大手企業を中心に各業界でのDX化が進んでいますが、物流業界はデジタル化が特に遅れており、多くの非効率を抱える中、
人材不足や高齢化は他業界よりも進行しているなど数多くの問題が山積みとなっています。
更にはコロナ禍の影響もありECの伸長はすさまじく、EC事業者にとっても物流会社とのスムーズな連携が求められているなど様々な側面において、オペレーション改革、システム導入、DX化が求められています。
「物流」は私たちにとって必要不可欠な社会インフラになっています。こうした社会課題ともなっている物流領域において課題解決を手掛ける、特に物流領域に大きな強みを持っているコンサルティングファームの求人をご紹介してきます。
各社コロナ禍でありながらも、DX化やオペレーション改革などのプロジェクトの引き合いが多く、人手不足から積極採用中のファームが多い状況です。
物流業界出身者の方はもちろん、ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※コンサル業界全体の採用動向や、転職マーケットについて、また今後コンサルタントへのご転職をお考えの方も、ぜひ一度ご相談頂ければ幸いです。
弊社ムービンは国内有力コンサルティングファームのほとんどがクライアントとなっております。ご経験、ご志向に合う適切なポジションのご紹介が可能となっております。
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コンサルタントへの転職をお考えの方へ
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ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
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圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業28年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームにおける支援実績第1位
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現在コンサル業界全体で積極採用が続いています。
物流・ロジスティクス関連のコンサルティング領域を手掛けるコンサルティングファームも同様で各社採用活動に力を入れており採用ターゲットも拡大しています。
そのため、物流・ロジスティクスのご経験をお持ちの方はもちろんですが、業界未経験の方も、コンサル業務における親和性の経験やスキルからオファーに至るケースも実はあります。
コンサルタントへのキャリアをお考えの方は、良いタイミングかと思います。
冒頭ご紹介した通り物流業界ではDXの遅れや人材不足や高齢化など多くの問題があるため、多くのコンサルティングファームで運輸・物流業界向けのサービスラインがあります。
そのためコンサルの中途採用において物流業界出身者は非常に歓迎されます。前職の経験から現場への理解があるので物流業界のクライアントの経営課題に対して肌感覚をもって解決策を打ち出すことが可能と考えられています。
特に現場に入り込んでコンサルティングを提供するファームではその傾向が顕著と言えます。
コンサルタントとして必要な能力、コンサル適性があるのかないのか「論理的思考能力」「コミュニケーション能力」の二つを書類選考の時点から厳しく見られます。
面接で「なぜ?なぜ?」といった深堀質問などから、一貫性を持って答えられているのか評価されます。
職務経歴書や志望動機書の内容も合わせて、「なんでコンサルタントになりたいのか?」「コンサルタントになって何をしたいのか?」「それは今の会社では出来ないのか?」などの質問から、答えをさらに深堀して確認されます。
これまでの業務経験も大切ですが、そもそものコンサル適性があるか、という点はどのファームでもチェックしています。
コンサルティングファームの武器は「人材」です。商品やソリューションがあるわけではなく、そこにいるコンサルタントこそがファームのブランドを高め、最大の武器となっています。
売り手市場と言われている昨今、採用人数は各社増えているものの、採用基準のハードルが下がっているわけではありませんので、面接の準備、対策は大切です。
物流コンサルタントとは?
物流・ロジスティクス専門のコンサルタントで物流に関する課題を解決するのが仕事です。
クライアントは「荷主(メーカー、卸売業者など)」「物流企業(運送会社、倉庫会社など)」です。
クライアントや扱うテーマや領域によって物流コンサルタントが細分化されることもあります。
例えば、製品やサービスを提供するための原材料や部品、製品の配送などを含めた企業の物流全体を管理するサプライチェーンマネジメント(SCM)を専門にするコンサルタントはSCMコンサルタントと呼ばれます。
例)
・鉄道業界コンサルタント
・SCMコンサルタント
・消費財コンサルタント
コンサルティングファームやポジションによって異なりますが、物流コンサルタントの仕事の基本は
・入出庫データや商材の保管費・運送費など数字で把握できるものの定量分析
・実際に現場で働く人へのインタビューを通して数字では見えない問題を明らかにする定性分析
・分析結果を踏まえた上でクライアントの経営戦略に合わせて業務効率化や生産管理の見直しの提案〜実行
となります。
物流コンサル関連ポジションを採用するファームは個社ごとに面接回数は変わってきますが概ね以下のようになります。
選考フロー
書類選考→(筆記試験)→面接2回以上(ファームによっては5,6回の場合も)
面接は基本的にビヘイビア面接(通常の質疑応答面接)とケース面接や課題を課すファームもあります。
書類選考
コンサルタントという職業は非常に人気職種のひとつになり、日々多くの方が応募されています。そのため「この人会ってみたい!」と思ってもらう内容でなくてはいけません。
まず冒頭にファーストインプレッションを意識して概略・アピールする点を書きましょう「これなら会ってみたい」と思わせるよう、簡潔にアピールすることがポイントです。
そして経歴の部分ですが、自身の職務経歴を羅列するのではなく、相手の会社の価値観や、相手の会社の言語で自身のキャリアを語ることが大切で、コンサルタントに求められている「論理的思考力」があると判断できる記述にしないといけません。
また物流コンサルティングとの親和性のアピールも必要です。物流経験者においては、どんな業務をやっていたか、どんな課題があり自身がどのように関わってきたのか、を記載していきましょう。
面接対策
ファームによって回数が異なり、通常のビヘイビア面接、ケース面接の回数も異なります。
通常の面接で重要な点は「面接官の質問に答えること」。当たり前のことですが、自分のことをアピールしなくてはと先走り、言わなくてもいいことや、面接官の意図と違う話をしてしまい不採用となってしまうケースもあります。
また論理的に話すこともポイントです。問答の内容を簡潔に先に言い、その後に理由や、なぜそのように思ったのかなどの説明をするように気を付けましょう。
特にコンサルティングファームでの面接は「なぜ?なぜ?」と深堀した質問から、論理的思考能力やコンサル適性を見ています。そのため書類内容から面接での答えすべてにおいて一貫性を持った答えをするようにしましょう。
Nさん 20代後半
書類作成においてはコンサルファームが一般的に求めている能力を理解した上で、どんな能力が自分の中で活かせそうか分析した上で職務経歴書を作成しました。
Kさん 20代後半
一度下書きをした後、丁寧なフィードバックを下さり、履歴書・職務経歴書とも書きあげる事が出来た。なかなか腰が重く進まない事もあると思うが、思いきって骨子のアイディアをきめて、人に見てもらい、修正を繰り返していくのが早く、効果的な進行方向だと思います。
Yさん 20代後半
市販の書籍を用いて筆記試験対策はしておくと良いと思います。実際、私は時間的に余裕がなくあまり対策をしなかったので筆記試験があるところは全部落ちました(笑)
Sさん 30代前半
各ファームでGMATやSPIなどの形式や出題傾向も例年似た部分もあるため、過去問題をある程度の量はチェックし、自分で解法を出せるか確認して、あとは市販のGMAT/SPI/WEBテストの問題集を解いた。
Yさん 20代後半
面接官にもいろいろなタイプの人がいます。ひたすら志望動機に対して「なぜ?」を繰り返し聞いてくる面接官や、将来やりたいことをかなり突っ込んで聞いてくる人、ケースを若干圧迫面接気味に行う人など様々です。これらを自分の第一志望の会社の前に経験しておくことはとても重要だと思います。
Wさん 20代前半
ムービンさんと模擬面接を行い、鋭い質問を多くいただいていたこともあり、むしろ本番の面接では落ち着いて答えられました。「なぜ?なぜ?」の深堀に耐えられるようになっていましたね。
Sさん 20代後半
伝え方や面接官とのやり取りなど、序盤はなかなかうまくいかず、一次面接の通過に苦労しました。そのたびにムービンさんと一緒に原因分析を行い、対策を考え次につなげていった結果、最終的に第一志望のファームに内定をいただくことができました。
コンサルの中途採用のメイン層は20代から30歳前後ですが、物流業界出身者に目を向けますと若干このレンジは広がる傾向にあり30代中盤でも十分にチャンスがあります。
名前 | 前職 | 学歴 | → | 転職先 |
---|---|---|---|---|
M.Mさん 31歳 女性 | 総合物流会社 | 国立大卒 | → | 戦略コンサル |
T.Yさん 37歳 男性 | 総合物流会社 | 国立大卒 | → | 総合コンサル |
Y.Yさん 31歳 男性 | 総合物流会社 | 有名私立大卒 | → | 物流コンサル |
R.Yさん 27歳 男性 | 海運会社 | 国立大卒 | → | 戦略コンサル |
T.Kさん 29歳 男性 | 海運会社 | 国立大卒 | → | 戦略コンサル |
T.Oさん 33歳 男性 | 海運会社 | 国立大卒 | → | 総合コンサル |
N.Dさん 26歳 男性 | 運送会社 | 有名私立大卒 | → | 戦略コンサル |
M.Nさん 25歳 女性 | 運送会社 | 国立大卒 | → | ITコンサル |
Y.Fさん 28歳 男性 | 航空会社 | 有名私立大卒 | → | 戦略コンサル |
K.Sさん 28歳 男性 | 航空会社 | 国立大卒 | → | 戦略コンサル |
R.Tさん 32歳 女性 | 航空会社 | 有名私立大卒 | → | 総合コンサル |
S.Kさん 27歳 男性 | 運送会社 | 有名私立大卒 | → | 人事コンサル |
H.Yさん 37歳 男性 | 鉄道会社 | 国立大卒 | → | 総合コンサル |
S.Uさん 24歳 男性 | 鉄道会社 | 有名私立大卒 | → | 総合コンサル |
U.Fさん 33歳 男性 | 鉄道会社 | 国立大卒 | → | 戦略コンサル |
H.Tさん 33歳 女性 | 鉄道会社 | 有名私立大卒 | → | 戦略コンサル |
H.Kさん 34歳 男性 | 鉄道会社 | 有名私立大卒 | → | 総合コンサル |
A.Iさん 33歳 女性 | 鉄道会社 | 国立大卒 | → | 総合コンサル |
J.Nさん 27歳 男性 | 物流会社 | 有名私立大卒 | → | FASコンサル |
T.Kさん 29歳 女性 | 物流会社 | 有名私立大卒 | → | ITコンサル |
K.Aさん 30歳 男性 | 物流システム会社 | 有名私立大卒 | → | ITコンサル |
Y.Kさん 23歳 女性 | 物流システム会社 | 有名私立大卒 | → | 総合コンサル |
H.Tさん 24歳 男性 | 物流システム会社 | 有名私立大卒 | → | 総合コンサル |
コンサルタントの仕事と物流業界での経験・知見の親和性をアピールすることが重要です。
ただし、製造業における知見・経験だけでコンサルタントになれるほど甘くはないのがコンサルティング業界です。
当然ながらコンサルタントとして必要となってくる論理的思考能力や、現場サイド、経営課題解決でもクライアント企業を巻き込んでいくコミュニケーション能力は必須となってきます。
これらコンサルタント適性については面接において徹底的に見られますので、しっかりとした対策が必要になってきます。
その選考対策ですが、大きく分けて3つに分けられます。
・情報収集(コンサル業界のことや、船井総合研究所について)
・書類対策(良く整理された「会ってみたい」と思わせる書類)
・面接対策(深堀質問にも耐えられるロジカルさ)
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