マーケティングコンサルタント 転職・求人特集

マーケティングコンサルタント 転職・求人特集

事業会社マーケティングポジションも人気ポジションの1つですが、マーケティング戦略に特化したコンサルティングファーム、コンサルタントポジションも人気職種の1つです。
マーケティングプロフェッショナルとしてキャリアに磨きをかけることはもちろん、マーケだけでなく、企業ブランディングやビジネス・経営という視点で携われるのも魅力の一つです。

マーケティング領域を得意とするコンサルティングファームでは、1部門においてサービスを提供する会社から、マーケティング特化したファーム、ブランディングまで手掛けるファーム、そしてある業界に特化したマーケコンサルを提供する会社など様々です。
今回は弊社が厳選したどれも特長があり、面白い案件を手掛けるファームからいくつかコンサルタント求人をピックアップさせて頂きました。
ご興味のある求人や、マーケティング領域のコンサルティングにご興味のある方は是非弊社までご相談頂ければ幸いです、転職ありきではなくキャリア相談からでも構いません。お待ちしております!

コンサルタントへの転職をお考えの方へ

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。 コンサルタントへの転職をお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業25年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームにおける支援実績第1位

まずはキャリア相談から

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まずはキャリア相談から

コンサル採用動向

コンサル業界全体で積極採用が続いています。
コンサル経験者はもちろんですが、コンサル未経験者においても引き続き採用熱は高まっており、年齢別で申し上げると、
・第二新卒:大手ファームを中心に経験職種不問での採用を実施、他ファームでも社会人1年目からでも採用実績あり
・20代から30代前半:ポテンシャル採用、もしくはコンサル業務と親和性の経験がある方
・35歳以上:特定領域における高い専門性・スキルを有する方
と幅広い年齢層と経験軸の方にチャンスが広がっており、昨年以上に採用が加速しています。

マーケティングコンサルタントに求められるスキル・経験、資格は?

マーケティングコンサルタントに求められる経験は、 ・事業会社等でのマーケティング・企画業務経験者 ・広告代理店での業務経験者 ・コンサル経験者 がメインとなっており、これまでのご経験を活かしマーケティング領域で専門性を付けていきたいという方は歓迎される傾向にあります。

また、ご経験プラス、コンサルタントとしての適性も必要になってきます。 特に未経験からのコンサル転職の場合には書類、面接においてコンサルタントとして活躍・成長できるのか徹底的に見られます。
以下が選考で見られる「コンサル適性」になります。

プロフェッショナルマインド
高い職業倫理感や強い責任感が要求されます。要求された仕事をこなすだけでなく、相手の期待を超えるような「付加価値」を常に生み出す必要があります。その為に、常に自分自身の高い価値観と高い基準点を持ち、クライアントの成功に向けて行動することが大切です。

論理的思考能力
論理的思考はコンサルタントの基本と言えます。ロジカルシンキング・ゼロベース思考・仮説思考等の思考方法が必須だと考えられています。

対人関係(コミュニケーション能力)
コンサルタントは常に人と関わる職業です。プロジェクトが成功するかどうかは、周囲の人間とどれだけ良好な関係を築けるかという部分とも言えます。「仲が良い」という意味ではなく、「互いに信頼している」関係こそが良好な関係です。その為には、相手の意見を正しく理解し、自分の意見を正しく表現できる「コミュニケーション能力」、自分とは違う考えを受け入れられる「素直さ」、そして、相手を惹きつけるような「人間的魅力」等が必要とされます。

体力&精神力
多くの人が抱く華やかなイメージとは裏腹に、コンサルタントはつらい職業です。クライアントの高い要望に応える過程で、時間的制約・人間関係等の様々な問題に直面します。これらを解決し、プロジェクトを成功に導くには、肉体的にも精神的にもタフでなくてはなりません。

マーケティングコンサルタント 選考対策

マーケティングコンサル関連ポジションを採用するファームは、総合系ファーム、特化系ファーム、さらには専門領域とまではいきませんが、戦略系ファームや独立系ファームまで幅広いです。ファームの種類関係なく、個社ごとに面接回数や、英語の有り無しは変わってきますが概ね以下のようになります。

選考フロー
書類選考→(筆記試験)→面接2回以上(ファームによっては5,6回の場合も)
面接は基本的にビヘイビア面接(通常の質疑応答面接)。ケース面接を課すファームもあります。

書類選考
コンサルタントという職業は非常に人気職種のひとつになり、日々多くの方が応募されています。そのため「この人会ってみたい!」と思ってもらう内容でなくてはいけません。
まず冒頭にファーストインプレッションを意識して概略・アピールする点を書きましょう「これなら会ってみたい」と思わせるよう、簡潔にアピールすることがポイントです。 そして経歴の部分ですが、自身の職務経歴を羅列するのではなく、相手の会社の価値観や、相手の会社の言語で自身のキャリアを語ることが大切で、コンサルタントに求められている「論理的思考力」があると判断できる記述にしないといけません。

面接対策
ファームによって回数が異なり、通常のビヘイビア面接、ケース面接の回数も異なります。 通常の面接で重要な点は「面接官の質問に答えること」。当たり前のことですが、自分のことをアピールしなくてはと先走り、言わなくてもいいことや、面接官の意図と違う話をしてしまい不採用となってしまうケースもあります。
また論理的に話すこともポイントです。問答の内容を簡潔に先に言い、その後に理由や、なぜそのように思ったのかなどの説明をするように気を付けましょう。
特にコンサルティングファームでの面接は「なぜ?なぜ?」と深堀した質問から、論理的思考能力やコンサル適性を見ています。そのため書類内容から面接での答えすべてにおいて一貫性を持った答えをするようにしましょう。

圧倒的な支援実績を誇るムービン

圧倒的な支援実績を誇るムービン

キャリア相談会

随時開催中 キャリア相談会 ムービンではコンサルティング業界や事業会社のマーケット情報から最新ニーズはもちろん、候補者様のご志向に合わせた、今後のキャリアについてのご相談など個別相談会を定期的に随時実施しています。

キャリア相談会

随時開催中 キャリア相談会のご案内 ムービンではコンサルティング業界や事業会社のマーケット情報から最新ニーズはもちろん、候補者様のご志向に合わせた、今後のキャリアについてのご相談など個別相談会を定期的に随時実施しています。

転職成功者に聞いた「どんな対策をした?」

書類選考

kさん 20代前半
履歴書準備では、コンサル業界に刺さりやすい強みの書き方を事前に教えていただいていたので、前職の業務や実績を棚卸しから強みを書き出し、作成しました。

Mさん 20代後半
職務経歴書の書き方はわかっていたのですが、コンサルティングファーム向けは少し特殊であり、細かい書き方含め、ムービンさんにアドバイスをしていただき作成しました。当初自身で作成しようとしていた形とは違うこと、さらに自分自身の強みや、コンサルとの親和性もうまく伝えられる書類になり驚きました。

Webテスト

Mさん 20代後半
Webテストは学生時代以来のこともあり(就職活動時もWebテストは大の苦手でした)、業務を進めながらのテスト対策は少し大変でしたが、いくつか問題集を解き慣れていくことを努めました。

Iさん 30代前半
WEBテストに自信がなかった為、ムービンさんにおすすめいただいた書籍と、自身で購入した書籍を利用していました。ひたすら問題を解いていました。

面接(ビヘイビア)

Nさん 20代後半
選考が終わるごとに面接官に話した内容を文章に書き起こして、エージェントの方にお送りし、話す内容に問題がないか添削していただいていました。そうすることで、選考を重ねるごとに、回答内容をブラッシュアップすることができたと感じています。選考当初は職歴も浅く、話す内容に自信がありませんでしたが、選考を重ねるうちに徐々に自信を持てるようになりました。

Oさん 30代前半
面接対策に関しては、まず面接の種類、内容、見られているポイントなどを教えていただきました。通常面接では、志望動機、コンサルタントになりたい理由など、一般的に聞かれることを準備しましたが、ムービンの担当者から指摘を受けて何度も直していくうちに、自分の中でもコンサルタントへの思いなどが深堀できたので、この面接対策の過程は面接の練習という意味だけでなく、転職することで新しい道に進む、という人生の岐路に立っているタイミングで自分のことを考え直す、非常に良いきっかけにもなりました。

Sさん 20代後半
「自分自身の強み・弱み」「なぜコンサルタントを志望するのか」「ファームの志望動機」等を考え抜き、まとめたことです。「自分はなぜそう思うのか?」という問いを繰り返す→レビューをしてフィードバックをいただく→再度考えを深める、というサイクルを重ねました。

未経験からマーケティングコンサルタントの転職は可能か?

もちろん可能です。弊社支援実績から見ても約8割の方がコンサル未経験者となっております。
ただし、マーケティングや企画領域での就業経験が無い場合には、その難易度は上がってきます。多くのマーケティングコンサルタントの応募要件には何かしらのマーケティング経験や広告代理店出身者、企画経験のいづれかが必須となっているケースが多くマーケティング未経験からでも挑戦はできますが、応募できるコンサルティングファームは少なくなってしまう傾向です。
ただコンサルタントにとって求められるスキル経験は、実際の業務より論理的思考能力やコミュニケーション能力などのコンサル適性です。そのためある程度年齢が若い方はポテンシャル採用枠として応募可能であるため、是非その時の採用動向をチェック頂ければ幸いです。

未経験者の場合、何歳までに転職するべきか?学歴・社歴・英語は求められるのか?

何歳までが有利?

20代から30代半ばが多くを占める
未経験者でマーケティングコンサルタントに転職した方々の年齢層は20代から30代中盤くらいまでが一つの目安になっています。 弊社からの転職支援実績からも、新卒1年目の第二新卒クラスから30代中盤くらいまでが全体の約9割以上を占めています。

40代、50代は難しい?
転職難易度は若手層と比べると高く、未経験からのコンサル転職はあまり見られないのが現状です。

学歴フィルターはあるのか?

具体的な学校名を採用要件に含めているファームはありませんが、結果的にGMarch、早慶・東京一工などの上位校出身者が多くなっています。勉強が出来るから地頭が良いからという点で採用に至ったわけではなく、コンサルタントとしての資質である「論理的思考能力」「コミュニケーション能力」、これまでの実績、ある領域の特質な経験などから コンサル適性があると判断され、採用に至っています。

社歴は関係あるのか?

弊社からの転職事例から申し上げると、どちらかというと大手企業出身者が多い傾向ですが、中小企業・ベンチャー企業からの転職事例ももちろんございます。
有名大手企業に在籍しているから有利になるということはなく、基本的には候補者のポテンシャルがすべてになるため、社歴・社格はあまり関係ありません。
ただ短年での転職回数が多い方は要注意です。自社に入社してもすぐに辞めてしまうのでは、と思うのが通常のところです。しっかりとその理由が論理的に述べられるようにしましょう。

英語力は求められるのか?

英語については、一部のコンサルティングファームでは英語を使った面接、外国人との英語面接を実施します。ただし、ほとんどのコンサルティングファームは日本語だけで対応可能です。英語ができなくても入社できるコンサルティングファームがほとんどです。 もちろん転職後、コンサルタントとして海外プロジェクトへの参画や昇進のためには、英語を学んでいく必要はあるでしょう。

転職難易度は?

マーケティングコンサルタントへの転職は難しいと言われています。東洋経済オンラインにおいて掲載された入社難易度ランキングでも、多くのコンサルティングファームがランクインしており、コンサルタントとして求められるレベル感が非常に高いことが分かります。 またコンサルタントは非常に人気の転職先でありライバルが多いことで競争率も高いですが、本当にコンサルタントとして活躍できるのか、ファームに合う人なのかを複数回の面接で徹底的に見られるため、おのずと面接通過率も低くなる傾向にあります。

そのため選考対策が必須となってきます。 マーケティングコンサルタントポジションにおいて各ファームがどんな人材像を求めているのか把握し、コンサル適性があると見せるための職務経歴書、書類対策、論理的思考能力・問題解決力、コミュニケーション能力があると評価してもらうための面接対策が必要です。 すべての選考フェーズを知り尽くし、より実績豊富なエージェントに相談することが戦略コンサルタント転職の近道と言えるでしょう。

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まずはキャリア相談から

マーケティングコンサルタントとは?

一言で言えば、経営コンサルタントのうちマーケティング・CRM領域の課題解決に特化したコンサルタントです。 経営コンサルタントとは、企業の経営課題を明らかにし、その解決のための助言・支援をする職業です。経営戦略・財務・組織/人事・物流・マーケティング・リスク・IT等のなど様々な経営課題を取り扱います。 そのうち、特にマーケティング領域に関する課題解決・支援を得意とするもののことを、マーケティングコンサルタントと呼びます。 企業のブランディングや商品・サービスローンチにおける施策、フィールドセールスのためのマーケや既存顧客のCRMなどを手掛けるほか、近年ではこうしたCRM周りのツールも多くなっているため、ソリューション導入までも手掛けるコンサルタントもいます。

マーケティングコンサルタントの仕事内容

現在では「マーケティング」といっても企業の業態や商品・サービスによって、そのマーケティングの種類も異なる他、会社単位でみても比較的規模の大きい会社ではマーケティング担当はいるものの、中小企業になるとマーケティング専門の部署がなく営業職がマーケティング活動を担当していることもあります。
そもそも、マーティングは企業の販売戦略や集客などを指します。自社の商品やサービスのことはその会社が一番分かっているものですが、マーティング戦略となると専門的な知識が必要になってきます。

マーティングコンサルタントはこうした「戦略」の部分において役割を担っており、さらにはただ戦略を立てるのではなく、現状における課題やその解決のための施策も提案します。クライアントへのヒアリングを行い、相手が何を求めているのかを把握するところから仕事が始まり、相手のニーズに合わせた提案、マーケット状況や競合などの調査も行い、課題解決を目指すことが求められます。
主にマーケティングコンサルタントには販促方法の見直しや広告チャネルの選択、さらにクライアント企業のマーケティング力の強化なども期待されています。

マーケティングコンサルタントの年収

マーケティングコンサルタントでの年収ですが、コンサルティングファームによって大きく金額が異なったり、具体的な業務内容によっても金額が変動します。 平均的には大企業のサラリーマンと同じくらいのレベルと考えられるかと思いますが、 某大手マーケティングコンサルティングファームにおいて中途入社者の年収から見ると(その方の前職や経験によりますが) 27歳…約850万円 30歳…約1000万円 となりますが、年齢より経験やスキルによって決まる部分があります。

マーケティングコンサルティングファーム、マーケティング領域のサービス提供をしているファーム

インターブランドジャパン

1974 年ロンドンで設立された、世界27カ国・33オフィスでサービスを展開する世界最大のブランド・コンサルティングファーム。世界で初めてブランド価値測定の世界標準として認められた「Brand Valuation? (ブランド価値評価)」や、グローバルブランドランキング「Best Global Brands」などは世界的に有名。
ブランドマーケティングコンサルにおいてリーディングファームと業界内で広く知られており、戦略部隊とクリエイティブ部隊の双方を有する非常に珍しいブランド・コンサルティングファームで、ブランド戦略構築をリードする戦略コンサルタント、ロゴやパッケージ・デジタルデザインを開発するデザイナー、ネーミングやメッセージを開発するコピーライターが在籍し、分析を基にした戦略立案から実行段階まで全てのサービスを自社でワンストップで提供することが可能である稀有なコンサルティングファーム。

インターブランドジャパン

博報堂コンサルティング

クライアントと同じ視点に立ってブランド価値を高め、経営からマーケティングの現場まで一貫した課題解決を提供するコンサルティングファーム。
名称でもわかるように大手広告代理店である博報堂グループのファームで、広告会社が培ってきたマーケティングノウハウとクリエイティビティに、マネジメントコンサルティング会社のコンサルティングスキルを融合したハイブリッドサービスを提供する業界屈指のコンサルティングファーム。

博報堂コンサルティング

電通コンサルティング

電通グループの一員で、経営戦略コンサルティングを行うファーム。
成長戦略や新規事業開発、市場導入戦略、マーケティング戦略などのコンルティングを手掛け、業務改善やITコンサルなどは手掛けない。2017年よりMcKinsey出身の森社長体制となり戦略領域にも力を入れている。大きな魅力は国内大企業のほとんどにチャネルを持っていること、且つ電通グループの各リソースを利用しながらコンサルティングを行うため少数精鋭ファームとはいえ大規模ファームのようなプロジェクトを推進できる。

電通コンサルティング

野村総合研究所

国内シンクタンクの草分け的存在。徹底したリサーチに基づいた「Research-based Consulting」を基本とし、「異才融合」を理念に掲げ、官公庁や各産業のリーディングカンパニーを主な顧客として、産業政策・行政改革に関する提言・支援等や、成長戦略策定・実行支援等を提供し、最先端の調査研究・コンサルティングに取り組んでいる。民間系では外資系戦略ファームと並ぶ高い評価を、また官公庁系でも国内最高レベルの評価を得ている。
マーケティング戦略においては部門として持っており、マーケティングリサーチとそれに基づくSTP(Segmentaion、Targeting、Positioning)の立案、マーケティング4Pの戦略策定、CRM構想・実行への支援や、データアナリティクスと連動したマーケティング戦略立案・施策推進、ロイヤリティプログラム関連のご支援など、マーケティング領域におけるコンサルティングを多数行っている。

野村総合研究所

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

MUFGグループのコンサルティングファームとして、大企業から中堅・中小企業に至る幅広いお客様に対し、経営戦略・人事戦略・マネジメントシステムを中心とした総合的なコンサルティングサービスを提供している。マーケティング戦略の部門においては販路開拓、新製品開発、新規事業、ブランド力向上など、成長戦略の中心となる「売り伸ばし」を実践面においても支援する点が特徴であり、国内に限らず海外での調査、戦略立案、販路開拓、提携先探索においても豊富な実績を有している。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

他総合系、戦略系多数

マーケティング領域におけるコンサルティングは特化系ファームもありますが、戦略系、総合系と呼ばれる大手コンサルティングファームにおいてもサービスラインとして用意しており、多くのコンサルティングファームでマーケティング戦略プロジェクトを手掛けています。また中小企業に対するコンサルティングを展開する国内独立系と呼ばれるファームにおいてももちろんコンサルティングテーマとして扱っており、1つのプロジェクト案件としてサービス提供しています。

戦略系コンサルティングファーム
総合系コンサルティングファーム

どんな人が転職しているのか?マーケティングコンサル転職成功事例・体験談

弊社で直近ご支援させて頂いた方々の事例になります。(中途入社・過去決定事例の一部、年齢は転職当時のもの)
是非今後のキャリアのご参考にしてみてください。

年齢(性別) 前職 転職先
23歳(男性) 大手ヘルスケア企業 日系コンサルティングファーム
24歳(男性) 国内マーケティング支援会社 日系コンサルティングファーム
26歳(男性) デジタルマーケティング企業 大手総合系コンサルティングファーム(CRM部門)
26歳(男性) 大手ネット系企業 日系コンサルティングファーム
26歳(女性) デジタルマーケティング企業 日系コンサルティングファーム
27歳(女性) 国内大手事業会社 日系コンサルティングファーム
28歳(男性) 大手メーカー(マーケティング) 大手総合系コンサルティングファーム(CRM部門)
28歳(男性) 大手飲料メーカー(マーケティング) 大手総合系コンサルティングファーム(CRM部門)
31歳(女性) 大手ネット系企業 大手総合系コンサルティングファーム(マーケティング領域コンサル)
35歳(男性) 大手メーカー(マーケティング) 大手総合系コンサルティングファーム(マーケティング領域コンサル)
36歳(男性) 大手ヘルスケア企業 大手総合系コンサルティングファーム(CRM部門)
37歳(男性) 大手総合系コンサルティングファーム 大手総合系コンサルティングファーム(CRM部門)

マーケティングコンサルタントへの転職体験談

マーケティングコンサルタントへの転職のきっかけ
「より幅広くマーケティング領域のことを学びたい」という意欲は高まっていきました。 メーカーであるが故の「製品に縛られた領域から抜け出しきれない・・」というジレンマと、「専門領域での商材はどこか狭さを感じてしまう・・」という部分もありました。
現職でそこに携わるには、事業部長クラスになるか、圧倒的な実績と肩書が必要でした。「本当にやりたいことができていないのかな・・」という思いが同時にありました。 それが転職活動を考えた漠然としたきっかけです。

選考の様子
私にとって、転職活動はやはり生易しいものではありませんでした。 自分の見たくない部分と向き合わざるを得ない場面や力のなさを痛感する出来事もありました。
その中でも自分のことを考え、導いてくれる方もいます。 担当エージェントである丸山さんはもちろんのこと、面接官の中にもそういった方はいます。 また、厳しい言葉や経験も自分のマインド次第で成長と捉えることができます。 転職活動をすることで、現職では得られない視点、視野の広がりをすごく感じることができました。

転職活動を振り返って
複数社で一次面接を続けて落ちてしまい、サポートいただいているムービンさんにも申し訳なく、「自分はもう諦めたほうがよいのではないか・・」と思った時期もありました。
そんな中、ムービンさんから紹介を受けたファーム群のなかで本当は一番興味がありながらも「自分には相当難しいだろうな、、」(当時紹介を受けた時は「記念受験かな、、」と思っていました)と半ば諦めていたようなファームから、1次面接通過の連絡を受けました。
その時の嬉しさは相当なものでした。やはり「自分ではわからない自分というのを面談を通じて感じていただき、マッチングさせようとしてくださったのだな」と、今考えると思っています。

マーケティングコンサルタントへの転職のきっかけ
業務の中でコンサルティングファームの方々と一緒にプロジェクトを進めることが多く、コンサルティングファームへの興味が高まり、転職を決意しました

書類作成・面接対策
職務経歴書の書き方からロジカルシンキング、ケース面接対策等、非常に丁寧にフォローいただきました。 今までの職種柄、職務経歴書の書き方はわかっていたのですが、コンサルティングファーム向けは少し特殊であり、細かい書き方含め、的確にアドバイスをしていただきました。 ロジカルシンキングやケース面接対策についても、参考図書の推薦や実際にいくつかケース面接の問題を出していただき、私の回答に対しフィードバックもしていただきながら、手厚くサポートいただきました。

マーケティングコンサルタントへの転職のきっかけ
日々楽しく働くことができていたのですが、マーケティングリサーチ会社だと調査ありきの提案・考え方に偏ってしまう点にもどかしさを感じており、より多角的に顧客貢献のできる仕事につきたいと思ったからです。 また、将来のことを考えてキャリアチェンジをしたいと考えていたためです。

書類作成・面接対策
応募にあたって、たくさんの求人をご紹介いただきましたが、ひとつひとつの求人についておすすめポイントを教えていただけたり、職務経歴書や履歴書を準備する際にコンサルに特化したポイントをまとめた資料を参考にできたり、ケース面接の練習に付き合ってくださったりと支援が手厚かったことも希望の会社から内定をいただけた大きな成功要因になっていたと思います。

圧倒的な支援実績を誇るムービン

圧倒的な支援実績を誇るムービン

キャリア相談会

随時開催中 キャリア相談会 ムービンではコンサルティング業界や事業会社のマーケット情報から最新ニーズはもちろん、候補者様のご志向に合わせた、今後のキャリアについてのご相談など個別相談会を定期的に随時実施しています。

キャリア相談会

随時開催中 キャリア相談会のご案内 ムービンではコンサルティング業界や事業会社のマーケット情報から最新ニーズはもちろん、候補者様のご志向に合わせた、今後のキャリアについてのご相談など個別相談会を定期的に随時実施しています。

マーケティングコンサルタント 求人

下記に現在積極採用中の求人をいくつかご用意しました。気になる求人がございましたら是非ご相談頂ければ幸いです。

最新求人の検索はこちらから
 
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サイモン・クチャー&パートナーズ:【マーケティング】成長戦略に特化した外資系戦略コンサルティングファーム

会社概要外資系戦略コンサルティングファーム。
トップライン(売上高)の成長に特化したグローバルコンサルティングファームで、プライシング、セールスそしてマーケティング戦略の最適化に係るコンサルティングサービスを提供しています。
特に、プライシング分野では世界トップファームで、プライシング戦略、顧客セグメンテーション、ユーザーエクスペリエンス、ポートフォリオ設計、製品のバンドリングから、顧客との交渉テクニックやセールスエクセレンスまで、マネタイゼーションにつながるあらゆるテーマについて実績があり、書籍なども世界のMBAの授業などでも使用されています。
現在コンサル未経験者もポテンシャル採用中です!プライシング・マーケティング戦略領域のトップファームで働きたい方はこの機会にご応募下さい。
ポジション戦略コンサルタント
職務内容戦略コンサルティング業務
テーマとしては、成長戦略に関するコンサルティング(新規事業開発、デジタル戦略、シナリオプラニング、グローバル含めたポートフォリオ立案・遂行、等)がメイン
募集要項・有名大卒以上
・大手企業出身者
年収経験スキルに応じて

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KPMG FAS:【未経験者歓迎】ブランディング・マーケティングやりたい方積極採用中!有名FASの戦略部門

会社概要BIG4FASと呼ばれる有名コンサルティングファーム。 日本ではBig4系のFinancial advisory service Firmとして最初に設立され、実績並びにマーケットからの認知度、評価も高く、同社はFA業務・バリュエーション業務・デューデリジェンスをはじめとしたM&Aアドバイザリー業務、事業再編・再生関連アドバイス、不正調査や特殊調査等のプロフェッショナルサービスを提供しています。

現在戦略部門でカスタマー・ブランド・マーケティング・アドバイザリー(CBMA)を積極採用中です。収益性・売上改善、組織・プロセス変革など多岐にわたり、「顧客」を起点にしたビジネス戦略・ブランディング・マーケティングに関わる支援を行います。
ポジションカスタマー・ブランド・マーケティング・アドバイザリー(CBMA)
職務内容中長期的な売上・利益拡大の実現による企業価値向上を支援するため、カスタマー、ブランド、マーケティングの領域にかかわる総合的なサービスをクライアントの伴走者として一気通貫に提供します。

■現状診断/戦略策定
・カスタマーインサイト(顧客理解)
・ブランド・マーケティング戦略

■カスタマー戦略イノベーション
・カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)
・イノベーション支援
・クリエイティブデザイン

■マーケティングインプルーブメント
・データドリブンマーケティング
・マーケティング費用の最適配分
・プライシング(価格戦略)の最適化

■オペレーションエクセレンス
・営業組織・プロセス変革
・マーケティング能力開発
・従業員エンゲージメント
募集要項 ・有名大卒以上
以下いずれかに該当する方
・広告代理店出身者
・マーケティング業務経験者
・データ分析経験者
・コンサル経験者
年収経験スキルに応じて

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「コンサル転職に強いエージェント」ムービンの転職サービスについて

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アクセンチュア:デジタルマーケティング経験者積極採用中!アクセンチュア ソング

会社概要世界最大級の総合系コンサルティングファーム。今回募集するSong部門では、生活者やビジネスに対する深い理解と先端のテクノロジーを掛け合わせ、新たな成長機会と市場を開拓。成長戦略、製品、顧客体験の設計から、テクノロジーを活用した顧客体験のプラットフォームやクリエイティブ、メディア、マーケティング戦略、さらに、キャンペーン、コンテンツ、チャネルの編成など、アイデアを生み出し、形づくるまで一貫したサービスを提供する。
本ポジションではデータ分析をしてクライアントのマーケティング施策立案を行う。デジタルマーケティング経験者積極採用中です!
ポジションデジタルマーケティングコンサルタント
職務内容クライアントが抱える様々な課題に対し、本質的な理解を行い、最適なマーケティング施策を立案、実行を支援し、成果向上に貢献します。定量データ(アクセスデータ・購買データ・アンケートデータ等)と定性データ(デプスインタビュー等)を分析し、クライアントのビジネス成果を向上させるためのマーケティング施策を立案します。様々なマーケティングテクノロジーの導入〜運用まで一気通貫でサポート、成果向上のために様々なアプローチを選択し、実行を支援します。施策の最適化を行うために、クライアントに寄り添い、中長期的なパートナーシップを築きます。
募集要項デジタルマーケティングに関わる実務経験
年収経験スキルに応じて

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EYストラテジー・アンド・コンサルティング:BIG4コンサルでマーケティングに関わりたい方必見!

会社概要BIG4として知られる有名コンサルティングファームの1つ。今回はカスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション(CXT)ユニットでの募集です。
物売りに代表される「売切り型」から、サービス課金に代表される「繋がり型」へのシフトを受けての新規事業・サービス創出を支援、そして、企業と顧客の関係においても、マーケティング・セールス・アフターサービスを中心とした顧客接点DXを支援します。
少しでもマーケティング経験がある方を募集中です!是非この機会にご応募ご検討下さい。
ポジションコンサルタント(マーケティング・セールス・カスタマーサービス・新規事業)
職務内容新規事業の創出やマーケティング・セールス・カスタマーサービス領域のコンサルティングに従事していただきます。

●パーパス・ブランディング
見えない未来における指針としてパーパス構築とブランディングを行い、経営戦略や事業戦略の実施を加速させます

●プロダクト&サービスイノベーション
製品・サービスのイノベーションを通じ、顧客体験を変革し、事業成長を実現します

●マーケティングエクセレンス
市場の変化や事業環境への将来対応にむけたマーケティングDXをCXの視点から戦略・組織・業務そしてシステムの面から実現します

●セールス・サービスエクセレンス
顧客接点における従来型の関係性を見直し、営業からカスタマーサポート、及びカスタマーサクセスにおいて新たな顧客体験(CX)の確立に向けた変革を実現します

●カスタマーデータ&エクスペリエンス
顧客データや行政・地域データなど活用しきれていないアセットを活用し、マーケティング・セールス変革や事業構造変革を促すことで新たな顧客体験を生み出します
募集要項・大卒以上
・少しでもマーケティングおよびマーケティングリサーチ経験がある方
年収経験スキルに応じて

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クニエ(QUNIE):【高年収・研修充実】日系総合系ファームにてマーケティング経験者を採用中!

会社概要日系大手企業グループの総合系コンサルティングファーム。
日系ファームということで中途入社の方に対する研修も手厚く、コンサル未経験からでも地に足をつけてコンサルタントとして成長することができます。
海外展開に力をいれておりグローバルプロジェクトも多く手掛けている。

現在業績絶好調につき賞与も大幅アップ!年収水準も有名コンサルティングファームと同水準以上になっています。

なにかしらのマーケティング経験があり、コンサルタントにキャリアチェンジしたい方はこの機会にご応募ご検討下さい。
ポジションセールス&マーケティングコンサルタント
職務内容【職務内容】
クライアントのトップラインの増大を実現するため、デジタル戦略・CRM戦略・営業戦略の立案、業務プロセスの設計・定着化、デジタルマーケティング・デジタルコマースのPMO等、戦略立案から実行まで一貫した支援を実施する。

【テーマ領域】
・デジタル(デジタルマーケティング・デジタルコマース)戦略立案
・営業戦略立案
・営業業務・マーケティング業務プロセス設計・定着化(チェンジマネジメント)
・デジタルマーケティング・デジタルコマース導入PMO
募集要項・大卒以上
・社会人経験5年以上
・なにかしらのマーケティング経験
年収経験スキルに応じて

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野村総合研究所(NRI):【マーケティング戦略立案】広告代理店出身者歓迎!有名シンクタンク

会社概要業界を代表する総合シンクタンク。経営コンサルティングとITソリューションを用いてクライアントの課題を解決する。就職・転職市場において根強い人気を誇る。コンサルティング事業部では官民含め幅広い業界のクライアントに対し、戦略立案から実行支援までの一貫したコンサルティングを提供。
ポジション経営コンサルタント(マーケティング戦略)
職務内容マーケティング領域全般に関するコンサルティング業務(戦略立案、実行支援)広告出稿状況など
募集要項・有名大卒以上
以下いずれかに該当する方
・広告代理店、調査会社、事業会社にて、マーケティング、広告に関連する業務経験を有する方
・現段階での実務経験が少なくとも、マーケティング領域のコンサルティング業務に高い関心・興味を有する方
年収経験スキルに応じて

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電通コンサルティング:戦略コンサルタント募集!マーケティングに特化したコンサルをしたい方必見です

会社概要大手広告代理店グループの『グロース特化型』コンサルティングファーム。右脳(デザイン思考)×左脳(ロジカル思考)を併せ持つ、異能プロフェッショナル集団。大手B2C(B2B2C)クライアントを中心に、成長戦略や新規事業開発、新サービス開発、デジタル戦略などグロース領域での引き合いが増加している。逆に、業務改善やコスト削減などの非グロース領域のプロジェクトの引き合いはない

コンサルティングサービス領域は、以下のようなテーマで大手企業を対象としてグロース(成長戦略・新規事業)領域をコアとする。
・社会課題解決(サステナビリティ経営、カーボンニュートラル等)
・新産業創造(MaaS・スマートシティ・データ流通社会等)
・経営戦略・イノベーション戦略・事業戦略・新規事業開発・デジタル戦略(組織立ち上げ含む)
・マーケティング戦略・CRM・新サービス開発・データアナリティクス 等
ポジション戦略コンサルタント
職務内容戦略コンサルタント
募集要項いずれかに該当する方
・IT・デジタル関連企業や広告会社の社内コンサル部門出身者
・コンサル経験者
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博報堂コンサルティング:有名マーケティングコンサルファームが積極採用中!

会社概要戦略コンサルをブランド的視点から行うスタイルで有名な国内コンサルティングファーム。具体的テーマとしては、コーポレートブランド策定、海外市場毎のマーケティング戦略策定、企業グループブランド戦略構築、ブランドマネジメントシステムの構築、ネーミング・デザイン、人材ブランド戦略、Eブランド戦略等、ブランディングやマーケティングに関するテーマが多い。最近はアジャイル型も増えており、広告媒体の効果測定から戦略や方針を修正し、商品・サービスが息長く売れるようにしたり、企業や商品のコミュニティサイト拡大やファンイベントなどの施策を随時行ったりもしている。
ポジションコンサルタント
職務内容企業ビジョン策定・ブランド価値規定、事業マーケティング戦略、企業グループブランド戦略の構築、ブランドマネジメントシステムの構築、ネーミング・デザイン、社内浸透、人材ブランド戦略、Eブランド戦略等に従事していただきます。
募集要項・有名大卒以上
以下いずれかに該当する方
・事業会社やリサーチ会社でマーケティングやリサーチ経験がある方。
・戦略、マーケティングに関するコンサル経験がある方。
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社名非公開:【第二新卒】ハーバード大学院出身の社長のもと最先端のソーシャルマーケティング戦略を学びたい方必見!

会社概要日本と世界の予防医療にイノベーションをもたらすことをビジネスとしている急成長ベンチャー。「マーケティング×テクノロジーで人と社会を健康にする」をミッションに熱い想いを持ったハーバード大学院出身の3人が設立。全国の自治体に対し、データに基づいた予防医療を促進する支援サービスを提供しており業界最大手となるシェアを獲得。社会や医療の問題を解決している。マーケティング、AIテクノロジー、予防医療という全く異なる世界で活躍してきたプロフェッショナルが在籍。

今回は事業規模拡大による組織強化のため、第二新卒の採用をスタート。予防医療推進コンサルタントとして、クライアントの課題解決・プロジェクト実現をお任せできるマーケティング担当者を募集します。

▼働く魅力
- 予防医療推進や国民医療費適正化など、ヘルスケア関連の社会問題解決に関われます。
- ヘルスケア分野での高い社会貢献性と、事業の持続可能な成長の両方を実感できます。
- 最先端のソーシャルマーケティング戦略の知識と経験の両方を獲得できる環境です。
- プロジェクトリーダーのポジションから、マネジメントやリーダーシップのスキルを磨くチャンスがあります。
- マーケティングのプロとして経験を積みながら、事業全体を俯瞰するマネージャーを目指せる環境があります。
ポジション予防医療コンサルタント
職務内容クライアントである自治体に対し、予防医療を促進するマーケティング戦略の企画立案・提案・収支管理・実行の進行管理を担います。社内の他チームと連携しマネジメントに責任を負うポジションです。
募集要項・大卒以上
・第二新卒
・営業、企画、事務などのオフィスワークのご経験
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社名非公開:【神戸×コンサル】事業戦略・マーケティングに特化したコンサルティングファーム

会社概要シンクタンク、P&Gを経験した方が設立した神戸に拠点を置く大企業や官公庁の事業戦略・マーケティング戦略に特化したコンサルティングファーム。
拠点は神戸ですが、クライアントは東京の大企業が多く、プロジェクトも戦略コンサルティングファームと競合になるような上流案件が多くなっています。

職歴不問の完全ポテンシャル採用になりますので神戸でコンサルタントとして働きたい方はこの機会にご応募ご検討下さい。
ポジションコンサルタント
職務内容大企業や官公庁に対して事業戦略・マーケティング戦略などのコンサルティングサービスを提供します。

・クライアントの中で解決方針が確定している案件はお断りをしているので、取り組みがいのある難解な課題解決に注力可能
・経験則や主観に依存しない提言を心がけており、徹底的にファクトとロジックを積み上げた議論が必須
・アナリストは解決すべき命題の一部分を担当し、その論点に解を出すことが主な期待

具体的には、下記のようなお仕事となります。
・どのようにして論点に解を出すかの検討
・論点に解を出すために必要なデータは何かの検討
・そのデータをできる限り精度を高く収集するにはどうすべきかの検討
・必要なデータの収集 
・解の文書化

【業務の特徴】
・クライアントは上場企業(toC向け)や官公庁が中心
・プロジェクトの半数以上に、役員のカウンターパートがいるため、中期的かつ難解な抽象的な課題に向き合う機会が豊富
・批判的思考から解決策を模索することが、ホジョセンの特徴
募集要項職歴不問です!神戸でコンサルタントとして働きたい方はぜひこの機会にご応募ご検討下さい。

・大卒以上
・論理的思考力
・コミュニケーション能力
・第二新卒も歓迎
年収経験スキルに応じて

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