アクセンチュアには、経営コンサルタントに必要な知識やスキルを学ぶための最適化されたトレーニング・カリキュラムが、体系的かつ豊富に用意されています。
これらの充実した知的基盤を活用することで、誰もが世界で通用する経営コンサルタントとしてのキャリア構築を効果的に実現できる機会が提供されています。
プロジェクトのアサイメント
トップダウンで決めるのではなく各個人の希望を非常に重要視しています。アクセンチュアでは従業員満足度をKPIと設定しており、従業員のやりがいを常に追求しています。
海外プロジェクトへのアサインメントの機会も多くあります。最大で1年程度の赴任になることはあります。人材育成の一環として、海外プロジェクトへのアサインの機会をできるだけ多くのスタッフに提供しています。基本的に長期ではありませんが、代わりに頻繁に機会があります。
戦略コンサルティング本部に関して言えば、日本のオフィスに、全く日本語ができない外国人のメンバーもいます。そのようなプロジェクトでは、英語をベースに仕事をすることもあるそうです。
世界共通基準のトレーニング・カリキュラム
アクセンチュアのトレーニングは、グローバルで統一されたカリキュラムで運用されており、アクセンチュア独自のコンサルティング方法論を学ぶ「アクセンチュア・メソドロジー・トレーニング」はもちろんのこと、様々な領域に対する専門的・実践的知識やノウハウを学習するためのコースが豊富に用意されています。
また、トレーニングに関するガイドツールが用意されており、多岐にわたるコースの中から、自分がいつ、どのコースを受講すべきか、といった情報を適切に把握・選択することができます。 社員は、このガイドツールを活用しながら、長期的な学習計画を各自で策定し、トレーニングを効果的に活用し、スキルアップを目指していきます。
多様な受講形態と充実したトレーニング
経営コンサルタントのトレーニングは、カリキュラム毎に、目的や内容に応じて最適な実施形態で設計されています。これらのトレーニングを通じて、経営コンサルタントとして求められる知識やスキルを効果的に学ぶことが可能です。
・クラス形式(開催場所は、国内、および海外)
・オンライン中継を使った疑似クラス形式
・オンライン形式(Webベースでのトレーニング)
また、上記以外にも経営コンサルタントとして必須の知識や考え方の習得を目的としたトレーニングを年4?6回開催しています。
テーマは毎年見直し、極めて実践的な内容になっています。 その他、社内勉強会やセミナーも定期的に開催しており、他のグループに所属する社員であっても、任意で参加することが可能です。
入社後研修
アクセンチュアでは、どなたでも安心して、自信を持ってプロジェクトで活躍していただけるよう、入社直後はもちろん、プロジェクト配属後も継続的にフォローする仕組みが整備されています。
ワークライフバランスについて
従業員満足度の調査に関しては、ワークライフバランスについては9割程度もの社員が満足しているという結果が出ており、時にハードワークになることもあることもありますが、その分仕事に非常にやりがいを感じていますし、オンとオフをうまく切り替えながら働いています。
各個人が月に何時間残業をしているのか、しっかりとトラッキングされているそうです。
人材育成:91クラスにもおよぶコネクテッド・クラスルーム
世界最先端テクノロジーによって実現する国境を超えたクラスルームは91クラスもあり、全世界のメンバーや各分野のエキスパートとともに学ぶことができる環境が整っている。
また新しいスキルを学び、既存スキルをさらに磨くためのオンライン・コースも24,000以上という多さ。社員1人ひとりの職位や担当ビジネス領域、所属組織・拠点に応じて、最適なトレーニングが用意されている。
アクセンチュアでは、人材育成・研修にも重きを置いており、過去2015年には年間で8億4100万ドルを投資し全社員に専門スキル開発を推進した実績があります。
グローバルで数十万人を超す大企業ですが、一人当たり40時間以上の研修と考えると、非常に大きな投資であり、コンサルタントとしてプロフェッショナルになるためアクセンチュア自体がその支援を惜しみなく行っている証拠だと思います。
コンサルティング業界全般で言えることですが、忙しさはプロジェクトや個人の能力によって異なります。入社して慣れるまでや、プロジェクトの山場などは残業が多くなる可能性が高いでしょう。
アクセンチュアでは「Project PRIDE」として働き方改革に力を入れており、以前と比べて大幅に、休暇が取りやすくなったり、残業時間が短くなったりしています。この取り組みの実績として、管理職未満の残業が1人当たり1日平均1時間以内に減少、離職率はプロジェクト実施前の約半分、さらに女性比率も大幅に向上しています。
アクセンチュアで働くすべての人々が、プロフェッショナルとしてのあり方に、自信と誇りをもてる未来を創造する全社員イノベーション活動、トップダウンとボトムアップの双方で全社を巻き込みながら風土改革を展開しています。
人事評価制度
個人の強みと今後の成長に重きを置いたパフォーマンス管理プロセスを導入しており、他の社員との比較や年功序列ではなく、去年と比べて自分がどれだけ成長できたかを評価します。評価にあたって、年齢や社歴も関係ありません。
育成制度
アクセンチュアでは人材開発に非常に力を入れており、その表れとして2020年度にはグローバルで990億円という莫大なリソースを投入し、次世代をリードする人材を育成しています。
公式、非公式の勉強会も多数ナレッジを共有し合い、後続を育てるカルチャーが根付いています。
・24,000を超えるオンライントレーニングメニュー
・国内/海外研修(アメリカ(シカゴ)、インド、イギリスなど)
・ソリューション研修:ERP、SCM、CRMなど
・各種ベンダー研修:SAP、オラクル、マイクロソフト、セールスフォース・ドットコム
・提携社外スクールの受講も可能です:語学スクール、資格取得
アクセンチュアでは、社員1人1人にピープルリード(旧称・キャリアカウンセラー)がついてキャリア構築をサポートするという制度を設けています。また、社員は自分でピープルリードを選ぶことも可能です。
アクセンチュア社内には非常に幅広い仕事とキャリアチャンスがあり、各社員が独自のキャリアをカスタマイズして構築していくため、このような制度を用意しています。
社風・カルチャーについて
<Think Straight, Talk Straight.>
これはアクセンチュアの社風を表す言葉です。立場や上下関係に関係なく全員がとことん考え抜き、価値を追求し、自分の意見を率直に発言することが歓迎されています。このようにオープンでフラットな企業文化のもと、アクセンチュアでは多彩なバックグラウンドを持つ社員が、それぞれの専門性や強みを生かして活躍しています。
<国内外問わず最新ナレッジを共有>
全世界のプロジェクト事例を参照できる「ナレッジエクスチェンジ」というデータベースがあり、日本では導入例のない最新技術を用いた事例やノウハウを活用することができます。世界中の案件担当者に、チャットやメールで気軽に技術的な相談をすることもできます。
福利厚生
アクセンチュアでは多様な社員のニーズに対応するため、短日・短時間勤務制度やリモートワーク(在宅勤務制度)など社員満足度の向上や柔軟な働き方ができるための制度を導入しています。
福利厚生面では非常に充実しており、育児休業・休暇、介護などライフステージに合わせた制度や、長期収入所得補償、健康サポートなど「自分らしく働くことのできる職場作り」を大切にし社員一人ひとりが最大限の能力を発揮して活躍できる環境を用意しています。
【以下福利厚生の一例として】
福利厚生 | 確定拠出年金制度(401k)/従業員株式購入プラン/長期収入所得補償(LTD)/法人会員及び契約施設・ホテル等の割引特典/ポイント・割引サービス/健康サポート |
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働き方 | フレックス制度/在宅勤務制度/短日短時間勤務制度 |
休暇 | 年次有給休暇、私傷病休暇(※試用期間終了後から取得可能)、結婚・出産・忌引休暇(ライフ・パートナーの場合を含む)、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇 |
諸手当 | 時間外勤務手当/深夜勤務手当/出張手当/住宅手当/交通費支給 |
女性の働きやすさ
アクセンチュアでは、女性社員が最大限能力を発揮できるよう制度を整備するだけでなく、経営・人事・現場が一体になってさまざまな活動を展開しています。
全社員数に占める女性社員:37.5%
全管理職数に占める女性管理職:19.3%
女性社員の育児休業取得率:100%(全国平均85.1%)
出産・育児を支援する制度を用意し、ワークスタイルの選択肢を提供。育児休業してもキャリアや昇進に影響はなく、ワークライフバランスを大事にし家庭でも仕事でも活躍していきたいと女性にとっては働きやすい環境と言えます。
ダイバーシティや女性の働きやすさ、働きがいなどの各種ランキングにおいて多くの受賞歴があります。
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