アクセンチュアのプロジェクト・仕事内容アクセンチュア 転職情報

アクセンチュアでは、一般的な工数ベース型のコンサルティングプロジェクト以外にも、成果報酬型でプロジェクトを請け負うこともあります。また、クライアントに対する提案についても総合系としての強みである幅広いオプションを出すことができます。
例えば、コストを抑えながらも新規事業を考えなければいけないような状況のクライアントがいたとして、アクセンチュアのアウトソーシングの部隊が「まず、コストダウンのために今の業務を海外に移管しましょう」というような提案をします。そして、アウトソーシングの結果、20%、30%程度コストが浮いたとすると、その浮いたコストを使って新規事業の戦略を考えましょう、といった形でワンストップの提案を可能としています。
戦略コンサルティング本部だけでなく、他部門との協業プロジェクトも選択肢としてあるため、非常に短期間でクライアントの変革を実現することができることがアクセンチュアのコンサルティングプロジェクトの強みでもあります。

プロジェクト内容としては、グローバル展開、特に新興国への進出に関するプロジェクトが最近多く、新興国へのエントリーに関する戦略策定はもちろん、ビジネスが浸透するところまでサポートしています。
また、デジタルを駆使した経営変革プロジェクトも年々増えており、企業が保有する大量のデータの「見える化」を図ったうえで、本社機能に対して、新たな経営管理モデルを導入するといったプロジェクトがあります。


以下プロジェクト事例は実際のアクセンチュアでのコンサルティングプロジェクトです。参考にしてみてください。

アクセンチュアWebサイト引用

ふくおかフィナンシャルグループ アクセンチュア 戦略コンサルティング本部

IoTやAIに始まり、デジタル化が加速度的に進む時代、お客さまは業界の垣根を超えた新しいビジネスにいち早く取り組むことが求められています。
特に金融業界においては、そのような変革に向けた動きが早くから見られています。銀行が金融サービスの提供に留まらずに、「日常生活により深く浸透して価値提供を行うために、他業種提携によるエコシステム形成など、新たなビジネスモデルをモバイルサービスで実現すること」、それがまさに本プロジェクトの目的でした。
これは、アクセンチュアがグローバルで提唱している”Everyday bank”という考え方に基づいており、この考え方にお客さまが賛同してくださったことで、本プロジェクトがスタートしました。

「iBank」というサービスは、私たち消費者の、交通系IC・デビットによる日常の「つかう」、PFM(個人財務管理)による「みえる」、そして銀行からの情報配信による「みつかる」、目的預金による「はじめる」、パートナー送客による「かなえる」を一気通貫で支援するサービスです。

決済手段による『日常消費の捕捉』と、貯蓄・融資という銀行の強みが活かせる『非日常消費の喚起』を、スマートフォンを活用した新金融サービスプラットフォームの「iBank」でつなぐことで、ライフスタイル/ライフイベントを支えるシームレスなサービス体験を提供することができます。

本プロジェクトは、アクセンチュアの組織がそれぞれ持つ強みを集結し、アクセンチュアの“総合力”を活かしてお客さまの変革を支援する、というアクセンチュアならではの体制を取っています。
ビジネスモデルやコンセプトは戦略コンサルティング本部がお客さまと共に立案し、金融サービス本部が金融業界に適したアプローチを思考。デジタルコンサルティング本部がスマートフォンのアプリ開発やユーザーエクスペリエンスを設計し、テクノロジーコンサルティング本部が開発・実装を行うなど、戦略立案から、モバイルサービスの全てのデザイン、仕組みの構築までエンドToエンドでアクセンチュアがご支援しています。また、本サービスの運営のためにお客さまが立ち上げたiBankマーケティング社にアクセンチュアから2名が出向しており、経営自体にも非常に高いコミットメントを持って関わらせていただいています。その他にも社内のセキュリティの専門家や、中国デリバリーセンター・協力会社のメンバーも参画しており、お客さまの「真のビジネスパートナー」として、総合的にお客さまの変革の実現をお手伝いしています。

戦略立案を専門としつつも、プロジェクト全体を運営し、ご提供したアウトプットがお客さまにとって本当に「価値のあるもの」となるまで関わることができる醍醐味は、他社ではなかなか経験のできないことだと思います。また、社内の他部署のメンバーと深く関わり、今までとは全く違った知識、スキルに触れられることができる環境を是非キャリアの中で経験していただきたいと思います。

第一生命保険株式会社 アクセンチュア 戦略コンサルティング本部

近年、顧客の意識・価値観は、顧客が本当に望むもの、つまり単なる商品やサービスではなく、より価値のある成果へとシフトしています。その様な“モノからコトへ”の顧客ニーズの変化に伴い、保険会社が提供すべき顧客価値の範囲と内容は変化していくと考えられています。
保険会社には、保険とテクノロジーによる新たな付加価値の創出、そしてパートナーを組み込んだエコシステム型のビジネスモデルへの大胆な再構築が求められており、それは、保険会社が「モノ・コトとつながる保険会社(Insurer of Things)」に変革することを意味しています。
第一生命保険株式会社では、最優先の戦略課題として、保険ビジネス(Insurance)とテクノロジー(Technology)の両面から生命保険事業独自のイノベーションを創出する取組み(InsTech)をグループ全体で推進しています。他業態と連携したエコシステムの実現等を一層推進し、外部の開発力やアイデアを積極的に取り入れながら生命保険業界全体のイノベーションをリードしていく、というお客さまの思いに寄り添い、アクセンチュアもそのゴールの実現に向けて支援をさせていただいております。

少子化による長期の市場縮小圧力に加え、市況低迷・マイナス金利による運用益悪化や、異業種からの新規参入企業の増加による顧客獲得競争によって、保険会社には既存の価値創出の仕組みからの脱却が求められ始めています。
アクセンチュアが定期的に行っている保険に関する顧客アンケートでは、既存の保険会社が消費者から十分に信頼を得られていないことが見て取れます。

VUCA時代をビジネス成長の機会として捉え、イノベーション創出に繋げるために、アクセンチュアはお客さまと共に戦略の立案から実行まで、様々な組織・外部パートナー企業と連携した取組みを開始しました。
イノベーション施策第一弾として2017年3月にリリースした『健康第一アプリ』は、開発期間4ヶ月、リリースから3ヶ月で50万ダウンロード以上を達成しました。アクセンチュアは構想立案フェーズから参画し、20社以上のステークホルダーを束ね、戦略提供のみならずデリバリーも主導しています。

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