国内メガバンク プライベートバンキング業務への転職 転職成功体験談
銀行業界
国内メガバンク プライベートバンキング業務へ
<学歴>有名私立大 商学部卒業
<年齢>30歳
<前職>大手国内証券会社
<転職後ポジション>国内メガバンク プライベートバンキング業務
私は証券会社にて、主に個人の富裕層・事業会社のオーナー、未上場法人の資産運用のアドバイザリーに従事しておりました。
証券会社にて資産運用のお手伝いという意味では非常にやりがいを感じていたものの、やはり出来る範囲にも制限があったり、日々の商品の消化に追われてしまい、なかなか富裕層や企業オーナーが抱える問題点を解決できるというというところまではできていませんでした。
そこで、日々、富裕層・企業オーナーの抱える問題点に対してソリューションを提案することを重点的に行えるポジションにつきたいという思いで転職活動をはじめました。
エージェントへの登録・面談
インターネットでいろいろと検索を行うなかで、幾つか金融の専門サイトを運営していたエージェントに登録を行い、それぞれ面談を行いました。ムービンさんもそのうちの1つでした。
ムービンの田中さんは私と同業出身ということもあり、私の思いを非常に理解していただき、非常に内容の濃い面談となりました。
他のエージェントの方は証券会社の経験がなく、業界のことはご存知でしたが、細かい商品知識や普段の業務内容まではあまり理解されていないように感じましたので、私は一番面談で話の弾んだムービンさんで転職活動を行うことに決めました。
一からの転職活動スタート
私は今思うと、転職活動に向けてあまり真剣に取り組むという姿勢が足りていませんでした。
職務経歴書を提出した際に田中さんにいろいろとダメだしをされ(笑)、そこで気持ちを切り替えることができましたが・・・これまでの経歴を箇条書きにし、成果を書いていただけの職務経歴書でしたが、田中さんからは「全く何が出来る人なのかわからない、得意分野やアピールポイントは何か」等々、いろいろと指摘され一からもう一度自身の経歴の深堀りを行い、具体的な文章で書いていくように変更しました。
その際にも田中さんから的確にアドバイスをいただき、応募先に合わせてアピールの仕方を変更していきました。
実際に企業に応募した書類は最初私が提出したものと全く違う仕上がりになりました。
苦労した面接対策
書類が仕上がり、応募に移り、実際に面接となるわけですが、ここでも非常に田中さんには助けられました。
面接対策は何度もムービンさんに出向いて模擬的に面接練習を行いました。
自分で作った書類を元に、想定される質問等の洗い出しや志望動機の語り方等、相談させていただきながら準備をしました。
自分の経歴や志望動機などは実際に面接の場になれば語れると思っていましたが、練習ですら最初は上手く話すことが出来ず、そこでも田中さんには相当ダメだしをされました(笑)。
社会人になって依頼、面接というものを経験しておりませんでしたので、自己紹介や、経歴の説明等が上手く話せるようになるまではしばらく時間がかかりましたが、練習の結果本番では非常にスムーズに話せている自分がいたと思います。
新卒時の採用面接を思い出す瞬間もありました。
実際面接の場では田中さんと事前に練習していた質問がそのまま出る場面もありましたし、緊張することなく、良い面接を繰り返せたと思います。その結果2社から内定をいただき、最初の希望どおり、銀行のプライベートバンキング部へ転職することができました。
最後に
途中でも書きましたが、最初は真剣さが足りないというのを実感できたのが良かったと思います。
田中さんがダメだしをしてくれなければ気持ちが切り替わることなく面接に望んでしまい、今回のような結果とはなっていなかったと思います。
あまり普段指摘されることもなかったので、新鮮もありましたが、しっかりと指摘してくれた田中さんには感謝しております。大変お世話になりました。
担当したコンサルタントのご紹介
マーケット状況やご志向、キャリアプランの相談でも結構でございます。
ご自身の可能性を知りたいという方はぜひ一度弊社スタッフへお問い合わせください。
ご自身では気づかれない可能性も見つかるかもしれません。