日系証券リテールからM&A仲介トップ3の一角へ 転職成功体験談
M&A仲介
日系証券リテールからM&A仲介トップ3の一角へ
<学歴>中堅国立大卒
<年齢>男性 29歳
<前職>日系証券会社 資産運用業務、金融商品営業(保険、リース等)
<転職後ポジション>大手M&A仲介 M&Aコンサルタント
転職活動全般について
私は、日系の証券会社にて5年間営業をしておりました。現職では経営者(もしくはその法人)の資産運用業務を中心として、その他保険、リース等の金融商品の販売に従事しておりました。転職を考えた理由としましては、経営者と接する中で、資産運用の優先順位はやはり本業の二の次であり、自分を信頼してくださっている経営者の本業の支援をしたいと強く思うようになったのがきっかけでした。その中でも証券会社での営業経験が活かせて、現在の給料も上がる可能性があるM&A仲介の業界に興味があり、「金融業界の転職にとにかく強い」と会社の先輩から勧められたムービン様をGoogleで検索し、登録を致しました。
転職に向けての準備・対策
ムービン様のキャリアコンサルタントの方は、私と同じ金融業界で採用まわりの人事をされていた方で、金融業界の採用動向に強い知見をお持ちであり、証券マンのキャリアチェンジの支援のご経験が非常に豊富であり、初期段階は他の大手エージェントにも多く登録しておりましたが、結局ムービン様に一本化致しました。
特に、役に立ったと感じたサポートは面接対策です。M&A仲介業界のコンサルタントに求められるスキルセットを明確にしてくださり、私の営業活動からアピールするべきポイントの抽出を手伝ってくれ、その伝わりやすい表現方法、さらには面接に臨むマインド等を一つ一つ丁寧に教えてくれました。また、志望度の高い企業の面接前は、前日夜遅くにも関わらず、お電話で直接勇気づけてくださり最高の状態で面接に臨むことが出来ました。
また、ムービン様はクライアントと強固なリレーションをお持ちのようで、私のような遠方に在住している候補者に対して、初期段階の面接をまとめて調整してくださり、都内に数回足を運んだだけで第一志望の企業からオファーを頂くことが出来ました。自分で応募していたらこのような効率の良い面接調整は出来なかったと思いますので、こういった点についてもムービン様を利用して大変良かったと感じるポイントです。
ご紹介頂いた書籍の中で特にM&A仲介業界の業務内容が具体的にイメージできたものは、『トップM&Aアドバイザーが初めて明かす 中小企業M&A 34の真実』と『中小企業M&A実務必携
M&A概論編』です。いずれも非常に読みやすく、どちらか一冊だけでも業界の概要を理解するには十分かと思います。
内定受諾後、入社までの過ごし方
退職交渉、引継ぎ、遠方からの引っ越しと非常に忙しかったため、自己研鑽をする時間が殆ど取れませんでした。その中でも、今後クロスボーダーの案件にアサインされる可能性もあるようなので、英会話教室に通おうと考えておりましたが、十分な時間が取れなかったため、断念致しました。一通り仕事を覚え、落ち着いたタイミングで自分の得意分野である英語を再度学びたいと考えております。
入社してから
まだ、入社して4ヶ月程度でございますので仕事のやりがい、苦労等を多くは語れませんが、証券会社の時と比べ、社員の皆さんの多くが「クライアントファースト」「お客様のために」という気持ちを心から持って働かれているなと感じております。今は新規開拓に奔走しており土日も返上する勢いで働いておりますが、少しずつ実りそうな案件も産まれてきておりますので、この調子で頑張っていきたいです。特に証券会社で自身の営業活動がお客様のためになっているか疑問視をされている方にはいいフィールドかと感じています!!
その他、転職活動を終えての感想
私は、平日は仕事に追われており、会社のノルマで頭がいっぱいになり(笑)、お電話にて十分な面接対策をすることがなかなかできませんでした。ムービン様では、私の都合に合わせて土日に数時間の電話面談を何度かセッティングしていただき、非常に助かりました。落ち着いて転職活動が出来る土日にこのようなご対応を頂いたからこそ、念願のM&A仲介業界にキャリアチェンジをすることが出来ました。本当に有難うございました。