コンサルタントが使う思考法(フレームワーク)・問題解決方法「So Why? So What?」とは

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「So Why?」、「So What?」は仮説の立案と検証を繰り返すことにより、表面にはないより本質的な課題を抽出するための思考、フレームワーク。

「So Why?」、「So What?」。この二つはコンサルタントの議論でよく耳にする言葉です。
コンサルタントがクライアントの経営課題に対して、いろいろなフレームワークを用いて課題解決を行っていますが、基本中の基本として「So Why?」なぜ?、「So What?」何をすればいい?という思考法が重要になります。

So What?

コンサルタントは事実(ファクト)に基づいて議論進めていきますが、そのファクトのみ伝えるだけでは、ここから何を導けばいいのか、何をすればいいのかわかりません。「So What?」何をすればいい?、となってしまいます。
たとえば、転職エージェント会社が100人に転職をしたいかしたくないかのアンケートをしました。「転職したい人」は70人いました。
と言われても、「ふ〜ん」という感じではないでしょうか。
じゃあどうすればいいの?何が言いたいの?
という気持ちになりませんか?

ここで必要になってくる「So What?」は転職したい70人、というファクトに対する示唆です。
70人の中で年齢、職業、地域、年収、希望職種、希望年収、いろいろなセグメントで分け、たとえば20代後半が一番転職意欲があり、なおかつ職業は営業ポジションが大きな割合を占めている。ということであれば、このアンケート結果から、転職エージェント会社がやるべきことは、20代営業向けに転職フェアは相談会を開いたり、営業ポジション向けの転職特集を展開するなどの結果が見えてくるかと思います。

So Why?

また「So Why?」として、
その結果に対して、上記では
・転職フェアを開く
・営業ポジション向けの転職特集の展開
と書きましたが、なぜこの2つをやるのか、この施策提案は正しいのか、どうしてこれをやるのか、をはっきりさせるためにより深堀をして考えていきます。

コンサルタントは自分自身が商売道具であり、自分自身の考えでクライアントの課題解決にあたります。
またスタンドプレーではなく、ほとんどのプロジェクトではチームを組み何人かで進めていくため、自分の意見を伝えるためにも「So What?」「So Why?」は重要になってきます。
「So What?」が出来ていればoutputが伝わりやすく、コンサルタント同士の議論も発展していくでしょう。
また、「So What?」「So Why?」は物事を構造化することが出来、よりロジカルに考えることも出来ます。

コンサル面接でも試される「So Why?」「So What?」

「So Why?」、「So What?」については実際にコンサルティングファームに入った後だけでなく、面接でも出会うことになります。
面接官からなんでコンサルタントになりたいんですか?という問いに、「なんとなくです」とか「コンサルタントになりたいからです」では不合格になってしまいます。(他企業でもですね。)
なぜコンサルタントなのか、なぜそのファームなのか、なぜこのポジションなのか、明確に答えないといけません。また答えたとしても、面接官からなぜそう思うの?その根拠は?など深堀をされることもあります

身近なところから題材を見つけ「So Why?」、「So What?」のトレーニングは出来ると思います。
通勤の最中、お風呂、ちょっとした時間の隙間を利用しながら、自問自答を繰り返し、考え方を養っていきましょう。

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