BCGが提供しているコンサルティングサービスボストンコンサルティンググループ 転職情報

BCGは、世界各地域における産業や経営機能についての豊富な知識と経験をもとに、経営上の重要課題についてのコンサルティングを展開しています。さらに、各オフィスを横断したエキスパートによるさまざまなプラクティス・グループ(産業分野や経営機能に関するテーマ別研究グループ)などの活動を通して、ユニバーサルに通用する普遍的理念を追求しています。これらの成果は、実際のコンサルティングに活用されています。グローバルな有機的ネットワークに立脚した基盤と、日本における深く幅広い経験から生まれるBCGならではのケイパビリティが、革新を目指すクライアントをバックアップしています。

産業別トピック

運輸/交通/旅行

運輸/交通/旅行

BCGでは、航空・鉄道・陸運・海運等の輸送業界、旅行・観光業界、港湾・空港等、運営機関、宅配等物流業界などに対して、ビジネスモデル再構築、成長戦略、ターンアラウンド、顧客セグメンテーション・マーケティング戦略、プライシング、 オンライン・チャネル戦略、資産稼働率向上、業務改革などの支援を行っています。

運輸/交通/旅行分野のプロジェクトテーマ例
シニア顧客層戦略
新興国における消費者ニーズ調査/マーケティング戦略
人事生産性改革
人材マネジメント
新規事業探索・立ち上げ
CRE(企業不動産)戦略
中長期ニーズ特定とビジョン策定

エネルギー/環境

エネルギー/環境

新たなエネルギー政策、規制の枠組み変化を先取りし、何をどこまで変革すべきか、どのようなシナリオを設定し、どこまで踏み込んで抜本的にコストを削減すべきか、新たな成長に向けた戦略投資の優先順位をどう考えるか、−再生可能エネルギー、国内外の新たなインフラ・ニーズ、バリューチェーンの拡大(川上、資源確保)、環境対応技術など、BCGでは、石油、電力、ガス、環境のさまざまな領域で支援を行っています。

エネルギー/環境分野のプロジェクトテーマ例
変化に対応した成長・投資戦略構築
ターンアラウンド・抜本的コスト削減
アライアンス・M&A支援
環境分野の新事業開発
シナリオ構築とリスクマネジメント

金融

金融

BCG金融グループは、海外だけでなく日本においても銀行、証券、ノンバンクなど、あらゆる業態の金融機関を支援しています。また、戦略面だけでなく、組織能力(組織・人事・リスク管理など)にかかわるテーマを統合し「有機的」なソリューションを提供しています。この圧倒的なコンサルティング経験に裏打ちされた「収益の質」を高めるソリューションこそ、BCG金融グループの強みです。

金融分野のプロジェクトテーマ例
成長戦略(事業ポートフォリオ見直し、投資戦略等)
科学的営業手法(Sales Force Effectiveness)
M&A/アライアンス戦略(ターゲット選定、交渉支援、ビジネス・デューデリジェンス実施)
PMI(Post Merger Integration):合併後の統合支援
投資買収先のターンアラウンド支援
組織体制/ガバナンスの見直し(営業体制見直し等)
人材ポートフォリオマネジメント導入
時間マネジメント(会議体、意思決定プロセス見直し等)導入

産業財

産業財

産業財は日本経済の根幹を支える、極めて重要な業界です。国内需要が減少し、グローバル競争が激化するなか、産業財企業は従来の国内主導型戦略を抜本的に見直し、グローバル市場で戦える新たな戦略構築を推し進めるニーズに直面しています。BCGは産業財領域の顧客企業がグローバル市場で勝つためのお手伝いを実施しています。
世界各地の産業財パートナーが、現地の実態に基づいた、かつ顧客企業の特性に合わせた事業戦略構築をお手伝いします。机上の空論ではない、地に足のついた、キャッシュを生み出す戦略、組織体制構築、そして実行支援を高いレベルで提供します。

産業財分野のプロジェクトテーマ例
欧州市場M&A戦略及びパートナーサーチ
中国市場成長加速化プログラム
東南アジア事業戦略
グローバルブランド戦略
カスタマーディスカバリー
全社ビジョン/全体戦略策定
事業構造変革支援/事業ポートフォリオの見直し
グループマネジメント体制再構築
プライシングマネジメント
新規事業戦略(周辺事業、新規技術分野、情報通信、金融など)
R&Dマネジメント
海外事業戦略
個別事業戦略

自動車

自動車

BCGでは、グローバルのネットワークを活用して潮流を先取りするとともに、各領域において豊富な専門知識を有するプラクティス・グループと協働し、クライアント企業の成功に向けた戦略立案と組織能力構築、そして実行を支援しています。

自動車分野のプロジェクトテーマ例
販売ネットワーク戦略
アフターセールス戦略
マーケティング戦略
PMI (Post Merger Integration) 合併後の統合支援
コスト構造改革
アライアンス戦略
EV戦略

消費財/流通

消費財/流通

BCGのコンシューマー・プラクティスは、クライアント企業が「将来の市場創造/イノベーション」の担い手となることへの支援を、ミッションとして明確に定めています。これまで、最先端の消費財・流通企業に対して、クライアント企業にとって最適な顧客セグメンテーションの軸を設定し、マーケティング戦略の構築、実行支援、組織および組織能力の向上支援を行ってきました。ベースとなっているのは、BCGのDNAともいうべきマイクロエコノミクスの知見です。
また、コンシューマー・プラクティスで培われたマーケティング手法を、金融やエネルギーなど、従来規制で守られ、実質的にマーケティングが必要とされなかった業界にも「輸出」し、大きな成果を収めています。

消費財/流通分野のプロジェクトテーマ例
商品/マーケティング戦略
営業改革
グローバルM&A
新興国展開
プライシング戦略
販促、CRM戦略
マルチチャネル戦略
人事制度/人材マネジメント変革

ハイテク/メディア/通信

ハイテク/メディア/通信

BCGのテクノロジー・メディア・テレコミュニケーション・プラクティスの活動には、3つの特徴があります。第1は、技術進化が産業構造に与えるインパクトを、他業界を含む幅広い分野における知見も活用し、洞察すること。第2は、戦略構築から、サービス開発、アライアンス交渉に至るまで、インパクト実現に必要な施策を一貫してご支援すること。第3は、BCGのグローバルネットワークも活用し、顧客企業のグローバルなビジネス展開をフルにサポートできることです。

ハイテク/メディア/通信分野のプロジェクトテーマ例
既存事業のトランスフォーメーション
事業構造改革支援/事業ポートフォリオ見直し
新規事業開発
グローバル市場でのビジネス展開
新興市場攻略
M&A、アライアンスを通じた成長戦略実現

パブリック・セクター(公的機関)

パブリック・セクター(公的機関)

BCGは世界中で公的機関を支援し、こうした課題に取り組んでいます。たとえば、民間企業で用いられる効率化ノウハウを公的機関に取り入れ、司法、医療、福祉、防衛、交通、教育など、幅広い分野で無駄のない、筋肉質なオペレーションや体制を構築してきました。あらゆる領域で豊富な専門知識を有するチームと協働し、多元的な視点からの提言を行います。

プライベート・エクイティ

プライベート・エクイティ

BCGでは、世界の主要PEファームに対し、バリューチェーンのあらゆる側面に関わるサービスを展開しています。コーポレート・ディベロップメント・プラクティス、また 他の産業別プラクティスと協働し、ポートフォリオ企業とともに収益を上げる取り組みを行うほか、買収対象先の選定や、業界に対する専門知識を通じたファンドマネジャーの支援、デューディリジェンスも行っています。

プライベート・エクイティ分野のプロジェクトテーマ例
業界ランドスケープ
ビジネス・デューディリジェンス
100日計画
投資先企業の成長戦略
EXITプログラム/500日計画
ベンダー・デューディリジェンス

ヘルスケア

ヘルスケア

BCGのヘルスケアプラクティスは、日・米・欧・アジアのワールドワイド・ネットワークを活用し、世界の著名なヘルスケア関連(医薬品、医療機器、流通、テクノロジー、サービス、保険、医療機関など)のクライアント企業に対し、全社レベルおよび各機能部門、事業部門固有の戦略、組織、オペレーション上の課題に対する取り組みの支援を行っています。

ヘルスケア分野のプロジェクトテーマ例
バリューベースヘルスケア(患者価値に基づく医療)
医薬品・医療機器研究開発戦略
国内研究開発拠点の生産性向上とアジア拠点化
ニューコマーシャルモデル (環境変化に対応した新たな営業・マーケティングモデルと組織体制)
国内およびグローバル新製品上市戦略
グローバル品質保証体制強化
医療ITビジネス戦略

保険

保険

BCG保険グループは、保険業界のダイナミクスを分析し、長期的視点で業界の未来を見通すことを通じ、顧客企業の高い価値創造と成長への取り組みを支援してきました。 全世界に広がる150名以上のエキスパート・ネットワークを活かし、保険経営の様々な 領域で専門性の高いサービスを提供しています。

保険分野のプロジェクトテーマ例
成長戦略構築、及び実行:事業ポートフォリオ見直し、チャネル戦略、チェンジマネジメントなど
IT/オペレーション再構築:ITソーシング戦略、オペレーション電子化など
デジタル戦略策定:ビッグデータ、ネット/モバイル戦略など
リスクマネジメント高度化:ERM、リスクポートフォリオ最適化支援など
M&A/アライアンス戦略実行:ターゲット選定、交渉支援、ビジネス・デューデリジェンス、PMI支援など

テーマ別トピック

Technology

Technology

BCGは戦略とITをつなぐ「ITナビゲーター」としての役割を果たします。戦略を実現するための「手段」としてのIT、戦略オプションを拡張するための「イネーブラー」としてのITを活用する考え方や方法を支援します。加えて、システム子会社、ベンダーとの役割分担、社内ユーザ部門との連携等、ITに関するガバナンスの課題解決に向けて、その仕組み構築や運営を支援します。また、銀行を始めとする金融業界、通信、電力、産業財、消費財などのさまざまな業界に対してITの悩みに答えています。

IT分野のプロジェクトテーマ例
IT診断
ITコスト削減
ITベンチマーク
IT組織能力構築
ベンダーマネジメント
IT戦略構築
システム統合
CIO支援

イノベーション/R&D

イノベーション/R&D

BCGはこの分野で、幅広いテーマのコンサルティングを行い、顧客企業が社内外のリソースを効率的に活用してユニークなアイディアを事業化するための基盤を整える支援をしてきました。

イノベーション/R&D分野のプロジェクトテーマ例
研究開発プロセスの再構築
イノベーションをおこす組織の活性化
技術ポートフォリオマネジメント
知財の見える化と活用
新規事業探索
技術人材の育成

オペレーション/業務改革

オペレーション/業務改革

BCGのオペレーション・プラクティスでは、顧客企業が日本企業の強みである現場のオペレーションをさらに磨き上げ、グローバル市場での競争優位の源とするための支援を行っています。 この「オペレーショナル・エクセレンスの追求」に向け、これまで多くの大手企業を支援し、複雑な課題やリスクの高いプロジェクトを実行し、大きな成果を出してきました。

オペレーション/業務改革分野のプロジェクトテーマ例
全社コスト削減計画立案・実行
調達見直し(調達品の仕様見直し、海外調達、サプライヤー集約・切り替え等の推進)
間接コスト削減の組織能力、スキル向上
生産拠点の生産性向上・設備投資の削減
事業戦略に合わせた(グローバル)サプライチェーン再設計
リーン・プログラム策定・実行

グローバリゼーション

グローバリゼーション

どうやって新興国で一段上の成長を実現し、グローバルな競争力を高めていくのか、新興国での成長機会について最新の状況を理解しているか、新興国を活用したコスト削減の機会を十分実現しているか、自社は、新興国の環境に適応したビジネスモデルを開発しているか。新興国有力企業を顧客あるいはパートナーとして十分巻き込んでいるか、自社がめざすグローバル目標に即したグローバル人材を育成しているか、BCGは、さまざまな業界のクライアントに対して、新興国市場におけるビジネスチャンスの特定・実現や、グローバルな優位性構築を支援しています。

グローバリゼーション分野のプロジェクト・テーマ例
新興国市場における成長戦略
新興国消費者市場戦略
新興国における新規事業構築
グローバルM&A/アライアンス戦略
グローバル・ガバナンス
グローバル人材育成
グローバル生産体制再構築

コーポレート・ディベロップメント(企業進化)

コーポレート・ディベロップメント(企業進化)

BCGは、企業価値診断を行ったうえで、企業価値向上に向けた青写真の策定・実行支援を行っています。自社グループの事業再編から飛び道具としてのM&Aをはじめ、クライアント企業の価値向上戦略を、BCGの知見に基づく幅広い視点から提言しています。

コーポレート・ディベロップメント分野のプロジェクトテーマ例
コーポレートビジョン
事業ポートフォリオマネジメント
企業価値/株主価値向上戦略
CFOサポート
M&Aサポート
事業売却サポート
PMIサポート
リスク・マネジメント

サステナビリティ(持続可能性)

サステナビリティ(持続可能性)

大企業の多くはエネルギー効率化、廃棄物削減、そしてより効率的なサプライチェーンマネジメントを通じて、かなりのコスト削減が可能なこと、そして代替エネルギーや省エネなどサステナビリティ自体が新しい事業機会になることを認識しています。また、サステナビリティに重点的に取り組むことで、ブランド認知や従業員のモチベーションが高まる、トップ人材を引き付ける要因となる、など様々な無形の価値が創出される側面も無視できません。企業にとっての問題意識はすでに、「なぜサステナビリティが重要なのか」から、「自社の優位性を築き、組織能力を活用し、さらに将来のリスクを低減するため、サステナビリティという課題にどのように取り組むのが効果的か」というテーマに移っています。

サステナビリティ分野のプロジェクトテーマ例
全社サステナビリティ戦略策定
資源マネジメント戦略策定
低炭素化戦略策定
代替エネルギー事業支援
ウェイスト・マネジメント事業支援
グリーン・ケミカル事業支援

戦略

戦略

BCGのコンサルタントは、常にクライアントにとっての新しい競争の切り口を追求しています。クライアントとの協業を通じて、事業をありとあらゆる角度から綿密に分析し、顕在化していない競争優位の源泉を明らかにするとともに、戦略の策定〜実行の支援をしています。具体的な支援内容としては、ビジョン・ミッション策定、全社戦略とポートフォリオ・マネジメント戦略の立案、事業戦略立案、経営計画策定に加えて、最先端の研究を通じて生み出される新たな視点やフレームワークも提供していきます。

戦略分野のプロジェクトテーマ例
伝統的な事業戦略
新市場参入戦略
ビジネスモデルの再構築
知財戦略/イノベーション戦略
メガトレンド分析
シナリオプランニング

組織/人材マネジメント

組織/人材マネジメント

BCGのピープル・オーガニゼーション・プラクティスは、クライアント企業の戦略の実行と競争優位の構築を、組織や人材の面からご支援しています。

組織/人材マネジメント分野のプロジェクトテーマ例
PMIにおける組織・人事システムの設計
企業トランスフォーメーションにおける組織・人事改革の実行
新規事業拡大のための新たな組織体制構築
グローバル組織の構築
グローバル人事制度の改革
グローバル人材育成プログラム実行
次世代幹部育成プログラム実行
チェンジマネジメントの組織能力構築

デジタル・エコノミー

デジタル・エコノミー

BCGは、様々な業種・機能分野でのデジタル・エコノミーの広範な経験、専門知識、各種ツールを用いることで、事業戦略、商品企画、マーケティング、販促・CRMなど多様な分野におけるクライアント企業独自の戦略構築・実行や組織能力向上を支援します。

デジタル・エコノミーに関するプロジェクトテーマ例
モバイルインターネット戦略
Internet of Things/M2M戦略
デジタルメディア戦略
オンライン・ツー・オフラインでのCRM/販促戦略
ウェブ2.0

トランスフォーメーション/構造改革

トランスフォーメーション/構造改革

構造改革を成功させるには、正しい知見をベースにこうした落とし穴を避け、経営層を含めた組織全体の変革へのモチベーションを維持しなければなりません。BCGは様々な業界で、CEOとともに企業の構造改革を確実に推進し、実際に結果が出るまでのお手伝いをしてきました。多くの企業ではBCGの支援終了後も、知見が企業組織内に受け継がれ、変革のモメンタムが維持されています。

トランスフォーメーション/構造改革分野のプロジェクトテーマ例
構造改革の計画策定とその実行
PMO(プログラム・マネジメント・オフィス)
間接材のコスト削減
生産機能再編
間接部門スリム化
高パフォーマンス組織への変革
プライシング戦略
過去に買収した海外企業のPMI

二速経済下の経営

二速経済下の経営

世界の政治・経済の新たな現実のなかで市場はどう変化していくのか。自社の事業への影響はどうか。インフレに向かうのか、デフレに向かうのか。新興国市場にどんなチャンスがあるか。――持続的競争優位を築くためには、このような問いについて深く探求することが重要です。BCGではこうした課題に関わる研究を重ね、不確実性の高い環境でクライアント企業が独自の戦略を構築するとともに変化に適応する組織能力を高め、勝ち残るための支援を行っています。

PMI (M&A後の統合)

PMI (M&A後の統合)

BCGのPMI支援は、世界中のあらゆる地域、業界において、企業の初めてのPMIから経験豊富な企業のPMIまで、様々なタイプのPMI支援を1000件以上手掛けてきた、幅広い知見をベースにしています。クライアント企業と十分に議論を重ね、経験に裏打ちされたベストプラクティスを、企業の特性や潜在的シナジーが最も期待できる分野に合わせてカスタマイズしながら進めていきます。
また、世界各地の業界エキスパートのネットワークを活用し、業界固有の背景とPMIプロセスの双方に精通したチームを組成し、企業の状況に合わせたサポートを行うことで、組織全体として最大限の価値を引き出すお手伝いをします。 PMI分野のプロジェクトテーマ例
PMI全体計画策定、プロセス設計
PMO(プログラム・マネジメント・オフィス)サポート
組織設計
チェンジ・マネジメント

マーケティング/営業

マーケティング/営業

BCGのマーケティング&セールス・プラクティスにおいては、消費者・顧客に対する深い洞察力をテコに、マーケティング・営業関連のあらゆるテーマにおける真の革新をご提案致します。徹底した定性・定量分析と、組織力の考察を組み合わせることで、顧客企業のマーケティング・営業力のポテンシャルを極大化し、実際に成果を出すところまでお手伝いすることが最大の特徴です。
BCGのミッションは、プロジェクトを通じて生まれた経済的インパクトが持続し、成果が顧客企業の組織内に定着するご支援を行うことです。BCGのプロジェクトでは、全体戦略策定・計画立案にとどまらず、プライシングやブランド構築といった個別ドライバーの革新・飛躍を仕掛け、その実行支援や必要となる組織力の構築・強化までを徹底して行うことを通じ、顧客企業の成果達成をサポートします。

マーケティング/営業分野のプロジェクトテーマ例
新興国におけるマーケティング・営業ケイパビリティの構築
成熟市場における次世代営業モデルの構築
ブランド革新を基軸としたトランスフォメーション
デジタルマーケティング戦略/マルチ・チャネル戦略
マーケティングROIの向上(ROMI)
プライシングの革新と実行力の構築
マーケティング・営業組織能力の革新

ボストン コンサルティング グループのキャリアパス・研修トレーニング

INDEX(ボストン コンサルティング グループについて)

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