野村総合研究所(NRI) パートナー 青嶋稔氏 インタビュー

  1. ご経歴とNRIへの入社動機
  2. NRIのコンサルティングの特長
  3. 印象深いプロジェクト
  4. NRIでのキャリアの魅力
  5. 転職希望者へのメッセージ

ご経歴とNRIへの入社動機

movin:

本日はご多忙の中お時間をいただき、誠にありがとうございます。早速ですが、まず初めに青嶋様のご経歴をお伺いしたいと思います。

青嶋様:

はい、大学卒業後、大手精密機器メーカーに入社しました。入社後数年間は、国内大手製造業向けアカウントマネージャーを担っておりました。具体的には、重電メーカーを担当しておりました。ここでの経験は、顧客との関係構築に活きております。
その後、10年間にわたり米国駐在を経験しました。ここでは、販売チャネルの買収、SI(システムインテグレータ)事業者買収、クラウド基盤などテクノロジー企業の買収と統合を担当しました。ここでは、M&Aのプロセス、PMIプロセス、営業改革、米国公認会計士の資格取得とともに、生きた財務分析、プロジェクトマネジメントを学ぶことができました。
そして帰国後、2005年にNRIに入社しました。以来、製造業のコンサルティングに従事しており、2012年からはパートナーを務めさせていただいております。

movin:

NRIにご入社された経緯や動機を詳しくお教え下さい。

青嶋様:

実は、大学時代から製造業を対象とした経営コンサルタントになりたいと考えていました。しかし、プロパーでコンサルタントを目指すよりも、製造業の現場や実務を経験してからコンサルタントに転職した方が、より顧客視点でのコンサルティングを実現できると考えました。そこで、16年間製造業の経験を積んだ後、NRIに入社した次第です。
事業会社での米国駐在時、外資系コンサルティングファームと一緒に数多くのプロジェクトを実施しました。その経緯もあって、駐在から帰国後、いくつかのコンサルティングファームを見学しましたが、その中でも、NRIは製造業におけるM&AやPMIなど、前職で培った「現地現物」の経験や組織マネジメントの経験をより活かせる環境であると感じ、入社を決めました。

movin:

NRIへのご入社は即断されたのですか。

青嶋様:

はい、自身の志向するコンサルティングスタイルと合致していると直感的に判断できたので、迷いはありませんでした。実際、NRIでの仕事には大きなやりがいを感じています。

NRIのコンサルティングの特長

movin:

「現地現物」というキーワードが出ましたが、NRIのコンサルティングの特長はどのようなところにあるのでしょうか。

青嶋様:

特に私が感じているNRIの特長として、2点挙げたいと思います。
1点目は、今もご指摘いただきましたように、「現地現物」を重視した泥臭いコンサルティングです。
もう1点は、顧客起点に立ち、トップのみならず、中間管理職、担当者レベルまで幅広くコミュニケーションを行うことで、組織内部に納得感を醸成し、その結果として「実行力を伴うコンサルティング」を行っていることだと考えます。

movin:

なぜ御社はそこまで「現地現物」にこだわるのでしょうか。

青嶋様:

やはり、日本初の民間総合シンクタンクとしてのDNAがあるからだと考えます。つまり、机上だけでなく、現場に赴いて徹底した事実確認を行い、それに基づいて問題解決を行う"Research-based Consulting"を何よりも重視しています。
これを実現する上では、泥臭い情報収集が必要です。NRIのコンサルタントはフットワークの軽く、有識者のヒアリングなどが必要なときには、国内外のどこにでも行くという人間が多いですね。

movin:

青嶋様が「現地現物」の重要性を認識した実例はございますでしょうか。

青嶋様:

はい、自動車関連企業におけるPMIプロジェクトに携わったときなのですが、被買収企業に常駐し、ワークショップを重ねることで、キーマンへの腹落ち感覚を醸成し、主要業務の統合を行いました。新興国の市場環境で、お互いの企業理念をぶつけあいながら、共感を醸成し、両者の方向感を合わせていきました。異なる風土に恐れず直面し、違いを受け入れることでお互いを理解することができ、目的を共有できることを実感しました。

movin:

2点目の「実行力を伴うコンサルティング」に関してはいかがでしょうか。

青嶋様:

私たちの仕事は、紙の報告書に戦略を描くだけではお客様にとって十分に価値あるものにはなりません。描いた戦略が実行に移されて初めてその意義があると考えています。
実行力のあるコンサルティングを実現するためには、「進むべき方向性について皆が納得すること」が最も重要だと考えています。そのためには、経営者の方々だけでなく、実際に戦略を実行する中間管理職や現場社員にも理解・納得していただくことが不可欠です。
逆に言えば、何のためにその戦略を実行しなければならないのか、なぜそれが顧客にとって有効なのかということを納得していただければ、顧客は自ずと動き出します。
NRIは、戦略の実行に向け、顧客内のあらゆる方々とのコミュニケーションを密にとり、納得感を醸成することを丹念に行っているコンサルティングファームだと考えます。

印象深いプロジェクト

movin:

青嶋様が携わってこられたプロジェクトの中で、特に印象深いものがありましたらお話しいただけますでしょうか。

青嶋様:

全てのプロジェクトが印象に残っているのですが、特にということでしたら、ある重電メーカーにおける本社改革のプロジェクトが挙げられます。
当時の社長から、グローバル化する事業環境での危機感を共有いただき、社長とともに連日議論を重ねながら、改革骨子を策定しました。その後、本社改革、事業ポートフォリオ再編、コーポレート改革、ガバナンス強化と"強くて小さい本社"の実現に向けて、5年に亘り改革を進めています。

movin:

ちなみに、NRIでは、海外案件の比率も高まってきているということですが、青嶋様が関わった海外案件にはどのようなものがありますでしょうか。

青嶋様:

大手製造業における米国大手企業からの事業部門買収・統合プロジェクト、大手飲料メーカーのASEANにおける買収・統合プロジェクトなどが印象深いですね。
前者は、アメリカの超大手企業からの事業部門買収でした。保有するリソースの評価を行い、統合した後の事業戦略の策定を行いました。どのようにしたらシナジーが創出できるのかプロジェクトメンバーと議論を繰り返し、統合シナリオを創り上げていきました。
後者は、クライアント企業が持つ企業理念を本社からエピソードとともにヒアリングをし、アジアを中心とした被買収企業に対する浸透を行いながら統合を進めました。クライアンドが持っている企業風土の素晴らしさを言葉にし、文化を超えて伝わるようにエピソードとともに伝えていきました。本当に素晴らしい企業文化、風土は国境を越えて伝わるものだと実感しました。

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