面接には準備が必要! -評価を上げる面接対策 第二新卒転職

面接で大切なことは、面接官からのいろいろな質問を想定しその回答や説明を具体的に準備しておくことです。いわば、受験と同じです。また、想定していない質問も面接官からされる場合があります。その場に合わせたアドリブ力も重要になってきます。

転職理由

面接には準備が必要! まずは、転職理由ですが、
マイナスなワードはNGです。例えば、「仕事がつまらないから」「人間関係が良くないから」「待遇が悪いから」などよくある現実問題ですが、これらは自分次第で改善できると判断され、説得力もなく、採用企業からは自分自身で仕事を探せない、コミュニケーション能力がない、目の前に問題があると逃げてしまう可能性があるなど、マイナスにとられてしまうので注意しましょう。
この場合は自分都合ではなく会社都合に置き換えて説明するといいでしょう。「今の会社では実現できなかった仕事が出来る」「チームでは成績を上げているが会社として業績が落ちているため給与アップが望めない」など、個人的な不満ではなく、会社都合にしてしまうと納得のいく説明になると思います。

企業情報の収集

面接を受ける企業の情報収集も大切です。ホームページなどから会社概要や、事業内容、部門について公開しているものすべてに目を通し、しっかりと理解することが必要です。もし面接で、「弊社のこの商品だけど、あなただったらどう売る?」という質問に商品への理解や、販売チャネル、同社の商品への位置づけなどがわからなければ答えることはできません。その場しのぎで答えても面接官には気付かれてしまいます。

中途採用は、企業にとって必要な人材を求めています。

中途採用は、企業にとって必要な人材を求めています。 面接は候補者がマッチする人材かどうかを見極めている時間です。「採用するための面接」と言っていいでしょう。簡単な質問、たとえば「あなたの短所はなんですか?」に、「ひとつのことに熱中すると視野が狭くなってしまいます」と答えたら、面接官はどう思うでしょうか。人間だから悪いところだってあるよね。と思うだろうか。
前述したとおり、これは採用するための面接です。面接官は仕事だったらどうなるのかを思っているでしょう。簡単な質問にも仕事と関連して、面接官に即戦力だとアピールする必要があります。この場合には、自分自身の仕事に熱中するが、周りが見れなくなってしまう時があります。しかし、これについては自分でも認識しているところなので、常に周りの進捗や自分が関連している業務など俯瞰的にみるよう注意しています。と答えれば面接官の印象も違うでしょう。

面接準備をしっかりと進めることは重要だが、やりすぎにも注意です。
想定していなかった質問が来たら、頭が真っ白になってしまう人もいますし、すらすら暗唱するように答えても、かえって印象が悪くなってしまいます。回答する材料は用意しつつも、その場の雰囲気や面接官からの質問内容から臨機応変に対応していくことが大切です。

第二新卒転職 コラム

第二新卒でコンサルに転職するメリットや、年収や仕事内容などのコンサル業界情報、そしてコンサルの第二新卒採用における面接のポイントなどの選考対策情報を簡単にご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒から大手企業への転職は可能なのか?Amazon、電通、アクセンチュア、リクルートなど大企業出身者が徹底解説!

詳しくはこちらから

「第二新卒っていつまで?」「転職しやすいって本当なの?」「社会人1年目でも転職できるの?」など多くの第二新卒の方が気になる疑問・不安について解説していきます。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、P&G、電通、リクルートなど一流企業出身の転職エージェントが多数在籍!
第二新卒・未経験からのキャリアアップ転職こそムービンを選ぶべき理由をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは転職活動で最初のハードルとなる「職務経歴書」について、作成する意味から基本的な構成、経験・スキルの浅い第二新卒が書くときのコツまでご紹介します。

詳しくはこちらから

中途採用では即戦力層をメインターゲットにしていた総合商社ですが、直近「三菱商事」「丸紅」では第二新卒のポテンシャル採用が実施されました。
ここでは第二新卒から総合商社に転職する方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

様々な企業が第二新卒採用に力を入れる一方で、第二新卒の転職はやめとけ、やばい、など第二新卒で転職することについてのネガティブな意見も見られます。
ここではネガティブなイメージを持たれる理由、そして第二新卒で転職を成功させる方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは第二新卒での転職が人生終了と言われるネガティブなイメージ3つについて、なぜそんなことが言われているのか、実際本当のところはどうなのかについて解説していきます。

詳しくはこちらから

転職をお考えの第二新卒の方にとって企業が実施する第二新卒採用は非常に魅力的に感じるのではないでしょうか?ここでは第二新卒採用や若手のポテンシャル採用を実施している大手企業を一部抜粋してご紹介します。

詳しくはこちらから

転職難易度の高い投資銀行への転職。ここでは日本政策投資銀行や日系IBD出身の転職エージェントが第二新卒から投資銀行への転職方法を解説します。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ヘンケルなど外資系企業出身の転職エージェントが第二新卒から外資系企業への転職方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここではビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身の転職エージェントだからこそわかる「企業・採用担当者にぶっ刺さる自己PR」をご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒でSE(システムエンジニア)からITコンサルタントへ転職する際の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒2年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒3年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や成功事例、求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒でコンサルタント転職をした際の年収についてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

転職失敗には様々な要因がございます。第二新卒でのコンサルタント転職における失敗例を採用の段階別にご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒のコンサルタント転職において、学歴はどの程度関わっていくか、高学歴でなくてもコンサル転職は可能かについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒からコンサルティングファームに転職するのは一般的な転職とはどう違うか、転職のハードルについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

最新のコンサルティングファームの第二新卒採用動向をご紹介します。

詳しくはこちらから

企業が第二新卒を採用するメリットや、第二新卒に期待・評価しているポイントなどをご紹介。実際に、ムービンでお付き合いしている企業の中で第二新卒採用をしている企業担当者様に伺った声をご紹介します。

詳しくはこちらから

第2新卒として転職がうまくいく人はどのような人か。転職がうまくいかない人はなぜうまくいかないのか。企業側の判断基準も合わせてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

退職も転職活動の一つです。転職が決ったものの、退職の話を切り出すのは難しいことです。あなたが考えに考えた上で退職届を出したとしても、いきなりであれば上司・社内は困惑してしまうでしょう。「円満退職」目指すためにいくつかのステップでご紹介致します。

詳しくはこちらから

これから初めて転職をお考えの方、そして初めて人材紹介会社を使って転職をお考えの、第二新卒の皆様へ、転職活動での人材紹介会社の使い方や注意点をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

20代の転職は「初めての転職」という方が多いと思います。転職活動における押さえておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。

詳しくはこちらから

よその会社の有給休暇取得状況は気になるところ。東洋経済オンラインに掲載されていた有給休暇取得率をランキングをご紹介いたします。

詳しくはこちらから

中途採用で求められるのは「専門性。MONOistに掲載されていた記事をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
第二新卒からのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも
ぜひ一度ご相談ください。

第二新卒転職を成功させるための HowTo

第二新卒キャリア相談会のご案内

弊社では第二新卒の方を対象に、今後のキャリアについてのご相談や、転職についての個別説明会を随時実施しています。

まずはご志向や不安点やお悩みの点をお聞きし業界情報のご提供や、キャリア形成についてのご相談をさせて頂きます。

すぐにご転職をお考えでなくとも、3年・5年といった長い時間軸でのキャリア形成のご相談も設けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
※弊社サービス・ご登録など弊社をご利用するすべてのサービスは無料です。

求人特集

初めての方へ

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的な
プランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界に
ご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談はこちらから

Page Top

コンサルタント転職のムービン - 戦略コンサル、ITコンサル、外資系コンサルの転職ならムービン

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

• コンサルタント転職サイト
    コンサルティング業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイト
    SEからITコンサルタントへITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイト
    ファンド、M&Aをはじめとする金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト
    人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイト
    ビジネスプロフェッショナルのためのエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒107-6207 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 7F
© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

Page Top

注目のコンテンツ

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

第二新卒未経験からのコンサル転職についての情報をご紹介致します。

第二新卒に強い転職エージェント ムービン

転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由

年収・社格・市場価値アップを狙う第二新卒に選ばれる理由

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒 求人情報

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒転職 よくある質問FAQ

第二新卒転職 よくある質問FAQ

転職しようか迷い始めたら、まずは転職活動の率直な疑問を解消していきましょう。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

• セミナー開催中

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ