第二新卒におススメの転職エージェント徹底比較&選び方ガイド

第二新卒の転職を成功させるエージェント選びとは?

ここでは転職をお考えの第二新卒に向けて転職エージェントの選び方をご紹介します。
リクルートエージェント、マイナビエージェント、dodaなどの大手3社をはじめ27社を徹底比較します。
その上で、「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」を狙う第二新卒こそ転職エージェント「ムービン」を選ぶべき理由を解説します。

弊社ムービンにはAmazon、BCG、博報堂、日本政策投資銀行、リクルートをはじめ一流企業出身者が多数在籍しています。ビジネスの第一線で活躍してきたプロフェッショナルだからこそ、採用担当者に刺さる書類作成や面接対策などの転職サポートを提供することができます。
キャリア相談会も随時実施中ですのでお気軽にご相談ください。

簡単登録(60秒程度)

無料転職支援・相談のお申込

書類作成から面接対策まで第二新卒の転職をすべて無料でサポートしています。今すぐの転職をお考えでない方もお気軽にご相談ください。
転職エージェント「ムービン」のサービスについて

簡単登録(60秒程度)

書類作成から面接対策まで第二新卒の転職をすべて無料でサポートしています。今すぐの転職をお考えでない方もお気軽にご相談ください。

圧倒的な転職支援実績を誇るムービン

そもそも転職エージェントとは?

転職活動には様々な方法があります。転職エージェントを利用することもひとつの方法であり、現在転職においてエージェントを利用することは当たり前になってきています。

転職エージェントは、転職を希望している人の経験や今後の希望をヒアリングしたうえで、人材を採用したい企業とマッチングさせる役割を果たします。

弊社ムービンでは皆様のご希望や適性に合った企業・求人のご紹介から書類作成・面接対策、内定後の入社日や給与交渉などの条件交渉など転職活動のすべてを無料でサポートしています。

転職エージェントを利用すべき理由

ここでは経験・スキルの浅い第二新卒こそ転職エージェントを利用すべき理由をいくつかご紹介します。

第二新卒・未経験から転職するためにはやるべきことが数多くあります。
情報収集から始まり、自分に合った求人探し、会社ごとに書類の準備、面接の日程調整とその対策など、多岐にわたります。 それらを現職の傍らで行うとなると、割けられる時間も制限され、転職活動は非常に大変なものとなるでしょう。

初めての転職活動の場合が多く不安もあると思います。 見つけた求人が本当に自分に合っているか、採用担当に伝わる書類の書き方ができているか、面接対策は十分かなど、不安要素を挙げればキリがありません。 門戸は決して広いわけではない第二新卒転職を個人で行うのには限界があります。

さらに企業に直接自主応募して落ちてしまった場合、転職エージェント経由での再応募は難しくなります。
せっかく転職活動を開始するなら、ぜひ一流の転職エージェントの選考対策・サポートを受けてから挑戦してみてはいかかでしょうか?

自分に合った求人を紹介してもらえる

自分のこれまでの経験や今後やりたいことなどを相談し、さらに話している性格なども含めて求人を紹介してもらえます。
どんな求人案件を紹介されるのかを知ることで、おのずと市場価値が把握できるのも転職エージェントを利用するメリットです。 数多くの求職者と接してきた転職エージェントによる客観的なフィードバックを貰うことで、自分自身の視野が広がったり、今後のキャリアの方向性が明確化される可能性があります。一度、キャリア相談をしてみることをおすすめします。
また、転職経験がない方などは、転職の理由がはっきりせずにもやもやしている状態が普通です。転職エージェントを使えば悩みや希望を聞いてもらいながら「自分が今後どうなりたいのか」「そのためにどんな転職をすればいいのか」を整理できるでしょう。

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントを利用することで非公開求人を含む様々な案件の中から求職者の希望にマッチした案件を提案してくれます。
非公開求人とは、転職サイトでは募集が公開されていない求人案件のことで、企業の極秘ポジションや、今後注力していく事業のポジションといった求人です。他社競合対策や自社に欲しい人材を効率よく採用する為にも、こういった求人の形を取っています。
人気企業や有名な大企業は1つの求人の枠に対して数百の応募があります。その中には企業の求める募集条件にマッチしない方も多いため、マッチする人材のみを紹介してもらえる転職エージェントを利用している企業が現在では大半です。
非公開求人はその転職エージェントに登録している人しか見ることができません。ライバルが少ないため「選考に通過しやすい」といったメリットがあるのです。

第二新卒の場合はなおさらその傾向が強いと言えるでしょう。大々的に第二新卒の採用を行っている企業もありますが、採用状況によって採用ニーズが異なる企業がほとんどです。
つまり管理職やマネージャーなど上位職の採用が上手くいった場合や規模拡大に伴う人員増加で若手の採用ニーズが発生した場合のみ第二新卒を採用するということです。この場合第二新卒クラスの若手ポテンシャル層の枠は多くないため、これまで転職支援実績があったり、役員・採用担当者とネットワークのある転職エージェントにだけ求人の情報が公開されます。

履歴書・職務経歴書作成の添削

履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削を受けることができます。転職エージェントが求職者の強み・弱みを面談を通じて把握し、伝え方のコツを指導してくれるので、魅力的な履歴書や職務経歴書を作成できる可能性が高まります。
自分一人で応募書類を作成するのは意外に難しいもので、良い感じに書けたつもりでも転職市場を熟知したプロの視点から見れば、内容や見せ方が適切でないケースは少なからずあります。
また優秀なエージェントは企業群ごとに、そのポジションにおいて求められる項目に沿った内容に職務経歴書を変えるようアドバイスをしたりします。 エージェントを使ったほうが転職サイトや企業の採用ページから自分で直接エントリーするよりも、添削後のものの方が書類選考の通過率も上がりやすいです。

面接対策が出来て通過率が上がる

転職エージェントとの面接対策を通じて、面接突破の可能性を大幅に高めることができます。面接というのは非日常な体験であるため、どうしても緊張してしまうものです。本番に備えて、エージェント相手に模擬面接を何回か行うと良いでしょう。 また、優秀なエージェントは求人企業ごとの内情にも詳しく、どのような面接が行われ、面接官がどういう点に着目しているかを把握しています。これらの情報を元に面接対策を細かくアドバイスしているため、対策に力を入れているエージェントを見つけ出すことが重要となります。
弊社が強みを持つコンサル業界を例にとると、コンサル業界ではケース面接という特殊な面接が選考に含まれる場合があります。どのように対策をしたいいのか、エージェントありなしですと通過率も大きく変わって来るでしょう。

企業にあなたのことをアピールしてくれる

転職エージェントは求職者を採用担当者にアピールする役割を担っています。
企業へ応募する際には、「応募者の人柄や意欲、アピールポイント」を事前に企業側へ推薦をしてくれます。
また、企業側からも信頼の厚い転職エージェントなら、「○○さんが推薦する人なら期待できる」と、面接の際に最初から良い印象を持ってもらえることもあります。また、面接後も書類や面接で自分からは伝えられなかった魅力を直接伝えてフォローまで行ってくれます。 さらに面接官からのフィードバックを転職エージェント経由で伝えてもらえるのも大きな魅力です。そのフィードバックから自分の足りないところを知ることができるので、今後の対策も練りやすくなります。

企業との日程調整

企業への応募書類の提出や、面接の日程調整なども行ってくれます。多い人では10社近くの企業の面接を並行して受けることもあります。複数の応募を行ってもその応募先の管理も行ってくれるので、自分で管理せずとも把握することができるので便利と言えるでしょう。
面接を受けている複数の企業の選考結果が同じタイミングで出るように面接の調整をし、それぞれを比較した上で入社の意思決定をしやすくしてくれるといったような、転職者が動きやすいように調整してくれるのです。
自分で日程調整していたとしたらこのようにはできないでしょう。代わりに行ってくれるので、働きながら転職活動をする人の強い味方になってくれます。忙しい社会人には、やはり調整代行はありがたいようです。

内定後の給与・入社日交渉

言いづらかったり言うと印象が悪くなるような内定獲得後の年収交渉や入社日の調整等の連絡も求職者に代わって代行してくれます。
内定が決まれば、給与や入社時期などの細かい条件交渉が行われますが、これから就職する企業に直接要望をぶつけることは、なかなかできないものでしょう。応募者本人が交渉してトラブルに繋がってしまうケースもあります。
また、企業対求職者では、どうしても企業のほうが主導権を握り、求職者は弱い立場となってしまいがちです。転職エージェントがあいだに入ってくれることで、直接は言いづらい年収や入社日の調整などもスムーズに行うことができます。

転職エージェントの選び方

ここまで転職エージェントを利用すべき理由をお伝えしました。

ここからは転職エージェント選び方についてご紹介します。
1999年(平成11年)の職業安定法改正により爆発的に転職エージェント(有料職業紹介事業所)が増加し、「どの転職エージェントを使えばいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?
※厚生労働省 民営職業紹介事業所数の推移 参照

これだけ転職エージェントが増えれば当然競争も激化するため勝ち残れない企業も増えてきています。直近のヤフーニュースによると転職する人は増えているのに「転職エージェントの倒産」が4年で4倍と急増しているようです。
「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?

転職エージェントを選ぶ時は、広告による露出や企業規模などの知名度、アフィリエイトサイトの転職エージェントランキングなどで判断するのはおススメしません。 広告をよく見かけるからといっても、歴史や実績の少ない転職エージェントは広告を打ち出して自社の露出量を増やし求職者を集めるという手法をとっているかもしれません。 企業規模の大きい転職エージェントだからといって業界に精通した経験者が対応するとは限りません。新卒入社の方も多いでしょう。

よくわからないアンケートによる総合満足度1位や業界No.1という言葉に踊らされず、転職支援実績数や歴史、在籍しているキャリアコンサルタントの経歴を見て判断するのをおススメします。

弊社転職エージェント「ムービン」は創業1996年(平成8年)以来、28年間にわたり皆様の転職を支援してきました。蓄積された転職ノウハウで「受かる」選考対策を提供しており、内定率1%とも言われる外資戦略コンサルの転職支援実績数は全転職エージェント中1位を誇ります。
在籍しているキャリアコンサルタントも、BCG、ローランド・ベルガー、アクセンチュア、デロイト、PwC、KPMGなどの外資コンサル出身者をはじめ、Amazon、博報堂、リクルート、日本政策投資銀行、ジョンソンエンドジョンソンなど、一流企業出身者が多数在籍しています。 ビジネスの第一線で活躍してきたプロフェッショナルのため、視座高く現場感と客観性のバランスの取れたアドバイスができるかと思います。

簡単登録(60秒程度)

簡単登録(60秒程度)

どのように選ぶ?

どのようなポイントで転職エージェントを選ぶべきか、第二新卒の転職理由の観点からご紹介します。
20代に強い転職サイト「Re就活」を運営している東証プライム上場企業「学情」のデータを参照すると、第二新卒(ここでは社会人経験3年未満を指す)の転職理由で多いTOP3は以下になります。

転職理由(複数回答可) 割合
もっとやりがい・達成感のある仕事がしたい 36.2%
給与・年収をアップさせたい 35.8%
残業を減らしたい、休日を確保したい 26.8%

上記の表にあるように転職理由は様々で、それに伴って選ぶべき転職エージェントも異なります。
例えば、漠然と転職したいとお考えの方は総合型転職エージェント、狙っている業界があるならその業界に特化した転職エージェント、のように選ぶことができます。

総合型転職エージェントとは、大手3社「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「doda」のような転職エージェントを指します。業界・業種を横断して、また大手から中小・ベンチャーまで大量の求人を取り扱っています。
一方で弊社ムービンのように、特定の業界に強みを持つ転職エージェントは特化型転職エージェントと呼ばれています。対象業界・年齢・職種などそれぞれの項目に特化しているからこそ、より確度の高い転職支援サービスを提供することができます。

選ぶポイント

第二新卒の方が転職エージェントを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

専門性と実績
第二新卒者を対象としたサポート実績が豊富なエージェントを選びましょう。特に、自分が希望する業界や職種に強いエージェントを選択することがキーとなります。

サポート体制
履歴書の添削や面接対策など、手厚いサポートを提供するかどうかもポイントです。初めての転職活動ではわからないことが多いため、一人ひとりに合わせたサポートがあるかを確認しましょう。

求人の質と量
自分の希望する条件に合う求人を多く持っているか、また、非公開求人などの質の高い求人があるかもチェックしてください。

エージェントを選ぶ前に

自己分析をする
まずは自分のキャリアや希望する業界・職種、働き方について明確にしましょう。自分が何を求めているか理解することが、最適な転職エージェント選びの第一歩です。

複数のエージェントを比較する
一つのエージェントだけに絞らず、複数のエージェントと面談を行い、比較検討しましょう。サービス内容や担当者との相性も重要な判断基準になります。

口コミや評判をチェックする
実際にそのエージェントを利用した第二新卒者の口コミや評判も参考にしましょう。リアルな体験談からは、公式サイトでは分からない情報を得ることができます。

初回の面談を大切にする
初回の面談では、自分のキャリアプランや希望を詳しく話し、担当者の反応やアドバイスをしっかりと聞きましょう。ここでのコミュニケーションが今後のサポートの質を左右します。
これらのポイントを踏まえ、自分に合った転職エージェントを見つけることが、転職成功の第一歩となります。以下に第二新卒におススメと言われている転職エージェントを比較してみましたので参考になれば幸いです。

27選!若手・第二新卒におススメと言われる転職エージェント

ここではネットで「第二新卒 転職エージェント」と検索して上位表示されているサイトに記載されている転職エージェントを27社ピックアップしました。
厚生労働省職業安定局より各社の転職支援実績数も抜粋しましたのでご参考になれば幸いです。

社名 特徴運営会社支援実績数
リクルートエージェントリクルートエージェントは日本最大級の転職支援サービスで、特にその豊富な求人数が強みです。各業界に精通したキャリアアドバイザーが一人ひとりに合わせたサポートを提供し、履歴書の添削や面接対策など、転職活動の全面的なサポートを行います。
また、専用の転職支援システムを使用して効率的な転職活動をサポート。面接力向上セミナーなどのイベントも定期的に開催しています?。公開求人数は381935件 / 非公開求人334451件と豊富な求人数を誇ります。(2024年4月4日時点)
株式会社リクルート71764人
マイナビエージェント2023年と2024年の2年連続でオリコン顧客満足度調査 転職エージェント 第1位にも選ばれるなど人気の転職エージェントです。各業界に精通したキャリアアドバイザーが、専任制で個別サポートを行い、企業の採用ニーズと求職者のスキルや価値観を精密にマッチングします。面接対策や書類の添削など、転職活動の全過程をトータルでサポート。
また、企業の深い情報をリクルーティングアドバイザーが収集し、求人票だけでは分からない情報を提供してくれる点が大きな特徴です。求人総数71746件、非公開求人数は14535件となっています。(2024年4月4日時点)
株式会社マイナビ33386人
dodadodaは幅広い業種・職種の求人を取り扱う大手転職エージェントです。特に、豊富な求人数と質の高いキャリアアドバイザーのサポートが特徴で、キャリアカウンセリングや書類添削、面接対策など、個別にカスタマイズされた転職支援サービスを提供しています。
また、dodaは独自のマッチングシステムを用いて求職者に合った求人を推薦し、非公開求人も含めて幅広い選択肢を提供する点も魅力の一つです。公開求人数は241803件となっています。(2024年4月4日時点)
パーソルキャリア株式会社46637人
ハタラクティブハタラクティブはフリーター・既卒・第二新卒の就職・転職に特化した転職エージェントです。人柄採用、学歴不問など、特に未経験からの業界・職種へのチャレンジや、正社員を目指す方を強力にバックアップ。専任のキャリアアドバイザーが、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策から入社後のフォローまで、手厚くサポートします。
また、研修プログラムを通じて、スキルアップを図りながら転職活動を進めることが可能です。求人数は3833件です。(2024年4月4日時点)
レバレジーズ株式会社7775人
パソナキャリア個別のキャリアカウンセリングと細やかなサポートで知られています。日本の大手・優良企業の求人を多く取り扱っており、業界や職種に精通したアドバイザーが、一人ひとりの経験や希望に合わせて求人を提案。特に、ミドルクラス以上の管理職や専門職向けの高品質な求人が強みです。
また、転職準備から入社後のフォローまで、長期的なキャリア形成をサポートする点が特色です。求人数は34527件となっています。(2024年4月4日時点)
株式会社パソナ12599人
UZUZUZUZは、若手や第二新卒を中心に、新しい形のキャリア支援を提供しています。特に、スタートアップやベンチャー企業への転職を希望する人に最適で、ユニークな求人が多いのが特徴です。
独自のプラットフォームを通じて、求職者と企業のマッチングを促進し、一人ひとりに合わせたアドバイスやサポートを提供しています。
株式会社UZUZ-
キャリアスタートキャリアスタートは、特に第二新卒や早期キャリアの転職者を対象とした転職支援サービスです。若手のキャリア形成に特化し、企業の文化や職場環境にマッチした求人の紹介に力を入れています。
個別のキャリアカウンセリングや面接対策など、一人ひとりに合わせた手厚いサポートが特徴で、転職活動を通じて自己成長を促すアプローチをとっています。
キャリアスタート株式会社1435人
GeeklyGeeklyは、特にIT・Web・ゲームなどのテクノロジー業界に特化した転職エージェントです。エンジニアやクリエイティブ職種を中心に、高度な専門スキルを持つ人材の転職支援を行っています。業界経験豊富なキャリアアドバイザーが、技術的なスキルマッチングだけでなく、企業文化やプロジェクトの内容にも配慮した紹介をしてくれるため、技術者にとって理想の職場を見つけやすいという特徴があります。
業界に特化した求人数は30000件以上と圧倒的な求人数を誇ります。
株式会社Geekly2478人
レバテックキャリアレバテックキャリアはIT・Web業界に特化した転職エージェントです。エンジニアやデザイナーなど、技術職に強みを持ち、業界経験豊富なアドバイザーがキャリア相談から面接対策までをサポート。
求人情報は豊富で、スタートアップから大手企業まで幅広くカバーしています。特に技術者のキャリアアップやスキルアップを重視した転職支援が強みです。
レバテック株式会社3150人
第二新卒転職エージェントneo第二新卒エージェントneoはネオキャリアが提供する若年層向けの就職・転職支援サービスです。第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定になります。プロのキャリアアドバイザーによる個別の就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、未経験OKの正社員求人のご紹介など、就職・転職活動を内定までトータルでサポートいたします。
個々の能力や将来像に合わせた求人紹介を行っているのが特徴です。専門のアドバイザーが、履歴書の添削から面接対策、入社後のフォローまで一貫してサポートすることで、転職活動の成功率を高めています。
株式会社ネオキャリア4480人
エン・エージェントエン・エージェントは、「失敗しない転職を。」をポリシーにする転職エージェントで、幅広い業界に対応しており、特に個々の求職者に寄り添ったキャリアサポートを提供することで知られています。細やかなカウンセリングを通じて、求職者一人ひとりの希望や適性を把握し、最適な求人を紹介します。
特に、転職市場のトレンドや企業情報に詳しいアドバイザーが、効率的な転職活動をサポートする点が強みです。非公開求人も多数取り扱っており、非公開求人は1万5千件以上にのぼります。
エン・ジャパン株式会社2379人
キャリアパークエージェントキャリアパークはキャリアパークエージェントは上場会社が運営する若手のキャリア支援に特化した人材紹介サービスです。新卒?既卒・第二新卒、未経験からエンジニアを目指せるITスクールなど幅広くサポートいたします。
キャリア形成の初期段階にある個人に対して、豊富な情報とサポートを提供することに重点を置いており、求職者が自身のキャリアパスを探求する過程で必要となる様々なツールや情報を手厚くサポートします。
ポート株式会社341人
Re就活Re就活は20代・第二新卒に特化した転職エージェントで、20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1を謳っています。新卒採用が終了したばかりの若手の転職市場におけるニーズに応えるための求人情報を提供しています。
特に、企業の若手層に対するニーズを捉え、マッチングの精度を高めることに注力している点が特徴です。
株式会社学情729人
ワークポートワークポートは、IT・ゲーム・Web業界などのテクノロジー関連職種に特化した転職支援サービスです。技術者のキャリアアップや業界未経験からの挑戦をサポートし、専門性の高い求人情報を多く取り扱っています。
個別のキャリアカウンセリングや技術面でのアドバイスも充実しており、技術者にとって理想の職場を見つけるための強力なサポートを提供しています。
株式会社ワークポート4851人
JAICJAICは、特に経営層や専門職向けの転職支援を行っているエージェントです。ハイクラスの求人に特化し、豊富な実績と独自のネットワークを活かしたサービス提供が特徴。
専門性の高いアドバイザーがキャリア設計からオファー獲得までをサポートします。
株式会社ジェイック-
オネスティオネスティは、個々の求職者に合わせたきめ細やかなサポートで知られる転職エージェントです。
特に、個人の能力やキャリアプランに基づいた求人紹介に力を入れ、長期的なキャリア形成を視野に入れた転職支援を行っています。
オネスティ株式会社93人
ウィルオブテック特にIT業界やエンジニアリング分野に特化した転職支援を提供するエージェントです。専属二名体制で圧倒的な内定率を誇ります。
技術者向けのキャリアアップや業界未経験者の挑戦をサポートし、求人の質と量の両方で優れたサービスを提供しています。
株式会社ウィルオブ・ワーク2219人
マイナビジョブ20'sマイナビジョブ20'sは20代/第二新卒/既卒に特化した転職エージェントです。20代の転職を専門にサポートしてきたからこそ、若手の転職事情を熟知しております。
カウンセリング・書類添削・面接対策・求人紹介など、求職者が最適な企業と出会えるように、転職のはじめから終わりまで徹底的にサポートします。
株式会社マイナビワークス4074人
マイナビITエージェントマイナビITエージェントはIT・Webエンジニアに特化した転職エージェントです。
プログラマー・システムエンジニア・社内SEをはじめとしたITエンジニアの豊富な求人情報を保有しています。
株式会社マイナビマイナビと同様
DYM就職DYM就職では、既卒・フリーター・ニートの方でも安心して就職できるように、研修が充実した求人など多数保有しているため、安心して就職活動を行えます。株式会社DYM-
Type女性の転職エージェントtype女性の転職エージェントは女性の転職における悩みを、女性の転職支援実績が豊富な専任のキャリアアドバイザーが丁寧にサポートしています。株式会社キャリアデザインセンター2778人
マイナビクリエイターマイナビクリエイターはWeb・ゲーム・IT業界専門の転職エージェントです。
経験豊富なキャリアアドバイザーが、求職者一人ひとりに、専任担当としてアドバイスさせていただき、転職ノウハウをお伝えしながら、実際に求人紹介まで行っています。
株式会社マイナビワークスマイナビと同様
就職Shop就職Shopは株式会社リクルートが運営する就職・転職活動支援サービスです。
経験豊富な専任のキャリアコーディネーターがあなたの正社員就職活動をサポートしています。
株式会社リクルートリクルートと同様
就職カレッジ就職カレッジは、正社員未経験の方の就職支援に特化した支援サービスになります。
履歴書や職務経歴書、面接のサポートなどを無償で提供しています。
株式会社ジェイック-
転職エージェントナビ全部で6万件以上の求人の中から最適な求人を探すのをお手伝いをします。
営業、事務、エンジニア、サービス、販売、未経験OKのものから、ハイクラスまで幅広い求人があります。
circus株式会社-
安定のお仕事フリーター・第二新卒・非大卒の転職支援に強みを持っています。安定した仕事に就きたい20代のための仕事探しサービスです。土日休みのオフィスワーク、英語力が活かせる、リモートワーク可など、こだわりを重視しながら生活が安定する正社員の仕事をご紹介します。
未経験歓迎求人多数、学歴・経歴や資格の有無は問いません。
株式会社MAP-
えーかおキャリアえーかおキャリアは、20代の若手に特化した就職/転職エージェントです。早期離職、第二新卒、フリーター/ニートなど、社会人経験が少ない方でもスムーズに就職/転職ができるようにマンツーマンサポートをしています。
未経験でも、年収400万円以上を実現し、有名企業の内定と活躍が目指せる求人をご提案しています。
株式会社For A-career-

※各社HP参照

第二新卒におススメと言われている転職エージェントについて一部紹介しました。
転職エージェントによって特徴があることがわかります。例えば「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「doda」の支援実績数を見てみると圧倒的な数を誇っており、若手からシニア層まで幅広い年代に対して、ベンチャーから大手まで幅広い企業を紹介していることがわかります。
特化系としては「Geekly」や「レバテックキャリア」がエンジニア向けにIT・Web業界の求人を多数取り扱っていたり、「Re就活」や「UZUZ」、「転職エージェントneo」が第二新卒・若手向けに業界未経験歓迎の求人を多数取り扱っていたり、「Type女性の転職エージェント」は名前の通り女性に特化していたりします。

ご自身の希望する業界や求人に合わせて転職エージェントを選ぶことが大切です。ひとまず複数の転職エージェントに話を聞いてみて、どの転職エージェントに支援をお願いするのか決めるのも良いかと思います。

ただ話を聞くにも沢山ありすぎてよくわからないという方もいらっしゃるかと思います。その場合は、ぜひ弊社転職エージェント「ムービン」に話を聞いてみてはいかがでしょうか? 以下でその理由についてご説明します。

年収アップ!社格アップ!市場価値アップ!を実現する転職はムービンで!

ここでは未経験・第二新卒から、「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」を狙ってキャリアチェンジやキャリアアップをお考えの第二新卒こそ転職エージェント「ムービン」を利用すべき理由を解説します。

転職エージェント「ムービン」の特徴

Amazon、BCG、博報堂、日本政策投資銀行、リクルートなど一流企業出身者が多数在籍!
ビジネスの第一線で活躍してきたプロフェッショナルが、経験・スキルの浅い第二新卒でも採用担当者に刺さる書類作成や面接対策をサポートします。

「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」を実現できるコンサル業界への転職支援実績No.1!

大手企業への転職支援実績も豊富!
大企業出身者が多数在籍しているため、日系/外資問わず、また業界問わず、豊富な人脈と情報を保有しています。

弊社ムービンはグローバルトップの外資戦略コンサルティングファーム「ボストン コンサルティング グループ(BCG)」出身者が設立した日本初のコンサル業界特化型転職エージェントです。
創業28年以上の歴史と実績を誇っており、「戦略コンサル」「総合コンサル」「ITコンサル」などのワードを生み出し、コンサル転職のマーケットを創出してきました。
「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」につながるコンサル業界への転職は非常に人気があります。さらに基本的にポテンシャル採用を実施しているため未経験・第二新卒にも転職できるチャンスが広がっています。
5分でわかる!未経験・第二新卒からのコンサル転職

ただし選考では「ケース」と呼ばれる独特の面接が実施されるなど、コンサル業界への転職難易度は高くなっています。その転職市場において弊社ムービンはNo.1の転職支援実績を誇っています。

【転職難易度の高い有名コンサルへの転職支援実績数No.1】
代表的なコンサルティングファーム支援実績

【令和5年度のトータル転職支援実績数No.1】
「コンサル業界特化」を謳っている転職エージェントの中でも圧倒的な転職支援実績数
コンサル業界特化 転職エージェント比較
※厚生労働省職業安定局

【情報量No.1 コンサル転職のパイオニア】
今や数ある転職エージェントの中でも「コンサル業界特化」を表する転職エージェントとして、日本で初めてコンサル業界特化の転職エージェントとして設立したのが弊社ムービンになります。
日本初のコンサル業界特化転職エージェント

さらに質の高い転職サポートが評価され、コンサル転職だけでなく、ポストコンサル転職(コンサル後のキャリア)として2度・3度の複数回にわたるリピート転職支援も多いです。 ポストコンサル転職として、コンサルから大手事業会社に転職したい方がいる一方で、中途採用で即戦力層を求めている大手事業会社側も「クライアントを如何に儲けさせるか」を仕事にしているコンサル経験者は喉から手が出るほど欲しい人材となっており、 ムービンに人材相談・中途採用支援を依頼する大手事業会社も多いです。

そのためコンサルだけでなく、大手事業会社への転職支援実績数も豊富です。
現在、大手事業会社が、即戦力層だけでなく第二新卒クラスの若手もポテンシャル採用する傾向にあります。このような状況下で、多数の転職支援実績を持つムービンは、役員や採用担当者と直接交渉し、また独自の選考ルートを提供することができるケースも珍しくありません。
第二新卒から大手企業への転職とは?大企業出身者が徹底解説

さらにムービンにはコンサル出身者だけでなく、Amazon、博報堂、日本政策投資銀行、リクルート、東京海上、ジョンソン・エンド・ジョンソンをはじめとする大企業出身の転職エージェントが在籍しています。
日系/外資問わず、また業界問わず、豊富な人脈と情報を保有しているため、第二新卒からの転職をお考えの方にむけて現場感と客観性のバランスの取れたアドバイスができるかと思います。
第二新卒からの転職をお考えの方はもちろん、「転職エージェントって何?」「どの転職エージェントを選べばいいのかわからない」という方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。

簡単登録(60秒程度)

簡単登録(60秒程度)

こんな人が転職に成功しています!

ここでは実際に弊社ムービンの転職支援で見事第二新卒から大手企業への転職に成功した方々の事例・体験談をご紹介します。
前職や年齢、書類・面接対策や選考中の様子などご参考になれば幸いです。
※大学院卒を含む

直近の転職支援・内定事例(一部)

前職 年齢・性別 転職先
自動車メーカー26歳 男性P&G
損害保険会社22歳 女性みずほ銀行
会計士24歳 男性野村證券投資銀行部門
ガス・エネルギー会社25歳 男性SMBC日興証券投資銀行部門
コンサル25歳 男性リクルート
ゼネコン24歳 男性エムスリー
証券会社23歳 男性M&Aキャピタルパートナーズ
メガバンク23歳 女性マッキンゼー・アンド・カンパニー
精密機器メーカー23歳 男性ボストン コンサルティング グループ
中央省庁24歳 男性ベイン・アンド・カンパニー
運輸・インフラ企業22歳 女性アクセンチュア
総合印刷会社26歳 男性PwCコンサルティング
不動産会社23歳 女性EYストラテジー・アンド・コンサルティング
生命保険会社24歳 女性KPMGコンサルティング

転職体験談

もともと新卒でIT系企業に営業職で入社いたしましたが、以下の理由により入社1年目にして転職を決意いたしました。
・前職ではエンジニアやデザイナーが重宝されていたこともあり、営業というキャリアに焦りを感じていた。もっと自身に付加価値や専門性を付けられる環境で働きたかった。
・もともと外資系企業からも内定が出ており、そちらのカルチャーにかなり惹かれていた。結果的に日系IT企業をファーストキャリアに選んだが、入社後にやはり外資で働く方があっていると感じた。

新卒1年目での転職活動だったので、志望理由は念入りに考えました。度々ムービンさんに添削いただきましたが、夜中でもすぐに返事をくださり、精神的にもとても支えられました。
「なぜコンサルなのか」、ムービンさんからも細かく指摘されながら完成させ、自分の中でも腹落ちしたものになったと思います。またそのおかげでスムーズに面接に望めたのも良かったと感じています。
学生時代の就職活動期にコンサルティングファームを受けていなかったので、未知数であったケース面接対策は集中的に行いました。ムービンさんからも紹介された書籍も含め参考書3冊分ほど解いたと思います。
ケースの模擬面接もムービンさんでしていただき、大変参考になりました。また、本番での緊張も和らぎました。
※参考書籍
・現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート
・現役東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート
・過去問で鍛える地頭力

私のまわりで転職したいと言う人の中で、「まずは1年、3年、5年やってからじゃないと・・・」というルールを自らに課す人が非常に多いです。
しかし、その数字にあまり大きな意味や根拠がないのであれば、早く動きだすことのほうが重要だと思います。 時間、とくに若さは有限なので、納得感のないまま過ごすよりも、より良い未来のために時間を投資すべきだと思います。
もしも、現状に違和感があるのであれば、なにかしら行動してみてください!ムービンさんに相談するのもありですよ。

「戦略コンサルティングファームは無理。超一流の大学を出て、一流の企業で働いている人が受かるところだから。経験も足りないし、なぜ1社目に誰も知らないベンチャーを選んだの…」最初に登録した大手転職エージェントの方の見解でした。
私は学部卒業後、当時20人に満たないベンチャー企業でコンサルティング営業職として働いてきました。 経験も社格もなく、あるのは英語スキルのみ。確かに戦略コンサルは無謀だろうなと自分でも思っていました。とはいえ"転職"はそんなに頻繁にするものでもないし、人生の大きな決断の一つ。
せっかくだから、もう少しチャンスを探ってから諦めようと思い、「コンサル 転職」でネット検索したときに目に入ったムービンさんの扉を叩きました。

「英語スキルを含め、現在のご経歴で十分戦略ファームへの挑戦は可能です。」
てっきり如何に私のキャリアでは難しいかを説得されるものだと思っていた私は、予想もしていないムービンさんの返答に
「えっ、聞いてた話と違う!私でも戦略ファームに転職できる可能性はあるんですか?」
と驚いてしまいました。

ムービンさんはコンサルティングファームの特徴や選考のポイントなどの情報を教えてくださるだけでなく、戦略ファームに応募する前提で話を進めてくださります。そのおかげで、無謀なりにも無防備のまま応募するのではなく、しっかりと適切な準備を行って臨むことができました。
とにかく大手の転職エージェント会社とは比べものにならないほどコンサル業界の情報量が多く、だからこそベンチャー企業から戦略ファームへの転職を目指す私の無謀にも思える挑戦をサポートできるのかと納得しました。

初面談後、たくさんの参考図書等が送られてきて(それまた量に驚きましたが)、ムービンさんのアドバイス通り、十分な時間をとって対策できたからこそチャンスをふいにせずに済んだのだと、とても感謝しています。
また特に、日々のメールのやり取りも、他社のようなテンプレートではなく、即レスかつキャリアコンサルタントの方ご自身のお言葉で毎回ご返信いただいていたのも、キャリアの大きな決断に伴走してくださるパートナーさんとして非常に安心感がありました。
初めての転職活動ということもあり不安なことが多かった中、第一志望のファームの面接の前日には夜遅くまで対策に付き合っていただいたりと、血の通ったサービスと豊富なサポートをしていただきました。

最終的に戦略ファームからオファーをいただけたのも、頭ごなしに無理と言うのでもなく、小手先のテクニックで乗り切るのでもなく、ひとえに可能性のあるファームへ最大限の対策を親身に行ってくださったムービンさんのおかげだと思っています。

監査法人にて、金融機関を対象とした法定監査業務に従事していました。
英語力を活かし、投資銀行でグローバルに活躍したいと考え、投資銀行経験者がいるムービンさんに話を聞くこと。
経験者がいるということもあり、私の経験・スキルから可能性のある投資銀行を把握し、紹介してくださいました。
無事にオファーを獲得。国内基準と米国基準の監査を経験しSPCスキーム(LBOファイナンス、ストラクチャードファイアンス等)の検討や複雑なデリバティブ取引の評価等にも携わっていたことが評価されたようです。

難易度の高いチャレンジでしたが、ムービンさんのおかげで転職に成功することができました。「餅は餅屋」第二新卒でハイクラス転職を目指す方はムービンさんに話を聞いてみて損はないと思います。

少しでも参考になりましたでしょうか?
弊社ムービンでは大手企業をはじめ業界に精通した転職エージェントが書類作成から面接対策まで第二新卒の転職をサポートしています。
キャリアアップやキャリアチェンジをお考えの第二新卒の方はお気軽にご相談ください。

簡単登録(60秒程度)

簡単登録(60秒程度)

せっかく転職するなら万全の状態で!

第二新卒未経験から転職するためにはやるべきことが数多くあります。
情報収集から始まり、自分に合った求人探し、会社ごとに書類の準備、面接の日程調整とその対策など、多岐にわたります。 それらを現職の傍らで行うとなると、割けられる時間も制限され、転職活動は非常に大変なものとなるでしょう。

転職における不安も多くあると思います。 見つけた求人が本当に自分に合っているか、採用担当に伝わる書類の書き方ができているか、面接対策は十分かなど、不安要素を挙げればキリがありません。 門戸は決して広いわけではない第二新卒転職を個人で行うのには限界があります。

さらに企業に直接応募して落ちてしまった場合、転職エージェント経由での再応募は難しくなります。
せっかく転職するなら、ぜひ一流の転職エージェントの選考対策・サポートを受けてから挑戦してみてはいかかでしょうか?

簡単登録(60秒程度)

簡単登録(60秒程度)

各社積極採用中!第二新卒歓迎求人

現在第二新卒募集中の注目求人を一部ご紹介します。

すべての第二新卒求人をみる

その他 求人情報

新着!最新求人情報

ポジションから探す

業界から探す

転職エージェントFAQ よくある質問

結論からお伝えすると、第二新卒に明確な定義はなく企業によって異なります。
第二新卒というと、大学卒業後3年目の方々を指す場合が多いですが、
・社会人経験6か月以上~5年未満
・社会人経験3年未満
等、第二新卒の定義は企業によって異なります。
第二新卒とはいつまで?何歳まで?転職しやすいタイミングを徹底解説

新卒採用
第二新卒の皆様は記憶に新しいのではないでしょうか。ご存じの通り大学に在学しながら企業の選考を受けて大学卒業と同時に入社する採用です。
企業は3月に採用情報を一斉に公開しエントリーを受け付けます。またES(エントリーシート)を書き、学生時代に力を入れたこと、いわゆるガクチカを記載したかと思います。

中途採用(キャリア採用)
中途採用では職務経歴のある方を対象とした採用のことを指します。そのためESではなく「職務経歴書」が必要になり、具体的に自分がどのような業務経験をしてきたのか、実績や強みは何かを記載します。
中途採用では転職後すぐに活躍できる即戦力層の採用がメインのため、これまでの経験・スキルなどの即戦力性が重視されます。
第二新卒も中途採用の対象ですが、基礎的なビジネスマナーはあるものの、即戦力ほどの経験やスキルがない場合がほとんどですので、第二新卒を採用する場合、企業は入社後の成長・伸びしろなどのポテンシャルを重視して採用します。

一部の事業会社やコンサルティングファームでは第二新卒限定の採用を実施する場合があります。

転職活動には様々な方法があります。その中で、転職エージェントを利用することもひとつの方法であり現在転職においてエージェントを利用することは当たり前になってきています。
転職エージェントは、転職を希望している人の経験や今後の希望をヒアリングしたうえで、人材を採用したい企業とマッチングさせる役割を果たします。
弊社ムービンでは皆様のご希望や適性に合った企業・求人のご紹介から書類作成・面接対策、内定後の入社日や給与交渉などの条件交渉など転職活動のすべてをサポートしています。

<転職エージェント例>
リクルートエージェント、マイナビエージェント、doda、ハタラクティブ、パソナキャリア、UZUZ、キャリアスタート、Re就活、Geekly、レバテックキャリア、第二新卒エージェントneo、enエージェント
など膨大な転職エージェントが存在しています。

弊社ムービンが提供する転職サービスはすべて無料です。もちろん転職に成功したからといって転職者様から報酬を頂くことは一切ありません。安心してご相談ください。

第二新卒未経験から転職するためにはやるべきことが数多くあります。

初めての転職活動の場合が多く不安もあると思います。 見つけた求人が本当に自分に合っているか、採用担当に伝わる書類の書き方ができているか、面接対策は十分かなど、不安要素を挙げればキリがありません。 門戸は決して広いわけではない第二新卒転職を個人で行うのには限界があります。

さらに企業に直接自主応募して落ちてしまった場合、転職エージェント経由での再応募は難しくなります。
せっかく転職活動を開始するなら、ぜひ一流の転職エージェントの選考対策・サポートを受けてから挑戦してみてはいかかでしょうか?

自分に合った求人を紹介してもらえる

自分のこれまでの経験や今後やりたいことなどを相談し、さらに話している性格なども含めて求人を紹介してもらえます。
どんな求人案件を紹介されるのかを知ることで、おのずと市場価値が把握できるのも転職エージェントを利用するメリットです。 数多くの求職者と接してきた転職エージェントによる客観的なフィードバックを貰うことで、自分自身の視野が広がったり、今後のキャリアの方向性が明確化される可能性があります。一度、キャリア相談をしてみることをおすすめします。
また、転職経験がない方などは、転職の理由がはっきりせずにもやもやしている状態が普通です。転職エージェントを使えば悩みや希望を聞いてもらいながら「自分が今後どうなりたいのか」「そのためにどんな転職をすればいいのか」を整理できるでしょう。

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントを利用することで非公開求人を含む様々な案件の中から求職者の希望にマッチした案件を提案してくれます。
非公開求人とは、転職サイトでは募集が公開されていない求人案件のことで、企業の極秘ポジションや、今後注力していく事業のポジションといった求人です。他社競合対策や自社に欲しい人材を効率よく採用する為にも、こういった求人の形を取っています。
人気企業や有名な大企業は1つの求人の枠に対して数百の応募があります。その中には企業の求める募集条件にマッチしない方も多いため、マッチする人材のみを紹介してもらえる転職エージェントを利用している企業が現在では大半です。
非公開求人はその転職エージェントに登録している人しか見ることができません。ライバルが少ないため「選考に通過しやすい」といったメリットがあるのです。

第二新卒の場合はなおさらその傾向が強いと言えるでしょう。大々的に第二新卒の採用を行っている企業もありますが、採用状況によって採用ニーズが異なる企業がほとんどです。
つまり管理職やマネージャーなど上位職の採用が上手くいった場合や規模拡大に伴う人員増加で若手の採用ニーズが発生した場合のみ第二新卒を採用するということです。この場合第二新卒クラスの若手ポテンシャル層の枠は多くないため、これまで転職支援実績があったり、役員・採用担当者とネットワークのある転職エージェントにだけ求人の情報が公開されます。

履歴書・職務経歴書作成の添削

履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削を受けることができます。転職エージェントが求職者の強み・弱みを面談を通じて把握し、伝え方のコツを指導してくれるので、魅力的な履歴書や職務経歴書を作成できる可能性が高まります。
自分一人で応募書類を作成するのは意外に難しいもので、良い感じに書けたつもりでも転職市場を熟知したプロの視点から見れば、内容や見せ方が適切でないケースは少なからずあります。
また優秀なエージェントは企業群ごとに、そのポジションにおいて求められる項目に沿った内容に職務経歴書を変えるようアドバイスをしたりします。 エージェントを使ったほうが転職サイトや企業の採用ページから自分で直接エントリーするよりも、添削後のものの方が書類選考の通過率も上がりやすいです。

面接対策が出来て通過率が上がる

転職エージェントとの面接対策を通じて、面接突破の可能性を大幅に高めることができます。面接というのは非日常な体験であるため、どうしても緊張してしまうものです。本番に備えて、エージェント相手に模擬面接を何回か行うと良いでしょう。 また、優秀なエージェントは求人企業ごとの内情にも詳しく、どのような面接が行われ、面接官がどういう点に着目しているかを把握しています。これらの情報を元に面接対策を細かくアドバイスしているため、対策に力を入れているエージェントを見つけ出すことが重要となります。
弊社が強みを持つコンサル業界を例にとると、コンサル業界ではケース面接という特殊な面接が選考に含まれる場合があります。どのように対策をしたいいのか、エージェントありなしですと通過率も大きく変わって来るでしょう。

企業にあなたのことをアピールしてくれる

転職エージェントは求職者を採用担当者にアピールする役割を担っています。
企業へ応募する際には、「応募者の人柄や意欲、アピールポイント」を事前に企業側へ推薦をしてくれます。
また、企業側からも信頼の厚い転職エージェントなら、「○○さんが推薦する人なら期待できる」と、面接の際に最初から良い印象を持ってもらえることもあります。また、面接後も書類や面接で自分からは伝えられなかった魅力を直接伝えてフォローまで行ってくれます。 さらに面接官からのフィードバックを転職エージェント経由で伝えてもらえるのも大きな魅力です。そのフィードバックから自分の足りないところを知ることができるので、今後の対策も練りやすくなります。

企業との日程調整

企業への応募書類の提出や、面接の日程調整なども行ってくれます。多い人では10社近くの企業の面接を並行して受けることもあります。複数の応募を行ってもその応募先の管理も行ってくれるので、自分で管理せずとも把握することができるので便利と言えるでしょう。
面接を受けている複数の企業の選考結果が同じタイミングで出るように面接の調整をし、それぞれを比較した上で入社の意思決定をしやすくしてくれるといったような、転職者が動きやすいように調整してくれるのです。
自分で日程調整していたとしたらこのようにはできないでしょう。代わりに行ってくれるので、働きながら転職活動をする人の強い味方になってくれます。忙しい社会人には、やはり調整代行はありがたいようです。

内定後の給与・入社日交渉

言いづらかったり言うと印象が悪くなるような内定獲得後の年収交渉や入社日の調整等の連絡も求職者に代わって代行してくれます。
内定が決まれば、給与や入社時期などの細かい条件交渉が行われますが、これから就職する企業に直接要望をぶつけることは、なかなかできないものでしょう。応募者本人が交渉してトラブルに繋がってしまうケースもあります。
また、企業対求職者では、どうしても企業のほうが主導権を握り、求職者は弱い立場となってしまいがちです。転職エージェントがあいだに入ってくれることで、直接は言いづらい年収や入社日の調整などもスムーズに行うことができます。

自分のペースで転職活動ができない場合も

転職エージェントに登録することで、何度も担当キャリアアドバイザーとの面談があります。選考中や面接の手応え等も随時尋ねられるので、電話やメール、場合によっては直接のやり取りの数に疲弊してしまう人もいるようです。
また、弊社ではありえませんが、目先の売上やノルマのために転職者の意向をあまり考えてない提案をしてきたり、逐一連絡を取ってきたりと、やや強引に転職させようとしてくるキャリアアドバイザーも少なからず存在します。
早く求職者の内定をとりたいという思いから、内定が1件でも決まれば受諾の意思決定を急かすエージェントもいるようです。(通常は受けているすべての企業の内定が出るタイミングを想定してスケジュールします。)

担当者との相性

転職エージェントとはいえ、人対人です。相性の悪いアドバイザーもいるでしょう。十分な情報をもらい適切な指摘や、自分に合う求人を紹介してもらえても、やはり合わないということにストレスを感じてしまう方もいるかと思います。 そうなると転職活動が上手く進められず、かえって思うように面接結果がでない時もあるかもしれません。そういった場合は遠慮せずに担当者を変えてもらうことをおススメします。

質の低いエージェントも存在する

現在、全国には2万を超える転職エージェントがあり、利用する転職希望者も増えています。しかし、数多い転職エージェントの中には、残念ながら質の低いエージェントも存在します。
インターネットにも転職エージェントについて様々な情報が出回っており、何を信じればいいのかわからない方も多いかと思いますので、そういった場合は実際に転職エージェントに相談してみて、信頼に値するかどうか、イケてる転職エージェントかどうか確かめるのが早いかと思います。

弊社ムービンはビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身者が多数在籍しており、経験・スキルの浅い第二新卒の方が選考でどのような点をアピールすると企業や採用担当者に刺さるか、熟知しております。 何も準備することはありませんので転職に興味をお持ちの第二新卒の方はぜひお気軽にご相談ください。

「リクルートエージェント」や「dodaエージェント」など大手総合人材会社の場合、業界・職種を横断して様々な求人を大量に扱っているエージェントであり大量の求人があるため自分の希望条件に合った求人や職場を見つけやすく、漠然と「こんな仕事がしたいな」という要望からキャリアアドバイザーから大手から中小、ベンチャーまで幅広い求人を紹介してもらえます。 これらは、いわゆる総合型エージェントと呼ばれています。
一方で弊社ムービンは特化型転職エージェントと呼ばれています。弊社にはキャリアアドバイザーとしてBCG、アクセンチュア、PwC、デロイトなどのコンサル出身者や、Amazon、リクルート、博報堂、東京海上、日本政策投資銀行、ジョンソンエンドジョンソンをはじめとする一流企業出身者が多数在籍しており、各々が特定の業界や職種、年齢などの転職事情に熟知しています。より詳しい採用動向を把握しており、細かいニーズに沿ったアドバイスやその業界・職種ならではの選考対策を受けることができます。
クライアント企業との関係性も、特化型エージェントの方がリレーションが強く、より企業に入り込んで採用支援しているからこそ、総合型エージェントでは知りえない業界情報も持っています。

スカウトサービスの「ビズリーチ」や「リクルートダイレクトスカウト」との違いは、そもそものビジネスモデルが違ってきます。スカウトサービスはプラットフォームとなるサイトに登録後、提携するエージェントや企業が直接スカウトしコンタクトをとるシステムとなっており、メリットとしては自身では気づかなかった企業・ポジションの可能性や、多くのエージェントとコンタクトが取れる機会があることです。
一方デメリットとして、本当にそのエージェントが自身の転職したい業界において強みや実績を持ったエージェントかどうかを判断しづらい、企業からの直接スカウトの場合、他社と比較することや第3者(転職エージェント)視点がないため自分が活躍できるポジションなのか、自分が望むキャリアを歩めるのかが不透明になってしまいます。
エージェント、スカウトサービス、共にメリット・デメリットは存在します、弊社ムービンとしては我々に相談して頂きたいのは山々ですが、弊社も含め複数のエージェントと話す機会を持ち、ご自身の志向や、合う合わないといった部分で比較しながら進めていくと良いかと思います。

もちろんです。
実際弊社ムービンにご相談にくる第二新卒の方も、特に明確なキャリアイメージはないが将来に漠然とした不安がある、という方が多いです。
そこから、ビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身者が転職エージェントとして、皆様のキャリア・ご志向に合わせて様々な可能性を探らせていただきます。

実際以下の厚生労働省が公表するデータから見ても第二新卒の転職理由は「現職が嫌で辞めたい」が大半だと思います。
明確なキャリアが描けている方も、なんとなく現職が嫌で転職を考えている方も是非お気軽にご相談ください。

男性の退職理由TOP3 割合
労働時間、休日等の労働条件が悪かった14.3%
仕事の内容に興味を持てなかった9.6%
会社の将来が不安だった7.5%
女性の退職理由TOP3 割合
労働時間、休日等の労働条件が悪かった13.5%
職場の人間関係が好ましくなかった8.5%
給料等収入が少なかった7.4%

参照:厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果の概況」

「転職の目的」「転職先に求める希望条件」「これまでの経験・スキル」などについて簡単にお話していただければと思います。
また弊社ムービンではキャリア相談も受け付けておりますので、現在のキャリアに漠然とした不安があり、どのようなキャリアを歩んでいくのがいいのか相談したいという方も歓迎しております。

「転職の目的」は「年収を上げたい」「社格をあげたい」「市場価値をあげたい」「●●業界に行きたい」など、ざっくりでお話していただければと思います。
「転職先に求める希望条件」については「現在年収はキープしたい」「年収●●万円以上」「東京勤務」「ワークライフバランスを改善したい」など優先順位をつけて教えていただければ、よりマッチした求人をご紹介することができます。
「これまでの経験・スキル」についても、ざっくりと教えていただければ、「転職の目的」「転職先に求める希望条件」と照らし合わせて、転職できる可能性がある求人を幅広くご紹介することができます。

すでに転職の方向性や希望する業界・企業が固まっている方はもちろん、なんとなく現在のキャリアに不安を持っている方も歓迎しております。 何を話せばいいのかわからないという方も、転職エージェントが質問を通して皆様のより良いキャリアを探っていきますので安心してご相談ください。

担当者との相性は合わないけど、業界に特化しているため、転職エージェント自体は同じところを使いたいという方もいらっしゃるかと思います。
弊社ムービンの場合、再度登録してもらい、担当変更希望の旨を登録フォームの質問・要望に記載いただければ、現担当者とやりとりせずに担当を変更することができます。 担当者と相性が合わない場合は担当変更を希望するのも一つの手かと思います。

転職エージェントに登録するタイミングに決まりはありません。
転職に興味を持ったタイミングで登録する方もいれば、すでに複数社内定を獲得した状態でまだ決めきれないので相談に乗ってほしいと登録してくる方もいらっしゃいます。
とりあえず登録したいという方も歓迎していますのでお気軽にご登録ください。

細かい違いは多々ありますが、一番の違いは転職をサポートしてくれるキャリアコンサルタントがいるかどうかです。
初めての転職活動かつ経験・スキルの観点で他者と差別化するのが難しい第二新卒の方は転職エージェントを利用することをおススメします。

場合によって異なりますが、転職エージェントと転職サイトの違いはこのようなイメージです。

転職エージェント 転職サイト
キャリアコンサルタントがすべてサポート転職活動への支援ご自身で求人を検索し直接応募する
応募書類の添削をしてくれる。企業への応募はすべてキャリアコンサルタントが代行。企業への応募手続きご自身で書類を作成・見直し、企業へ応募する。
ご自身の志向・適正・希望条件から最適な求人をご紹介。非公開求人の紹介や年収情報などより詳細な求人情報を伝えることもできる求人情報大量の企業の求人の中からご自身の希望にマッチする求人を探すことができる
すべてキャリアコンサルタントが代行スケジュール管理ご自身で管理する

第二新卒転職 コラム

第二新卒でコンサルに転職するメリットや、年収や仕事内容などのコンサル業界情報、そしてコンサルの第二新卒採用における面接のポイントなどの選考対策情報を簡単にご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒から大手企業への転職は可能なのか?Amazon、電通、アクセンチュア、リクルートなど大企業出身者が徹底解説!

詳しくはこちらから

「第二新卒っていつまで?」「転職しやすいって本当なの?」「社会人1年目でも転職できるの?」など多くの第二新卒の方が気になる疑問・不安について解説していきます。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、P&G、電通、リクルートなど一流企業出身の転職エージェントが多数在籍!
第二新卒・未経験からのキャリアアップ転職こそムービンを選ぶべき理由をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは転職活動で最初のハードルとなる「職務経歴書」について、作成する意味から基本的な構成、経験・スキルの浅い第二新卒が書くときのコツまでご紹介します。

詳しくはこちらから

中途採用では即戦力層をメインターゲットにしていた総合商社ですが、直近「三菱商事」「丸紅」では第二新卒のポテンシャル採用が実施されました。
ここでは第二新卒から総合商社に転職する方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

様々な企業が第二新卒採用に力を入れる一方で、第二新卒の転職はやめとけ、やばい、など第二新卒で転職することについてのネガティブな意見も見られます。
ここではネガティブなイメージを持たれる理由、そして第二新卒で転職を成功させる方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは第二新卒での転職が人生終了と言われるネガティブなイメージ3つについて、なぜそんなことが言われているのか、実際本当のところはどうなのかについて解説していきます。

詳しくはこちらから

ここでは転職をお考えの第二新卒に向けて転職エージェントの選び方をご紹介します。
リクルートエージェント、マイナビエージェント、dodaなどの大手3社をはじめ27社社を徹底比較した上で、「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」を狙う第二新卒こそ転職エージェント「ムービン」を選ぶべき理由を解説します。

詳しくはこちらから

転職をお考えの第二新卒の方にとって企業が実施する第二新卒採用は非常に魅力的に感じるのではないでしょうか?ここでは第二新卒採用や若手のポテンシャル採用を実施している大手企業を一部抜粋してご紹介します。

詳しくはこちらから

転職難易度の高い投資銀行への転職。ここでは日本政策投資銀行や日系IBD出身の転職エージェントが第二新卒から投資銀行への転職方法を解説します。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ヘンケルなど外資系企業出身の転職エージェントが第二新卒から外資系企業への転職方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここではビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身の転職エージェントだからこそわかる「企業・採用担当者にぶっ刺さる自己PR」をご紹介します。

詳しくはこちらから

メガバンク、大手信託銀行出身者が第二新卒から銀行への転職方法を徹底解説!

詳しくはこちらから

企業の売上に直結する重要なポジション「マーケティング」職に転職する方法をマーケティング企業出身者が徹底解説!

詳しくはこちらから

大手メーカー出身者をはじめ業界に精通した転職エージェントが第二新卒からメーカー・製造業界への転職方法を徹底解説!

詳しくはこちらから

第二新卒で大手企業へ転職するのは無理なのか?業界のプロが「本当のところ」を徹底解説!

詳しくはこちらから

大手企業に在籍している第二新卒は大手企業へ転職しやすいのでしょうか?
ここでは大手企業の第二新卒の採用動向から、大手企業出身者が転職活動において有利な理由や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

ここではベンチャー・中小企業から大手企業への転職をお考えの第二新卒の方に向けて、現在の大手企業の若手の採用動向や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

大手企業に在籍している第二新卒は大手企業へ転職しやすいのでしょうか?
ここでは大手企業の第二新卒の採用動向から、大手企業出身者が転職活動において有利な理由や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒でSE(システムエンジニア)からITコンサルタントへ転職する際の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒2年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒3年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や成功事例、求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒でコンサルタント転職をした際の年収についてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

ここでは第二新卒クラスの若手をポテンシャル採用を実施している大手企業総合職の求人をご紹介します。

詳しくはこちらから

転職失敗には様々な要因がございます。第二新卒でのコンサルタント転職における失敗例を採用の段階別にご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒のコンサルタント転職において、学歴はどの程度関わっていくか、高学歴でなくてもコンサル転職は可能かについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒からコンサルティングファームに転職するのは一般的な転職とはどう違うか、転職のハードルについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

最新のコンサルティングファームの第二新卒採用動向をご紹介します。

詳しくはこちらから

企業が第二新卒を採用するメリットや、第二新卒に期待・評価しているポイントなどをご紹介。実際に、ムービンでお付き合いしている企業の中で第二新卒採用をしている企業担当者様に伺った声をご紹介します。

詳しくはこちらから

第2新卒として転職がうまくいく人はどのような人か。転職がうまくいかない人はなぜうまくいかないのか。企業側の判断基準も合わせてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

退職も転職活動の一つです。転職が決ったものの、退職の話を切り出すのは難しいことです。あなたが考えに考えた上で退職届を出したとしても、いきなりであれば上司・社内は困惑してしまうでしょう。「円満退職」目指すためにいくつかのステップでご紹介致します。

詳しくはこちらから

これから初めて転職をお考えの方、そして初めて人材紹介会社を使って転職をお考えの、第二新卒の皆様へ、転職活動での人材紹介会社の使い方や注意点をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

20代の転職は「初めての転職」という方が多いと思います。転職活動における押さえておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。

詳しくはこちらから

よその会社の有給休暇取得状況は気になるところ。東洋経済オンラインに掲載されていた有給休暇取得率をランキングをご紹介いたします。

詳しくはこちらから

中途採用で求められるのは「専門性。MONOistに掲載されていた記事をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

求人特集

初めての方へ

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的な
プランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界に
ご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談はこちらから

Page Top

コンサルタント転職のムービン - 戦略コンサル、ITコンサル、外資系コンサルの転職ならムービン

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

• コンサルタント転職サイト
    コンサルティング業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイト
    SEからITコンサルタントへITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイト
    ファンド、M&Aをはじめとする金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト
    人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイト
    ビジネスプロフェッショナルのためのエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒107-6207 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 7F
© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

Page Top

注目のコンテンツ

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

第二新卒未経験からのコンサル転職についての情報をご紹介致します。

第二新卒に強い転職エージェント ムービン

転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由

年収・社格・市場価値アップを狙う第二新卒に選ばれる理由

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒 求人情報

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒転職 よくある質問FAQ

第二新卒転職 よくある質問FAQ

転職しようか迷い始めたら、まずは転職活動の率直な疑問を解消していきましょう。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

• セミナー開催中

GW期間もご相談いただけます。お気軽にお申し込みください!

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ