第二新卒の自己PRは?採用担当者に刺さる自己PRを徹底解説

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転職活動では職務経歴書や志望動機書などの書類で自己PRを書くことがあるかと思います。
ただ第二新卒の方の中には経験・スキル・実績が豊富にあるわけではないので、自己PRで何をアピールしていいのか分からない方も多いようです。
ここではビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身の転職エージェントだからこそわかる「企業・採用担当者にぶっ刺さる自己PR」をご紹介します。

弊社ムービンでは書類作成から面接対策まで第二新卒の転職をサポートしています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。

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そもそも自己PRとは?

転職活動における自己PRとは簡単にいうと「社会人生活の中で、経験した業務、残してきた成果・実績、身につけた知識・スキルが、応募先の企業で役に立つことをアピールする」ことです。 職務経歴書、面接、自己紹介など、さまざまな場面で自己PRが求められます。

自己PRではこれまでの経験やスキル、達成した成果を具体的に示すことが重要です。また自己PRを通じて、企業や採用担当者に自分の強みや特長、志向性、目標など自分の魅力を伝えることができます。 また自己PRを行うことで、自己理解を深め、自信を持つことができるだけでなく、適切な職種や企業を見極める助けにもなります。
総じて、自己PRは転職活動において自己の強みを最大限に引き出し、自分のキャリア目標に向かって前進するための重要なスキルです。

就職活動の時は学生生活やアルバイトなどプライベートの経験から、内面的な長所を自己PRとしてアピールした方も多いかと思います
転職活動では「社会人として仕事上の具体的な事実を元にした自己PR」をする必要があります。企業/採用担当者は自己PRで「入社後ビジネスで活躍できるか」を判断しているからです。

企業/採用担当者は自己PRで何を見ている?

企業や採用担当者は自己PRを通じて応募者の適性や魅力を把握しようとします。
まずは応募者の経験やスキル、成果が自社の求めている水準に合致しているかを見ます。 それに加えて、コミュニケーション能力やリーダーシップ、チームワーク能力などのソフトスキルも見ています。

また自己PRの中で応募者が自らの目標や志向性を明確に述べることで、自社との合致度やモチベーションを評価します。 さらに自己PRの内容や表現方法からは応募者の自己分析能力や自己管理能力、自己成長意欲も読み取れます。

総じて、自己PRは企業/採用担当者にとって応募者の能力や適性だけでなく、その人物像や文化への適合度を評価する上で重要な情報源となります。 自己PRを書く際は企業/採用担当者が何を見ているかを意識して書くとよいでしょう。

第二新卒は自己PRで何を書けばいい?

第二新卒の方の中には経験・スキル・実績がなく、自己PRで何をアピールしていいのか分からない方もいらっしゃるかと思いますが、まったく心配する必要はありません。

理由としては第二新卒を採用している企業は、社会人経験の短さによる経験・スキルの浅さを理解している上で、今後の伸びしろや成長を見込んだポテンシャル採用を実施しているからです。
企業が第二新卒を採用する場合、自己PRでは入社後活躍してくれそうか、長く働いてくれるか、ポテンシャルを見ています。

つまり輝かしい実績や経験・スキルがなくとも、日々の仕事の中で何を考え、どう行動に移し、それがどんな結果になったのか、仕事への取り組み方をアピールすることで、ポテンシャルをアピールすることができます。 【企業が第二新卒に求めていること】
今後の伸びしろや成長性といったポテンシャル
生産年齢人口の減少による労働力の不足、またグローバル化・デジタル化により人材獲得競争も激化しており、入社後の成長・伸びしろを見据えて第二新卒をポテンシャル採用する企業が増えています。
若く吸収力のある第二新卒は自社のカルチャーに染まりやすいという利点もあります。

社会人としての基礎的なビジネススキル
新入社員研修などを既に受けているため社会人として最低限のビジネスマナーが身についているため教育コストが新卒と比較して低いという利点があります。

第二新卒の自己PRの例文

ここではSier出身者を例にして自己PRの例文をご紹介します。 【関係構築能力】
新規事業開発では物流会社や地方自治体など常に社外の関係者を相手に仕事をする中で、相手と良好な関係性を構築することを意識してプロジェクトを成功に導いてきた。
社外の方を巻き込む際はかならず相手目線に立ち、「なにをしてほしいのか」「何を懸念に思っているのか」を丁寧にケアすることで、プロジェクトにおける仲間づくりを図ってきた。

【プロジェクト管理経験】
保守開発の実施日が限られるミッションクリティカルなシステム開発に携わることで、分単位での作業計画の経験を積んできた。
スケジュールを遂行するだけでなく、失敗した際の判断基準やスケジュールの立案、そのパターンを想定した試験実施など、様々な可能性を考慮したPJ管理能力を習得。
【システム構築能力】
社内でもトップクラスの大規模システム開発に携わることで、システム構築の一連の流れに関して多くの経験を得ることができた。
現在の新規事業開発でもシステムを用いて何がどこまでできるようになりそうか、どのくらいの時間がかかりそうか、どんなアーキテクチャにする必要があるかなど企画段階からシステム開発の知見が役立っているのはもちろん、実際の開発フェーズでもエンジニアや情シス部門と共通言語で会話できることで、ビジネス側と開発側をつなぐ役割を果たしている。
あくまでも一例ですので応募先企業やご自身の職業に合わせて自己PRを作成してみてください。

自己PRで伝えるべきこと

「やる気」「自主性」が感じられる前向きな姿勢

今後の成長と伸びしろが第二新卒の売りポイント。そのため自己PRでは前職の仕事への取り組み方から「やる気」「自主性」があることを伝えましょう。

応募先企業で活かせる経験

自己PRでは企業/採用担当者に「入社後、どのような活躍ができるか」を伝えることもポイントです。ただ「成長したい」「貢献したい」「やる気はあります」と伝えても、説得力がないため魅力的ではありません。 同業界・同職種への転職の場合は、現職においてどのようなことができるかを伝えることができるとよいでしょう。
異業界・異業種へキャリアチェンジの場合は、現職でやってきたことと応募先企業/ポジションとの何かしらの親和性を伝え、どのように活躍できるかを伝えることができるとよいでしょう。

自己PRできる強みを見つけるには?

過去の業務を書き出す

まずは入社後に経験したことを箇条書きでもよいのですべて書きだしてみましょう。
「末端ではあったがシステム導入に携わった」「社内イベントの企画立案した」「会議の議事録を作成していた」など、細かいことでも構いません。 実務に関連したエピソードが望ましいですが、ない場合は学生時代のエピソードでも構いません。
過去の経験を通じて、学んだことや気づいたこと、自分なりに工夫したことなども書き出しましょう。

過去の業務から評価されたり印象に残っているものを言語化する

書き出した過去の経験を振り返って、自分なりに目的意識を持って取り組んだことや頑張ったこと、上司・先輩に評価されたことを探します。 当時の状況や背景、自分の役割などを論理的に掘り下げていくことがポイントです。その中で強みとしてアピールできる点を探します。

応募先企業と親和性のある強み・経験をピックアップ

第二新卒の自己PRで最も重要なのは企業/採用担当者に「入社後活躍できる」と伝えることです。
つまり経験・スキルが浅かろうと、異業界・異業種からのキャリアチェンジであろうと、現職の経験と応募先企業の業務内容とで何かしらの親和性をアピールすることが重要です。
接地面を増やすことで自分のできることを応募先企業でどのように生かすことができるかを具体的かつ論理的に理解していると評価されるでしょう。

自己PRを作成してみる

いよいよ自己PRを作成していきます。端的で明確なメッセージを心がけましょう。自分の特徴や価値をわかりやすく伝えることも入社後活躍できると評価される基準です。 必ず具体例を交えましょう。より説得力のある自己PRになります。 応募先企業の求める人物像にすり合わせたものを作成しましょう。相手のニーズや期待に合わせてアピールポイントを調整します。応募先企業も、理解度の高さから志望度が高く入社後も長く働いてくれそうだと評価してくれます。

企業/採用担当者にぶっ刺さる自己PRを知りたい方へ

大手企業や有名企業の選考を突破する自己PRの書き方・伝え方を知りたい方はもちろん、過去の経験を洗い出しても自己PRに活かせるものが見つからない、どのようにアピールすればいいのか分からないという方はぜひ転職エージェント「ムービン」にご相談ください。
弊社にはBCG、アクセンチュア、PwC、デロイトなどのコンサル出身者や、Amazon、リクルート、博報堂、東京海上、日本政策投資銀行、ジョンソンエンドジョンソンをはじめとする一流企業出身者が多数在籍しており、各々が特定の業界や職種、年齢などの転職事情に熟知しています。
ビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身の転職エージェントだからこそ、「企業/採用担当者にぶっ刺さる自己PR」について現場感と客観性のとれたアドバイスが提供できるかと思います。

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