新卒2年目からコンサルタントへの転職・求人特集

新卒2年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向と留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

新卒2年目コンサル転職の採用動向

コンサルティングファームが第二新卒からのコンサルタント採用を行うかどうかはファームによって異なります。 昨今はコロナウイルスの影響で新卒採用を縮小していた企業が再度若手人材を採用する動きが一部あり、 さらには、アフターコロナを見据えてコンサル業界全体で積極採用が展開されており、新卒2年目の採用を行うファームが増加傾向にあります。
このような背景もあり、現在は新卒2年目の方にとってコンサル転職の絶好の機会となっております。

新卒2年目コンサル転職で気を付けること

新卒2年目でコンサル転職を行う場合、他の中途採用と比べて注意する点に転職理由がございます。
新卒入社して2年目での転職では、「ウチに入っても結局すぐに辞めてしまうのでは?」と疑念を抱かれてしまう可能性もあります。 さらに社会人経験も十分な長さではないので、「これまでの経験を活かしてコンサルタントに」といった経験面をアピールすることも難しいです。
過去の経験ではなく、現状と未来を見据えて「なぜいまコンサルタントへ転職したいのか」「なぜこのファームをに入りたいのか」というところを 面接官に納得のいくように論理的に説明する必要があります。

新卒2年目でコンサル転職する場合、ファームは候補者のポテンシャルに重点をおいて採用しています。
そのポテンシャルをアピールするためにはどう対策をしたらいいのか、職務経歴書、志望動機などの書類から面接対策まで、転職活動のすべてを弊社ではサポートさせて頂いております。
もしコンサルタントへのキャリアにご興味のある方は、まずはキャリア相談からでも承っておりますのでお気軽にご相談頂ければ幸いです。

キャリア相談会はこちらから

新卒2年目からコンサルへの転職成功例

弊社で直近ご支援させて頂いた方々で新卒2年目からコンサルへの転職成功例を一部ご紹介いたします。

性別学歴学歴前職(ポジション)転職先(ポジション)
男性国立大大手地方銀行中堅経営コンサルティングファーム
女性私立大大手人材紹介会社ブティック系経営コンサルティングファーム
男性私立大大手流通会社組織人事コンサルティングファーム
男性私立大中堅保険代理店人材開発コンサルティングファーム
男性国立大大手事業会社大手総合系コンサルティングファーム
女性有名大卒独立系IRコンサル有名戦略ファーム
男性私立大金融系リサーチ企業日系総合ファーム
男性有名大卒メガバンク独立系ベンチャーキャピタル
男性有名大卒大手監査法人外資大手戦略コンサルティングファーム
男性有名大卒大手生命保険大手総合コンサルティングファーム(金融部門)
男性有名大卒大手銀行大手総合コンサルティングファーム(組織人事部門)

新卒2年目の転職体験談を一部ご紹介いたします

名前:Aさん(仮名)
学歴:私立大学
職歴:OA機器販売会社 → 総合系コンサルティングファーム

「新卒時には気づかなかった『課題解決』に意義・意味を感じ、これを徹底的に突き詰めていきたいと思うようになりました。 新卒で入ったOA機器販売会社では、成長の速度、販売会社の課題解決力の限界を感じ、コンサルタントへの転職を決意しました。
正直、私は、学歴も社歴も一般的にコンサルティングファームに入るような方と比較すると良くないので、自分には難しいのではないかと不安に思う部分もありましたが、 ムービンさんに丁寧にサポートして頂いていたおかげで、結果的に総合系コンサルティングファームの内定を頂けました。」

名前:Oさん(仮名)
学歴:有名私立大学
職歴:大手日系メーカー → 大手総合系コンサルティングファーム

「日系の大手製造業に新卒入社し、当初はコーポレート部門(経理)の配属という予想と異なるキャリアスタートでした。 外部コンサルタントとの部内の業務改善や改革プロジェクトに参画したことで、コンサル転職に興味を持ち、新卒2年目でコンサルタントへの転職にチャレンジすることを決意しました。
自分のような者がコンサルタントになれるのかという不安が常につきまといながらの活動でしたが、ムービンの支援を経て、 大手総合系コンサルティングファームの内定を頂きました。」

他の転職成功事例はこちらをご覧ください。
第二新卒 コンサル転職成功例・体験談

新卒2年目におすすめ、積極採用中のコンサルティングファーム 厳選求人情報

以下、弊社キャリアコンサルタントが厳選した新卒2年目向けのコンサルティングファーム求人情報をご紹介いたします。是非ご興味のある方はご相談、お問い合わせ頂ければ幸いです!
コンサル業界全体の採用動向や、転職マーケットについて、また今後コンサルタントへのご転職をお考えの方も、ぜひ一度ご相談頂ければ幸いです。

第二新卒可! 外資戦略コンサルタントが立ち上げた新鋭独立ファーム

ポジションコンサルタント(第二新卒・若手ポテンシャル)
仕事内容経営コンサルティング、M&Aアドバイザリー、自己資本による投資事業、新規事業開発(AI、農業、健康関連)、コンサル会社向けソリューション開発
求める人材■応募資格
・有名大学卒以上
・社会人2年目以上

■歓迎スキル/経験
・事業会社における企画系のご経験

ムービンの転職サービスは無料です。
ご興味のある案件がある場合には、まずはこちらからご登録ください。
この他にも、ご志向に合う求人をご紹介いたします。

大手広告代理店グループの経営戦略コンサルティングファーム

ポジションアナリスト
仕事内容成長戦略コンサルティング
求める人材 製造業、メーカーなど一般企業の企画系業務、マーケティング系業務経験者

ご興味のある案件がある場合には、まずはこちらからご登録ください。

企業再生・事業再生系コンサルティングファームで若手・第二新卒を積極採用中です!

ポジションアソシエイト
仕事内容ハンズオン型経営コンサルティング ― クライアント企業に対する事業戦略構築、事業開発、M&A等の支援、再生の支援、事業投資等
求める人材下記いずれかの経験者
(1)外資系証券会社や投資銀行にてM&A、コーポレートファイナンス経験のある方
(2)公認会計士・FAS系業務経験者(監査のみの経験者は20代のみ)
(3)日系大手事業会社で経営企画・新規事業開発・役員経験者(但し、採用事例は少ない)

グローバル組織人事コンサルティングファームでポテンシャル採用がオープン!

ポジション経営者報酬(役員報酬)コンサルティング
仕事内容 ・『報酬の方針』の策定(報酬戦略、報酬水準、報酬要素の組合せ、業績連動報酬の考え方、報酬決定プロセス 等)
・年次インセンティブ制度の設計
・長期インセンティブ制度の設計(ストック・オプション制度、中期キャッシュプラン等)
・経営者・役員報酬制度のレビュー(退職慰労金・年金・顧問相談役報酬含む)
・報酬委員会等の設置・運営サポート
・指名委員会等の設置・運営サポート
・国内グループ傘下会社の役員報酬制度の設計
・グローバル役員報酬制度の設計
・買収先企業経営者のリテンションパッケージの構築
・経営者報酬データベース(役員報酬データベース)の運営
・経営者(役員)候補者選抜データベースの運営
・グローバルデータベースによる海外エグゼクティブの報酬ベンチマーキング
・コーポレート・ガバナンスに関するアドバイザリー
求める人材 ・コミュニケーションスキルの高い方
・数値スキル
・コーポレートガバナンス系の素地がある方
・英語力尚可 なくても良い

スカイライトコンサルティング:[第2新卒対象]コンサルタント

ポジション経営者報酬(役員報酬)コンサルティング
仕事内容顧客企業の経営課題を解決するため専門知識を駆使したコンサルティングサービスを提供します。
対象領域は産業・コンサルティングテーマ・専門性別に多岐に渡ります。皆さんが今まで培った経験に加え、顧客の状況に柔軟に対応し、既存の枠にとらわれない新しいビジネスを創造していきます。
求める人材社会人経験3年以内程度の方
・コンサルティング経験不問
※コンサルタントとしての素養やマインドを重視します。

キャリア相談会 随時受付中

第二新卒でのコンサルティングファーム転職についてより詳しく知りたい方は、ムービンの第二新卒キャリア相談会をご利用下さい。 キャリア相談会では、ご自身のキャリアビジョンに適した求人情報についてもご提供いたします。 ご登録に来たからといって転職を強要することは全くありません。まずはお気軽な気持ちでご登録いただけますと幸いです。

日程 いつでも!(お申し込み後担当キャリアコンサルとご相談ください)
お電話やオンラインをご希望の方はその旨を、お申し込み後に担当コンサルタントにお伝えください。
場所 Web・オンライン、もしくはお電話
(遠方の方やお忙しい方にも柔軟にご対応させて頂きます。)
費用 無料(一切かかりません)

第二新卒転職 コラム

第二新卒でコンサルに転職するメリットや、年収や仕事内容などのコンサル業界情報、そしてコンサルの第二新卒採用における面接のポイントなどの選考対策情報を簡単にご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒から大手企業への転職は可能なのか?Amazon、電通、アクセンチュア、リクルートなど大企業出身者が徹底解説!

詳しくはこちらから

「第二新卒っていつまで?」「転職しやすいって本当なの?」「社会人1年目でも転職できるの?」など多くの第二新卒の方が気になる疑問・不安について解説していきます。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、P&G、電通、リクルートなど一流企業出身の転職エージェントが多数在籍!
第二新卒・未経験からのキャリアアップ転職こそムービンを選ぶべき理由をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは転職活動で最初のハードルとなる「職務経歴書」について、作成する意味から基本的な構成、経験・スキルの浅い第二新卒が書くときのコツまでご紹介します。

詳しくはこちらから

中途採用では即戦力層をメインターゲットにしていた総合商社ですが、直近「三菱商事」「丸紅」では第二新卒のポテンシャル採用が実施されました。
ここでは第二新卒から総合商社に転職する方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

様々な企業が第二新卒採用に力を入れる一方で、第二新卒の転職はやめとけ、やばい、など第二新卒で転職することについてのネガティブな意見も見られます。
ここではネガティブなイメージを持たれる理由、そして第二新卒で転職を成功させる方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここでは第二新卒での転職が人生終了と言われるネガティブなイメージ3つについて、なぜそんなことが言われているのか、実際本当のところはどうなのかについて解説していきます。

詳しくはこちらから

ここでは転職をお考えの第二新卒に向けて転職エージェントの選び方をご紹介します。
リクルートエージェント、マイナビエージェント、dodaなどの大手3社をはじめ27社社を徹底比較した上で、「年収アップ」「社格アップ」「市場価値アップ」を狙う第二新卒こそ転職エージェント「ムービン」を選ぶべき理由を解説します。

詳しくはこちらから

転職をお考えの第二新卒の方にとって企業が実施する第二新卒採用は非常に魅力的に感じるのではないでしょうか?ここでは第二新卒採用や若手のポテンシャル採用を実施している大手企業を一部抜粋してご紹介します。

詳しくはこちらから

転職難易度の高い投資銀行への転職。ここでは日本政策投資銀行や日系IBD出身の転職エージェントが第二新卒から投資銀行への転職方法を解説します。

詳しくはこちらから

BCG、Amazon、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ヘンケルなど外資系企業出身の転職エージェントが第二新卒から外資系企業への転職方法をご紹介します。

詳しくはこちらから

ここではビジネスの第一線で活躍してきた一流企業出身の転職エージェントだからこそわかる「企業・採用担当者にぶっ刺さる自己PR」をご紹介します。

詳しくはこちらから

メガバンク、大手信託銀行出身者が第二新卒から銀行への転職方法を徹底解説!

詳しくはこちらから

企業の売上に直結する重要なポジション「マーケティング」職に転職する方法をマーケティング企業出身者が徹底解説!

詳しくはこちらから

大手メーカー出身者をはじめ業界に精通した転職エージェントが第二新卒からメーカー・製造業界への転職方法を徹底解説!

詳しくはこちらから

第二新卒で大手企業へ転職するのは無理なのか?業界のプロが「本当のところ」を徹底解説!

詳しくはこちらから

大手企業に在籍している第二新卒は大手企業へ転職しやすいのでしょうか?
ここでは大手企業の第二新卒の採用動向から、大手企業出身者が転職活動において有利な理由や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

ここではベンチャー・中小企業から大手企業への転職をお考えの第二新卒の方に向けて、現在の大手企業の若手の採用動向や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

大手企業に在籍している第二新卒は大手企業へ転職しやすいのでしょうか?
ここでは大手企業の第二新卒の採用動向から、大手企業出身者が転職活動において有利な理由や転職を成功させる方法についてご紹介します。

詳しくはこちらから

第二新卒でSE(システムエンジニア)からITコンサルタントへ転職する際の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒2年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や留意すべきポイント、成功事例や求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

新卒3年目からコンサルタントへの転職における現状の採用動向や成功事例、求人などの情報をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒でコンサルタント転職をした際の年収についてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

ここでは第二新卒クラスの若手をポテンシャル採用を実施している大手企業総合職の求人をご紹介します。

詳しくはこちらから

転職失敗には様々な要因がございます。第二新卒でのコンサルタント転職における失敗例を採用の段階別にご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒のコンサルタント転職において、学歴はどの程度関わっていくか、高学歴でなくてもコンサル転職は可能かについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

第二新卒からコンサルティングファームに転職するのは一般的な転職とはどう違うか、転職のハードルについてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

最新のコンサルティングファームの第二新卒採用動向をご紹介します。

詳しくはこちらから

企業が第二新卒を採用するメリットや、第二新卒に期待・評価しているポイントなどをご紹介。実際に、ムービンでお付き合いしている企業の中で第二新卒採用をしている企業担当者様に伺った声をご紹介します。

詳しくはこちらから

第2新卒として転職がうまくいく人はどのような人か。転職がうまくいかない人はなぜうまくいかないのか。企業側の判断基準も合わせてご紹介いたします。

詳しくはこちらから

退職も転職活動の一つです。転職が決ったものの、退職の話を切り出すのは難しいことです。あなたが考えに考えた上で退職届を出したとしても、いきなりであれば上司・社内は困惑してしまうでしょう。「円満退職」目指すためにいくつかのステップでご紹介致します。

詳しくはこちらから

これから初めて転職をお考えの方、そして初めて人材紹介会社を使って転職をお考えの、第二新卒の皆様へ、転職活動での人材紹介会社の使い方や注意点をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

20代の転職は「初めての転職」という方が多いと思います。転職活動における押さえておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。

詳しくはこちらから

よその会社の有給休暇取得状況は気になるところ。東洋経済オンラインに掲載されていた有給休暇取得率をランキングをご紹介いたします。

詳しくはこちらから

中途採用で求められるのは「専門性。MONOistに掲載されていた記事をご紹介いたします。

詳しくはこちらから

おすすめ記事

3第二新卒で未経験からコンサルティングファームへの転職

第二新卒で未経験からコンサルティングファームへの転職

第二新卒未経験からのコンサル転職についての情報をご紹介いたします。

第二新卒・若手転職Q&A

第二新卒・若手転職Q&A

転職しようか迷い始めたら、まずは転職活動の率直な疑問を解消していきましょう。

BIG4系コンサル 第二新卒特集

BIG4系コンサル 第二新卒特集

コンサルティング業界においてのBig4である、デロイト・PwC・KPMG・EYの第二新卒求人情報を紹介します。

コンサルタント求人情報

コンサルタント求人情報

第二新卒向けの経営コンサルタントを募集しているコンサルティングファームの求人案件です。

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
第二新卒からのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも
ぜひ一度ご相談ください。

求人特集

初めての方へ

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的な
プランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界に
ご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談はこちらから

Page Top

コンサルタント転職のムービン - 戦略コンサル、ITコンサル、外資系コンサルの転職ならムービン

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

• コンサルタント転職サイト
    コンサルティング業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイト
    SEからITコンサルタントへITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイト
    ファンド、M&Aをはじめとする金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト
    人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイト
    ビジネスプロフェッショナルのためのエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒107-6207 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 7F
© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

Page Top

注目のコンテンツ

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

まずはこちら!コンサル転職スタートアップガイド

第二新卒未経験からのコンサル転職についての情報をご紹介致します。

第二新卒に強い転職エージェント ムービン

転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由

年収・社格・市場価値アップを狙う第二新卒に選ばれる理由

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒 求人情報

第二新卒を採用しているコンサルや事業会社の求人案件です。

第二新卒転職 よくある質問FAQ

第二新卒転職 よくある質問FAQ

転職しようか迷い始めたら、まずは転職活動の率直な疑問を解消していきましょう。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

© 2000 Movin Strategic Career Co., Ltd.

• セミナー開催中

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ