クラウドスペシャリストアーキテクト Salesforceで、クラウドスペシャリストアーキテクトを募集中!

OTHERCONSUL-376
会社社名非公開
事業概要Salesforce は、より多くの商談を成立させ、想像を超えたサービス体験を提供するためのクラウド型ソフトウェアを提供している企業です。CRMである「Customer 360」は、営業やカスタマーサービス、マーケティング、EコマースからIT部門まで、全員が顧客データを中心に仕事を進めることを可能にします。
ポジションクラウドスペシャリストアーキテクト
役割概要Cloud Specialist ArchitectはSalesforce製品の専門家として設計に関する正しいガイダンスを提供すると同時に新しいクラウド展開に向けてチームメンバーやクライアントをガイドします。

Salesforceはクライアントの成功に寄与する製品群を揃えソリューションを提供ししています。一方で多様化するニーズにより提供するソリューションも複数Cloudを組み合わせるなど複雑化しています。
Cloud Specialist Architectは、多様化する製品群・ソリューションに対し特定製品のスペシャリティを持つArchitectとして、顧客担当Architect(※)と協業し顧客を支援するロールです。顧客担当Architectとチームを組みSalesforceのTrusted Advisorの評判を高め、クライアントの高い期待と満足に貢献します。

(※)Business Architect、Program Architect、Implementation Architectなど

1. 担当製品
以下製品群カテゴリーのうち、当初は1つをメイン製品として担当します。また、本人のケーパビリティに応じて複数製品を担当していきます。
* Sales Cloud、Service Cloud、Experience Cloud
* Salesforce プラットフォーム開発 (ローコード・プロコード開発、インテグレーション等)
* Salesforce Field Service(フィールドサービス管理)
* BI・分析(CRM Analytics、Tableau 等)
* Financial Service Cloud(金融系ソリューション)
* Consumer Goods Cloud(小売系ソリューション)
* Manufacturing Cloud(製造系ソリューション)
* Heroku、Salesforce Functions(PaaS 開発プラットフォーム)

2. ロールの責務
Cloud Specialist Architectは主に以下二つの責務を担当します。

1. 顧客担当Architectとの協業・技術支援

2. 製品ナレッジ作成・整理と展開

2-1. 顧客担当Architectとの協業・技術支援
顧客担当Architectとコンサルティング案件に参画し、基本後方から以下を代表する支援を行います。なお、1案件の支援は基本33〜50%稼働となり、一人のSpecialistは同時に2から3案件支援します。
 - クライアントの成功に効果的なソリューションを選定、提案
 - 事例や新規機能の理解を前提としたベストプラクティスの提供
 - 技術QA、調査回答

2-2. 製品ナレッジ作成・整理と展開
Salesforce自体の定期的な製品機能向上や日本国内だけでなくグローバルでの導入実績の増加により、日々新しいナレッジも増えています。これらナレッジを整理し各顧客担当Architectが効率的・効果的に知識や事例を探索また習得できるよう整理、展開する支援を行います。
 - 新規機能の早期キャッチアップ
 - 製品担当部門や開発部門との連携
 - 自身が支援した事例整理、社内事例の収集とナレッジ化
 - 定期的な最新化などナレッジ管理支援
要件【必須要件】
・7年以上の一般的なエンタープライズ・システムの要件定義からソリューション設計・開発・テスト実施に関する経験

* (担当する)Specialist製品群カテゴリー内の製品(類似製品)の経験

・担当する)各業界のマーケティング、SFA、カスタマーセンターなどCRMアプリケーションや各業界コア業務アプリケーションのソリューション設計・開発経験

経験をナレッジとして整理、共有した経験

・ソリューション案に対するPoC(Proof of Concept)をリードした経験

・仕様を正確に理解し技術的要件を最適化できる分析、設計できる能力

・複数のタスクを効率的に管理し遂行できる高い生産性

・新しい技術を早期に習得する意識と能力

・正確かつ理解しやすいドキュメントを作成できる能力

・直接またはリモート環境問わず積極的なコミュニケーションができる能力

・能動的な考え方で仕事を推進できる能力

・チームに対して貢献する意識が強い方

・英語で記載された製品仕様やグローバルのナレッジをストレスなく読解できる英語力

【歓迎要件】
・クライアントや自社内の部門に対してSalesforce導入支援を行った実績

・Salesforceに関する技術者もしくは管理者としての経験

(注)Salesforce認定資格保持者である必要は必ずしもありませんが、入社後最初の2ヶ月間に 次の認定資格取得が前提条件になります。

* Salesforce 認定アドミニストレーター
* Salesforce 認定上級アドミニストレーター
* Salesforce 認定 Sales Cloud コンサルタント
* Salesforce 認定 Service Cloud コンサルタント
* Salesforce 認定 Platform アプリケーションビルダー
* Salesforce 認定 Platform デベロッパー
* Salesforce 認定 Sharing and Visibility アーキテクト

・製品担当Architectとしてチーム内外を支援した経験

・ビジネスレベルの英語力(グローバルで各チームと連携することになるためスピーキング力があると活躍の場が広がります)
給与・年収経験・能力・前職給を考慮

既に弊社にご登録頂いている方は、担当コンサルタントまでご連絡ください。
新規ご登録の方はこちらよりご登録ください。



ムービンの転職サービスについて

その他のコンサルティングファーム・SIer求人情報



ITコンサルタント 転職関連情報

ITコンサルタントとは

ITコンサルタントとは ITコンサルタントの仕事内容や、採用動向、求められる人材像など、ITコンサルタントへの転職ための業界知識を豊富にご紹介いたします。

ITコンサルタント求人

ITコンサルタント求人 厳選したITコンサルタントポジションを中心に、戦略・経営やベンチャーITエンジニアなど幅広い求人がそろっています。非公開求人も多数あり。

未経験からITコンサルタントへの転職

未経験からITコンサルタントへの転職 未経験からITコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントになるには ITコンサルタントになるには「何が」必要なのか。選考プロセスなど全体的な流れからご紹介していきます。

ITコンサル転職成功体験談

ITコンサル転職成功体験談 当社サービスを活用されて見事「ITコンサルタント転職」を成功させた方々からの体験談、転職秘話を一部ご紹介します。

SEからITコンサルタントへの転職

SEからITコンサルタントへの転職 SEからITコンサルタントへの転職について、注意すべき転職ポイントや、その対策方法、厳選のITコンサル求人情報もご紹介いたします。



キャリア相談会

無料転職相談・登録