2013年、大手コンサルティングファームであるアクセンチュアとデロイトトーマツコンサルティングは、Digital領域のコンサルティングサービスを提供していく事を大々的に発表いたしました。
彼らが注目するその領域とは一体なんなのでしょうか?また、その領域で活躍出来るのはどのような人なのでしょうか?
デロイトトーマツコンサルティングは2013年7月11日のニュースリリースで以下を発表しました。
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~米英豪に続き、Deloitte Digital 事業を日本でも展開開始~
企業経営のデジタル化に対応し 戦略からクリエイティブまで一貫して支援するコンサルティングサービスの提供を開始
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アクセンチュアは2013年12月3日のニュースリリースで以下を発表いたしました。
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デジタル事業を統合した “Accenture Digital” を設立お客様のデジタルを活用したさらなる変革と成長を支援デジタル マーケティング、アナリティクス、モビリティの各サービスを産業・地域横断型の事業領域として一元化
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より詳細なサービス内容は各社のホームページ記載情報に譲りますが、いずれも述べているのは、クライアント企業のデジタル化に対応し経営支援を行っていくということです。
タブレットの活用推進やWeb/Mobileサイト構築、データ分析といった各論での支援ではなく、企業の経営レベルからDigitalを戦略的に活用していくのです。
・大手事業会社のマーケティング部門でのDigital Marketing経験者。
・電通や博報堂のような大手広告代理店でのプランナー。
真っ先に思い浮かぶのは、上記のような方々でしょうか。確かにそうでしょう。
ただ、実際に経験をした事がある方はかなり少ないはずです。
また何より、i-Phoneやi-Padのようなタブレット端末、FacebookやLinkedInのようなソーシャルメディア、そして毎日のように生まれている新たなWebサービス...
これらを組み合わせて、新たな解を作り出していくには、経験以外の創造力や探求心といったものが、何よりも必要となってきます。
例えば、学生時代(あるいは社会人でも)Webサービスでの起業経験ある、日々の業務の中でDigitalの力による変革を体感した事がある、といったような方々が、過去の正解に頼れないこの領域では活躍を出来るのではないでしょうか。
アクセンチュアやデロイトトーマツコンサルティングのようなコンサルティングファームは勿論、事業会社サイドでも積極的に採用を行っています。ITコンサルタントとして外部から変革支援を行うか、事業当事者として新たなサービス・価値を創出していくか、志向性によって選択いただければと思います。
ポジション | Digital Marketing Consultant |
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概要 |
大手外資系経営コンサルティングファームであるデロイトトーマツコンサルティングでの求人です。 詳細は下記を参照。 デロイトトーマツコンサルティング Deloitte Digital |
求める人材 |
・コンサルティングまたは事業会社での以下業務 -顧客戦略、マーケティング戦略、商品戦略などの企業戦略業務 -顧客セグメンテーションや分析スキル -戦略コンサルティングの実務経験者はより高く評価 ・デジタルマーケティング領域の経験があればなお可 ※キーワード:E-com/CRM/CMS/Social/mobile/Analytics/ビッグデータ…etc |
ポジション | デジタルマーケティングプランナー |
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概要 | 多数の有名企業のWeb/Mobile関連のコンサルティングからサイト実装までを行う同社で、デジタルマーケティングプランナーを募集。 |
求める人材 |
・EC企業等でWeb関連広告のプロモーション経験者 ・事業会社またはWeb広告代理店、Webマーケティング会社にてプロモーション/マーケティング経験者 (SEO・SEM/Webアクセス解析/ネット広告など) ・高いコミュニケーション力/積極的に自分のアイデアや意見を発信出来る/物事を前向きに捉えられる |
ポジション | プロダクトマネジャー |
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概要 | 世界でTop10に入る外資製薬企業のマーケティング部門での採用。日本やアジア地域での拡大志向も強い。 |
求める人材 |
・事業会社でのマーケティング経験者 ・コンサルティングファームのマーケティング関連プロジェクト経験者 ・金融業界やマーケットリサーチ会社でData Analysisの経験者 ※いずれも製薬関連業界での経験歓迎。TOEICスコア700以上歓迎。 |
ポジション | マーケティングコミュニケーション |
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概要 |
グローバルブランドのインターネット総合サービスの日本法人。 多方向のサービス展開を進め、幅広い年齢層のユーザーからの支持を集め続ける。 近年では経営陣を刷新し、企業変革・サービス変革を進めている。 |
求める人材 |
・マーケティングやコミュニケーションのプランニング・実施の経験 ・プロフェッショナルとして、PDCAサイクルを自分で実施し、プロセスと結果にこだわる姿勢 ・高いコミュニケーション能力 ・広告会社でプランニング部署の勤務者 ・PR会社の勤務者 ・ダイレクト&デジタルマーケティングを専門とする会社の勤務者 ・広告主側で、マーケティング・PRの分野で横断的な役割での業務経験者 ※上記いずれもOnline広告(デジタルマーケ領域)経験が必須 |
ポジション | 戦略コンサルタント |
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概要 |
クライアントのブランド戦略立案に関するコンサルティングを実施。 殆どがグローバル企業とのプロジェクトのため、ビジネスレベルでの英語力は必須。 |
求める人材 |
・経営戦略コンサルティング業務の経験3年以上 ・ブランディング会社、事業会社でのブランディング業務の経験5年以上 ・リサーチ、分析スキル(データ分析、デスクトップリサーチ、定量・定性調査の企画・実施・分析、各種インタビュー実施・分析、分析からの示唆出しと戦略策定、プレゼン資料作成) ・デジタルマーケティングの経験 ・要英語力(TOEICスコア900レベル以上) |
ポジション | ストラテジックプランナー |
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概要 |
戦略的なEC/Mobileサイト活用に強みを持つWebコンサルティング企業。 戦略のみならず、ワンストップでのサイトプロデュース、システム、デザイン、運用までを手がけ、高い顧客満足度を得ている。 |
求める人材 |
・デジタルマーケティング業務のプランニング、戦略立案、調査分析などいずれかの経験者 ・大手広告代理店でナショナルクライアント向け営業の経験 ・戦略コンサルティング経験者でデジタルマーケティング領域への強い関心 |
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