アバナードは、アクセンチュアとマイクロソフトの出資によるジョイント・ベンチャーとして2000年に米国ワシントン州シアトルにて設立されました。(日本法人は2005年に設立)
現在、世界24ヶ国に80以上のオフィスを持ち、従業員数3万人以上を要する最大手のITコンサルティング・システムインテグレーションファームの1つ。フォーチュン誌が発表する"Fortune Global 500"のうち46%、また、"Fortune 500"のうち34%をクライアントに持ち、売上高20億米ドル以上、年平均成長率約20%と今も成長・拡大しています。
特に、「Microsoft Azure」、「Microsoft Dynamics」、「Office365」、「SharePoint」をはじめとするマイクロソフト社の持つ製品・サービス・最新技術の提供に強みを持ち、アクセンチュアがもつ豊富なコンサルティングノウハウと組み合わせた独自のソリューションを展開しています。
「MSソリューションならアバナード」と一目置かれる存在となっている同社ですが、やはりMSソリューションにおける圧倒的なスキルレベルの高さが差別化のポイントとして挙げられます。
結果として数多くのMicrosoft partner awardsを受賞しており、MSテクノロジー専業のベンダーとしてMSソリューションのさらなる日本企業への浸透を狙い、戦略/ビジネスコンサルタントから、ERP/CRMコンサルタント、ソリューションエンジニア、セールス等様々なポジションで積極採用を展開しております。
ただし、単純にMS製品導入がアバナードのミッションではありません。クライアント現場に入り込み、MS製品を軸に考えるのではなく、どうやったらビジネスメリットを提供できるのか、クライアントのビジネス課題を解決することを第一のミッションとしています。
前述した"Fortune Global 500"のうち46%がクライアントであり、年平均成長率約120%はこういったクライアントファーストの考えからの実績と言えるでしょう。
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コンサルティング業界の中で今一番盛り上がっているのは"デジタルコンサルティング"と言っても過言ではない状況です。
各社を見ていますと、それぞれがデジタルコンサル部門を立ち上げ、UI・UXデザイン会社、デジタルエージェンシーの買収・提携など急激に拡大傾向にあります。
アクセンチュア | デジタル部門の立ち上げ、IMJとの提携、デジタルエージェンシーとしてすでにトップシェアを誇っているおり、国内最大級のDigital Consulting部隊 |
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デロイト トーマツ コンサルティング | デロイトデジタル部門を立ち上げ、IoTやAnalyticsにも力をいれており、グローバルでのプロジェクトも多い。 |
PwCコンサルティング | PwCデジタル部門の立ち上げ、AI、ロボティクス領域にも力をいれている。 |
KPMGコンサルティング | アナリティクス、RPA/AI領域に力を入れており、同領域のプロジェクト案件も多い。 |
マッキンゼー | デザイン・コンサルティング会社の買収 |
BCG | BCG デジタルベンチャーズの立ち上げ |
そもそもデジタルコンサルティングとは、どんなコンサルティングなのか疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。今までのITコンサルと何が違うのか、結局はWebコンサルなのでは、とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
決まった定義等はありませんが、簡単に言うと「最先端技術を使ったコンサルティング」がデジタルコンサルになります。
言うなれば、ITコンサル、Webコンサルの進化系?といったところでしょうか。
最近のコンサルティング事例で一部をご紹介すると、
・基幹システムのクラウド化(デジタルトランスフォーメーション)
クラウドに化することにより、PCだけでなくスマートフォンやタブレットなどの端末からリアルタイムにデータ反映・確認が出来るようになり、営業から物流、生産などにおいて意思決定スピードが上がり、業務効率化を実現した。
・グローバル企業のWebサイトを共通化
各地域ごとにWebサイトを用意していたため、新製品の発表や、ニュースリリースなどにおいてタイムラグがあった。これをグローバルで統一化しCMSにて管理。スムーズな運用が可能になった。
・アプリによる潜在顧客層へのアプローチ
スマートフォンアプリで既存顧客だけでなく、潜在顧客へのプロモーション、アプローチを視野に入れたサービスを提供。アプリ内だけで完結せず、他媒体サービス(クーポンなど)との連携なども取り入れ、新しいデジタルマーケティングの形を提供した。
・ビッグデータ解析、アナリティクス
事業運営に伴い大量に蓄積されたデータから、企業成長に繋げるため、ユーザーの「意識」、「行動」を抽出、さらに今後の運用のため解析用のダッシュボードも構築した。これにより的確にユーザーセグメントが出来、セグメントごとにどんなアプローチをするべきか明確化できた。
このほかにも、例えばですが、
など、医療、小売・流通、公共など様々な場面でのコンサルティングプロジェクトも増えてくると考えられます。現在でもセンサー技術や、ドローン、AIを用いたコンサルティング事例も多く、今後も提供する業界、コンサルティングの幅は広がっていくと予想されています。
こういった背景もあり、各コンサルティングファームではデジタル領域の人材を積極的に採用しています。
それでは、どんな職種、どんなバックグラウンドの方を募集しているのかご紹介していきます。
などなど、多くのポジションで募集が行われています。
総じて、どのポジションも経験者を求めていますが、例えばシステム開発をやってきて、モバイルを使ったプロジェクトやデジタル分野の経験がなくとも、採用されるケースは大いにあります。
どのファームも立ち上げたばかりで「デジタルコンサルティング」自体もここ数年で出てきたテーマです。ですのでジャストの経験をお持ち方は多くはなく、ご経歴との親和性で採用が決まる可能性が多いです。
スマホやタブレットの普及、IoTやFintechなど新しいキーワードが注目されている昨今、デジタル領域については、今後間違いなくマーケットも拡大していく領域です。
つまり「デジタルコンサルタント」へのキャリアチェンジは今がチャンスです!
ご自身のご経歴から可能性があるのか、各社の特徴や動向を知りたい、もう少しデジタルコンサルティングについて詳しく聞きたい、という方は、個別相談会も実施しておりますので是非ご利用いただければ幸いです。
募集人材から見ると少しWeb系人材といった雰囲気ですが、注意して頂きたいのが、これがコンサルティングファームということです。
コンサルティングファームでは、「企業の経営課題を解決する」ということが一番のテーマです。ファーム内の違うチーム、例えば戦略コンサルのプロジェクトでデジタル領域のコンサルティングが必要であれば、協業で動くこともあれば、最先端技術を用いてまったく新しいモノを生み出すプロジェクトもあったり、公共の分野においてもデジタル領域のコンサルティングサービスを提供することもあります。
いわゆる制作会社、デジタルエージェンシーと比べると、より上流の企業課題から関わり、「デジタル」で企業の収益拡大、ひいては社会を良くするというインパクトのあるプロジェクトに関わることができ、やりがいの大きさ、社会の注目度、最先端に触れることが出来る点は非常に魅力的かと思います。
今後このデジタル領域については拡大していく傾向にあります。実際、各ファームでの同領域でのプロジェクトは急速に伸びており、米国においてはいわゆる制作会社、デジタルエージェンシーよりコンサルティングファームのほうが規模、案件ともにシェアを占めている状況です。
そういった業界、領域で今後のキャリア展開を考えていくことも大きな魅力のひとつかと思います。
現在、積極採用中のコンサルティングファーム、大手総合系ファーム4社(それぞれのファームが、特徴・強みを活かしたコンサルティングを展開しております。)を中心に求人情報をご紹介いたします。掲載している求人以外にもデジタルコンサルティング関連の求人案件は多数ございますので、ご相談頂ければ幸いです。
デジタルコンサルティング領域にご興味をお持ちの方に、業界情報や人気ファームの最新ニーズ、今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています。
個別キャリア相談会はこちらから
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ご相談面談では、ざっくばらんな意見交換・ご相談をさせて頂きながら、最適なキャリアチェンジ機会のご紹介、キャリアチェンジ成功のためのアドバイス等できればと思っております。
日程 | いつでも!(担当キャリアコンサルとご相談ください) |
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場所 | 弊社オフィス |
費用 | 無料(一切かかりません) |
対象 | デジタルコンサルタントにご興味をお持ちの方 |
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