有名グローバルファームで、幅広いクライアントに対する、大型案件のセールス担当を募集中!

アクセンチュア
会社名
アクセンチュア
会社概要
世界最大級の総合系コンサルティングファーム。本ポジションではマーケティングや営業活動、CRMの視点からビジネス変革を支援します。ビジネスデータを分析し、次世代の事業サービス創生に向けたビジョンや戦略策定を行います。
ポジション
Client Group(Sales)
役割概要
幅広いクライアントに対する、大型案件のセールスをお任せします。
提供するサービスは、クライアント企業の全社レベルの変革(トランスフォーメーション)です。
4つのビジネスサービス(Strategy & Consulting ・Interactive ・Technology・Operations)を最適に組み合わせることで、事業モデルの再構築を含む大規模な変革を実現します。

私たちのチームは、提案に際しグローバル承認を必要とする金額規模が大きく複雑な案件(Cross Boarder案件、Consulting/Technology/Operationなど複数のサービスを跨る案件、合弁会社を含む新会社設置や成果報酬型案件など)のプロモーションから契約のクロージングまでを担当しています。
取り扱うソリューションは様々ですが、昨今多く手掛けられている大規模案件は、以下の様なものが挙げられます。

1) AO(アプリケーションアウトソーシング)やBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)等の長期的な契約形態となる案件
2) クライアントのデジタルトランスフォーメーションを加速する為の新組織/新会社の設置をパートナーとしてサポートし、デジタル人材の育成などにも長期でコミットしていく案件
3) 上記のアウトソーシング契約やパートナーシップ契約と絡めた以下のような案件
・基幹システムのグローバル統合やクラウド化
・アナリティクス/IoT等の最先端技術を取り込み、Data Driven型の経営/オペレーションへの移行をドライブする案件

これらの案件では、クライアントのビジネス成長に直接・間接的に貢献し、従来の収益構造の変革を実現する為の真の改革(トランスフォーメーション)を支援するためのソリューションを作り上げていきます。
また、クライアントとアクセンチュアの共同出資、もしくは買収を通じて、クライアントの対象組織全体を抜本的に変革することもあります。難易度が高い変革の取り組みをクライアント企業内で確実に推進・実現するためにジャーニー・マネージメント、チェンジ・マネージメント、コミュニケーション・マネージメント等のコンサルティング力が求められることもあります。また、近年の傾向として、多くのクライアントの変革が国内のみでは終わらないため、グローバルの取り組みとなるケースも多くあります。

これらの案件は、チームの立ち上げから契約締結までに半年程度、案件の複雑性によっては1年以上掛かるものもあり、単なる営業・提案活動の範囲を超えた「プロジェクトの推進と実行」に非常に近いコミットメントとデディケーションが求められます。

このような大型案件のセールスを進めるための役割は大きく分けて「Deal Shaping」、「Negotiation」、「Bid Management」、の3つがあります。

■Deal Shaping
クライアントの課題を把握した上で、その解決に適したソリューションや提案の方向性を決定し、それぞれのソリューションに必要なソリューション・アーキテクトチームと具体的なソリューションに落としこんでいきます。また、リーガルやファイナンスチームを交え、契約やビジネスケースの視点から適切なコマーシャル条件を決定し、案件に適した契約形態、条件、価格等を決定します。

■Negotiation
ソリューション、プライス、契約条件等について、クライアントと交渉を行います。交渉の内容により、事業部門、調達部門、法務部門等、クライアントのステークホルダーが多岐に渡ることも多く、複雑な契約やプライシングを理解してもらうための説明から、具体的な条件の交渉を合意に至るまで根気強く進めます。

■Bid Management
1つの案件のクロージングまでには社内外の多くのチームやステークホルダーと効率的にコラボレーションし、チームとして機能させる必要があります。スケジュール、メンバー、タスク、ファイナンス、チームコミュニケーション等、また、それぞれのチームやステークホルダーの期待値を把握しながらプロジェクトを推進するのがBid Managementの役割です。また、大型案件では、社内・社外ともに必要な稟議のプロセス、ステップが複雑であり、それらが着実に実行されるよう細心の注意を払い、準備を進めることも重要な役割となります。
要件
【必須要件】
・大卒以上
・ソリューション営業経験(アウトソーシングもしくは比較的大きな案件(※)・※決裁権がCxOもしくは事業トップレベル
・プロジェクトマネジャー/リーダー、ないしはチームセリングにおける経験
・多様なバックグラウンドを持つメンバーと円滑にコラボレーションできる高いコミュニケーション能力
・ビジネスメールのやり取りができる英語力

【歓迎要件】
・ITOセールス、BPOセールス、エコシステムパートナーを活用した新規ビジネススキーム構築経験
・企業変革に関するコンサルティング提案・営業経験
・スケジュール、メンバー、タスク、ファイナンスの管理等、プロジェクトマネージメントに関する経験
・ステークホルダーの期待値を把握する高い洞察力と高いコミュニケーション能力
・クライアントや自社のCxO決済稟議プロセスを必要とする案件の起案経験
・ディスカッション・交渉に対応できるレベルの英語力
想定年収
500万円 - 3000万円

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