楽天に転職すると後悔する?その理由とは

楽天への転職を考えていると、検索で目にするのが「楽天 転職 後悔」というキーワード。実際にSNSや口コミサイトでも「思っていたのと違った」「もう少し考えればよかった」といった後悔の声が見受けられます。

しかし一方で、「転職してキャリアが開けた」「刺激的な環境でやりがいを感じている」といったポジティブな意見も多く存在します。実際に楽天グループは国内外で幅広い事業を展開しており、成長機会も豊富な環境です。
つまり、「後悔した」という声が存在するのは事実ですが、それがすべての転職者に当てはまるわけではありません。

後悔の有無は、転職理由や働く価値観、事前準備の質によって大きく左右されます。この記事では、後悔の具体例や理由を整理したうえで、「どうすれば後悔しない楽天転職ができるか」を徹底解説していきます。

弊社ムービンには楽天出身者をはじめ、業界に精通した転職エージェントが多数在籍しています。
書類作成から面接対策まで楽天への転職を徹底サポートしておりますので興味のある方は是非お気軽にご相談ください。

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楽天への転職は後悔すると言われる理由

楽天はその成長性とブランド力から、転職市場でも常に人気を集める企業のひとつです。しかし、実際に転職した人の中には「思っていたのと違った」「カルチャーについていけなかった」といった“後悔”の声が一定数存在します。
ここでは、楽天への転職で後悔したとされる主な理由と、実際の体験談・企業文化の背景を5つに分けて詳しく見ていきましょう。

社内公用語が英語であることに対して負担を感じる

楽天は2010年から社内公用語を英語とする「英語化宣言」を掲げ、全社会議(朝会)や社内資料、メールの多くが英語で運用されています。実際に、昇進要件としてTOEIC800点以上が求められるなど、英語がキャリア形成に直結している点もプレッシャーの一因です。 「英語力に自信がなかった私にとって、会議で話せないのがとてもストレスでした。英語ができないと評価されにくい雰囲気があります」(30代/営業職) 日本人同士の会話では日本語が使われるケースもありますが、外国籍社員がいる場合や公式文書では英語が徹底されるため、苦手意識があると心理的ハードルが高くなりがちです。
ただし一方で、英語力を伸ばしたい人には最適な環境という声も多く、「英語を武器に他社へキャリアアップできた」というポジティブな転職事例も存在します。

独特な企業文化に合わないと感じることがある

楽天では「楽天主義」と呼ばれる明確な価値観・行動指針が組織全体に浸透しています。トップダウン経営のもと、スピード・成果・実行力が重視される企業風土は、いわば体育会系とも表現されます。 「社長主導の方針転換が多く、現場はその都度スピーディーに動かないといけない。指示が絶対で、自由な裁量はあまりないと感じた」(20代/企画職) この「徹底主義」は強みでもあり、楽天の成長を支えてきた原動力ですが、柔軟性やボトムアップの意見を重視する文化に慣れた人には、息苦しさを感じることもあるようです。

労働時間が長くなりやすく、ワークライフバランスに課題を感じる

楽天はスピード感を重視する企業であり、特に新規事業やプロジェクト立ち上げフェーズでは、長時間労働が発生しやすい環境です。 「新サービスのリリース前は土日返上で準備。終電まで仕事をしても、まだ終わらない業務がありました」(30代/プロダクトマネージャー) また、経営方針が頻繁に変わることもあり、現場レベルでは突発的な対応を迫られることも少なくありません。「急な仕様変更」「再プレゼン要求」など、リカバリー業務に追われるケースもあります。
もちろん、近年は働き方改革の流れで、フレックス制度やリモートワークが導入され、改善傾向にはあるものの、配属部署によって負荷の偏りがあることも事実です。

変化が大きく、長期的なキャリアを築きにくい

楽天はイノベーションと事業多角化を積極的に進める企業です。そのため、事業ポートフォリオの変化や組織再編が頻繁に行われます。とくに楽天モバイルやフィンテック領域の強化に伴い、他部署への波及的な異動やミッション変更も珍しくありません。 「配属から1年で別部署に異動。さらに半年後にはプロジェクトが終了し、違うチームに。腰を据えてキャリアを築くのが難しかった」(40代/マーケティング職) 一方で、「いろいろな領域を経験できてキャリアの幅が広がった」と捉える人も多く、変化を楽しめる人にとってはむしろ成長機会の宝庫となります。

営業職のノルマが厳しく、プレッシャーが大きい

楽天の営業職は成果主義の色が濃く、明確な数値目標が設定されています。たとえば楽天市場では広告枠の販売、楽天ペイでは加盟店開拓、楽天モバイルでは契約数の目標など、日々のKPI達成が評価に直結します。 「毎月のノルマが高く、チーム全体がピリピリしていた。成果が出ないと上司からの詰めもあり、プレッシャーは相当だった」(20代/法人営業) 営業職への適性が高く、目標達成にやりがいを感じられる人には向いていますが、数字に追われる働き方がストレスになる人にとっては後悔の原因となるでしょう。

これらの理由からわかる通り、楽天は“万人向け”の会社ではありません。英語環境、成果主義、変化の激しい組織…いずれも個人の志向性によって評価が大きく分かれます。
しかし、これらの特徴を「成長のチャンス」「スキル向上の場」と捉えられる人にとって、楽天は他にはない魅力的なフィールドとなることは間違いありません。

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楽天に転職してよかったと感じる人の共通点とは?

「転職して本当によかった」と語る人も多数います。楽天は挑戦に前向きな人材にとって、自己成長・キャリアアップ・英語力向上など、多くのチャンスを提供する企業です。
ここでは、楽天に転職してポジティブな評価をしている人たちの共通点と、おすすめの理由を6つにまとめて紹介します。

大手企業としてのネームバリューがキャリアに効く

楽天は国内外で高い知名度と信頼性を持つグローバル企業です。そのため、履歴書に「楽天株式会社」と記載されているだけで、採用担当者から一目置かれることも少なくありません。 「楽天で働いているというだけで、他社の面接官からの評価が明らかに変わった。信用度のある企業にいることは大きなアドバンテージです」(30代/デジタルマーケティング) ネームバリューは、将来的な転職や独立、社外活動にもプラスに働き、自身の市場価値を大きく引き上げる効果があります。

年収水準が高く、キャリアのステップアップに最適

楽天の年収水準は業界でも比較的高く、有価証券報告書によれば2024年時点での平均年収は821万円(平均年齢35.3歳)となっています。 「前職より年収が100万円以上アップしました。成果主義なのでやりがいも大きいです」(40代/Webディレクター) 特に中途採用での入社では、ポジションやスキル次第で高年収の提示を受けやすく、待遇面でも満足度が高い傾向にあります。

圧倒的な成長機会とスキル習得の場がある

楽天には数多くの事業部門やプロジェクトがあり、希望すれば他部署への異動や新規プロジェクトへの参画も可能です。この環境で求められるのは、主体性と実行力。逆にいえば、自ら手を挙げれば、年齢や社歴に関係なくチャンスが与えられます。 「楽天での経験を通じて、営業力・英語力・プロジェクト管理のすべてを身につけることができました」(30代/営業企画) このように、楽天は短期間でビジネスパーソンとしてのスキルを飛躍的に伸ばせる場所でもあります。

変化の大きい環境が刺激的で楽しい

楽天では、新規事業の立ち上げや部門再編、経営方針の変更など、日々変化が生じています。変化が苦手な人にとってはストレスですが、それを「刺激」と捉えられる人には最高の職場です。 「常に新しいチャレンジがあるのが楽天の魅力。大企業なのに、スタートアップのようなスピード感で仕事ができる」(20代/事業開発) 変化に対応する柔軟性と前向きなマインドを持つ人にとって、楽天は飽きることのない職場といえるでしょう。

社会的インパクトの大きい仕事に関われる

楽天市場、楽天カード、楽天モバイル…いずれも日本の生活に密接に関わるサービスです。楽天での仕事は、ただの社内業務ではなく、社会や業界を動かすインパクトのある仕事につながります。 「自分の提案が数百万ユーザーに影響を与える。そんなスケール感で仕事ができるのは楽天ならでは」(30代/プロダクトマネージャー) 営業職への適性が高く、目標達成にやりがいを感じられる人には向いていますが、数字に追われる働き方がストレスになる人にとっては後悔の原因となるでしょう。

社会を動かす実感を持って働きたい人にとって、楽天はまさに最適な環境です。

実務を通じて英語力が身に付く

楽天は英語が公用語のため、業務で自然と英語を使う環境に置かれます。TOEICスコアが昇進に関わる制度もあり、働きながら実務的な英語力を磨けるのが特徴です。 「TOEICは700点台から900点台へ。業務を通じて本当の英語力が身についたのは大きな財産です」(40代/エンジニア) グローバルなビジネス環境で活躍したい人にとって、英語を“仕事の道具”として使える環境は貴重です。

楽天での仕事は、決して楽ではありません。しかし、挑戦意欲があり、変化を恐れず、自らキャリアを切り拓いていきたいという人にとっては、これ以上ない魅力的な環境です。

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なぜ“後悔”が生まれるのか?楽天転職でミスマッチが起きる3つの根本原因

楽天は、チャンスと裁量の多い企業である一方、「後悔した」という声が出るのも事実。その理由を探っていくと、表面的な待遇やネームバリューに惹かれて入社した結果、本質的なミスマッチが生じてしまうケースが多く見受けられます。
ここでは、楽天転職で「後悔」が生まれる主な原因を3つに整理して解説します。

企業研究不足による“ギャップ”の見落とし

楽天は他の日本企業と比べて独自性が際立つ企業です。たとえば以下のような特徴があります。

・社内公用語が英語
・楽天主義という独自カルチャー
・成果主義・スピード重視の評価制度
・事業・組織の頻繁な再編

これらの情報は、調べれば事前に分かるものばかりですが、転職者の中には「内定後に調べた」「入社後に知った」という声も少なくありません。 「有名企業で安心だろうと入社したが、実際の文化や働き方は想像とかなり違っていた」(30代/元営業職) つまり、“ブランドイメージ”や“年収”だけで決断し、価値観のすり合わせを怠った場合に後悔のリスクが高まります。

キャリアビジョンとのズレ

楽天では事業や組織の変化が頻繁に起こります。これにより、当初希望していた業務やキャリアパスが変更されることも珍しくありません。 「ECに関わりたくて入社したのに、半年でフィンテック部門に異動。長期的なスキル形成が難しいと感じた」(40代/元企画職) 「●●領域を極めたい」「特定業務に特化したい」といったキャリアビジョンを持つ人にとって、変化が多い楽天の環境は予測困難であり、計画的にキャリアを積みたいタイプの人には不安要素になり得ます。
一方で、「さまざまな経験を積みたい」「柔軟にキャリアを広げたい」人には向いています。

カルチャー・働き方の“適応力”不足

楽天のカルチャーは「体育会系」「トップダウン」「スピード最優先」といったキーワードで語られることが多く、これに適応できるかどうかが大きな分岐点になります。 「前職は穏やかで丁寧な環境だったので、楽天のように数字とスピードで全てが動く会社に馴染めなかった」(20代/元マーケティング) 働き方や価値観は「良し悪し」ではなく「合う/合わない」の問題です。特に以下のタイプはミスマッチの可能性が高いため、事前に覚悟を持っておく必要があります。

「後悔しない転職」には“自己理解”と“情報収集”がカギ

楽天に限らず、転職における後悔の多くは「入社前の認識の甘さ」によるものです。楽天ほどの大手企業であっても、自分の価値観・志向と合わなければ、満足度は下がってしまいます。
そのためには、求人票だけでなく、現職社員の声・企業文化・評価制度・人材要件といった深い情報にアクセスし、冷静に見極めることが非常に重要です。

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後悔しないために知っておくべき楽天の特徴とカルチャー

楽天への転職を成功させるためには、入社前に「どんな企業文化なのか」「どんな価値観が求められるのか」を正しく理解しておくことが欠かせません。
ここでは、楽天独自のカルチャーや働き方の実態を紹介し、後悔を未然に防ぐための“知っておくべき前提”を整理していきます。

社内公用語は英語——日常業務に英語力が必須

楽天では2010年から社内公用語を英語とする方針が導入され、現在では社内会議、資料作成、メールのやり取りなど、あらゆる業務において英語が使用されています。

・朝会(Asakai)や全社ミーティングは英語で実施
・英語資料の提出が必須となる部署も多数
・昇進にはTOEIC800点以上が必要なケースあり 「入社当初はプレッシャーが大きかったが、半年でビジネス英語にかなり自信がついた」(30代/中途入社社員) もちろん、全ての社員が流暢に英語を話せるわけではありませんが、「英語に抵抗がない姿勢」「学び続ける姿勢」が評価されるのは間違いありません。

「楽天主義」という価値観が浸透している

楽天では、経営理念・価値観・行動様式を明文化した「楽天主義(Rakuten Shugi)」という独自の指針が徹底されています。これは以下2つの要素から成り立っています。

ブランドコンセプト:楽天らしさを定義する理念
成功のコンセプト:社員が従うべき行動規範

この思想は、単なるスローガンにとどまらず、人事評価・日々の行動指針・会議資料に至るまで徹底的に反映されており、カルチャーフィットの有無がパフォーマンスにも直結します。 「楽天主義に共感できないと、働き方や思考のスピード感に馴染めないと思う」(元社員の口コミ) トップダウンのスピーディーな経営スタイルに納得し、能動的に動ける人ほど成果を上げやすい傾向にあります。

成果主義が徹底された評価制度

楽天の人事制度は年功序列ではなく、「成果」と「貢献度」が重視される実力主義です。個人KPIの達成率、プロジェクトへの貢献度、同僚からのフィードバックなどが評価に反映されます。

・昇進・昇給スピードは個人差が大きい
・数字やアウトプットが明確な指標となる
・目標未達成だと厳しい評価になることも 「昇進が早い人は1〜2年でマネージャーになるし、成績が振るわないと降格もある。とにかく“やった人が報われる”仕組み」(営業職) 報酬アップやキャリアアップを狙う人にとっては、非常にフェアな環境ともいえます。

スピード感が重視される仕事の進め方

楽天では「完璧を目指すよりも、素早く実行し改善する」ことが評価される風土があります。新規サービスの立ち上げや施策の変更も頻繁にあり、臨機応変に動ける柔軟性が求められます。

・報連相は即時・高頻度が基本
・朝会や日報などで進捗を細かく共有
・素早く意思決定し、すぐに行動へ移す文化 「他社よりもPDCAのサイクルが3倍速い。判断が遅いと置いていかれる印象」(プロダクトマネージャー) 丁寧さや検証に時間をかけたいタイプの人には、業務スピードがストレスになる可能性もあります。

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転職を成功させるには?

業界に精通した転職エージェントに相談するのが一番!
上記でご紹介してきた通り、中途採用を強化しているとはいえ、楽天へ転職するのは簡単ではありません。

転職活動において必要な手順は以下になります。
・IT業界・楽天の情報収集
・履歴書・職務経歴書の用意
・楽天を含む企業への応募
・面接日程のスケジュール調整
・面接対策
・内定後の条件面談
・内定承諾
・退職交渉

楽天への転職成功率を高めるためには
・ご自身の経験・スキルと親和性がある部門・ポジションはどこか?
・採用ニーズの高い部門・ポジションはどこか?
・どの程度の経験・スキルを求められるのか?ポテンシャル層は採用しているか?
・採用担当者に「会ってみたい」と思わせる書類になっているか?
・面接でどのようなエピソードを話せば親和性をアピールすることができるか?
などを把握する必要があります。

個人で働きながら、情報収集・選考対策・スケジュール調整をするのは中々ハードルが高いかと思います。
転職エージェントを活用すれば企業への応募や日程調整、条件交渉などすべてやってくれるので、書類作成・面接対策に時間をかけることができ、効率的に転職活動を進めることができます。
また一度個人で応募して落ちた場合、転職エージェント経由で同じポジションを受けることができません。

せっかくの転職機会をより納得感のあるものするために、転職エージェントのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?
弊社「ムービン」には楽天出身者をはじめ業界に精通した転職エージェントが多数在籍しています。ビジネスの第一線で活躍してきたプロフェッショナルのため現場感と客観性のバランスの取れたアドバイスを提供することができるかと思います。
楽天に興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎しています。

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