
大手インフラ企業出身者が徹底解説!
日本最大級の鉄道会社として、生活インフラの中核を担う「JR東日本(東日本旅客鉄道)」。
今回は、JR東日本の第二新卒採用情報を中心に、転職するメリット、難易度や年収、求人、面接突破のポイントなどをご紹介します!
JR東日本のほか、大手企業への転職を検討している方は下記の記事もおすすめです。
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弊社「ムービン」は大手×第二新卒に強みを持つ転職エージェントです。
Amazon、BCG、日本政策投資銀行、博報堂、ソニー、丸紅、NECなど大手企業出身者がキャリアアドバイザーとして多数在籍しているため、競争倍率の高い大手×第二新卒枠の内定を獲得できる書類・面接対策を提供することができます。
まずは話だけ聞いてみたいという方も歓迎していますので是非お気軽にご相談ください。
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
JR東日本グループは、営業収益・利用者数ともに国内最大級の規模を誇る、日本を代表する鉄道・インフラ企業です。
関東・東北エリアを中心とした広大な鉄道ネットワークに加え、駅ナカ・商業施設、ホテル、不動産、DX・ MaaS など多角的な事業を展開しており、
社会インフラに深く関わりながら、事業開発やプロジェクトマネジメントを学べるスケールの大きな環境で市場価値を高めることができます。
直近の有価証券報告書によると、JR東日本の平均年間給与は約767万円となっており、日系の大手インフラ企業の中でも高水準です。
第二新卒にとっては、鉄道運行・設備・DX・駅ビジネス・不動産など幅広いフィールドに関わりながら、
安定した事業基盤のもとで高水準の給与とともに専門性やマネジメントスキルを磨いていける魅力的な環境といえるでしょう。
JR東日本の平均勤続年数は約17年と長く、離職率も1%台と低水準で、腰を据えて働く社員が多いことがわかります。
カフェテリアプラン型の福利厚生、寮・社宅や住宅援助金、育児・介護支援、健康経営の取り組みに加え、年次有給休暇も平均で17日以上取得されており、
ワークライフバランスを保ちながら長期的なキャリア形成を目指せる環境が整っています。
結論として、第二新卒でもJR東日本への転職は十分に可能です。
JR東日本ではキャリア採用(中途採用)として技術系・事務系・IT/DXなどさまざまな職種で募集を行っており、
各職種の応募要件を満たしていれば、第二新卒クラスの若手であっても応募対象となります。
また、JR東日本グループ全体では、中途採用や若手採用を通じて多様なバックグラウンドの人材を積極的に受け入れており、
鉄道事業に限らず、駅ナカビジネスや不動産、デジタル分野など幅広いフィールドで第二新卒クラスの若手が活躍しています。
これまで新卒一括採用中心だったところ、直近の中途採用比率は26.6%まで伸びており、中途人材向けのイベントも開催されるなど、中途採用も積極的に行っていることがわかります。
大手企業では各社中途採用を積極的に実施しています。
育成コストの低さや入社後の伸びしろなどから第二新卒クラスの若手ポテンシャル層を採用ターゲットに含めている大手も多く、第二新卒から大手企業へ転職するチャンスが広がっています。
一方で大手のブランド力・成長・年収に惹かれ、選考には優秀な方々が数多く集まります。
第二新卒採用枠は多くないため、内定を勝ち取るためには情報収集・選考対策などの準備が必要になります。
弊社転職エージェント「ムービン」には、Amazon、BCG、日本政策投資銀行、アクセンチュア、NEC、富士通、丸紅、楽天、リクルートなどの大手企業出身者がキャリアアドバイザーとして多数在籍しています。
書類添削から面接対策まで第二新卒転職を徹底サポートしていますので、大手へ転職したい第二新卒の方は是非お気軽にご相談ください。今すぐの転職を考えていない方も歓迎しています!
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
現在第二新卒を採用している大手企業の新着求人を一部ご紹介します。
JR東日本では、鉄道事業の高度化に加え、駅ナカ・商業施設、不動産、DX・MaaSなど非鉄道分野の成長を背景に、キャリア採用を着実に拡大しています。
近年は、IT・デジタル人材や設備・土木・建築などインフラを支える専門人材、事業開発やマーケティングなどビジネス系人材の中途採用を強化しており、
新卒一括採用だけでなく、多様なバックグラウンドを持つ即戦力・ポテンシャル人材を積極的に受け入れる方針が打ち出されています。
具体的には、2026年度の採用計画として「前年度と比較して採用人数を約100名拡大し、約950名を採用する」と公言しています。
今後も鉄道の安定運行に加えて、まちづくり・デジタルサービス・観光事業などの拡大に合わせてキャリア人材の募集は続くと考えられ、
第二新卒を含む若手にとってもチャレンジできる機会が広がっている企業といえるでしょう。
JR東日本は、日本最大級の鉄道ネットワークとグループ事業を展開するインフラ企業であり、
安定性と社会的な影響力の大きさから中途採用市場でも非常に人気が高く、転職難易度は決して低いとはいえません。
一方で、公開されているデータによると直近の経験者採用割合は単体で20%を超えており、
新卒一括採用だけでなく、中途・経験者採用にも積極的に取り組んでいることがわかります。
選考フローは職種や募集状況によって異なるものの、
一般的には下記のようなプロセスが想定されます。
書類選考 → WEBテスト・適性検査 → 面接複数回 → 内定
また、JR東日本では第二新卒採用枠が常に設けられているわけではなく、
応募は中途採用枠が前提となりますので、 経験・スキルが豊富な中途人材が多い中で選考を突破する必要があります。
だからこそ、経験や実績の洗い出しと業界理解の深さで差をつける選考準備が重要です。
ムービンでは、最新の募集動向・選考基準を熟知したキャリアアドバイザーが、職務経歴書の要約・成果の見せ方、志望動機の論理整理、模擬面接、提出物のブラッシュアップまで一気通貫でサポートいたします!
大手企業への転職を検討している方はもちろん、転職にあたりどの業界業種を目指すべきかわからないという方も、ぜひお気軽にご相談ください!
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
第二新卒も中途採用に含まれるため、これまでの経験やスキルから自社が求める能力・水準を満たしているかどうかが評価されます。
ただ第二新卒の方の中には
「特に実績もないのですが、、、」
「たいした経験・スキルもないのですが、、、」
など不安を抱えている方も多くいらっしゃるかと思います。
第二新卒を採用する企業側も「社会人経験の少なさによる経験・スキルの浅さ」は理解しているため、その点に関してまったく心配する必要はありません。
実際、社会人経験が1~3年程度と短い第二新卒は、採用の判断基準にできるほど実績やスキルに大きな差が生まれることは少ないと考えられています。
そこで、第二新卒を採用する企業は今後の伸びしろや成長などを考えたポテンシャル採用を実施しています。
そのため書類・面接からは意欲的に働いてくれるのか、どのような考えで業務に取り組んでいるのかなど、仕事への取り組み方を見ています。 確かな功績や華々しいキャリアがなくとも、日々の仕事の中で何を考え、どう行動に移し、それがどんな結果になったのか、プロセスや考え方などがアピール材料の1つになります。
現職でやってきたことと応募先企業/ポジションとの何かしらの親和性を伝え、どのように活躍できるかを伝えることができるとよいでしょう。
弊社転職エージェント「ムービン」には、Amazon、BCG、日本政策投資銀行、アクセンチュア、NEC、富士通、丸紅、楽天、リクルートなどの大手企業出身者がキャリアアドバイザーとして多数在籍しています。
書類添削から面接対策まで第二新卒転職を徹底サポートしていますので、大手へ転職したい第二新卒の方は是非お気軽にご相談ください。
今すぐの転職を考えていない方も歓迎しています!
JR東日本が公開している有価証券報告書を参照すると、直近の平均年収は約767万円となっています。
また、公式の経験者採用ページでは、賞与は年2回、昇給は年1回と明記されており、安定した処遇が特徴です。
弊社独自の調査によると、20代中盤・第二新卒クラスの年収レンジはおおよそ450-550万円前後となっています。
| 年度 | 平均年収 |
|---|---|
| 2025年 | 約767万円 |
| 2024年 | 約725万円 |
| 2023年 | 約676万円 |
| 2022年 | 約639万円 |
| 2021年 | 約673万円 |
国内の正社員の平均年収は530万円となっているため、上記の平均年収はかなり高水準だといえます。
参考:令和5年分 民間給与実態統計調査
JR東日本では、「若いうちからの経験を通じて人は育つ」という考え方のもと、
社内外の研修や留学制度、通信研修など多様な人材育成プログラムを整備しています。
また、寮・社宅や住宅援助金、カフェテリアプラン型の福利厚生、育児・介護支援、直営医療機関による健康サポートなど、
インフラ企業ならではの手厚い制度が用意されており、第二新卒の方にとっても入社後の成長と長期就業の両方を支えやすい環境といえるでしょう。
下記では、JR東日本の研修制度と福利厚生について整理しています。
| 教育研修 | 社内研修:職場での役割認識や経営方針の理解を深める「人材開発研修」と、 業務に必要な専門知識・技術を学ぶ「知識・技術向上研修」により、段階的にスキルを高めていく仕組み |
|---|---|
| 新入社員研修・訓練センター:入社直後の集合研修に加え、車両のモックアップや設備を備えた訓練センターで、 実物に近い環境下での実技訓練を通じて鉄道の基礎と安全を学ぶプログラム | |
| 技術アカデミー:意欲ある若手社員を対象に、鉄道技術各分野の中核人材を育成するための専門プログラム。 社内外の有識者による講義・実習や研究機関での学習を通じて高度な専門性を習得 | |
| 社外研修:異業種人材との交流を通じて、多様な価値観や社外ノウハウを学び、 事業開発やマネジメントに必要な視野・ネットワークを広げる場として実施される研修 | |
| 国内外留学・グローバル人材育成:国内大学在学制度や国内外大学院留学、海外体験プログラムなどを通じて、 語学力・国際業務スキルを磨き、海外事業を担う人材を計画的に育成する仕組み | |
| 自己啓発・学習支援 | 通信研修・eラーニング:JR東日本の業務に直結する知識・技術を学べる社内通信研修や、 社外教育機関と連携した通信講座を用意し、自分のペースで学べる環境を提供 |
| キャリア支援:人材育成プログラムを「チャレンジツールマップ」として見える化し、 社内公募制異動などとあわせて、自らキャリアを描き挑戦できる仕組みを整備 | |
| スクール・資格取得支援:会社指定スクールの受講費用補助や、語学・資格取得・カルチャースクール支援などにより、 業務外の自己啓発も継続的に後押しする制度 | |
| 福利厚生 | 住まい:勤務地に応じた寮・社宅(一人用個室の寮や家族向け社宅)を提供し、 住宅援助金制度や住宅ローン支援とあわせて、安心して暮らせる住環境をサポート |
| 生活支援:出産祝金や扶養手当の増額、育児・介護サービス利用時の補助、柔軟な働き方の導入に加え、 若手向けの「奨学金代理返還制度」など、ライフステージに寄り添った支援制度 | |
| 健康支援・健康経営:直営病院や診療所、定期健康診断・人間ドック・予防接種費用補助などにより、 社員と家族の健康をサポートしつつ、「健康ビジョン2029」に基づき戦略的な健康経営を推進 | |
| 余暇・レジャー:JR東日本国内ツアーの旅行商品や宿泊施設の補助、リゾート・レジャー施設の割引利用、 フィットネスジム利用補助、運動系・文化系クラブ活動など、オフの時間も充実させる仕組み | |
| 共済・その他:JR東日本グループ共済会による結婚祝金・災害見舞金等の給付や、 健康保険組合・カフェテリアプランを活用した各種サービス提供により、 社員と家族の生活を幅広く支える福利厚生体系 |
ここでは、JR東日本が有価証券報告書やサステナビリティ情報の一環として公開している「人的資本に関する情報」のデータをもとに、
離職率・有給休暇取得状況・労働時間まわりの状況をご紹介します。
第二新卒での転職において、働きやすさやワークライフバランスを重視したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
JR東日本の離職率(定年退職等を除く)は直近で1.2%と公表されており、
平均勤続年数も16.9年と長い水準です。
大手インフラ企業として安定した事業基盤を持ちながら、長期的に腰を据えて働く社員が多い環境であることがうかがえます。
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 1.4% | 1.3% | 1.2% |
公式サイトによると、JR東日本の年平均残業時間は直近で約180時間となっており、この数値をもとした月平均残業時間は15時間と業界でもかなり短いといえるでしょう。
直近3年間の数値は下記の通りです。
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 175時間14分(月平均約14.6時間) | 180時間48分(月平均約15.1時間) | 180時間42分(月平均約15.1時間) |
JR東日本では、年次有給休暇の平均取得日数が17-18日となっているほか、取得率も約90%前後と高い水準を維持しています。
計画的な休暇取得を会社として推進しており、鉄道運行というインフラ事業でありながらも、
若手社員を含め有給を取りやすい環境づくりが進んでいることがわかります。
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 18.5日(94.9%) | 18.1日(92.3%) | 17.6日(89.3%) |
| 社名 | 東日本旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| 設立 | 1987年4月1日 |
| 資本金 | 2,000億円 |
| 従業員数 | 44,565人(単体) |
| 所在地 | 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号 |
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