近年、企業のグローバル化は勢いを増している。グローバルで事業を展開するということは、すなわちグローバルな視点での評価がなされるということ。それは業績や商品だけではなく、環境への取り組みなどCSRも含めた企業姿勢についても例外ではない。
特に海外投資家はCO2排出量削減への取り組みの情報開示を強く要求し、評価の対象としている。この情報開示の国際的なガイドラインであるGHG(温室効果ガス)プロトコルでは、これまで、スコープ1(企業活動からの直接的GHG排出)、スコープ2(企業活動での電力、蒸気等のエネルギー使用による間接的GHG排出)の情報開示を求めていた。しかし、2011年10月、新たにスコープ3が公表された。スコープ3は、「自社以外のサプライチェーン全体」での排出量を情報公開の対象としたのだ。
ファーストリテイリングで、今回取り組んだ改革とは、一番環境負荷が高いといわれる生産工程のエネルギーも加えた情報の見える化である。
プロジェクト開始にあたり、まず行ったことがカーボン戦略策定だ。今後、どのようなカーボンリスクが発生するか事前調査・分析をした結果、大きく2つのリスクを重要視した。投資家などから受ける評価の悪化により企業価値が低下する社会的リスク。そして、コンプライアンスリスク。規制が進む中国では、規制に対応しなければ、操業停止などの罰則もあるのだ。
これらのカーボンリスクに対応するため、海外の生産委託工場におけるエネルギーデータの収集、およびスコープ3に準拠したCO2排出量算定業務を行うことを目的として、プロジェクトがスタートする。
エネルギーの見える化の対象となったのは、中国、ベトナム、バングラデシュのユニクロ商品を生産する縫製工場、約100拠点。収集対象となるデータは電力、ガス、重油、蒸気等の委託工場における全エネルギーデータ、および上水データなど各工場で最大11項目に及ぶ。
このデータ収集の要となったのが、日本語、英語、中国語での対応が可能な、アビームの上海オフショア拠点(GDC)である。アジアや北米、欧州でのサービス提供実績を活かし、東京本社と連携を取りながら、現地のビジネススタイルに十分配慮し、プロジェクトが進められた。工場の担当者にとっては初めての作業であるデータの入力作業も、エネルギー効率化の共同作業であることを根気よく説明し、こまめなフォローが取られ、スムーズな情報収集に繋げたのである。
各拠点で収集されたデータはアビームの東京本社において一元管理された。収集されたデータの分析を行い、ファーストリテイリング本社にフィードバックする。また、データはオンラインツール内で、自動集約、算定され、レポートの月次報告も作成される。無論、GHGプロトコルにも対応している。これを継続することで、期ごとの比較も可能になり、各委託工場における進捗状況や今後の法規制の強化の動向も鑑みた上で、委託工場に対する環境対策に関する支援も可能になるのだ。
このようにして今回のプロジェクトで、エネルギーの見える化は大きく前進した。 しかし、環境対策のベストプラクティスを目指すファーストリテイリングの熱い想いは絶えることがない。今後は、素材生産工場へのモニタリング範囲の拡大。物流、販売、廃棄と連携・統合したカーボンフットプリント。さらには、CDP(カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)への参加も検討が進められている。この「世界を良い方向に変えていく」ための変革のリアルパートナーとして、アビームコンサルティングは共に走り続けるのである。
http://jp.abeam.com/recruit/project/03.html
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