マッキンゼー出身者が立ち上げた映画業界に特化したマーケティングカンパニー「GEM Partners」。取引先は、ワーナー、ソニー、20世紀FOXなど大手配給会社、TOHOシネマズなどの興行会社、HJホールディングス(hulu)などのホームエンタテイメント企業など多岐にわたっており、この分野では同社が独占している状況で急成長を遂げているファームの1つです。
映画・映像業界における「マーケティング部門」「データサイエンティスト集団」として、宣伝・広告手法による映画の認知度や意欲の変化データ元にした興行収入の予測に加えて目標に向けたプランニングとモニタリングだけでなく、事前のマーケティング戦略策定、さらには、具体の宣伝プランの提案とデジタルマーケティングの実行を行っています。
この度、鋭意業務拡大中ため積極採用しており、非常に勢いのある会社ですので、是非ご検討いただけますと幸いです!
名称 | GEM Partners株式会社 (ジェム パートナーズ) |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南3-1-19 恵比寿ライトビル3F |
代表 | 梅津 文 |
設立 | 2008年3月17日 |
業務内容 | エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと ・マーケティング戦略の立案と実行モニタリング ・デジタルマーケティング実行 ・メディアの企画・運営 |
人々が出合うべき映画すべてに出合うこと。それが私たちの夢です。このビジョンを実現するため、弊社では以下の事業を推進しています。
◆GEM Standard事業:映画・映像コンテンツ従事者に向けたマーケティングインサイト・データ提供サイト◆
?映像・映画マーケティングの勘を「確信」に変える?
映画・映像マーケティングの「業界標準指標」とインサイトとともに、個別分析サービスを提供しています。目指しているのは、「映画・映像業界のブルームバーグ」です。
◆GEM Digitalーその映画に出合うべき人との出合いを実現するー◆
GEM Partnersが保有する業界標準指標とデータベースに基づくインサイトをもとに、マーケティング施策のプランニングとデジタルマーケティング施策の実行を支援します。
メンバーは、戦略コンサルティング会社出身者、データサイエンティスト、エンジニア、映画配給会社のトップ経験者、グローバルメディア企業での事業開発経験者含めて多岐にわたっています。
「人はなぜ映画を観るのか?」という終わらない問いを胸に、データとインサイトで映画・映像ビジネスに革新を起こすメンバーを募集します。
既存顧客企業様のニーズに応える形で事業拡大のため、このたびデジタルマーケティング領域での新規事業を引っ張っていく方を募集します。
デジタルマーケティングにおいて動画広告や運用業務、また、広告の効果測定において豊富な経験と深い洞察をお持ちで、なおかつそれをエンタテイメントビジネスに役に立てたいという強いパッションをお持ちの方を求めています。
ポジション | 映画ビジネス×デジタルマーケティング(新規事業開発) |
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役割概要 |
・顧客・作品の戦略を踏まえた、広告成果を最大化するための各種メディア戦略立案 ・戦略の実行となる広告出稿・管理・運用・改善(動画広告を主としたデジタル広告出稿)、 ・広告結果、検索キーワードなど、数々のデータの分析からユーザーの行動を読み取り、仮説立案、実行、効果を検証 ・出稿関連データ以外の様々なデータ(アンケートデータやソーシャルメディアでの反応データ等々)から戦略実行の全体像を把握し、次の実行戦略を立案、実行 ・広告商品開発 ・弊社の既存事業とのシナジーのある新規事業開発 ・事業企画・推進・社内、パートナー、ステークスホルダーの調整 ・会社組織の構成と戦略策定・チームマネジメント・人財の採用活動 |
顧客企業 |
映画・映像ビジネスに携わる幅広い企業様と頻繁に取引があります。 ・ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント、ワーナーブラザース等のハリウッドメジャースタジオ全社 ・東映、松竹など大手国内配給会社、また、GAGA、KADOKAWA、ファントムフィルムズはじめ独立系映画配給会社 ・TOHOシネマズ、イオンシネマ、109シネマズほか映画興行会社 ・Amazon, HJ ホールディングス(Hulu)はじめホームエンタテイメント事業者 |
求める人物像 |
エンタテイメント業界において、マーケティング活動にイノベーションを起こしたいと思う強いパッションをお持ちの方を歓迎します。
【必須(MUST)】 ・広告代理店あるいは事業会社におけるデジタルマーケティング戦略の立案・実行/広告運用・改善の経験 ・リスティングおよびディスプレイ広告の運用実務経験2年以上 ・SNS広告運用経験 ・PDCAサイクルを細かく回す業務経験 ・データ分析の設計や実行による戦略の導出・効果検証 ・アドテクやデジタルマーケティング領域における最先端事情の深い理解と興味・関心 ・粘り強く課題解決に向けて考える能力 ・課題・論点の構造をクィックに整理できるスキル ・顧客企業の意図を踏まえてゴールを達成できるコミュニケーション力・プロジェクトマネジメント力 ・分析内容・結果のプレゼンテーションスキル・コミュニケーションスキル 【歓迎(WANT)】 ・動画広告の運用経験 ・Webサイトに関するシステム的な知識 ・リサーチ会社等での調査実務の経験 ・統計学の知識・実務での応用経験 ・多変量解析、確率、機械学習手法を理論理解 ・英語力 |
待遇 | 経験能力などを考慮し、同社規定により決定。入社後6か月は試用期間。 |
今、映画・映像マーケティングにおいて、データ×分析の重要性・ニーズが極めて高まっています。映画業界に特化したデータ分析会社であるGEM Partnersでは、映画・映像コンテンツビジネスに科学的アプローチを持ち込み、映画・映像業界に新しい価値を一緒に創造していく仲間を求めています。
映画/映像コンテンツ業界向けのリサーチ/分析に関し、大きく分けて2つの領域を担う役割となります。(下記の業務詳細をご覧ください)
ポジション | マーケティング×アナリティクス |
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役割概要 |
1. 映画業界において業界標準となるマーケティング指標を提供しており、長年にわたって蓄積した独自のデータベースを保有しています。このデータベース自体のアップグレード、分析アルゴリズムの改善、また業界全体にとって価値ある新しい分析フレームワーク/レポートの開発をお任せします。 【業務内容例】 ・映画・映像コンテンツ業界に関する課題の構造化・整理 ・取得データの設計・整備・取得 ・データ解析、インサイトの抽出、レポート/ダッシュボード開発 2. 映画の企画やマーケティングなどに関して、個別の顧客における課題整理と施策提案・インサイトの提供をお任せします。 【業務内容例】 ・顧客へのヒアリングに基づく課題整理、調査設計、調査の体系化 ・インターネットリサーチ/試写会などによる調査・分析、レポーティング ・デジタル広告などと連動した新しい調査手法の開発 1、2とも共通として、顧客との関係構築と継続的なフォローアップの役割を担っていただきます。 |
顧客企業 |
映画・映像ビジネスに携わる幅広い企業様と頻繁に取引があります。 ・ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント、ワーナーブラザース等のハリウッドメジャースタジオ全社 ・東映、松竹など大手国内配給会社、また、GAGA、KADOKAWA、ファントムフィルムズはじめ独立系映画配給会社 ・TOHOシネマズ、イオンシネマ、109シネマズほか映画興行会社 ・Amazon, HJ ホールディングス(Hulu)はじめホームエンタテイメント事業者 |
求める人物像 |
【必須(MUST)】 ・ロジカルシンキング ・マーケティングデータ分析実務経験 ・マーケティング分析レポートの作成経験 ※映画・映像業界での経験は不問 【歓迎(WANT)】 ・コンサルティング会社、マーケティングリサーチ会社、消費財メーカーなどのリサーチ部門におけるプロジェクトマネジメント経験 ・コミュニケーション力 ・チーム・コラボレーション ・プレゼンテーション能力 ・BIダッシュボードの構築経験 ・データベースへの理解 |
待遇 | 経験能力などを考慮し、同社規定により決定。入社後6か月は試用期間。 |
今、映画・映像ビジネスにおいてデータが急速に増加し、”何のデータが必要か”を問う時代から、”どのデータをうまく使うべきか”を問う時代にシフトしています。
映画業界に特化したデータ分析会社であるGEM Partnersでは、映画・映像コンテンツビジネスにおいて科学的アプローチや機械学習の先端技術を積極的に活用することで、映画・映像業界に新しい価値を一緒に創造していく仲間を求めています。
ポジション | 映画・エンタメ×AI(モデル開発) |
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役割概要 |
下記の一連の領域において、AI技術を活用したモデル、ソリューション、自社AIプラットフォームの開発の役割を担っていただきます。 1. 映画コンテンツの評価モデルの構築(興行収入の評価など) 2. 宣伝や劇場における施策/クリエイティブの自動生成と自動運用アルゴリズム/モデルの構築 3. 映画の鑑賞者となりうる人の見極め/レコメン/理由抽出アルゴリズムの構築 4. ホームエンタテイメントでのコンテンツの活用の最適化モデルの構築 |
顧客企業 |
映画・映像ビジネスに携わる幅広い企業様と頻繁に取引があります。 ・ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント、ワーナーブラザース等のハリウッドメジャースタジオ全社 ・東映、松竹など大手国内配給会社、また、GAGA、KADOKAWA、ファントムフィルムズはじめ独立系映画配給会社 ・TOHOシネマズ、イオンシネマ、109シネマズほか映画興行会社 ・Amazon, HJ ホールディングス(Hulu)はじめホームエンタテイメント事業者 |
求める人物像 |
【必須(MUST)】 ・高い論理的思考力 ・数学・統計に関する知識 ・人工知能、機械学習技術への知識・業務経験 ・何らかの開発言語(Python,R,PHP,Ruby,C++,Perl,Java等)によるプログラミング経験 ・映画・映像コンテンツという領域で大きな価値を生み出したいという熱い思い ・映画業界での経験は不問 【歓迎(WANT)】 ・Webスクレイピングを含め、データ自動収集・整理を行うための基盤開発・運用経験 ・自然言語処理技術/テキストマイニングの知識・業務経験 ・音声認識/合成分野での人工知能(AI)技術の知識・業務経験 ・DeepLeaningなどを活用した画像・動画認識技術の知識・業務経験 ・WEBツール/アプリなどの作成経験 |
待遇 | 経験能力などを考慮し、同社規定により決定。入社後6か月は試用期間。 |
自社や顧客企業からお預かりしたデータを分析し、科学的なアプローチで映画・映像ビジネスにおけるマーケティング活動を支援します。
ポジション | データサイエンティスト/BIコンサルタント |
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役割概要 |
【データ分析業務】 映画や映像ビジネスに関するデータを収集・整理し、分析することで、お客様のマーケティング活動を支援します。具体的には自社のデータベースに蓄積された映画に関するアンケートの集計結果、SNSでの言及、公式サイトへのアクセスログなどを組み合わせて、映画を見る人を増やすための示唆を導き出します。 【レポーティングの仕組み作り】 分析結果をより多くの人に活用してもらうために、TableauなどのBIツールを駆使して、可視化し分かりやすいダッシュボードやレポートを構築します。また、データ取得から示唆の導出までの期間を短くするために、データの収集・整理・分析・レポーティングの一連の流れの自動化に取り組みます。 |
顧客企業 |
映画・映像ビジネスに携わる幅広い企業様と頻繁に取引があります。 ・ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント、ワーナーブラザース等のハリウッドメジャースタジオ全社 ・東映、松竹など大手国内配給会社、また、GAGA、KADOKAWA、ファントムフィルムズはじめ独立系映画配給会社 ・TOHOシネマズ、イオンシネマ、109シネマズほか映画興行会社 ・Amazon, HJ ホールディングス(Hulu)はじめホームエンタテイメント事業者 |
求める人物像 |
【必須(MUST)】 ・データ分析・レポート作成実務経験 ・分析方針・方法の決定からレポート・ダッシュボード作成までの一連の流れを複数回行った経験 【歓迎(WANT)】 ソフトウェアの使用経験 ・Tableau、Qlik、DatoramaなどBIツールの使用経験 ・SAS、SPSSなど分析ツールの使用経験 ・Pentaho、TalendなどETLツールの使用経験 データ分析に関する経験 ・統計的分析や機会学習などを使ったデータ分析の経験 ・R、Python、Julia、SQLなどをプログラミングによるデータ分析の経験 ・ggplot2、bokeh、d3.jsなどを使った可視化の経験 システムに関する知見 ・データベースやデジタル広告に関する知見 |
待遇 | 経験能力などを考慮し、同社規定により決定。入社後6か月は試用期間。 |
まずはGEM Partnersについて話を聞きたい方や、もっと同社について知りたい方など、ご相談ベースでの相談会も実施しております。
同社にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。
日程 | いつでも!(担当キャリアコンサルとご相談ください) |
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場所 | 弊社オフィス |
費用 | 無料(一切かかりません) |
対象 |
GEM Partnersやコンサルタント業界にご興味をお持ちの方や、 GEM Partnersの動向などにご興味をお持ちの方など、 今後のキャリアについてのご相談もお受けしております。 ご相談面談では、ざっくばらんな意見交換・ご相談をさせて頂きながら、最適なキャリアチェンジ機会のご紹介、キャリアチェンジ成功のためのアドバイス等できればと思っております。 |
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