通常コンサルティングファームでは、クライアントに対するアウトプットはきっちりとした提言書にまとめられます。しかしマッキンゼーでは、それまでのプロセスでも常に「完全な仕事」(Complete work)を求められます。
例えばプロジェクトのミーティングが1週間後にあるとしましょう。マネジャーからは、そのときまでにある業界の現状分析を資料にまとめるように頼まれていました。
ところが急きょ、別の問題が発生して対応に追われてしまったために、頼まれていた資料が半分しか用意できなかった。
一般的にはマネジャーに状況を報告すれば、「それなら、用意できなかった資料は口頭で話して、後日あらためて配布して」などと指示されるかもしれません。けれどマッキンゼーでは、たとえミーティングでの資料といえども「半分しかできていない」ものは許されないのです。
半分の資料で何を検討できるの? ということです。その仕事にはA〜Eまで5つの要素が関係してくるのに、BとCの分析資料しかありませんというのでは、意味がない。とにかく必要なものは会社で徹夜をしてでも間に合わせるのが当然、という緊張感がすごくありました。
だからといって、悲壮な感じでもないのがマッキンゼーらしいところ。「どうしよう! 徹夜しなければ間に合わない」ではなく、「なんだ、徹夜すれば間に合うよ」というポジティブなマインドセットが基本的にあるのです。
もちろん、ただ間に合いさえすればなんでもいいわけではありません。中身の質にもComplete workが求められます。
自分では完璧な資料と思っていても、上司からは“赤”が入るのはザラ。新人の間では、「大前さんに資料を渡したら、そのままシュレッダーにかけられた人もいるらしい」という伝説のような話も流れていましたが、「まあ、あり得ない話ではないな」と思ったぐらい厳しかったのです。わずか入社1年目で「どこまでやれば完璧なのか」なんて見極められるわけがないという見方もできます。
しかしだからといって、それを言い訳にはしない人たちが集まっていました。もう、本当に頭から赤い汗が流れるのでは? というぐらい必死になって取り組んで「これだ!」という自分だけのインサイトを探し当て、それを軸にしたアウトプットが出せたときは、自分でも本当にうれしいし、周りからも評価してもらえます。
完全な仕事を目指しているからこそ出せるバリューというのがあるのだと思うのです。
UP OR OUT(バリューを出し続けるか、出て行くか)──。
言葉にすると厳しいかもしれませんが、よく考えてみれば、どんな立場のどんな仕事だって、そうですよね。お蕎麦屋さんが、伝統の味を守り続けることも立派なバリュー。常に、お客様を満足させ続けるというバリューを出せなければ、競争から出て行かなくてはならないということなのですから。
それだったら、最初から「どんなときも完全な仕事をする」「常に前向きに」ということを当たり前にしておいたほうが、結果的にバリューに困ることがなさそうです。この基本姿勢を意識するだけでも、仕事の結果がまったく違ってくるはずなので、ぜひ皆さんも自分の仕事に対する基本姿勢を再確認してみてください。
2013年 9月24日
誠 Biz.ID
マッキンゼー・アンド・カンパニーに関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 マッキンゼー・アンド・カンパニー関連ニュース
アクセンチュア(戦略グループ)Accenture
アーサー・D・リトルArthur D. Little
A.T. カーニーA.T. Kearney
ベイン・アンド・カンパニーBain & Company
PwCコンサルティング・ストラテジー(旧ブーズ)PwC Strategy&
ボストン コンサルティング グループThe Boston Consulting Group
コーポレイト ディレクションCorporate Directions, Inc.
ドリームインキュベータDream Incubator Inc.
マッキンゼー・アンド・カンパニーMcKinsey & Company
モニターデロイト(デロイト戦略グループ)Monitor Deloitte
ローランド・ベルガーRoland Berger
P&EディレクションズP&E Directions
ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
ムービングループサイト
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.