コンサルタント会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーは10日発表した投資銀行とトレーディングに関するリポートで、債券トレーディングを手掛ける世界の大手銀行は顧客サービスを有料化することで、証券部門の利益を最大30%押し上げることが可能になると提案した。
価値上昇が見込まれない債券を顧客が買うまで保有するコストを、銀行のトレーディングデスクはもっと厳密に計算するべきだと同社は指摘。銀行にとって利益にならない顧客を切り捨てることも、戦略シフトの一つだとしている。
同社で北米の法人・投資銀行を担当する共同責任者、ロジャー・ルディスリ氏はインタビューで「持続的で、顧客のニーズに応え、資本コストを補う利益を挙げられる新たなモデルが求められている」と発言。「われわれが提唱している戦略シフトは、この目的地につながる道の一過程だ」と述べた。
マッキンゼーはこのほか、収益性向上のための新戦略の一つとして、金融商品に焦点を絞ったアプローチから顧客に焦点を絞ったアプローチへのシフトを提唱。これには資本コストや取引約定やセールスなど顧客レベルでの経費を測定することが含まれる。シフトに成功すれば、資本市場部門の利益は10〜30%高くなると試算している。
2014年 7月12日
サンケイビズ
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