アビームコンサルティング  -コンサルティングファームリスト-

NECと戦略的資本提携を実現し、国内発のグローバルコンサルティングファームを目指す。日系グローバル企業のアジア展開支援に積極的。

特集・インタビュー:アビームコンサルティング

アビームコンサルティング BS(経営戦略)セクター インタビュー

BS(経営戦略)セクター インタビュー 「戦略の実行」と「変革の継続」を一気通貫で支援するアビームコンサルティング「経営戦略セクター」。経営戦略セクター長 斎藤氏をはじめ、同社の特徴や強み、採用・育成、求める人材像など、お話を伺って参りました。

アビームコンサルティングインタビュー

アビームコンサルティング スペシャルインタビュー ご自身のプロジェクト経験やアビームコンサルティングについてのインタビューです。

プロジェクト事例

アビームコンサルティング プロジェクト事例 アビームコンサルティングでオープンになっているプロジェクト事例をご紹介いたします。

会社概要:アビームコンサルティング

社名アビームコンサルティング株式会社
URL日本:http://jp.abeam.com/
設立1981年(昭和56年)4月1日
代表岩澤 俊典
所在地東京都千代田区丸の内一丁目4番1号丸の内永楽ビルディング24階
沿革
1981年等松・トウシュロス コンサルティング株式会社を設立
1995年監査法人トーマツのソフトウェア導入コンサルティング部門と統合
1997年グローバル組織であるデロイト コンサルティングに参加。監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部門と統合。社名をデロイト トーマツ コンサルティング株式会社に改称。
2001年デロイトシステムズ中部株式会社を設立(現 アビームシステムズ株式会社)
2003年ブラクストン株式会社に社名を変更。
監査法人トーマツとの資本関係を解消、デロイト トゥシュ トーマツより脱退。
アビームコンサルティング株式会社に社名を変更。
2004年NECと戦略的資本提携
2005〜2009年上海、マレーシア、欧州、米国などに拠点開設
2011年ベリングポイント社(BearingPoint Holding B.V.)と業務提携

組織体制:アビームコンサルティング

インダストリーとサービスラインに大別され、その下に各事業部・セクターが紐づく組織体制。

【インダストリー】

-FSI:金融業界(セクター:銀行・証券/保険/リース/ノンバンク/インダストリーサービス)
-MFG/CB:製造/流通(セクター:ハイテク/自動車/小売/食品)
-SIS:社会基盤・サービス(セクター:公共/エネルギー/テレコム&メディア/運輸/不動産)

【サービスライン】

-P&T:プロセス&テクノロジー
 ITM(IT Management):技術基盤/ITマネジメント
 IS(Industry Solution):金融/サービス
 FMC(Financial Management&Control):会計/IFRS/BI
 HCM(Human Capital Management):組織人事
 SCM(supply Chain Management)
 BT(Business Transformation):経営改革
 CRM(Customer Relationship Management)

-AMO:アプリケーション・マネジメント・アウトソーシング

-アビームM&Aコンサルティング(子会社):M&A等の財務アドバイザリー

事業概要・領域:アビームコンサルティング

企業戦略から、業務改革、IT構築、運用・保守にわたる全サービス領域、そして多種多様な業界・業種の特有な課題において、アビームコンサルティングの経験豊富なスペシャリストがユニークで実践的なサービスを提供しています。

コンサルティングサービス

経営戦略

アビームコンサルティングは、企業及び企業グループの業績の維持・拡大に向け、(1)企業価値最大化と競争優位性確立を目指した「戦略方針策定」、(2)戦略方針実現に向けた「戦略基本構想策定」及び「施策定義&実行計画作成」を支援します。
アビームコンサルティングの提供する戦略サービスの特徴は以下の通りです。
1. 「企業価値最大化」「競争優位性」「実現性・実効性」のバランスのとれた戦略立案
2. 経験豊富なコンサルタントとお客様との共同作業による効率的なアプローチ
3. 方法論、ツールセットやデータベースを活用した、現状調査・分析、方針検討、施策定義等の各作業タスクの効率的かつ高い品質レベルでの実施
4. システム構築を含む施策実施及び戦略実現までの一貫したサービスの提供

【コンサルティングテーマ例】
> 企業ビジョン/グループ経営戦略
> 事業ポートフォリオ戦略/M&A戦略
> ブランド価値戦略/顧客ロイヤリティ戦略
> 新市場参入戦略/新ビジネスモデル構築
> 事業再生戦略
> ビジネスIT戦略
> 顧客・マーケティング戦略(CPM-Strategy:Customer,Product and Marketing)
> 新製品開発戦略(NPD-Strategy:New Product Development)
> 購買・サプライヤー戦略(SRM-Strategy:Supplier Relationship Management)
> サプライチェーン戦略(SCM-Strategy:Supply Chain Management)
> 事業体質改革(PI-Strategy:Performance Improvement)
> 経営管理改革(VBM-Strategy:Value Based Management)

経営改革

アビームコンサルティングの経営改革コンサルティング・サービスは、グローバル競争に打ち勝つ企業変革を適切に実現するために、企業のビジョン、ミッションに沿ったマネジメント視点での経営改革を提言し、実現可能なソリューションを提供・具現化することにより、企業の持続的な成長を支援します。

HCM(ヒューマンキャピタルマネジメント)

可変的な組織・ポジション、柔軟なレポートライン、ミッションベースの役割定義、人材の高いポテンシャルや多様性、成果や価値に基づいた評価・報酬。 アビームコンサルティングでは戦略・制度・業務・ITの包括的なコンサルティングで、人事・組織の変革を推進、コンサルティングサービスを提供しています。

環境ソリューション

アビームコンサルティングでは、企業/公的組織のエネルギー・カーボンリスク対策について、戦略策定から対策の実行・運用にいたるまで総合的に支援しています。

ABeam BI(ビジネス・インテリジェンス経営支援)

アビームコンサルティングは、統計解析・データマイニングなどの豊富な経験と知見に加え、最新のデータ分析技術を駆使したビッグデータ時代の先端的なサービス/ソリューションを提供することで、「ビジネス・インテリジェンス経営の強力な参謀役」としてクライアント企業の収益性の維持・拡大と永続的な成長の実現に貢献しています。
アビームコンサルティングが提供するビジネス・インテリジェンスサービス(ABeamBI)は、戦略・施策立案(BI-Strategy)、BIシステム構築・導入(BI-Implementation)、データ分析(BI-Analysis)の3分野からのアプローチにより、クライアント企業の経営改革・業務改革を支援しこれからデータの利活用に取り組む企業から、更に高次元の分析によって大きな効果を狙う企業まで、クライアント企業のビジネス・インテリジェンス経営の強力な参謀役となるのと同時に、“企業BI力”向上を支援し、意思決定の確実性および収益性の向上に直接的に貢献しています。

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)

アビームコンサルティングは、数多くのプロジェクトを通じて蓄積してきた知見とノウハウをもとに、
「共感」−顧客をより深く理解
「共成」−顧客とともに成長
「共創」−顧客とともに新たな付加価値を創造
に焦点を当て、収益基盤の強化を目指す企業に対し、CRMへの取り組みを支援しています。

FMC(会計財務および経営管理)

市場のグローバル化や会計基準の統一化、経営手法の多様化といった動きを受け、企業の経理・財務部門には、複雑化する経理オペレーションを正確かつ効率的に執行する従来からのミッションに加え、経営効率の向上やマネジメントの意思決定を直接的に支援する役割が求められています。これからのビジネス環境を勝ち抜くためには、日々の定型的な経理・財務業務をローコストで運営し、経営の意思決定に資する会計情報を精緻かつ迅速に提供する体制への変革が必須となります。
アビームコンサルティングは、統制と効率のバランスを重視しながら、最適な経理・財務オペレーションを確立するため、会計財務および経営管理に関わる様々なサービスを総合的に提供いたします。
また内部統制においてアビームコンサルティングはJ-SOX支援のリーディングファームとして、そのノウハウとコンサルテーションを500社以上の上場企業に提供しています。業務改革と情報システム導入の知見を活かして、業務の可視化・リスクコントロール分析・意識改革・IT最適活用・統制の効率化などのコンサルテーションとアウトソーシング(「内部統制評価BPO(Business Process Outsourcing)サービス」)によりクライアントの内部統制の維持・向上、更には経営管理の高度化を総合的・継続的に支援しています。

SCM(サプライチェーンマネジメント)

アビームコンサルティングは、これまでに、欧米・中国・東南アジア・インド・南米・中東など世界20カ国以上で、数多くの企業様のグローバルサプライチェーンの構築や拡充施策を成功に導いています。
経営戦略の策定から業務プロセス改革、ITシステムの導入、運用・定着まで、一貫したサービスを提供し、グローバル市場で一歩先を行く「次世代サプライチェーン」の実現を支援いています。

アビームコンサルティングでは、業界トップレベルの400名を超えるSCMコンサルタントを擁し独自のアプローチによって顧客企業の最大価値を創出することを使命とし、戦略策定から業務改革・システム導入までの一貫した高品質なサービスを提供しています。
「Advanced SCM」(先進的SCM)を実現する日本のコンサルティング業界のリーディングファームとして、日本企業の高度な「日本型SCM」を熟知したプロフェッショナルメンバーが結集し、日々、最先端のSCMソリューションを探求し続けています。

ITライフサイクルマネジメント

アビームコンサルティングはIT業務全般を、(1)IT戦略/企画、(2)システム導入、(3)運用保守/運用改善からなる「ITライフサイクル」ととらえ、全てのIT業務を整合させることにより、成果を確実に実現します。また、上記のITライフサイクルを踏まえて、グローバルに成長しつづける情報システム部門を(4)グローバルIT支援サービスにてオールラウンドで支援しています。

IT戦略/IT企画(ITM)

企業の競争優位性を確立するためには、事業戦略と整合したIT戦略を策定し、経営とビジネスに貢献する必要があります。現在、情報システム部門は、全体最適の観点から業務改革を提案または推進し、ビジネスパフォーマンスの向上に直接貢献する組織へと変革することが求められています。アビームコンサルティングは、お客様企業の情報システム部門に対し、経営とビジネスに貢献するIT部門に変革するための仕組みづくりを総合的に支援しています。
アビームコンサルティングは、豊富な実績によりビジネスに貢献するIT部門への変革実現に向けてIT戦略の策定から、多様化・複雑化するITオペレーション管理まで支援しています。

アウトソーシング

システムライフサイクルで実際にシステム運用保守をするには多くの課題があります。
アビームコンサルティングは、お客様と一体となって、システムの運用保守や運用改善だけでなく、IT部門の成長、経営への貢献度向上に導くサービスを提供しています。
役割などが分担されている「分業型アウトソーシング」に代わって、IT部門を支援するための関係を長期的に築くとともに、IT部門の会社に対する貢献度を上げていくことをサポートしていく、「協業型アウトソーシング」をアビームは提供しています。

SAP コンサルティングサービス

20年にわたるSAPとの強固なパートナーシップのもと、アビームコンサルティングでは企業変革実現のためのSAPコンサルティングサービスを提供しています。
世界中に約2,200名のSAPコンサルタント(日本においては、国内企業最多の1,662名のSAP認定コンサルタント)を擁し、さまざまな業界・業種におけるプロジェクトの実績や、蓄積されたノウハウにより独自に開発した方法論、テンプレートを持っています。それらを活用することにより、お客様へ最適なSAPコンサルティングサービスを提供しています。

業種別ソリューション

銀行・証券

金融機関経営における課題に対して、アビームコンサルティングでは、戦略立案から実行まで幅広いサービスを提供し、問題の解決を支援している。
銀行・証券業界における戦略、業務プロセス、ITでの経験豊富な人材を多数擁しており、マーケットリーダを中心としたお客様に対し、事業ステージに応じたニーズに合わせて、事業立ち上げ、IT企画・導入・事業展開支援、BPR、経営管理の高度化(財務会計・管理会計)、経営統合、事業再生といったサービスを継続して利用されている。
【主要サービスメニュー】
経営戦略
経営改革
会計財務および経営管理
顧客リレーションシップ管理(CRM)
ITマネジメント

銀行・証券

アビームコンサルティングは、国内外の保険会社における豊富なコンサルティング経験と幅広い見識を活かして、規模拡大、収益性向上、リスク管理高度化などの課題を解決するために、様々な支援を行っています。
保険業界経験者を多く有する強みを活かし、保険業務全般におけるリスク管理を強化するためのご支援(「保険業務リスクアドバイザリー」)に強みを発揮している。
【主要サービスメニュー】
経営戦略
経営改革
リスク管理/財務管理
顧客リレーションシップ管理(CRM)
チャネル戦略
ITマネジメント

決済サービス(カード・モバイル決済)

アビームコンサルティングでは、ビジネスコンサルティング・ITコンサルティングの土台の上に、ペイメントビジネスの推進に求められるソリューションを構成して様々な支援を行っています。
業法対応への知見や海外展開のための現地体制構築といった、金融業界全般で実績ある内容と共に、モバイル化やポイント、プリペイド、デジタルマーケティングといった今後のペイメント業界を方向付けるキーワードへの対応を強みとしています。
【主要サービスメニュー】
事業戦略
組織構築
コンプライアンス対応
業務改善・効率化
ITマネジメント

リース・ノンバンク

アビームコンサルティングでは、30年以上に亘り、リース・ノンバンク業界の主要各社に対するコンサルティング経験を持ち、多くの大手のお客様に経営戦略の立案・業務改革の支援から基幹業務システムの構築まで・会計財務および経営管理・ITマネジメント等、幅広く一貫したサービスを継続して利用されています。
【主要サービスメニュー】
経営戦略
会計財務および経営管理
ITコンサルティング
顧客リレーションシップ管理(CRM)
アウトソーシング
ITマネジメント

グローバル金融

アビームコンサルティングでは、金融業界における長年のコンサルティング経験及びグローバルネットワークを生かし、戦略の立案からシステムの導入・運用まで、一貫したサービスを提供しています。
東南アジア圏ではシンガポールに日系金融機関専門のサポート拠点を設置しサービスを提供しています。
【主要サービスメニュー】
ビジネスコンサルティング
ITコンサルティング
ITサービス
アウトソーシング

ハイテク

アビームコンサルティングは、製販統合の加速や基幹系システムとしてのSCM構築、国際会計基準に準拠した連結決算の早期化などを通じて、ハイテク企業の事業合理化・効率化達成のために有効なソリューションを提供します。
また、ERPを中心とした基幹系システムの豊富な導入実績に裏打ちされたシステム構築能力により、エンタープライズ・アーキテクチャの構築を強力にサポートしています。

自動車

昨今では、100年に一度の不景気と言われる急速な環境変化により、企業収益・経営リソースが圧迫される中で、より短期的な時間軸での課題解決が求められています。まさに、今後の自動車産業のテーマは生き残りをかけた「Survivability」と言えるでしょう。環境対応車の投入や、北米偏重であった販売ポートフォリオの見直し、それを支える生産体制の再構築、そして、より一層の生産性の向上などの課題を早期に解決していかなければなりません。
アビームコンサルティングは、グローバルな体制で、市場調査、戦略立案、M&A、業務・組織改革からシステム構築まで、一気通貫したサービスを提供しています。

プロセス(素材/化学)

素材・化学産業は、伝統的な汎用品から高性能な機能品へのシフトを図り、高付加価値産業として、グローバルでの生き残りを目指しています。また、鉄やアルミに代表される超大型の合併統合/業界再編、中国や東南アジアへの進出、環境問題への対応、原油高騰による原燃料・輸送費のコストアップなど、素材・化学産業を取り巻く経営環境は大きく変わろうとしています。
アビームコンサルティングは、素材・化学産業のグローバルレベルでの経営の効率化・見える化を、特に、ERPを軸とした業務改革の推進を通してスピーディに実現するなど、現実に即したソリューションを提供しています。

ライフサイエンス(製薬)

世界的な買収・合併による研究開発力と製品ポートフォリオの企業間格差の増大、製品開発への最新テクノロジーの活用、国際共同治験の増加、診療報酬の改正、薬価基準の引き下げ等が進む中、製薬メーカーでは、戦略の見直しと経営の効率化が課題となっています。
アビームコンサルティングは、研究開発と営業の両面における経営戦略、ポートフォリオマネジメント及び組織改革を支援し、サプライチェーン改革及び経営と現場の情報共有を促進してタイムリーかつ的確な経営判断に資する情報基盤を構築するサービスを提供しています。

消費財

アビームコンサルティングは、日本に本社を持つグローバルコンサルティングファームという特徴を活かし、お客様の全世界レベルでの業務標準化を支援し、経営の透明性向上とタイムリーな情報提供の仕組づくりを支援しています。その結果海外拠点を含めた迅速な意思決定と行動を実現しています。

食品/飲料

食品業界では、多様化・高度化する消費者ニーズへの的確な対応が求められる一方、生活の必需品を取り扱う業界として低価格で安全性が高く、健康によい商品の供給に期待が高まっています。そのため各企業には、これまで以上のコストダウン・スピードアップと、消費者ニーズを満たした商品・サービスの継続的な提供が求められています。
アビームコンサルティングは、経営計画の策定、業務の高度化・標準化・効率化を図るための各種施策策定(帳合別収益性の把握、トレーサビリティー強化、リードタイム短縮の実現等)から、それらをサポートする基幹システム構築に至るまで、トータルに提供しています。

流通/サービス

アビームコンサルティングは、店舗システムや本部(経理/人事)システム等における部分的な追加開発や機能追加だけでなく、外部環境変化に耐えられるように、全社的観点で情報システムビジョンを策定するサービスを提供しています。今後は、次世代トータルシステムのグランドデザイン化及び内部統制の構築支援に焦点をあて、幅広い業態に対応しています。

トランスポーテーション

アビームコンサルティングは、異業種提携といった事業戦略立案支援のコンサルティングや資材・経理、設備・保全、人事・給与等の業務改革、さらにはERPパッケージの導入による情報システムの再構築を通して上記課題の解決を支援しています。

パブリック

アビームコンサルティング・パブリックセクターでは、行政・医療・教育の分野を対象に、事業戦略策定、業務・システム最適化や再構築支援、業務・組織の改革支援、官民連携支援、民営化支援等の総合的なコンサルティング業務を通じ、「公共性と経済性の両立」を支援しています。

エネルギー

アビームコンサルティングは、M&Aによる企業分割・事業統合を含む事業戦略立案、事業の「見える化」を推進するPDCAサイクルの実現と日本版SOX法対応、自由化及び複合化する市場環境における効果的な営業業務の確立、設備の効率的な保全を実現する調達プロセス改革や安全稼動を保証するリスク管理の仕組みの立案、これらを支援するITの導入・保守といった幅広いサービスを提供しています。

情報通信・メディア

アビームコンサルティングは、これらの変化の激しい情報通信・メディア業界に対して事業戦略の策定支援、各種ビジネスプロセス改革・改善、基幹系システムの再構築支援といった戦略策定支援から業務改革、基幹系システムの導入・アウトソーシングまで一環したサービスを提供しています。

商社

商社には、これまでに培ってきたグローバルネットワークを活かしつつ、機能の刷新と向上を目指すことにより、グローバルに高付加価値ビジネスを創造するイノベーターとしての役割を実現することが求められています。
アビームコンサルティングは、商社がこの役割を実現していくために、事業の選択と集中、事業連携による総合力の強化、ディスクロージャーの強化、コーポレートガバナンス強化、経営チェック機能の確立、事業ユニット制導入といった組織戦略に加え、連結経営システムの導入等、投資家・取引先などから認識され、グローバルベースでの競争の中で生き残っていくためのさまざまな基盤整備を支援しています。

公益

アビームコンサルティングは、変化の激しいユーティリティー業界に対して、M&Aを含む事業戦略立案、事業の「見える化」を推進する経営管理サイクルの構築、市場環境に応じた効果的な営業業務の確立、設備の効率的な保全を実現するプロセス改革や安全稼動を保証するリスク管理の仕組みの構築、カーボンリスク/省エネをマネジメントする仕組みの構築を、戦略策定から業務改革、システムの導入、アウトソーシングまで一環したサービスを提供しています。

不動産

不動産を保有する企業やファンドアセットマネジメント企業は、昨今の賃貸オフィス空室率の高止まりやテナント賃料の下落など賃貸事業経営における課題への対応に加え、不動産の老朽化に伴う建替えや用途変更など今後の不動産市場環境の変化に対応するための迅速な経営判断が求められています。
アビームコンサルティングは、不動産業界および不動産を保有・管理する企業やファンドに対し、不動産経営に関わるすべての問題について経営的な視点から支援するサービスを包括的に提供しています。

ファームの魅力(特徴):アビームコンサルティング

"リアル・パートナー"

アビームコンサルティングは、お客様が求める変革を、成功を、"現実"のものにするため、外資系コンサルティングファームにありがちな頭ごなしに企業カルチャーを否定するやり方とは一線を画し、カルチャーを理解した上で多様性を受け入れ、徹底した企業内部のチェンジマネジメントを行う。
だからこそ、他社にはない、お客様の実名と顔写真が入った広告・パブリシティーを出している。
花王、東京地下鉄、ブラザー工業、ブリヂストン、三井物産、三菱UFJリース、コクヨなど

日本発のコンサルティングの創造

外資系コンサルティングファームとは異なり、意思決定は全て日本で行い、日本特有の文化・慣習を熟知したコンサルティングファームとして、多くの日本企業の経営改革や海外進出をサポート。特にアジア圏におけるグローバル戦略において、幅広い実績を挙げている。
また、ERPを活用した製造業の(グローバル)ビジネス/ITコンサルティングや、金融業界へのコンサルティングを得意とする。

プロでありながらも、柔らかいカルチャーで多様な働き方ができる環境

日系ということもあり、他の外資系コンサルティングファームと比べると、社風が柔らかく、人柄も良い方が多い。
人を育てようという意識が強く、他ファームよりも定着率が良い。(退職率:8%)
ワークライフバランスを支援するキャリアパスや支援制度があり、女性も活躍できる環境を用意(女性比率:25%、産休・育休比率:12%)

子育て支援休暇、マタニティ休暇の支援制度

http://www.abeam-career.com/message.html

コンサルタント職のみならず、スペシャリスト職としての多様なキャリアパス

http://www.abeam-career.com/mid-career/career-path.html

NECとの戦略パートナーシップによるシナジー効果

営業チャネルと顧客基盤が増大し、協業案件においてトータルソリューション提供力(グローバル展開の際の拠点開発、サポート等)が増強した。
NECが出資しているが、独立した事業会社としての位置付けを継続(経営に口出ししないとの覚書)。そのため、デロイトグループの頃よりも制約が少ないとのこと。

キャリアパス(職位):アビームコンサルティング

アビームには3つの職種があります。
・コンサルタント
・スペシャリスト
・管理部門専門職

コンサルタント職

インダストリーあるいはサービスラインいずれかの部署に属し、クライアントサービスに従事します。キャリアが上位に進むにつれ、プロジェクト全体を見るために必要な経営知識やプロジェクトのマネジメント力、より高度な問題解決能力などが求められます。

キャリアパスのイメージ

・アナリスト/コンサルタント
…ITスキル・業務知識の基礎スキルを養成し、業務プロセス改善の担当者としてプロジェクトに関与。

・シニアコンサルタント
…ITスキル・業務知識の深化を図り、一定領域の業務改革をリード。チームリーダーとしてメンバーを指導。

・マネージャー
…プロジェクトリーダーとして業務改革・組織変革を実現すると共に、ソリューション開発、顧客開拓、人材育成を担う。

・シニアマネージャー
…大規模プロジェクトのリーダーであると共に、所属組織をリードする。

・プリンシパル/ディレクター
…経営者としてクライアントマネジメント及び、所属組織のリーダーを担う。あるいは得的の専門領域において業界全体をリードする。

スペシャリスト職

インダストリーあるいはサービスラインいずれかの部署に属し、クライアントサービスに従事します。コンサルタント職と異なり、特定領域の専門性を追及する職種です。

キャリアパスのイメージ

・ジュニアスペシャリスト/スペシャリスト
…特定領域の基礎スキル・専門性を養成。

・シニアスペシャリスト
…専門性を確立・深化させ、特定領域の意思決定を行う。

・エキスパート
…特定領域の専門家として、アビームのビジネスを牽引する。

・シニアエキスパート
…特定領域の専門家として、社内外において専門領域をリードする。

・プリンシパル/ディレクター
…経営者としてクライアントマネジメント及び、所属組織のリーダーを担う。あるいは特定の専門領域において業界全体をリードする。

管理部門専門職

管理部門専門職は、主にプラクティス・オペレーションのいずれかの部署に属し、クライアントサービスを間接的にサポートします。
各クラスで求められるスキルには、Technical Skill(実務能力)、Conceptual Skill(論理的思考)、Human Skill(対人関係)の3つの軸があり、ランクが上がるにつれ、それぞれのスキルを高めていくことになります。

キャリアパスのイメージ

・アソシエイト
…担当業務を通じて専門性を高めていく。業務担当者としてキャリアスタートし、徐々にチームリーダーとしての役割を担う。

・マネージャー
…チーム運営責任者。リーダーシップを発揮し、チームメンバーの育成を行う。

・シニアマネージャー
…中長期的視野を持て経営層の意思決定をサポートする。部内メンバーの指導者。

・ディレクター
…担当部門における責任者であり、時にアビームの経営者の一員として意思決定を行う。

出版情報:アビームコンサルティング

「ロジカル・セリング」最強の法人営業

著者名:近藤 敬、斎藤 岳
出版社:東洋経済新報社
出版年:2010年11月

営業について解説している本は数多くある。中には、伝説的な営業マンがみずからの武勇伝を語っているものもある。「トップ営業に学べ」とばかりに、こうした書籍を読んだ後に、「この著者はすごいが、ちょっとまねできないな……」という感想をもった方は多いのではないだろうか。
その感想は間違っていない。コンサルタントである本書の著者たちも、トップ営業に取材し、同行営業を行なったが、そこから普遍的な理論と方法論を見つけ出すことはできなかった。そこで、著者たちはアプローチを変えた。成功ではなく失敗に、営業マンではなく営業される側に注目した。
自分たちの営業活動の敗因を分析し、さらに、クライアント(コンサルティング先)の営業活動の敗因を分析して、「なぜ失敗したのか」「どうしたら勝てたのか」を解き明かしていった。さらに、営業が成功したとしても、なぜ「提案を受け入れてもらえたのか?」を顧客に聞いていった。
そうしてわかったことは、営業に勝つためには「仮説力」と「検証力」が重要であるということだった。「仮説力」とは、顧客が求めている内容を事前情報から類推し、現時点の解をつくる力。「検証力」とは、類推した解を、顧客との対話を通じ、より精度の高い解に仕立てる力。
この2つの力を引き出すためには、ロジカル・シンキングを営業の現場で実践する必要がある。これを、著者たちは「ロジカル・セリング」と名づけた。
ロジカル・シンキングはビジネスパーソンの基本スキルとして、すっかり定着し、提案書やプレゼンテーション資料の作成に際しては、当たり前に使われている。この基本スキルを分析や文書作成にとどめず、営業現場での活用に踏み込み、提案営業活動全体を通じて、顧客に刺さる提案を行ない、大きな成果を獲得することが本書の狙いである。
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マネジメント・ハンドブック

著者名:アビームコンサルティング経営戦略事業部統括責任者原誠
出版社:東洋経済新報社
出版年:2004年11月

世に流布している経営概念や経営手法の中には、そもそも欧米で生まれたものであり、定着に必要なプロセスや前提条件も日本とは大きく違っているものが多い。にもかかわらず、そうした事情は考慮しないで、経営課題を解決する特効薬であるという誤解をしたまま導入することが少なくない。世間で流行っている経営手法を安易に取り入れ、あるいは、モノマネをして、業績が低迷している企業は意外に多い。一方、好業績を維持している企業は、流行、前例、常識・定説を拠り所としているというよりは、経営者が自ら考え抜いた独自の戦略や独自の仕組みをもっている。本書は著者のコンサルティング経験から生まれた「オリジナルな経営を実践する工夫」を紹介する。 amazonで本を購入する

企業変革のためのアウトソーシング BTO

著者名:渡邊 達雄
出版社:東洋経済新報社
出版年:2007/12

パートナーシップが企業価値を最大化する。CRM、購買、人事、経理財務などのアウトソーシングについて事例を交えて解説
激しい市場の変化やグローバル化、顧客ニーズの多様化が進む中、企業の多くが従来にない発想での抜本的な変革が必要だと考えている。より高い競争優位性や飛躍的な成長を実現するためには、ビジネスモデルのレベルでのイノベーションが必要であり、そのためには企業や業務の壁を越えたコラボレーション(協働)が求められている。本書では、このビジネスモデルのレベルでのイノベーションを実現する手段としてビジネス・トランスフォーメーション・アウトソーシング(BTO)を取り上げ、その目的や意義、さまざまな業務分野における活用方法について、お客様事例を盛り込んで具体的に解説します。
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その他 コンサルタント転職 関連情報

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コンサルティングファーム一覧

戦略系コンサルティングファーム

マッキンゼー アンド カンパニー
ボストンコンサルティンググループ
プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(旧ブーズ・アンド・カンパニー)
ローランドベルガー
Corporate Directions Inc
アクセンチュア(戦略グループ)
A.T.カーニー
モニター グループ
アーサーディーリトル
ベイン アンド カンパニー

ビジネス&ITコンサルティングファーム

ウルシステムズ
スカイライト コンサルティング
フューチャーアーキテクト
キャップジェミニ
ジェンパクトコンサルティング(旧:ヘッドストロング・ジャパン)
KPMG-BPA
CDIソリューションズ
ガートナー ジャパン
レイヤーズコンサルティング
ケンブリッジテクノロジーパートナーズ
ビジネスブレイン太田昭和
アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(ATS)
アバナード
NTTデータ
電通国際情報サービス(ISID)
ウィプロ(Wipro)
タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン
マヒンドラサティヤム(旧サティヤム コンピュータ サービス)
SAP
日本オラクル
マイクロソフト
日本ヒューレット・パッカード(日本HP)
デル(DELL)
SAS Institute Japan
ワークスアプリケーションズ
ワークスアプリケーションズ

財務アドバイザリー系ファーム

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
プライスウォーターハウスクーパース(旧PwCアドバイザリー)
アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズ
エスネットワークス
レコフ
KPMGFAS
EYTAS
株式会社マーバルパートナーズ(旧アビーム M&A コンサルティング)
GCAサヴィアン
みずほコーポレートアドバイザリー

国内独立系コンサルティングファーム

朝日ビジネスコンサルティング
リブ・コンサルティング
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