アクセンチュア -コンサルティングファームリスト-

2001年からアンダーセン・コンサルティングが改称。システムを中心に戦略から人/組織・業務プロセス改革、SE・運用コンサルまで幅広く対応。

特集・インタビュー:アクセンチュア

アクセンチュア求人特集!

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アクセンチュア スペシャルインタビュー

アクセンチュアの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、アクセンチュアが求める人材像についてお話を伺って参りました。

会社概要:アクセンチュア

社名アクセンチュア株式会社 (Accenture Japan Ltd)
URL日本:http://www.accenture.com/Countries/Japan/
設立1995/12/01
代表取締役会長 程 近智
代表取締役社長 江川 昌史
所在地東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ
沿革
1953年電子情報システムの開発と統合のサポート業務を行うコンサルティング業務を米国で開始。
1961年アジア太平洋地域へ業務を拡大。
1962年日本で業務を開始。
1989年従来のビジネスであった税務・会計ビジネスからコンサルティング部門を分離独立。「経営と情報」のプロフェッショナルとして経営革新を推進する新会社(アクセンチュア株式会社の前身)を正式に設立。同時に東京事務所を開設。ビジネス・インテグレーションのコンセプトを確立。
1995年日本において株式会社設立。
1997年ビジネス・インテグレーション・メソドロジーを発表。
2000年4月アクセンチュアとマイクロソフトの共同出資によるマイクロソフト・プラットフォームに特化したテクノロジーコンサルティング&デリバリーの会社アバナードを設立。
2001年1月アクセンチュアに社名変更。
2001年6月日本法人をアクセンチュア株式会社に社名を統一。

組織体制:アクセンチュア

大きく、経営コンサルティング、業務/ITコンサルティング、アウトソーシング・コンサルティング、システム開発に別れ、業務/ITコンサルティングの組織は、マトリクス型の組織構成で、具体的には、産業インダストリー別、ソリューション別に分かれている。
そのため、各業界/テクノロジー・ソリューションの最新動向や業務分析結果をもとに、コンサルティングを行うため、業界・ソリューションに対する深い知識・経験を積むことが可能。

事業概要・領域:アクセンチュア

アクセンチュアは、「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスを提供するグローバル企業です。お客様がより高いビジネス・パフォーマンスを達成できるよう、お客様と協力して革新の実現に取り組んでいます。

アクセンチュアは、世界中の大手企業および政府機関と幅広く関係を築き上げるとともに、さまざまな規模の組織と協働しています。 フォーチュン100社のうちの94社、同500社の80%以上の企業がアクセンチュアのお客様です。期待に確実に応えることでアクセンチュアとお客様の関係はさらに強化・拡大しています。例えば取引規模上位100社のうち97社が10年以上、100社が5年以上アクセンチュアとの関係を継続しています。

アクセンチュアを差別化する強みはさまざまですが、最も特徴付けるのは下記の点です。
・幅広い業界専門知識
・業務改革アウトソーシング(BTO)の専門知識
・技術革新とその導入に携わってきた実績(研究・開発費に年間約3億ドルを投資)
・進化し続ける多様性なサービス内容
・社員の育成への長期的な投資
・実績のある経験豊かな経営陣

また、会社のカルチャーを形作り特徴づける価値観として以下のコア・バリューを掲げ、アクセンチュア社員の日々の行動指針としています。

スチュワードシップ

次世代のために、より持続性のある強く優れた企業を築き、アクセンチュア・ブランドを守り、利害関係者との約束を果たし、オーナー意識をもって行動し、人材を育成し、地域社会と地球環境の改善を支援する、という私たちの責任を果たす。

ベスト・ピープル

私たちのビジネスにとって最高の人材をひきつけ、育成し、引き留める。社員の意欲を駆り立て、”Can Do”という姿勢を発揮させ、協力的で相互に支え合う環境を作り出す。

クライアント価値の創造

クライアントがハイパフォーマンス・ビジネスを実現できるようにする。また、クライアントの期待に応え、深く関与し、首尾一貫した価値を提供することで、長期的な関係を築く。

ワン・グローバル・ネットワーク

世界中どのクライアントに対しても最高のサービスを提供するために、国際的な見識、関係、連携、知識を効果的に活用する。

個人の尊重

人々の多様性を認め、一人一人の独自の貢献を尊重しながら、オープンで、信頼しあい、受け入れあう環境を作り上げる。アクセンチュアの価値観を反映したやり方で一人一人に接していく。

インテグリティ

倫理規範に基づいて確固たる態度で、正直に振舞い、信頼を築き上げる。意味することを正確に伝え、言行を一致させ、責任を持って行動する。

企業とのアライアンスなどによりコンサルティングおよびアウトソーシングの専門知識をさらに高め、戦略策定から日常のシステム運用まであらゆる側面からお客様のビジネスの躍進を支えます。アクセンチュアは、世界53ヵ国におよそ21万1千名の社員を擁し、各業界や業務プロセスに関する高度な専門知識、世界で蓄積された実績や資産をもとに、最適な人材、スキル、そしてテクノロジーを活用し、お客様の経営効率をさらに改善します。

ファームの魅力(特徴):アクセンチュア

〜躪膩蓮糞豌餬弖蓮縫侫 璽爐里覆で、もっとも充実した戦略コンサルティング部隊を持つ。
またアウトソーシングビジネスにも積極的で、クライアントと共同出資して情報システムサービス合弁会社を立上げるなどの取り組みも。

"卒業生"と呼ばれるアクセンチュア出身者が1000名規模で参加するメーリングリストが存在し、ビジネス情報交換が頻繁になされる等、卒業生間の交流が盛ん。
"卒業した後でアクセンチュア人脈の凄さを実感した"という人も多い。

(ケンコーコムやサキコーポレーション、アイスタイル等々のベンチャー起業家や、他コンサルファームの代表パートナー、その他事業会社マネジメント等、多数輩出)

出版情報:アクセンチュア

強い調達

著者:アクセンチュア調達戦略グループ
出版社:東洋経済新報社
出版日:2007/4/26

一般的に、企業の売上の60~70%が原材料や部品を購入するために支出されるといわれている。しかしその重要性に反し、「調達」を経営戦略の中核に据えている企業はまだまだ少ない。本書では「調達」を経営課題のひとつとしてとらえ、「強い調達」部門、すなわち自らの創意工夫により、低コストで、高品質な部材、サービスを調達しつづけることのできる組織の作り方を、順を追って解説している。机上の空論ではなく、数百社以上の調達改革をサポートし成功に導いてきた実績から得た知見を初公開する。 amazonで本を購入する

CFOインサイト −常勝企業のアウトソーシング術−

著者:スチュワート・クレメンツ、マイケル・ドネラン、翻訳:アクセンチュア
出版社:東洋経済新報社
出版日:2005/8/26

アクセンチュアの財務アウトソーシング戦略の専門家による「ビジネス・プロセス・アウトソ-シング」の指南書。先進企業の導入事例を紹介しながら、その概念と活用法を解説する。 amazonで本を購入する

crmマーケティング戦略[顧客と共に]

著者:三谷 宏治、アクセンチュア戦略グループ CRMグループ
出版社:東洋経済新報社
出版日:2003/08

十余版を重ねたベストセラー「CRM顧客はそこにいる」初版から5年、アクセンチュアにおける次世代CRMに向けた営業・マーケティング戦略を提示する。 amazonで本を購入する

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コンサルティングファーム一覧

戦略系コンサルティングファーム

マッキンゼー アンド カンパニー
ボストンコンサルティンググループ
プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(旧ブーズ・アンド・カンパニー)
ローランドベルガー
Corporate Directions Inc
アクセンチュア(戦略グループ)
A.T.カーニー
モニター グループ
アーサーディーリトル
ベイン アンド カンパニー

ビジネス&ITコンサルティングファーム

ウルシステムズ
スカイライト コンサルティング
フューチャーアーキテクト
キャップジェミニ
ジェンパクトコンサルティング(旧:ヘッドストロング・ジャパン)
KPMG-BPA
CDIソリューションズ
ガートナー ジャパン
レイヤーズコンサルティング
ケンブリッジテクノロジーパートナーズ
ビジネスブレイン太田昭和
アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(ATS)
アバナード
NTTデータ
電通国際情報サービス(ISID)
ウィプロ(Wipro)
タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン
マヒンドラサティヤム(旧サティヤム コンピュータ サービス)
SAP
日本オラクル
マイクロソフト
日本ヒューレット・パッカード(日本HP)
デル(DELL)
SAS Institute Japan
ワークスアプリケーションズ
ワークスアプリケーションズ

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デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
プライスウォーターハウスクーパース(旧PwCアドバイザリー)
アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズ
エスネットワークス
レコフ
KPMGFAS
EYTAS
株式会社マーバルパートナーズ(旧アビーム M&A コンサルティング)
GCAサヴィアン
みずほコーポレートアドバイザリー

国内独立系コンサルティングファーム

朝日ビジネスコンサルティング
リブ・コンサルティング
タナベ経営
日本LCA
ビジネスコンサルタント
日本コンサルタントグループ
船井総合研究所
日本能率協会
日本経営システム
ジェムコ日本経営
NBCコンサルタンツ

企業・再生系コンサルティングファーム

アリックスパートナーズ
経営共創基盤
山田ビジネスコンサルティング
フロンティア・マネジメント

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あらた監査法人
監査法人トーマツ
KPMG税理士法人
新日本監査法人
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アクセンチュア
デロイトトーマツコンサルティング
シグマクシス
プライスウォーターハウスクーパース
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アビームコンサルティング
クニエ(QUNIE)
日立コンサルティング
ベイカレントコンサルティング
KPMGコンサルティング
EYアドバイザリー

シンクタンク系

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三菱UFJ リサーチ&コンサルティング(MURC)
三菱総合研究所(MRI)
野村総合研究所(NRI)
日本総合研究所(JRI)
みずほ情報総研
大和総研
みずほ総合研究所
三井情報(MKI)

組織人事/チェンジマネジメント系ファーム

マーサー ジャパン
タワーズワトソン
ヘイコンサルティング
エーオンヒューイットジャパン
コーチエイ(コーチA)
リンクアンドモチベーション(LMI)
リクルートマネジメントソリューションズ(RMS)
グロービス
APIコンサルタンツ
プラウドフット

医療・ヘルスケア系コンサルティングファーム

メディヴァ
アルティディアグループ
KPMGヘルスケアジャパン
ヘルスケアシステムズ
グローバルヘルスコンサルティング
日本経営グループ
IMS Japan
エムスリー
サイプレス
キャピタルメディカ
メディカルクリエイト
CDIメディカル

業務&業界特化系コンサルティングファーム

グリーンフィールドコンサルティング
アイ・アール ジャパン
ジェネックスパートナーズ
PwC's PRTM
アットストリーム
シンプレクスコンサルティング
イーソリューションズ
プロティビティ
ZSアソシエイツ
ネクステック
サイエントジャパン
iTiDコンサルティング
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博報堂コンサルティング
サイモンクチャー&パートナースジャパン
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