あまたある会社の中でも、外資系コンサルティングファームといえば、「世界最高峰の頭脳」が集まる場所ですが、そこで働く人は一体どんな方々なのでしょうか。
『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(ソフトバンク クリエイティブ/刊)は、そんな外資系コンサルティングファームの中でも有力な「マッキンゼー」で行われている新人研修を取り上げ、同社に入ると叩きこまれるという、思考力・問題解決能力のスキルを解説しています。
今回は、本書の著者である大嶋祥誉さんにインタビュー。
本のことばかりではなく、OGだからこそ知るマッキンゼーの内側についても、お話をうかがいました。その前編をお送りします。
■“職人肌”が多いマッキンゼー
―『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』についてお話をうかがえればと思います。マッキンゼーといえば、一つのブランドとして様々な分野に人材を輩出し続けているのが大きな特徴ですが、大前研一さんや勝間和代さんといったOB・OGの方々に共通する点がありましたら教えていただけますか。
大嶋「“極める”といいますか、やりたい分野でこだわりを持ってやり抜くというのはみんな共通しているんじゃないかと思います。やりたいことに対して、決して諦めずに質のいい仕事を追求していく、その妥協のなさは感じます」
―どのような瞬間に彼らから「マッキンゼー」を感じますか?
大嶋「“これがマッキンゼーだな”と意識したことはあまりないのですが、みんな割と職人肌だというのはいえると思います。
マッキンゼーには、クライアント・インタレスト・ファーストっていうコア・バリュー(中心的な価値)があるんですけど、これはクライアントに大きな価値を提供するということです。
コンサルタントの仕事は、そこに向かってテーマを突き詰めていったり、仮説を立てて検証したりするのですが、決して妥協はしませんね。そこが、職人肌だと思う所以です」
―そういう性質は、入社して仕事をこなしていくなかで身についていくものなのでしょうか。
大嶋「最低限の意識づけやマインドセット、物事をロジカルに突き詰めていくスキルは叩きこまれます。ただ、やはり難しい仕事が多いので、すぐに高いバリューを出せるかどうかは別なのですが」
―マッキンゼーのOBであり、NPO法人クロスフィールズで代表を務めている小沼大地さんは、ある対談で「入社当初から3年でやめると決めていた」「自分を試すためにマッキンゼーに入った」と語っていました。この考え自体、一般的な会社では珍しいものですが、こういった動機で入ってこられる方は多いのでしょうか。
大嶋「そう思います。マッキンゼーでずっと働き続ける人の方が少ないのではないでしょうか。一般的な会社のように、課長、部長と組織の中でステップアップしていくという発想はあまりないと思います。
それに、マッキンゼーで働いて2、3年経つと、これからどうしようか、自分はどうしたいのかというのを否が応にも考えるようになるんですよ。私も、入社当初は何も考えていなかったのですが、やはり1年くらい働くと、“次はどうしようかな”と自然に考えるようになりました」
―大嶋さんは、どういった動機でマッキンゼーを志望されたんですか?
大嶋「大学時代に大前研一さんがテレビで“これからは頭から上の時代”ということをおっしゃっていて、その言葉にハッとさせられたことがあったんです。物事をどう捉えるか、ある事象をどう咀嚼して付加価値をつけるかが、これからは大事になるなと思って、情報を扱う仕事をしたいなと考えるようになりました。
だから、マスコミがいいかなとも思ったんですけど、大前さんの印象も強かったので、マッキンゼーも受けてみようとなったんです」
―入社前と入社後で、マッキンゼーに対するイメージは変わりましたか?
大嶋「最初からコンサルティングファームに行こうと思っていたわけではないので、入社前のイメージが特になかったんです。だから入ってからも“こういうものなんだろうな”と思ってやっていましたけど、やはり仕事は大変でしたね。
入社して1週間目とか2週間目の時点で、すでに誰かに頼れる雰囲気ではないというか、自分で考えて物事を進めないといけなかったので、大変なところに来てしまったと思った記憶があります」
―普通の会社なら、まだ上司や先輩が手とり足とり教えてくれている時期ですよね。
大嶋「もちろん、先輩も上司もいましたし、わからないことは聞けばいいんですけど、彼らが逐一面倒を見てくれたり、仕事の進行をチェックしてくれるというわけではありませんでした。与えられた仕事に対しては自分から動かなくてはいけなかったんです。
たとえば、1週間後までに自動車業界について調べてくれ、と上司に頼まれたとすると、1日か2日後までには、情報を集めて、それを基に仮説を立てたり、ロジックを組み立てたりするんですけど、そこまでは自分で考えてやります。そして、その段階で“こんな展開でまとめようと思いますがいかがでしょうか”というように、自分から上司や先輩を捕まえて、聞きにいかないといけませんでした。
とにかく早めに動くというのは意識していましたね」
(後編に続く)
2013年 9月11日
新刊JPニュース
マッキンゼー
1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された戦略コンサルティングファーム。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られ日本支社の出身者としては、大前研一が有名。
マッキンゼーについて
コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。
人気コンテンツ
プライベート個別相談会開催中
キャリア相談会
コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。
個別相談会開催中!
書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会
久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!
2025年4月21日(月)~2025年5月31日(土)(日程はお申し込み後調整致します)
ゴールデンウィーク(GW)特別キャリア相談会
GWでもムービンではご相談をお受けいたします!転職マーケット情報から最新ニーズはもちろん、候補者様のご志向に合わせた、今後のキャリアについてのご相談など個別相談会を随時実施しています。
2025年5月21日(水)19:00-20:00 締切:2025年5月16日(金)12:00
デロイト トーマツ コンサルティング(DTC) TMTユニット キャリアセミナー
デロイト トーマツ デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)のTMTユニットにて、キャリアセミナーが開催されます!興味のある方はぜひこの機会にご参加ください!
2025年5月15日(木) 19:00~20:00
EYストラテジー・アンド・コンサルティング SAPチーム キャリアセミナー
構想策定に軸足を置きつつも、上流から実装まで一気通貫で行うことで、パッケージ導入支援にとどまらず、業務変革支援に携わることができるチームです。SAPに興味のある方は是非お気軽にご参加ください!
2025年5月22日(木)、6月26日(木)19:00~20:00
EYストラテジー・アンド・コンサルティング ITコンサルタント キャリアセミナー
応募意思不問です!BIG4として知られる有名コンサルにて「ITコンサルタント」ポジションのキャリアセミナーが開催されます。IT上流案件に興味がある方はお気軽にご参加ください!
2025年5月7日(水) 18:30~20:00
マーサージャパン 福利厚生コンサルタント キャリアセミナー
世界最大の組織・人事コンサルティングファームであるマーサージャパンにて福利厚生コンサルタント候補者様向けのキャリアセミナーが開催されます。組織・人事コンサルタントに興味のある方はお気軽にご参加ください!
2025年6月18日(水)19:00~20:30 締切:2025年6月13日(火)
ローランド・ベルガー キャリアセミナー
欧州系戦略ファームのローランド・ベルガーが中途採用セミナーを開催します。興味のある方は是非ご参加ください!
2025年5月26日(月) 18:30~20:00
PwCコンサルティング 戦略部門(XVS) 中途採用セミナー
PwCコンサルティングの戦略部門にて中途採用セミナーが開催されます。戦略コンサルタントに興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
2025年5月20日(火)19:00~20:30
ドリームインキュベータ キャリアセミナー
日系戦略コンサルファームのドリームインキュベータにてキャリアセミナーが開催されます。今回はケース面接対策も実施致します!是非ご参加ご検討ください。
2025年5月22日(木) 締切:2025年5月20日(火)17:00
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 財務アドバイザリー・資本戦略コンサルタント キャリアセミナー
MURCの経営戦略ビジネスユニットにて、財務アドバイザリー・資本戦略コンサルタントに興味のある方を対象にキャリアセミナーが開催されます!
2025年5月27日(火)18:00~
PwCコンサルティング サイバーセキュリティ・リスク領域/中途採用セミナー
PwCコンサルティングのサイバーセキュリティ部門(TRC-CRR)にて中途採用セミナーが開催されます。Senior AssociateからSenior Managerまで、幅広いタイトルのメンバーからリアルなお話を聞ける機会となっておりますので、ご興味のある方はぜひご応募ください!
2025年5月17日(土)
アクセンチュア S&C 合同1Day選考会
アクセンチュア、ビジネス コンサルティング本部(S&C)の合同1DAY選考会を実施いたします。興味のある方は是非ご参加ください!
2025年5月24日(土)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 1Day選考会
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)にて中堅企業の戦略・新規事業コンサルティングに興味のある方に向けて1Day選考会が開催されます!貴重な機会ですので是非ご参加ください!
2025年5月17日(土) 10:00~
プロレド・パートナーズ 1day選考会
プロレド・パートナーズが休日選考会を開催いたします。本セミナーは会社説明会と1day選考会が開催され、1日で選考完結が可能です。興味のある方は是非ご参加ください!
2025年5月17日(土)、6月14日(土)、6月21日(土) 締切:各回開催1週間前
クオンツ・コンサルティング 1day選考会
時価総額最大4,000億円のM&A総研が立ち上げた新興ファームのクオンツ・コンサルティングにて、1day選考会が開催されます。貴重な機会ですので是非ご参加ください!
毎週第一・第三水曜日 12:00~13:00
KPMGコンサルティング ランチタイム オンラインイベント
現場で働く生の声を候補者に届けようとスタートした取り組みで、毎週、現場社員と採用リクルーターがトークセッションを実施しています!是非お気軽にご参加ください!
SDGsプロジェクト始動!
ムービンは持続可能な開発目標を支援しています
ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。
ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
ムービングループサイト
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.