マッキンゼー流仕事術:マッキンゼー流――どんなときも常に前向きに

クライアントのことを第一に考えるとき、そこには同時に苦しさも付いてくるものです。

 なぜなら、クライアントにインパクトのある「問題解決」を行うということは、まず私たち自身が、そこに至るまでにさまざまな困難を乗り越えなければならないからです。

 例えばこういうことです。

 クライアントにとって、現在13段しか跳べない跳び箱を20段跳ぶことがインパクトだとしましょう。跳び箱を20段跳ぶというゴールが定まったら、どのようにして安全かつ確実に跳べるのか、私たちが体を張って実証しなければなりません。

 「この跳び方をすれば理論上は大丈夫ですよ」というのでは、自分たちは汗もかかずにクライアントにリスクを押し付けてしまっているのと同じ。それでは、仕事をしているとはいえないのです。

 そもそもクライアントは、自分たちでも解決できるかもしれないけれど、もっと上のレベルの解決策が欲しい、極めて困難な状況を打開したい、といった動機でコンサルティングを依頼するわけです。

 どれも厳しい課題ばかりなのは、ある意味当然。だからこそ、わざわざ外部にコンサルティングフィーを支払って、それ以上のバリューを期待します。

 それなのに、課題や問題の難しさに後ろ向きになるコンサルタントがいたら話になりませんよね。新人のマッキンゼー人に、そんな厳しさが理解できるのだろうか? とも思いますが、だからこそ新人研修の最初に、「何があっても背を向けず、『自分には何ができるか』と考えることを忘れるな」ということを教えられます。

 逃げない、ということに関しては新人研修のときから既に始まっていました。研修最終段階のケーススタディでディスカッションのための資料をつくるのですが、もうその時点でクライアントに出しても恥ずかしくないレベルのものを求められます。

 もちろん、そんな資料づくりの経験なんてあるわけがないので、締め切り前の1週間は皆オフィスに泊まり込んで徹夜(新人研修なのに!)。間に合わなかったから途中まで完成というのもNGです。仕事だと考えれば当たり前。それでも「やらない」という選択肢はありませんでした。

 とにかくどんな状況でも後ろ向きにはならず、前を向く。この「どんなときも常に前向きに」という姿勢はPositive Mental Attitude と呼ばれ、「PMAが大事」というふうにマッキンゼーではよく言われました。

 ちょっとそこまではできないな、と思うかもしれませんが、案外、私たちは「最初からそういうもの」と思えば、少しぐらい大変なことでもできてしまうものなのです。

 逆に、そんなに頑張らなくても大丈夫と思っていたのに、後になってから「全然足りないからもっとやらないといけない」という状況になったときのほうが、頑張る気持ちをセットするのにすごく大変だったりしませんか?

2013年 9月18日
誠 Biz

マッキンゼー
1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された戦略コンサルティングファーム。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られ日本支社の出身者としては、大前研一が有名。

マッキンゼーについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

Monitor Deloitte(モニター デロイト)への転職相談会 2018年6月より始動したモニターデロイト。現在の採用動向や求める人材など詳しくお話させていただきます。是非ご相談ください!

デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)への転職相談会 デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)へ転職を希望している、もしくはどの部門を志望するかを相談したい等々、どのような事でも結構です。お気軽にご相談ください!

夏の賞与(ボーナス)をもらって転職!キャリア相談会! 「とりあえずボーナスをもらってから」転職という方を対象に夏に向けた転職キャリア相談会を随時開催しております。

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • ポストコンサルタント転職サイトポストコンサルタント転職サイト

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

20代、未経験からのコンサルティングファームへの転職

20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top