【マッキンゼー】中国の「革新能力」高評価、持続成長の原動力に=米マッキンゼー

【中国】成長鈍化の「ニューノーマル」時代を迎えた中国経済について米コンサルティング会社のマッキンゼーはこのほど、中国市場が備える強大な「革新能力」が持続的成長を促す原動力になる――との見解を示すリポートを発表した。

 中国の革新能力は、「世界で過小評価されている」と指摘。一部分野では、その革新能力が世界をリードする水準にまで到達しているとの認識を示した。

 足元の中国経済について同リポートは、輸出駆動型のハイピッチ成長から、内需駆動型の穏健成長へとシフトする過程にあると解説。その上で、中国の革新能力は、こうした成長モデルの転換を後押しする力になると結論づけている。高齢化が進む中で、生産人口の拡大に依存した経済成長を継続させることが困難になっている現状を打開するための決め手になるとみている。

 中国の国内総生産(GDP)の世界GDP比率は、足元で12%。同リポートでは、中国企業のどの分野の売上高が、同比率を上回っているかを分析。これを指標に、革新能力の高さを割り出した。

 それによると、同比率を上回っていたのは、電子機器やソフトウエア関連分野。電子機器に関しては、業界売上高の世界GDP比率が36%に達していた。これら業界は、生活者の真の姿を捉えて企業のマーケティング活動を決める「カスタマーフォーカス」の面で、革新力が高い傾向にあるという。

 中国の都市部では、年収10万6000人民元から22万9000人民元の家庭が2020年までに全体の51%を占めると予想される。この層は「新主流消費群」と呼ばれ、現在は都市部家庭の14%を占めるのみだ。しかし今後8年で中国の「一般的な消費者」になり、消費をけん引するとみられている。これら「新主流消費群」の需要に合った商品を提供できるだけの商品企画力が中国企業には備わっているという。

 このほか、中国企業が研究開発に熱心な点も評価された。中国企業が年間に投じる研究開発費は、足元で2000億米ドル。米国に次ぐ世界2番目の規模にある。さらに中国企業による特許出願は、年間で80万件を超えた。これらの投資は将来的に、中国の科学技術力を飛躍的に向上させるための確固たる基礎になるという。

2016年 2月16日
newsclip.be

マッキンゼー アンド カンパニー
1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された戦略コンサルティングファーム。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られ日本支社の出身者としては、大前研一が有名。

マッキンゼー アンド カンパニーについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

Monitor Deloitte(モニター デロイト)への転職相談会 2018年6月より始動したモニターデロイト。現在の採用動向や求める人材など詳しくお話させていただきます。是非ご相談ください!

デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)への転職相談会 デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)へ転職を希望している、もしくはどの部門を志望するかを相談したい等々、どのような事でも結構です。お気軽にご相談ください!

夏の賞与(ボーナス)をもらって転職!キャリア相談会! 「とりあえずボーナスをもらってから」転職という方を対象に夏に向けた転職キャリア相談会を随時開催しております。

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • ポストコンサルタント転職サイトポストコンサルタント転職サイト

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

20代、未経験からのコンサルティングファームへの転職

20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top