"2014年の年頭にあたり、アビームコンサルティング株式会社 代表取締役社長 岩澤 俊典氏は、以下の年頭所感を発表した。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は皆様よりひとかたならぬご厚誼を賜り、厚く御礼申し上げます。
2013年はアベノミクス「3本の矢」のうち、大胆な金融政策、機動的な財政政策が一定の成果をもたらし日本経済にとって明るい兆しが見えるとともに、欧州債務問題・米国の財政緊張などに起因する円安・株高などの外部要因によるマーケットの後押しを受け、日本企業の業績に弾みがついた1年となりました。また、2020年東京オリンピック開催が決まり、インフラ事業を始めとして今後様々な取り組みが動き出すでしょう。アビームコンサルティングにとっても、グローバル化の流れや顧客接点の強化、より良い暮らしをサポートするインフラ事業などの支援を通し、顧客の基盤が強化されました。
一方で第3の矢「成長戦略」については未だ不透明な部分が多く、次なる一手をどのように打つべきか様子を見守っている企業も数多く見受けられます。とはいえ変化の早い経済環境の中、持続的に発展し続けるためには、業績が上向きのうちに、経営基盤の強化と競争力を加速するための仕組み作りを通し、攻めの経営に企業の変革を進めるべきではないでしょうか。こうした企業変革を推進するため、2014年、アビームコンサルティングは「グローバル経営基盤の強化」「データ活用」「ITが稼ぐ仕組み」の3つの分野に注力していきます。
まず、加速する日本企業のグローバリゼ―ションを受け、日々の企業活動で蓄積される様々な情報や経営状況を把握するための「グローバル経営基盤」の構築が待ったなしで進められています。これまでのアジア地域を中心とした取り組みから、中東・オーストラリア、またオリンピックに向け日本企業の進出が見込まれるブラジルなど、対象とする地域は広がりを見せつつあり、商慣習や税制など現地事情を把握した上でスムーズな構築が進められるようアビームコンサルティングも拠点を開設してまいりました。また、マーケットとしての欧米回帰も視野に入れ、これらの地域での人員やサービスの拡充も並行して行うと同時に、スピード感のある導入を支援するため業種・業界に特化したクラウドベースのテンプレートの拡充も図っていきます。
次に、これまで経営数字の見える化を中心としてきた仕組み作りは、情報をいかにビジネスに活用するかにシフトしています。情報は単に分析するだけでは意味を持たず、マネジメント視点で新しいルールづくりや業務モデルへの取り組みまでを行うことが重要です。これらをスムーズに行えるよう戦略・システム導入・分析を網羅する「ABeam BI フレームワーク」を活用し、分析結果をビジネスに取りこむことで企業の競争力を加速するデータ活用を支援します。
加えて、オムニチャネル時代を勝ち抜くための企業活動としては、ECビジネスと店舗の従来の境界線が非常に曖昧になってきたように、企業活動における顧客とのチャネルを整理し、どのように中長期的な関係を構築していくのか、そのために企業活動をどのように行うのかを顧客目線で整理し新たな取り組みを行う必要性に迫られています。このような課題を解決するためにアビームコンサルティングでは顧客の獲得・維持・深耕を支援する「ABeam Customer Focus」を始めとするソリューションラインナップの拡充を図ります。
我々アビームコンサルティングはアジア発のグローバルファームとして、こうした日本企業の取り組みを戦略、組織、業務、コミュニケーションといったあらゆる側面から支援し、共に考え汗を流す""リアルパートナー""を目指します。またその仕組みだけでなく、その企業そのものが世界から注目され、グローバルスタンダードとされるよう2014年も強力に支援していきたいと考えています。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
"
2014年 1月6日
マイナビニュース
アビームコンサルティング
1981年4月に等松・青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)マネジメントサービス部門より独立、等松・トウシュロスコンサルティングとして設立された。その後、2003年に監査法人トーマツと資本関係を解消、デロイト トウシュ トーマツからも脱退し、同時にデロイトコンサルティンググループから離脱した台湾オフィスと共同で独立したコンサルティングファームを形成する。外資系コンサルティングファームとは異なり、意思決定は全て日本で行い、日本特有の文化・慣習を熟知したコンサルティングファームとして、多くの日本企業の経営改革や海外進出をサポート。特にアジア圏におけるグローバル戦略において、幅広い実績を挙げている。
アビームコンサルティングについて
コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。
人気コンテンツ
プライベート個別相談会開催中 キャリア相談会 コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。
個別相談会開催中! 書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!
個別相談会開催中! 2025年4月入社を目指した転職相談会 2025年入社をお考えの方は、ぜひお早めにご相談いただけると幸いです。弊社でも転職活動スケジュールが間に合うようサポートさせて頂きます。
2025年2月18日(火) 19:00~ ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 外資戦略コンサルのベイン・アンド・カンパニーにてキャリアセミナーが開催されます!希望者にはケース面接対策ワークショップも実施されますので、経営戦略コンサルタントに興味をお持ちの方はぜひご参加ください!
2025年2月5日(水)19:00-20:30 アクセンチュア テクノロジーコンサルティング本部 TfLS キャリアセミナー 世界最大の経営コンサルティングファーム「アクセンチュア」のテクノロジーコンサルティング本部 TfLSにてキャリアセミナーが開催されます!応募意思は不問なので、お気軽にご応募ください!
2025年1月28日(火)、1月30日(木)、1月31日(金) 締切:2025年1月24日(金) NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 NTTデータ経営研究所の戦略部門にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。
2025年1月16日(木)、2025年3月13日(木) 19:00~20:00 EYストラテジー・アンド・コンサルティング SAPチーム キャリアセミナー 構想策定に軸足を置きつつも、上流から実装まで一気通貫で行うことで、パッケージ導入支援にとどまらず、業務変革支援に携わることができるチームです。SAPに興味のある方は是非お気軽にご参加ください!
毎週第一・第三水曜日 12:00~13:00 KPMGコンサルティング ランチタイム オンラインイベント 現場で働く生の声を候補者に届けようとスタートした取り組みで、毎週、現場社員と採用リクルーターがトークセッションを実施しています!是非お気軽にご参加ください!
SDGsプロジェクト始動! ムービンは持続可能な開発目標を支援しています ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。
ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
ムービングループサイト
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.