デロイト トーマツ コンサルティングは、CIO(最高情報責任者)やIT関連の意思決定者が把握しなければならないイノベーションと最新のテクノロジーについてまとめた「Tech Trends 2015(日本版)」を、報道関係者向けに発表した(一般公開は3月中頃)。グローバル版の調査を担当した米デロイトコンサルティングのマーク・ホワイトCTOは、今後「CIOには最高インテグレーション(統合)責任者としての役割が増す」と指摘。日本版の取りまとめを行うデロイト トーマツ コンサルティング の安井 望 執行役員は、日本企業ではビジネスに貢献できるITの構築において「基幹系システムが足かせとなっている」として、早急な対応を求めた。
CIOが注目すべき8つのトレンド
冒頭、米国で発表されたTech Trends 2015を担当した米デロイトコンサルティング プリンシパル/グローバルコンサルティング、CTOのマーク・ホワイト氏が本調査の意義を解説した。
ホワイト氏によれば、この調査では大きく3つのルールを設定してトレンドをピックアップしているという。1つめは、ビジネス主導型であるということ、2つめは意図的に時間軸を1年半から2年程度にするということ(つまり実現に2年以上かかるものは対象とならない)。3つめは、少なくとも3つの企業での取り組み事例があること。
このルールに基づいて提示されたのが、以下の8つのトレンドだ。
チーフ“インテグレーション”オフィサーとしてのCIO
APIエコノミー
アンビエントコンピューティング(Ambient Computing)
ディメンショナルマーケティング(Dimensional Marketing)
すべてがソフトウェア定義(Software-defined)に
コアルネッサンス(Core renaissance)
知能増幅(Amplified intelligence)
未来のITワーカー
チーフ“インテグレーション”オフィサーとしてのCIO
これら8つのうち、3つが特に注目のトピックだという。その1つめが、チーフ“インテグレーション”オフィサーとしてのCIOだ。ホワイト氏は、「CIOに追加的な役割が爆発的に増えている」と指摘する。たとえば、CDO(Chief Digital Officer)としての役割、あるいはCDO(Chief Data Officer)やCIO(Chief Innovation Officer)、CCO(Chief Customer Officer)としての役割だ。
こうした役割が新たに登場したのはなぜか。CIOがニーズが答えられなかったのか、あるいはデジタルビジネスの進展が早すぎたせいなのか。ホワイト氏は「状況によって変わるが、どちらかというと後者のほうが強い」と指摘する。それでも、CIOの重要性は変わらないともいう。
「CIOは、ほかの人たちを成功に導くための重要な役割を担うことになる。なぜならCIOは最終的な“データ”を握っている立場だからだ。これからのCIOには、コンセンサス、セキュリティ、チームワークといったスキルが求められる」
CIOには、チーフインテグレーション(統合)オフィサーとしての役割が増すというのが、ホワイト氏の考えだ。
Software-definedでコスト削減につなげる
2つめは、テクノロジーに関するところで、すべてがSoftware-defined(ソフトウェア定義)になるということ。なぜSoftware-definedが必要なのか。ホワイト氏は「コストを下げていくため、複雑性を取り入れて、ビジネスの要求に応えていくため」と説明する。
実際、同社の試算によれば、Software-definedによって、システム全体で31%もの削減につながるという。調査では、「クラウドを使っていくことで、インフラの効率化以上に、ビジネスの対応力が上がることが調査に参加した人々のもっとも大きな関心を集めた」。
クラウドは現在、エントリーポイントになっており、特にパブリッククラウドが主流になっているという。
IoTを進化させたアンビエントコンピューティング
アンビエントを直訳すると、包囲した、取り巻くの意味。具体的にはIoTをさらに進めるイメージで、身の回りにあるセンサーやネットにつながった機器と、データ分析手法を組み合わせることで新たな知見を得る考え方のこと。
AI(人工知能)や、トレンドの7つめ「知能増幅」にも関連しているテーマで、事例としてはいくつかあるという。
ある海外のヘルスケアプロバイダでは、コールセンター3000人が電話対応し、各人が20分の通話を実施していたという。ここにIBM Watsonを導入し、短時間で質問に答えられる仕組みを用意した。
しかし、人をすべて置き換えることはできなかった。これは技術の制約があったわけではない。利用者が、医師、あるいはナースと直接、相談したかったからなのだという。「AIが人間にとって代わることができるか?というとノーだった」。
そのため、2年という期間区切りでみれば、AIはルーチンの部分に使われていくもので、人間が例外に対応するための「増幅された知能(Amplified intelligence)」であるという。
続きはこちらから
http://www.sbbit.jp/article/cont1/29375
2015年 3月3日
ビジネス+IT
デロイトトーマツコンサルティング
世界最大規模の会計事務所のひとつであるデロイト・トウシュ・トーマツのメンバー企業であり、監査法人トーマツ(最大級の会計事務所)、DTC-FAS(財務アドバイザリー)とも連携し、あらゆるサービスラインで、かつ、クロスボーダー案件にも対応している。2010年10月に、トーマツ コンサルティング(中京・関西・西日本)と統合、純粋な戦略立案のみならず、実行支援まで含めたプロジェクトが多いのが特徴。
デロイトトーマツコンサルティングについて
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