デロイト トーマツ コンサルティングは、デロイトがグローバルで実施している「デジタルメディア利用実態調査」の、日本における調査結果をとりまとめて公開した。同社サイトから無料でダウンロードが可能(PDF、39ページ、1.2MB)。
「デジタルメディア利用実態調査」は、調査対象各国でのメディア利用状況を知るため にデロイトがグローバルで行っている消費者調査。独立した調査会社を通じて、14歳以上の消費者に対しオンラインアンケートの形式で実施・集計している。日本では2018年6月に2083名からの回答を得た。
調査レポートでは、「映像コンテンツ」「ニュース」「ソーシャルメディア」「広告」「ゲーム」「音声対応デジタルアシスタント」「AR/VR」「パーソナルデータ」の8つのトピックについて章立てが行なわれている。本記事では「ソーシャルメディア」「広告」を中心に紹介する。
ソーシャルメディア:Z世代を中心に、情報取得やブランド認知の手段として高く評価
企業のソーシャルメディア利用や、ブランドとソーシャルメディアの関連についてのそれぞれの記述に、どの程度同意するかを聞いた結果がこちら。
*「14-20」などの区分は年齢を指し、「14-20」がZ世代(Generation Z)、「21-27」および「28-34」がミレニアル世代に相当する。また、背景色が黒に近いほど、同意する比率が高いことを示す。
企業のソーシャルメディア活用:
企業のウェブサイトで得ることができる情報よりも、企業/ブランド/商品/サービスについて詳しく知ることができる
企業のウェブサイトを利用したり企業に電話するよりも、顧客サービス問題をより効果的に提起/解決することができる
企業やブランドがソーシャルメディアに率先して取り組んでいる場合、企業/ブランドとより強いつながりを感じる
ブランドとソーシャルメディアの関連:
フォローしている人がブランドを推薦している場合、そのブランドへの認知が向上する
ブランドのソーシャルメディア上のフォロワー数は、そのブランドの価値を反映していると思う
企業/ブランドの印象が良くなった
Z世代(14?20歳)はどの記述に対しても同意の比率が5割前後と高く、ミレニアル世代がこれに次ぐ。年齢が上がるにつれて、同意しない比率が高まってゆく。
商品購入への影響度:面識ある人の勧めとテレビ広告が高い。若年層ではソーシャルメディアも
「以下の各要素は、商品・サービスなどの購入の決定にどの程度影響を与えますか?」と聞き、「低/中/高」の中で「高」「中」と回答したパーセンテージを示したものがこちら。
「友人/家族/知人(面識がある人)からの勧め」「テレビ広告」「テレビ番組や映画で取り上げられた商品やサービス」は、全年代において影響度が高い。「ソーシャルメディアのつながり内の人(友人の友人などを含む)のオンラインレビューまたは推薦」はZ世代とミレニアル世代での影響度が高い。
「新聞広告」は71歳以上のみ68%と突出。「検索エンジンの広告」は14?20歳のみ68%と高く、その他の世代では5割前後にとどまっている。
影響力のあるネット広告:検索連動型広告65%、バナー広告56%。14?20歳ではSNS広告が47%
「オンラインで見かける広告について考えたとき、商品・サービスなどの購入の決定に大きく影響する広告は?」とインターネット広告に限定して聞いた結果は以下のとおり(上位3つまで回答)。
「検索エンジンの検索結果に表示される広告」(=検索連動型広告)が全体の平均で65%となりトップに。年代が上がるほど影響度が高くなっている。2位はバナー広告の56%で、世代別に見ると1位と同じ傾向を示している。
なお、Z世代においては「ソーシャルメディアプラットフォームで表示される広告(Facebook、Twitterなど)」が47%で1位となっている。
広告ブロック:利用率は13%で、前年から横ばい
広告ブロックソフトウェアの利用率は13%で、2017年の12%からほぼ横ばいとなった。
広告ブロックソフトウェアの利用者を対象にその背景を探ったところ、「スピードやパフォーマンスの向上」「あらゆる広告を回避したい」「個人データのセキュリティやプライバシーに懸念がある」などに同意が集まった。
利用デバイスを聞いたところ、Z世代ではスマートフォンでの使用が多く、20代以降ではパソコンでの使用が中心であった。
映像コンテンツ:番組のリアルタイム視聴が減少。ミレニアル世代でストリーミングの存在感が高まる
「テレビを見る際、次の各方法で番組を視聴する時間の割合は?」と聞いた結果がこちら。
「放送中の番組(その時間に放送されているもの)」が59%で依然として最多ではあるが、前年の66%からは7ポイント低下。「デジタルビデオレコーダー(DVR)に録画した番組」は20%から25%に増加しており、リアルタイムでの視聴が減っている。
またミレニアル世代(21?27歳、28?34歳)では「ストリーミング番組」が16?17%を占め、存在感が高まっている。
ニュース情報の取得源:全年代でテレビが強いが、Z世代ではソーシャルメディアがテレビに迫る
「ニュース情報を得る手段として、最も頻繁に使用するものは?」との問いに対する年代別の結果は以下のとおり。数字の右側の矢印は、2017年の値との比較した場合の増減を表している(太い矢印は3ポイント以上、細い矢印は1〜2ポイントの増減)。
全年代でテレビが強く、30〜50代ではテレビの割合が上昇している。ただしZ世代ではソーシャルメディアでのニュース取得がテレビに迫り、主流になりつつある。
2018年 10月10日
Web担当者Forum
デロイトトーマツコンサルティング(DTC)
世界最大規模の会計事務所のひとつであるデロイト・トウシュ・トーマツのメンバー企業であり、監査法人トーマツ(最大級の会計事務所)、DTC-FAS(財務アドバイザリー)とも連携し、あらゆるサービスラインで、かつ、クロスボーダー案件にも対応している。2010年10月に、トーマツ コンサルティング(中京・関西・西日本)と統合、純粋な戦略立案のみならず、実行支援まで含めたプロジェクトが多いのが特徴。
デロイトトーマツコンサルティング(DTC)について
コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。
人気コンテンツ
プライベート個別相談会開催中 キャリア相談会 コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。
個別相談会開催中! 書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!
22024年6月1日(土) 締切:2024年5月9日(木) ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 同社の中途採用選考は原則として選考会のみで行っております。世界的な戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーにて一日選考会が開催されます。
2024年5月21日(火)19:00~20:30 締切:2024年5月12日(日) ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー ケース面接対策も実施されます!日系戦略コンサルファームのドリームインキュベータにてキャリアセミナーが開催されます。執行役員(パートナー)、シニアマネジャー、ビジネスプロデューサーが参加しますのでドリームインキュベータの理解がかなり深まると思います。
2024年5月7日 (火) 19:30-21:30 締切:2024年4月29日(月・祝) A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 外資戦略コンサルティングファームのA.T.カーニーにてキャリアセミナーが開催されます。日本代表 関灘による会社紹介およびサービス別のプラクティスチームごとに分かれて、参加者からもインタラクティブに質疑・相談頂けるカジュアルなセッションを予定しています。
2024年5月14日(火)19:00-20:00 締切:2024年5月9日(木) PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー M&A×ESGという稀有なキャリアに興味がある方必見!応募意思不問となっていますのでお気軽にご参加ください。
2024年5月16日(木)18:30~19:45 締切:2024年5月12日(日) PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 新規事業戦略や成長戦略、M&A戦略策定・実行などを一貫して支援するX-Value&Strategyチームにてキャリアセミナーが開催されます!提供サービスや注力ソリューションの他、コンサルタントとの座談会も予定されている貴重な機会なので、興味のある方はぜひご参加ください。
2024年5月20日(月) 19:00-20:15 締切:2024年5月17日(金) 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)のコンサルティング事業本部組織人事ビジネスユニットにてオンライン説明会が開催されます!
2024年5月13日(月)19:00~20:30 締切:2024年5月11日(土) アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部の公共サービス・医療健康領域における、アクセンチュアだからこそ実現できる、ダイナミックなプロジェクトについてご紹介します。是非お気軽にご参加ください!
2024年5月23日(木)29日(水)30日(木) NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 NTTデータ経営研究所の戦略部門にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。
2024年5月18日(土) 締切:2024年5月12日(日) フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 有名ITコンサルティングファームにて1日選考会が開催されます。当日は、まずカジュアル面談(会社紹介)からスタートし、同社の理解を深めていただいた後に選考に臨んで頂きます。開発経験(言語問わず)があり、未経験からITコンサルタントへ挑戦したい方は是非この機会にご応募下さい。
SDGsプロジェクト始動! ムービンは持続可能な開発目標を支援しています ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。
ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.