ドリームインキュベータ 関連ニュースドリームインキュベータ 転職情報

DIと日経電子版が、経営者セミナー「AI(人工知能)はあなたのビジネスをどう変えるか」を共催

2016年7月13日(水)、「AI(人工知能)はあなたのビジネスをどう変えるか」という経営者セミナーを日本経済新聞電子版と共同で開催し、錚々たる大企業のトップマネジメントの方々に参加いただきました。



■基調講演

講演 А AI技術の動向と社会への影響」/MIT CSAIL 所長 Daniela Rus教授

世界を代表する人工知能の研究拠点であるマサチューセッツ工科大学 CSAIL(コンピュータ科学・人工知能研究所)所長 Daniela Rus教授は、「コンピュータ・AI・ロボット技術の広がりはこれから本格化し、世の中のあらゆるものに影響を及ぼす」と指摘しました。また、1000人の研究者を抱える世界一、二のAIのメッカであるCSAILと日本企業との連携可能性などについて触れられました。一方でMITへの日本人の留学が「学部生が5人、博士課程で1人、客員研究員1人」しか来ていないという衝撃的なお話は、日本企業への強い警鐘として受け止められていました。

講演◆А 崟こΔ寮菽宍蚕僂鮗社にどう取り込むか」/DI  代表取締役会長 堀 紘一

DI会長の堀は、蒸気機関と大陸横断鉄道という全く時代背景も技術も異なる事例をベースにAIとその応用を分かり易く示しました。今後の大きな事業創造には「ビジネスプロデュース」という考え方が必要であることを解説しました。そしてその実現には、「摩擦を伴う改革である」という覚悟を持ち、「社内外横断で適材を見つけて守り育てる」仕組みに加え、「グローバル視点×アーキテクチャ発想」で「外を見るカルチャー」を浸透させるという説明は強い共感を得ていました。加えて「AIへの大きな先行投資は、決してトヨタだけの話ではない」と強調し、「数百億円規模の研究開発投資を行う企業数では、日本が実は米国に次いで世界2位である」ことを定量的に示したことは会場の経営者の方々を大いに勇気づけた様子でした。



■パネルディスカッション

後半は、基調講演のRus教授に加え、トヨタ自動車の人工知能技術の研究・開発を担うToyota Research InstituteのCEO Gill Pratt氏、ドローンの世界的権威であるペンシルベニア大学工学・応用科学学部 学部長 Vijay Kumar教授、日本からは、新規産業に関する様々な仕掛けづくりに取り組まれている経済産業省経済産業政策局 産業再生課長 井上博雄氏とDI社長 山川が「日本企業はAI技術とどうつきあうべきか」をテーマにディスカッションを実施。日経の村山編集委員・論説委員による記者ならではのファシリテーションによって、闊達な議論が行われました。

ディスカッションでは、Rus教授から、「今後全産業でのコンピューター化が進む。日本のハードの強みを活かすためにも、IT及びプログラミングの教育を大幅に強化すべき」、Kumar教授からは、「日本社会は、人々が力を合わせて完璧なものを作る気質がある一方で、多様性が欠けているため、イノベーションを生むために積極的な交流や連携をより強く意識することが必要」との極めて重要な指摘がありました。TRIのPratt氏からは、「日本には高い教育水準に加えて、少子高齢化等の社会課題(=発明へのニーズ)が日本の強みになる」との言及で参加企業や日本に向けたエールが送られました。井上課長からは、「国としてもAIには積極的に取り組む決意。国をどんどん使って欲しい」という発言に加え、Rus教授の教育での指摘に対し、「既に文部科学省と協力して中高生向け等の教育プログラム化を実現しつつあるが、教育側の人材が圧倒的に不足しているので是非とも企業からの協力を頂きたい」との呼びかけがありました。山川からは「AIの発展は、マシンパワーの向上、ネットワーク環境の進化など様々な技術の発展のベースとなって起こった大きなうねり。このうねりは、自社内だけでなく、世界中を自らの資源と考える発想の転換として、現場だけでなく経営戦略に及んでいる」とAIがもたらす経営のインパクトの大きさを示唆しました。



今回は、定員を大幅に上回るお申し込みをいただき、セミナー後の懇親会では、様々な業界から多数の経営者の皆様が参加され、熱心に意見交換されていました。その光景からは、新たな技術潮流を捉えた事業創造の予兆が感じられました。

我々DIは、これからも企業や業界の枠を超えて、新たな価値を創造する「ビジネスプロデュース活動」に一層邁進してまいります。

2016年 7月15日
ドリームインキュベータ Webサイト

ドリームインキュベータに関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 ドリームインキュベータ関連ニュース

戦略コンサルティングファームへの転職

ドリームインキュベータ
無料プライベート相談会

ムービンでは戦略コンサルタント、ドリームインキュベータへのご転職をお考えの方へ、随時キャリアを含めた相談会を実施しております。

ドリームインキュベータ関連 セミナー情報

戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 「戦略コンサルタントになるために」キャリアについてのご相談や、戦略コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています。

その他の戦略コンサルティングファームリスト

その他 戦略コンサルティングファーム

初めての方へ

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

ドリームインキュベータ を含めたコンサル業界への無料プライベート転職相談会

ドリームインキュベータ プライベート転職相談会 コンサル業界全般の動向や今後のキャリアについての無料相談会開催中!

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ