【U・Iターン×福岡】現状の3倍・3000人規模の採用を開始!
世界最大級のコンサル「アクセンチュア」は福岡に
・アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡(AIO福岡)
・アクセンチュア・アドバンスト・テクノロジーセンター福岡(ATC福岡)
の2つの部門を用意しています。「業務の超自動化」をミッションにコンサルタントが活躍しています。
ここでは、アクセンチュア福岡オフィスへの特徴・魅力、転職方法や求人などをご紹介します。コンサル未経験者を積極採用中ですので福岡でコンサルタントとして活躍したい方は今がチャンスとなっています。
弊社「ムービン」は1996年に設立された日本初のコンサル業界特化型転職エージェントです。
アクセンチュアへの転職支援数は1000人以上!アクセンチュア出身者をはじめ業界No.1の転職エージェントが書類作成から面接対策まで転職を徹底サポートします。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎しておりますので是非お気軽にご相談ください。
アクセンチュアは福岡に2019年に初拠点を進出後、2024年に第2拠点、第3拠点を開設。AIO福岡およびATC福岡は以下3拠点において活動しています。
福岡拠点では業務改革を行うオペレーションセンターに加え、先進的なソリューションを持つテクノロジーセンターの機能を持っており、相互に連携しながらクライアントの変革に向けてコンサルティングサービスを提供しています。
最初にオペレーションサービスを提供するAIO福岡が設立され、テクノロジーの力でさらにオペレーションサービスを加速させるためにATC福岡が設立されたため、2つのユニットは密に協業しています。
拠点 |
・福岡県福岡市早良区百道浜2-4-27 福岡AIビル(受付:4階)
・福岡県福岡市博多区綱場町2-1 博多FDビジネスセンター(受付:8階) ・福岡県福岡市早良区百道浜2-3-2 TNC放送会館(受付:2階) |
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AIO福岡 概要 |
アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡(AIO福岡)
情報産業の一大集積地である百道エリアに2019年1月に設立。 低単価オペレーターを活用したアウトソーシングサービスが一般的なBPO事業とは一線を画すインテリジェントオペレーションの研究開発・共創・集積・実践を行う。 企業の経理・財務、人事、調達、サプライチェーン、営業、デジタルマーケティングなどの業務プロセスの自動化・省力化などの支援を行っている。 具体的な業務として、手書きの契約書へのAI-OCR活用、デジタルチャットを用いたコンタクトセンターの改革などを挙げると「ツールを導入するだけでなく数年単位で取り組みを進めていき、最終的な『ヒトとAIの協動』に向けてATC福岡と連携して推進しています。 |
ATC福岡 概要 |
アクセンチュア・アドバンスト・テクノロジーセンター福岡(ATC福岡)
2023年4月に設立。テクノロジーサービスとオペレーションサービスの両方を兼ね備える先端的な拠点。 「インテリジェントオペレーションの加速」と「テクノロジービジネスの拡大」がミッション。 業務のさらなる高度化や効率化において、テクノロジーの力は不可欠です。ATC福岡では、RPA(Robotic Process Automation/さまざまな作業をAIやロボットに代行させること)やAI(Artificial Intelligence/人工知能)のみならず、クラウドやプラットフォームソリューションなどのさまざまなテクノロジーを駆使して、インテリジェントオペレーションを加速します。 AIO福岡との両軸で先端サービス拠点として「人間とマシンの協働」を実践、発展させていく方針です。テクノロジーを活かした自動化による業務改革を進めています。 |
アクセンチュアは、人とマシンの最適な協働で革新的なサービスやオペレーションの仕組みを構築、提供する拠点「アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡 および アクセンチュア・アドバンスト・テクノロジーセンター(ATC)福岡」を増設。
これらの国内拠点を通じて、データ・AIやクラウドなど先端デジタル技術を組み合わせ、クライアントの業務の自動化、省人化を加速する、「インテリジェント・オペレーション」サービスのさらなる強化を図っています。
人工知能(AI)で顧客の事務作業を自動化するサービスに従事するコンサルタントやエンジニアらを福岡拠点で採用する方針で中途人材を数百人ほど雇用し、3000人体制を目指す方針です。現在は1000人超え程度ですので約3倍に人員を増やす方針です。
※日本経済新聞 アクセンチュア、福岡で拠点拡充 数年で3000人体制目標 参照
コンサルはなぜ福岡に進出するのか
福岡は「アジアの玄関口」として大きなポテンシャルを秘めています。大学が集積しているほか企業進出やスタートアップ支援が加速しています。中心部では大規模な再開発が進み「成長都市」としてさらなるビジネス発展の可能性を秘めています。
近隣諸国にとって地理的にも歴史・文化的にも近く、アジアの企業がアクセスしやすいのが魅力で、国の内外を問わず人材が行き来し、イノベーションが起こりやすい文化が醸成されています。
福岡オフィスで働く魅力について現役コンサルタントのインタビューから一部抜粋してご紹介します。
AIO福岡 PMOコンサルタント
これまで、アパレル・小売業界で店長やエリアマネジャーとして約6年間現場を経験した後、出産を機に地元・福岡へUターン。前職ではIT企業でカスタマーサポートや審査業務など、オペレーション領域を担当していました。
ただ、コロナ禍を経て業界全体が急速に変化していく中、「このままのスキルで通用するのか」という漠然とした不安がありました。子どもが生まれたこともあり、将来に向けたキャリアアップを真剣に考え始めたタイミングで出会ったのが、アクセンチュアのPMOコンサルタントというポジションでした。変化に強く、市場価値を高められる環境に惹かれて転職を決意しました。
私自身、コンサル未経験からの挑戦でしたが、未経験者歓迎という点や、子育てと両立できる柔軟な働き方に惹かれてアクセンチュアを選びました。多くのプロジェクトを支える中で、どうすれば業務を効率化できるか、チームの成果を最大化できるかを常に考える日々は、想像以上にやりがいがあります。
アクセンチュア=ハードワークというイメージを持っていたのですが、実際に入社してみると、かなりホワイトでアットホームな印象でした。残業時間もきちんと管理されていて、基本的には定時退社。在宅勤務やフレックス制度、時差・時短勤務など、多様な働き方が認められており、小さなお子さんがいる社員も多く活躍しています。
また、入社後の研修も想像以上に手厚くて驚きました。即戦力を求められるかと思いきや、同月入社のメンバーと集団研修があり、カルチャー理解やビジネススキルをしっかり学べました。プロジェクト配属も、自分の志向や希望に沿って選べる仕組みになっていて、キャリアを自分でデザインできる自由度の高さも魅力の一つです。
ATC福岡 コンサルタント
前職では電子機器メーカーの事業企画部で、議事録や事業レポートの作成などを担当していました。業務に大きな不満はありませんでしたが、「このままでは市場価値の高い人材になれないのでは」という不安があり、より汎用性の高いスキルを身につけたいと考えて転職を決意。課題解決力を磨ける環境として、アクセンチュアのコンサルタント職に強く惹かれました。
入社後はオペレーションズ コンサルティング本部に所属し、約5年後に福岡のテクノロジーサービスの拠点「ATC福岡」への異動を自ら希望。福岡には縁がなかったものの、「東京以外の場所で暮らしてみたい」という思いがありました。実際に移住してみると、福岡は空港や都市機能がコンパクトにまとまった非常に住みやすい街で、オフィスまでは徒歩で通えるので通勤ラッシュもなく、食の魅力や人の温かさにも日々魅了されています。今では福岡の地で、快適な暮らしとやりがいあるキャリアの両立ができています。
クライアントから課題を抽出・分析し、提案するのはAIO福岡メンバーの役割ですが、ソリューションの開発や導入はテクノロジーのスキルを持ったATC福岡が担い手となります。
組織横断でお互いのスキルを補い合い、両者が別の視点から物事を捉え、お客様の業務課題を解決しながらハイパーオートメーション(超自動化)に注力できるというのが、福岡拠点の強みだと考えています。
また地方拠点での仕事というと、「都市部の二次請け、三次請け的な仕事をする」というイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、先進的で大きな案件に関われるのもATC福岡の魅力の大きな1つです。
福岡オフィスに異動してよかったと感じるのは、人とのつながりがぐっと増えたことです。拠点の規模がまだ小さい分、顔見知りが多く、他のチームの業務内容も自然と見える環境なんです。そのおかげで、「誰に聞けばいいか」がすぐにわかるし、気軽に相談できる雰囲気もあります。
さらに、福岡拠点には「一緒に拠点を盛り上げていこう」という意識を持った人が多くて、イベントも活発。プロジェクトを超えた一体感や、地方ならではのチームワークを感じられるのが魅力ですね。
福岡オフィスは、AIO福岡と連携してハイパーオートメーションを推進していくことが目標。そのため、実際の業務現場に飛び込んで、課題を捉えにいく姿勢が求められます。わからないことを抱え込まず、自分の考えをきちんと表現し、積極的に周囲に頼れる人が活躍できる環境です。
私自身も入社前は「アクセンチュアは自分にはハードルが高いかも…」と感じていましたが、実際はサポートし合う文化が根づいていて、挑戦を後押ししてくれる会社でした。バックグラウンドが多様な人たちが集まり、それぞれに活躍の場が用意されているのが福岡オフィスの魅力だと思います。
AIO福岡 コンサルタント
前職では、外資系組織人事コンサルティングファームで働いていましたが、夫の福岡転勤を機に、家族で東京から福岡へ移住しました。子どもを育てながら東京出張をこなす生活には限界を感じ、福岡で働ける環境を求めて転職を決意。その中で出会ったのが、立ち上げ間もないアクセンチュアのAIO福岡です。子育てしながら働く社員の存在や、多様性を尊重する文化、面接での丁寧な説明に安心感を持ち、入社を決めました。
東京出身なんですが、福岡に来てから暮らしは本当に変わりました。今は庭付きの一軒家でガーデニングをしたり、週末には家族で海や温泉に出かけたり。自然がすぐ近くにあるって、やっぱりいいですね。魚や野菜も新鮮で、しかも安いんです。
通勤も、自転車で5分くらい。博多や天神にもすぐ行けて、本当にコンパクトで便利な街だなって感じています。仕事と生活のバランスが取りやすい環境なので、働きやすさは抜群です。
AIO福岡は今、社員数もどんどん増えていて、オフィスも拡張中です。プロジェクトも国内外問わずいろんなものが入ってきていますし、経験やスキルを活かせる場面も多いですね。福岡に来て、本当によかったと思います。今の働き方や生活を見直したい方がいたら、ぜひ選択肢に入れてもらいたいなって思います。
AIO福岡 コンサルタント
新卒で日系大手SIerに入社し、システム改修などの業務に従事していました。大学まで福岡で過ごし、「一度は東京で働いてみたい」と上京しましたが、物価の高さや食の面で福岡の良さを改めて実感。何より家族との時間を大切にしたいという思いからUターンを決意しました。
上流から下流まで一貫したサービスを提供できる点に憧れがあり、また給与や仕事内容の水準を落とさずにUターンできることが魅力でアクセンチュアに転職を決めました。国内外の拠点と連携しながら、大規模なプロジェクトに関われる点も決め手の一つです。
アクセンチュアに転職して感じたのは、若手でもしっかり裁量を持って仕事を任せてもらえること。前職では、先輩のサポート的な立場が多かったですが、今は自分の仕事として責任を持って業務に取り組めています。経験や意欲に応じてどんどんチャレンジさせてもらえる環境なので、スキルもキャリアも加速度的に成長していける実感があります。
前職は夜遅くまで働き、周りの社員の働き方も激務でアクセンチュアも同じ働き方を覚悟していましたが、仕事とプライベートをバランス良くこなしている社員が多いと感じました。細かな工数管理や作業の見える化が徹底されていて、効率よく働ける体制が整っているんです。時間内に成果を出す文化が根付いていて、プライベートとのバランスも取りやすいですね。
福岡での生活もとても快適です。自然が多くてリフレッシュできますし、都市部へのアクセスも抜群。家族や親戚も近くにいるので安心感があります。生活コストも東京と比べてグッと下がるので、同じ給与でも生活の質はかなり上がりました。今は築浅の2LDKに住んでいますが、東京の半分くらいの家賃で駐車場付き。Uターン転職して本当によかったと思っています。
アクセンチュア福岡オフィスの求人を一部抜粋してご紹介します。他にもアクセンチュアの求人を多数取り扱っていますので、ご自身にマッチする求人をお探しの方は是非お気軽にご相談ください。
アクセンチュア求人特集 代表的なポジション、人気ポジションを中心にご紹介しております。
第二新卒・未経験OK!とにかくアクセンチュア福岡で働きたい方必見です!
募集職種 | オペレーショントランスフォーメーションコンサルタント |
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応募要件 |
前職不問です!とにかくアクセンチュア福岡オフィスで働きたい方はこちらにご応募ください。
・価値の創出に拘りたい人 ・クライアントの企業変革の実現に拘りたい人 ・事業運営に携わりたい人(BPOは事業運営そのものです) ・大きな数字が好きな人(大きなBPOは100億円規模のビジネスになります) ・デジタル・AI、等の先進テクノロジーを駆使して何か為したい方 等々 ※コンサル経験者、業界・業務知識、ファンクションケイパビリティのある方、IT・デジタルに強い方大歓迎です |
職務内容 | BPO+DXというビジネスモデルをフル活用しながら、クライアントの事業オペレーションに関わる全ての経営課題に対して、オペレーティングモデルのデザイン、複数年にわたる改革ロードマップの策定、デジタル技術を活用した業務改革、人材のリスキリング等、一式の改革(トランスフォーメーション)を実現する職種です。その最大の醍醐味は、アドバイスの提供だけでなく実際に改革後の業務を実践することにより、改革の成果を目に見える形で提示できるところにあります。 |
SEからアクセンチュアのテクノロジーコンサルタントへ!
募集職種 | テクノロジーコンサルタント(福岡オープンポジション) |
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応募要件 | ・システム開発や導入の経験がある方 |
職務内容 | 福岡エリアに身を置きながら、東京、関西オフィスと同様に全国/グローバルの案件に携わることが可能です。具体的には、各種業界のITコンサルティングの専門家として、主に下記を担当していただきます。
・システム将来像の策定 ・グローバルプロジェクトプランニング、グローバルプロジェクト推進 ・DXプランニング、DX推進 ・ビジネス要件の定義・最適化 ・ソリューション検討、システム開発計画の立案 ・システムアーキテクチャの選定・設計 ・システム要件の定義・最適化 |
Python経験者歓迎のコンサルタント求人
募集職種 | インテリジェントオートメーションコンサルタント |
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応募要件 |
以下のいずれかの経験を有する事。
・開発経験3年以上(RPA等の自動化経験、もしくはオンライン業務システムの開発経験) ・インフラ構築経験 3年以上(クラウド環境、サーバー・NW構築) ・SI管理もしくは業務/ITコンサル3年以上(人事・会計・調達領域) |
職務内容 |
最新テクノロジーを組合せ、End to End の業務をサポートするシステムを提案・開発し、効果創出までを担っていただきます。クライアントへアクセンチュアのアセット群、ワークフロー、チャットボット、AI-OCRやRPA導入など、業務効率化を実現する仕組みを短サイクルで提案し実現するスプリント型の変革を推進していただきます。
また業務やITオペレーション、日々の作業チケットに関するデータを収集し、分析し、ダッシュボードで可視化することにより継続的な変革をもたらすための仕組みを提案し、構築していただきます。これらの業務に携わることで、ビジネスの変化に合わせながらITシステムを継続して活用していく「Living Systems(進化し続けるシステム)」の実現を推進していただきます。 |
RPAコンサルタント募集中!
募集職種 | RPAコンサルタント |
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応募要件 | システム開発・運用経験3年以上 |
職務内容 | 企業におけるRPA(Robotic Process Automation)導入を推進する。自動化の前段としての業務プロセスの整理及び改善、自動化対象の選定、ロボット活用方針・ルール作り、RPA導入教育などを担当します。RPA導入が目的ではなく、デジタルソリューションを前提とした業務改革実現をサポートします。また、RPA単体での導入ではなく周辺の自動化ソリューション(AI、Analytics等)との組み合わせでの効果創出実現を推進していただきます。また、お客様がRPA導入を自律的・円滑に推進するための方針・ルール策定や開発者育成トレーニング実施なども担当します。 |
Excel、VBAマクロが使える方を採用中!
募集職種 | PMOコンサルタント |
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応募要件 |
下記いずれか該当する経験をお持ちの方
・プロジェクト運営に関する経験 ・Excel、VBAマクロ、Access等を用いたデータ分析経験 ・システム導入・開発プロジェクトでのプロジェクトマネージャー/プロジェクトリーダー経験 ・大企業でのあらゆる職種での実務経験、およびその業務・組織の改革に社員として関わった経験 |
職務内容 | クライアントの事業オペレーションを通じ、横断的にプロジェクト管理を行うPMOの一員として、プロジェクトにおけるスケジュール管理/可視化・分析/プロジェクト管理プロセス策定/課題解決推進/ドキュメント管理/要件定義支援等の各種管理に対する実行支援を行いつつ、デジタル技術を活用した効率的なオペレーションの確立、円滑な業務運営を担うポジションです。 |
フロントエンドエンジニア募集中!
募集職種 | フロントエンドエンジニア |
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応募要件 | HTML5/CSS3の実装経験 3年以上 |
職務内容 | Webサイトやキャンペーン/コンテンツのマークアップを行います。WEBサイト制作にとどまらず、テクノロジーとデータをクリエイティブに掛け合わせ、クライアントのビジネスを成功に導くための様々なテクニカルサポート、エンジニアリングも担います。実装者の観点から実装やUI/UXへの提案をしていただくなど、必要に応じて技術面をリードしていくことがマークアップエンジニアに求められます。また最近では、Web画面上に囚われない様々なデバイスとの連携や最新技術を活用した新サービスの開発などのプロジェクトも多くなっているため、ディレクターと協力しながら企画・設計フェーズから携わっていただくことが可能です。 |
福岡は大学が集積しているうえ、地元に帰って働くなどの「U・Iターン」先として人気です。
アクセンチュアでは中途だけでなく新卒採用も実施しているほか、社内でも異動を望む社員がいれば福岡で働けるようにしています。
そのため中途採用を積極的に行っているとはいえ、転職するのは簡単ではありません。しっかりとした書類作成・面接対策が必要になります。
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・創業29年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・アクセンチュアへの転職支援者数、約500名以上の実績
名称 | アクセンチュア株式会社(Accenture Japan Ltd) |
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創業 | 1962年、事務所開設 |
設立 | 35034 |
資本金 | 3億5千万円 |
従業員数 | 約25,000人(2024年12月1日時点) |
事業紹介 | 「ストラテジー & コンサルティング」「 テクノロジー」「オペレーションズ」「インダストリーX」「ソング」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供 |
代表取締役社長 | 江川 昌史(CEO - アクセンチュア ジャパン 兼 共同CEO - アジアパシフィック) |
役員 | 取締役:関戸 亮司(CEO - アクセンチュア アジアオセアニア 兼 共同CEO - アジアパシフィック) 代表取締役副社長:立花 良範 代表取締役副社長:土居 高廣 取締役副社長:五十嵐 慎二 取締役執行役員 法務本部長:竹田 絵美 監査役:ソウ・ケネス・アルフォンサス(Kenneth A. Seow) |
“コンサル転職”に強いエージェント ムービンが提供する独自サービス
徹底的に寄り添うサポート
我々はお一人お一人に合わせ真摯に徹底的に求職者の方々と向き合いご支援させて頂いております。約20年、数十万人との面談により生み出され、数千人のコンサルタントへの転職成功の実績によって裏づけされた弊社独自のカウンセリングメソッドに基づく、適切なポジションのご紹介を致します。
もちろんキャリアコンサルタント一人のスタンドプレーではなく、チーム、会社一丸となってご転職をサポートしております。
転職支援実績No.1
我々はただの人材紹介会社・転職エージェントではありません。各コンサルティングファーム別の書類・面接対策や、コンサル独特のケース対策など受かるための対策を行います。ここで内容は言えませんが、我々が転職支援実績No.1を誇る理由でもあります。
BCG、ローランドベルガー、DTC、PwC出身者を中心に元コンサルタントがキャリアコンサルタントです。コンサルタントとして悩み、喜びを味わってきたプロ意識の高いスタッフです。
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国内大手、有力コンサルティングファームがすべてクライアント。元コンサルタントだからこそ得られる決して表には出てこない、コンサルティング業界・企業の最新情報をご提供致します。
また、コンサルタント候補としての必要なマインド・思考法・ドキュメンテーション能力等のビジネススキル、コンサルタントになるための準備を元コンサルタントが徹底指導。
専任のコンサルタントがご登録から書類・面接(ケース)対策、ご入社まで
だけでなく入社後の慣れない環境へのアドバイスも行っております。
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コンサルタントへの転職ならムービンにご相談ください
アクセンチュア(戦略グループ)Accenture
アーサー・D・リトルArthur D. Little
A.T. カーニーA.T. Kearney
ベイン・アンド・カンパニーBain & Company
PwCコンサルティング・ストラテジー(旧ブーズ)PwC Strategy&
ボストン コンサルティング グループThe Boston Consulting Group
コーポレイト ディレクションCorporate Directions, Inc.
ドリームインキュベータDream Incubator Inc.
マッキンゼー・アンド・カンパニーMcKinsey & Company
モニターデロイト(デロイト戦略グループ)Monitor Deloitte
ローランド・ベルガーRoland Berger
P&EディレクションズP&E Directions
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
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