アクセンチュアの選考フロー(中途採用)は?アクセンチュア 転職情報

アクセンチュアは、世界的に有名なコンサルティング会社であり、企業の戦略立案、デジタル化、技術導入など多岐にわたるサービスを提供しています。そのため、アクセンチュアの中途採用は、様々なバックグラウンドを持つプロフェッショナルにとって魅力的なキャリアパスとなっています。
ここでは中途採用における選考フローと、その注意点をご紹介していきます。
まずはじめにアクセンチュアの主な部門についてご紹介します。応募する部門、ポジションによって若干選考フローに変わりはあり、例えばケースがあったり、技術的な専門スキルのチェックがあったりします。

アクセンチュアの主な部門

簡単ではありますが下記部門があります。

ストラテジー(戦略コンサルティング)
企業の成長戦略や競争戦略を策定し、クライアントのビジネスの方向性を導きます。

コンサルティング
業務プロセスの改善や効率化、組織変革などを支援し、クライアントの課題解決を行います。

ソング
デジタルトランスフォーメーションの推進、デジタルマーケティング、UX/UIデザインなどを担当します。

テクノロジー
いわゆるITコンサルティングを担当しており、クラウドなどを含めたITインフラの構築やシステム導入、最新技術の導入支援を行います。

オペレーションズ
サプライチェーンの最適化や業務運営の効率化を図ります。

インダストリーX
製造業や産業分野におけるデジタルトランスフォーメーションを推進します。スマートファクトリー、IoT(モノのインターネット)、デジタルエンジニアリングなどを通じて、クライアントの競争力向上を支援します。

中途採用で求められるプロフェッショナル像

中途採用では、即戦力として活躍できる人材を求めており、各分野での専門知識や実務経験が重視されます。上記の部門やポジションごとにこれまでの経験と親和性があるのか、書類選考から面接に至るまで見られていますので、応募するポジションは転職エージェントと相談しながら進めると良いでしょう。

コンサルタントとして必要なベーススキル
どのポジションにおいても「コンサルタント」としてのベーススキルは求められます。アクセンチュアにおけるベーススキルとしては以下4点。

業界知識と実務経験
各部門において、深い業界知識と実務経験を持ち、その経験を活かしてクライアントの課題を解決できる人材。

問題解決能力・論理的思考能力
複雑な問題を分析し、具体的な解決策を提案できる能力。

コミュニケーション能力
クライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションを図り、プロジェクトを成功に導く能力。

リーダーシップ
プロジェクトをリードし、チームを牽引するリーダーシップ。たとえメンバーとして入っても当事者意識をもって業務にあたるモチベーションが重要です。

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選考フローの主なステップ

アクセンチュアの中途採用選考フローは、複数のステップで構成されており、応募者の適性やスキルを多角的に評価しています。以下は、一般的な中途採用の選考フローです。応募ポジションによって変わる場合はあります。

書類選考
提出された履歴書・職務経歴書を基に、応募者の経験やスキルがポジションに適しているかを評価します。この段階では、職務経歴やプロジェクト経験、業績などが重視されるため、応募ポジションで求められているスキルや経験、さらに具体的な成果や実績、またポジションによっては専門的なスキルをアピールできる資格なども記載しておくと良いでしょう。
重要なポイントは「面接官に会ってみたい」と思ってもらえるための書類です。
そのため、自分自身のこれまでの経験をアピールするというより、アクセンチュアの応募ポジションに合った人材だと点にフォーカスしてアピールすることが大切です。

1次面接
アクセンチュアでの面接は人事担当者ではなく、現役のコンサルタントが面接官として登場します。時には複数人の面接官が出てくる場合もあります。
面接の進め方は特に決まったものはあるわけではありませんが、多くは、
・自己紹介
・志望動機
・職務経歴書の深堀問答
・ポジションによってはケース
・逆質問
といった内容で進んでいきます。

すべての設問において面接官から深堀質問がされます。志望動機においても、なぜコンサルなのか?現職ではダメなのか、コンサルの中でなぜアクセンチュアなのか、「なぜ?なぜ?」といった質問をされるため、自分自身でも腹落ちした、且つこれまでの職歴とも一貫性のある内容を答えないと論理的に考える力がないと評価されてしまうため、注意が必要です。
またケースにおいては、応募者の経歴や、応募した部門に応じて様々な問題が出題されますので、柔軟に対応するために十分な対策が必要でしょう。

2次面接
1次面接の面接官より上席の方が登場してきます。問答内容は1次面接と同じように、
・自己紹介
・志望動機
から始まり、他社状況や転職軸について、またコンサルという職種の理解のための質問があります(1次面接でも同じ質問がされる場合あり)。1次面接のところでもご紹介した通り、特に「これを聞く」というパターンはあまりありません。様々な角度から質問をし応募者の答えや考え方からコンサルタントとしての適性を評価しているためです。
傾向としてはこれまでの職歴の深堀というより、アクセンチュアに入ってしたいことなどどちらかというと未来指向の話が多くなっているかと思います。

最終面接
2次面接が最終面接の場合もありますが、最終面接でも面接官によって質問は様々です。一般的に、
・自己紹介
・職歴説明
から始まり、
なぜアクセンチュアなのか、なぜ転職なのかを深堀質問されます。
論理的に話すことは重要ですが、最終までを通して応募者自身のアクセンチュアとのフィット感も問われています。1次面接から登場したコンサルタントは入社した際の上司となる方々です。彼らもアクセンチュアにもし入社したら活躍してくれるのか、どんなプロジェクトに入ってもらうのか、などを考えながら面接を進めていますので、やはりここでも臨機応変に自身がアクセンチュアに合っている人材だという内容を話していくべきでしょう。

面接突破のポイント

面接で聞かれる内容の通り、「なぜコンサル、そしてなぜアクセンチュアなのか?」という点が大きなポイントになります。実際に転職成功した方からの口コミやインタビューから見ていきましょう。
アクセンチュア転職成功者から

・とにかくコンサルトアクセンチュアについてのインプット量を増やすことが重要。
・現職の経験をコンサルに入った後にどう生かすことができるかを自分なりに解釈して話すこと。経験者でも未経験者でも同じ。
・自分のやりたいこと、やってきたことがアクセンチュアにはなくとも、その接地面を増やすことで自分のできることを具体的に論理的に理解していると評価される
・なぜアクセンチュアかは具体例を絶対出さないといけない。プロジェクト事例、ダイバーシティとか、テクノロジーだけではなくAIなのかクラウドなのかとか細かいところ。プロジェクト事例が掲載されているのでよく見るといいと思う。

転職エージェントからのアドバイス

アクセンチュアは世界でも国内でも最大級のコンサルティングファームであり、提供しているサービスラインも幅広いですが、「デジタル」というキーワードがポイントでしょう。同社CEOジュリー・スウィート氏が「デジタルはあらゆる領域で当たり前となった。」とコメントしている通り、戦略コンサルでも業務系コンサルでもITコンサルでもデジタルに絡むプロジェクトが多くなっています。(アクセンチュアHPのプロジェクト事例でも確認してみてください)さらに、戦略コンサル部門においては資生堂やKDDIなど大手企業とのジョイントベンチャーから実際のサービスを作っていくといった事業も展開しており、ほかファームとの差別化も図っています。
このデジタルというキーワードは面接においても自身の経験とやりたいことから何かしらデジタルに絡めた内容を話せるとベターかと思います。
またアクセンチュアの社風・カルチャーとしては上昇志向・成長意欲を持ったコンサルタントたちが活躍しており、アクセンチュアも個々のやりたいことを尊重し惜しみないサポートを用意しています。そのため「上昇志向・成長意欲」をアピールできるエピソードがあるとより良いでしょう。
また前述のとおりアクセンチュアHPには様々なプロジェクト事例が掲載されているため、ご自身が応募するポジションと関連したものは必ず読んでおくと良いかと思います。自身もこれまでの経験を活かし○○といったプロジェクトでクライアント企業にインパクトを出したい、など具体的な事例を基に志望動機を述べることができます。

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