アクセンチュア ソング(Accenture Song)は、主にデジタル領域、クリエイティブやテクノロジーを駆使してクライアントのビジネス成長実現を支援している部門になります。主なクライアントには、大手企業からベンチャー企業まで幅広い業界が含まれており、グローバルな視点でプロジェクトが展開されています。
アクセンチュア ソングはコンサルティング、マーケティング、デザイン、クリエイティブ、データ分析、テクノロジーと広範囲にわたってサービス提供しているため、その応募ポジションも多いですが、転職難易度としては高い傾向にあります。
その理由としては、そもそもの「コンサルタント」としてのベーススキル、さらにデジタル領域の専門性も求められるためです。
ここではアクセンチュア ソングについてのご紹介から中途採用における選考対策についてもご紹介していきます。
クリエイティブやテクノロジーの専門家たちが集まり、社会的インパクトの創出とクライアントのビジネス成長を支援。生活者の暮らしの変化に寄り添い、共鳴し、テクノロジーやクリエイティブの力でクライアント企業のビジネス成長を実現する組織です。
コンサルティング
顧客を起点とした変革を実現するため、企業変革の戦略立案・実現支援を担います。コンサルティング会社出身者はもちろん、事業会社で企画業務に携わっていた方などコンサル未経験の方も多く活躍しています。
マーケティング
マーケティングトランスフォーメーションやコミュニケーション戦略の立案、実行支援を行います。広告代理店出身者や、デジタルマーケティングの知見を持った社員が多く活躍しています。
デザイン
UI/UXデザインや、ビジュアルデザインに加えて、お客様企業の経営アジェンダに沿った新規ビジネスやサービス設計など上流部分のデザイン戦略から支援しています。様々なキャリアを経たデザイナーが世界中から集結しています。
クリエイティブ
お客様のビジネスニーズに応えるためのアイディアを、実際のクリエイティブ表現に落とし込む役割を担います。クリエイティブディレクター、アートディレクター、コピーライター、ブランド ストラテジスト等がチームとなって、今までにない新しい視点でのクリエイティブを生み出します。
テクノロジー
最先端テクノロジーを活用して、顧客フロント領域に関連するWebサービスやシステムのIT構想策定や導入、開発・運用まで支援します。システム設計や開発等の経験が活かせます。
データ分析
マーケティング×データ分析に専門性を持つコンサルタントが、お客様企業のデータを活用したビジネス変革を推進します。アナリティクスのスキルを活かして課題解決に取り組むプロフェッショナル集団です。
資生堂:デジタル変革の加速でお客様一人ひとりに革新的なビューティー体験とウエルネス支援の提供へ
資生堂はデジタルを活用した事業モデルへの転換を加速。革新的なビューティー体験を共創すべくアクセンチュアとの戦略的パートナーシップを結び、両社の合弁会社である資生堂インタラクティブビューティー株式会社を設立。顧客理解の深化と人材育成を通じ、一人ひとりの顧客に対する価値創造、パーソナライゼーションを加速し、ビューティー体験を通じてウエルネス全般をサポートするNo.1企業を目指しています。
みんなの銀行: 世界初のフルクラウドバンキングシステムと日本初デジタルバンク
デジタルネイティブ層をターゲットにし、企画当初より彼らの思考や顧客行動というものを徹底的に理解し、顧客起点でサービスやUIを設計しています。
ふくおかフィナンシャルグループの中核銀行である福岡銀行でも、伝統的な支店に来店される顧客は、この10年で4割減少しましたが、一方でインターネットバンキングの利用者は同期間で2.4倍増加するなど、顧客の行動変容が起こっており、着実なDXを実行する一方で、既存ビジネスの制約を受けずに一足飛びのDXを実行する組織として日本初のデジタルバンクである、株式会社みんなの銀行を設立。世界で初めて、バンキングシステムをフルクラウドで構築した銀行であり、そのシステム構築はパンデミックの中、圧倒的なスピードの中で実現しました。
ニッポンハムグループ:新規D2C事業で "たんぱく質を、もっと自由に。"をカタチにしていく
ニッポンハムグループは、Vision2030の実現には「たんぱく質を、もっと自由に。」というビジョンを体現する新たな取り組みが必要と考えていました。また、収益性を高めつつ人々が望むことをより深く理解するために、顧客と直接つながる形で商品・サービス、コミュニケーションを提供し、長期的な関係を構築する方法を探っていました。
そこで、顧客体験を起点としたビジネス変革を支援するアクセンチュア ソングの専門家と共に新規D2C事業の立ち上げを計画。新しい価値を新たな顧客層に届け、グループ全体の成長につなげることを目指しました。
通常、上流の戦略から下流のコミュニケーション施策は段階的に立案されます。しかし、この方法では戦略立案段階で「数字上で事業として成立させることを優先してしまい、自由な発想に挑戦できない」、コミュニケーション施策段階で「もっと魅力的な事業であれば、よりクリエイティブが発揮できるのに」といった葛藤が生まれがちです。そこで、ニッポンハムグループの「たんぱく質を、もっと自由に。」の想いとともに戦略を立案するマーケティングチームとブランドのコンセプトを開発するクリエイティブチームが協働し、事業戦略と具体的なコミュニケーション施策を並行して構想していきました。その結果、ビジネス成果にコミットしつつ最終的に価値を届ける新たな顧客像が具体的に示され、新規事業への挑戦に大きな一歩を踏み出すことができました。
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アクセンチュアの社風・カルチャーとしては上昇志向・成長意欲を持ったコンサルタントたちが活躍しているため、積極的に手を挙げる人、○○がやりたいという強い意志を持った方が選ばれる傾向にあります。
アクセンチュア ソング 統括本部長 黒川順一郎氏のインタビューでは
クライアントの変革、事業成長への貢献。それに共鳴できる人材は歓迎します。
アクセンチュア ソングでは、クライアントに対して、それぞれのスキルの掛け算で、貢献したいと考えています。そうなると、自分が慣れ親しんだ領域から一歩踏み出すことも往々にしてあるわけです。それを自分の持つスキルに新たな光が当たるチャンスと捉え、楽しめる人のほうが向くと思います。
事業貢献のどの場面、局面で、何とどのような掛け算ができれば、クライアントの成果につなげられるのか。これを考えることはもちろん容易なことではありません。しかし、アクセンチュア ソングはこの課題を、業界に先駆けて取り組む存在になっていきたいと思っていますし、その覚悟を示す文脈の中で今回のブランド変更も行われています。クライアントと伴走し、常に新しい挑戦を続ける気概のある皆さんを歓迎します。
と述べており、これまでのデジタル領域や、アクセンチュアソングでのプロジェクト事例から自身の経験を活かせると思った方、且つこれまでの専門性を活かしながらも視野を広げていきたい、色々なことにチャレンジしたい人が向いているようです。
幅広く、様々な専門性を持った人材を採用しているアクセンチュア ソングですが、同社の求人からどんな方を求めているのか見ていきましょう。
カスタマーフロントコンサルタント
ポジション | カスタマーフロントコンサルタント |
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業務内容 | 顧客(生活者/消費者、法人顧客および従業員)が求める提供価値/体験を再定義し、新たな商品/サービスの企画・開発や、それを実現するための企業変革全般の計画立案・実現支援 |
応募要件 |
下記いずれかに該当する経験をお持ちの方。 ・通信・ハイテク・メディア・エンターテイメント/製造・小売・流通・消費財・ヘルスケア・自動車・トラベル/金融/素材・エネルギー/官公庁のいずれかの業界経験 ・マーケティング業務理解・経験 ・経営企画・事業企画・営業・販売・カスタマーサービス業務理解・経験 ・ストラテジーコンサルティング ・ビジネスコンサルティング ・テクノロジーコンサルティング |
マーケティングコンサルタント
ポジション | マーケティングコンサルタント |
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業務内容 | 消費者変化・デジタルシフトが加速するなかでは、マーケティングを企業変革活動そのものと捉えスピード感を持って新たなエクスペリエンスを実現する、新たなビジネスモデルへの変革する支援 |
応募要件 |
下記いずれか該当する経験をお持ちの方。 ・広告代理店における事業企画・マーケティング戦略構築・実行経験 ・コンサルティングファームにおける戦略コンサルティング・事業企画の経験 ・事業会社における事業企画・マーケティング戦略・業務改革経験 ・営業・販売・カスタマーサービス業務理解 ・通信・ハイテク・メディア・エンターテイメント・自動車・消費財・小売・金融のいずれかの業界経験 |
ECエンジニア / ECコンサルタント
ポジション | ECエンジニア / ECコンサルタント |
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業務内容 | 継続的な取り組みでユーザーのニーズを捉え、施策の効果を測定し、改善から成功までの取り組みを実現するための「デジタルコマースプラットフォーム」を提供 |
応募要件 |
・ECサイト構築経験 ・全領域を担当する為、幅広いポジションがございます。PM、PL、SE、PG、テクニカルアーキテクト ・ECサイト全般の業務知識、業務フローの理解(例えば、決済の仕組み、基幹システムとの売上・出荷連携など) ・チーム開発でのソフトウェア開発の経験(バージョン管理システムや、CIと連携した開発フローで実施されているなど) |
成長戦略コンサルタント
ポジション | 成長戦略コンサルタント |
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業務内容 | 業界横断で戦略とテクノロジーを融合し、お客様の経営上の重要課題である新たな成長とイノベーションに向けた取り組みを支援 |
応募要件 |
下記いずれか該当する経験をお持ちの方。 ・3年以上のコンサルティング業務経験 ・事業戦略立案、事業企画・商品/サービス開発・立上げの業務経験 |
4つのポジションから応募要件も見ていくと、且つ経験職務内容においても、フォーカスすることなく、かなり幅広く条件設定しているのが分かるかと思います。
デジタル領域やUIUXなどにおいての経験者、さらにはSEなどエンジニアとしてSaaSであれプロダクトであれ経験された方は、ぜひチャレンジして頂ければと思います。
書類選考→面接2~3回(部門や1次面接の評価によってはケースやフェルミ推定)
Webテスト・筆記試験についても評価によって有り無しが変わる。
※部門によっては、ケース面接と複数回の面接からコンサル適性としての論理的思考能力を徹底的に見られます。
書類選考
提出された履歴書・職務経歴書を基に、応募者の経験やスキルがポジションに適しているかを評価します。この段階では、職務経歴やプロジェクト経験、業績などが重視されるため、応募ポジションで求められているスキルや経験、さらに具体的な成果や実績、またポジションによっては専門的なスキルをアピールできる資格なども記載しておくと良いでしょう。
重要なポイントは「面接官に会ってみたい」と思ってもらえるための書類です。
そのため、自分自身のこれまでの経験をアピールするというより、アクセンチュアの応募ポジションに合った人材だと点にフォーカスしてアピールすることが大切です。
1次面接
アクセンチュアでの面接は人事担当者ではなく、現役のコンサルタントが面接官として登場します。時には複数人の面接官が出てくる場合もあります。
面接の進め方は特に決まったものはあるわけではありませんが、多くは、
・自己紹介
・志望動機
・職務経歴書の深堀問答
・ポジションによってはケース
・逆質問
といった内容で進んでいきます。
すべての設問において面接官から深堀質問がされます。志望動機においても、なぜコンサルなのか?現職ではダメなのか、コンサルの中でなぜアクセンチュアなのか、「なぜ?なぜ?」といった質問をされるため、自分自身でも腹落ちした、且つこれまでの職歴とも一貫性のある内容を答えないと論理的に考える力がないと評価されてしまうため、注意が必要です。
またケースにおいては、応募者の経歴や、応募した部門に応じて様々な問題が出題されますので、柔軟に対応するために十分な対策が必要でしょう。
2次面接
1次面接の面接官より上席の方が登場してきます。問答内容は1次面接と同じように、
・自己紹介
・志望動機
から始まり、他社状況や転職軸について、またコンサルという職種の理解のための質問があります(1次面接でも同じ質問がされる場合あり)。1次面接のところでもご紹介した通り、特に「これを聞く」というパターンはあまりありません。様々な角度から質問をし応募者の答えや考え方からコンサルタントとしての適性を評価しているためです。
傾向としてはこれまでの職歴の深堀というより、アクセンチュアに入ってしたいことなどどちらかというと未来指向の話が多くなっているかと思います。
最終面接
2次面接が最終面接の場合もありますが、最終面接でも面接官によって質問は様々です。一般的に、
・自己紹介
・職歴説明
から始まり、
なぜアクセンチュアなのか、なぜ転職なのかを深堀質問されます。
論理的に話すことは重要ですが、最終までを通して応募者自身のアクセンチュアとのフィット感も問われています。1次面接から登場したコンサルタントは入社した際の上司となる方々です。彼らもアクセンチュアにもし入社したら活躍してくれるのか、どんなプロジェクトに入ってもらうのか、などを考えながら面接を進めていますので、やはりここでも臨機応変に自身がアクセンチュアに合っている人材だという内容を話していくべきでしょう。
アクセンチュアに限らずコンサルタントに転職するためには大きく分けると下記3点のポイントが重要になってきます。
・情報収集
・書類対策
・面接対策
それぞれの対策について以下でポイントをまとめていますので是非ご参考にしてください。
情報収集
アクセンチュア ソングのポジションは上記でもご紹介した通り、複数のポジションがあります。さらに応募要件を見てもかなり幅広い人材を求めているため、まずどんな業務内容なのか、自分自身のやりたいことができるのか、これまでの経験と親和性があり自身の専門性を活かせるのか、など見ていくといいでしょう。
少し抽象的な部分もあるので、ぜひ我々ムービンのようにコンサル特化でアクセンチュア転職に強いエージェントに聞いてみてください。
応募書類対策
志望動機書
コンサルティングファームによって必要・不必要と分かれますが、志望動機書では「なぜコンサルタントへの転職なのか」という内容から、コンサル業務への理解、論理的思考能力が見られます。
志望動機書は応募企業に送るだけでなく、ご自身にとって「なぜコンサルなのか?」「なぜ現職ではダメなのか」「他社ファームではなくなぜ応募先のファームなのか」を整理して考えられる有意義な時間です。
面接でも「なぜコンサルなのか?」を面接官から深堀質問されるため構造的に話す準備も出来ます。ぜひご自身が腹落ちするまで「なぜ?なぜ?」と考えてみてください。
履歴書・職務経歴書
ポイントは応募するコンサルティングファームに合わせた内容にすることです。
職務経歴を羅列するのではなく、応募先ポジションの業務内容との類似点を意識して記載します。 例えば営業の方であれば「〇億円の売上を達成」と書くのはもちろんですが、その成果に至るまで、どんな問題があり、どのように解決して達成したのか、そのアプローチなどに重点を置き、採用側が「こういう考えができるなら、わが社でも問題解決できそうだ」と思うような書き方にしてみましょう。 すなわち、採用担当者が『会ってみよう』と思ってもらえる職務経歴書です。
面接対策
これまでの経歴、転職理由から「なぜ?なぜ?」と深堀質問され、ここでも論理的思考能力とコミュニケーション能力がチェックされます。面接官は現場のコンサルタントであり入社後活躍できるのか、会社とのフィット感なども合わせて確認しています。
この面接の場ではお互いに雰囲気なども確かめられるため、ご自身でもそのフィット感を確かめる重要な場でもあります。
ケース面接
ケース面接で大切なことはロジカルシンキングやコミュニケーション力といったコンサルタントとしてのポテンシャルをアピールすることです。 面接官はディスカッションを通じて「答え」ではなく「考え方」を見ています。 そのため参考書などの解き方や答えを覚えるのではなく、物事を構造的に捉えること、柔軟な考えができること、考え抜く力を鍛え、何度もケース問題を解いて慣れておきましょう。
面接突破のポイント
面接で聞かれる内容の通り、「なぜコンサル、そしてなぜアクセンチュアなのか?」という点が大きなポイントになります。実際に転職成功した方からの口コミやインタビューから見ていきましょう。
アクセンチュア転職成功者から
・とにかくコンサルトアクセンチュアについてのインプット量を増やすことが重要。
・現職の経験をコンサルに入った後にどう生かすことができるかを自分なりに解釈して話すこと。経験者でも未経験者でも同じ。
・自分のやりたいこと、やってきたことがアクセンチュアにはなくとも、その接地面を増やすことで自分のできることを具体的に論理的に理解していると評価される
・なぜアクセンチュアかは具体例を絶対出さないといけない。プロジェクト事例、ダイバーシティとか、テクノロジーだけではなくAIなのかクラウドなのかとか細かいところ。プロジェクト事例が掲載されているのでよく見るといいと思う。
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弊社ではこれまで多くの方をアクセンチュア ソングへとご支援させて頂いております。そのバックグラウンド(前職)、年齢、転職した部門の一覧と、転職体験談をいくつかご紹介します。ご参考にして頂ければ幸いです。
前職 | ご年齢 | → | 転職先部門・ポジション |
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Webマーケティング支援企業 | 26歳 | → | アクセンチュア Song |
SCMシステム会社 | 27歳 | → | アクセンチュア Song |
総合系コンサルファーム | 27歳 | → | アクセンチュア Song |
通信企業 | 28歳 | → | アクセンチュア Song |
独立系コンサル | 28歳 | → | アクセンチュア Song |
ネット証券 | 28歳 | → | アクセンチュア Song |
広告代理店 | 29歳 | → | アクセンチュア Song |
デジタルコンサルティング会社 | 29歳 | → | アクセンチュア Song |
人材サービス | 30歳 | → | アクセンチュア Song |
Webコンサルティング企業 | 30歳 | → | アクセンチュア Song |
アプリプロダクト開発企業 | 32歳 | → | アクセンチュア Song |
SIer(2次請け) | 33歳 | → | アクセンチュア Song |
教育系企業 | 33歳 | → | アクセンチュア Song |
官公庁 | 36歳 | → | アクセンチュア Song |
EC構築・コンサル企業 | 36歳 | → | アクセンチュア Song |
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