未経験からアクセンチュアのCRM領域のコンサルタントやエンジニアを目指す方に向けて採用動向や転職方法、求人情報をご紹介いたします。
弊社「ムービン」は、コンサル業界No.1の転職エージェントとして、書類作成から面接対策まで徹底した転職サポートを提供しています。
実際アクセンチュアへこれまで1000人以上の転職支援実績がございます。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎しておりますのでぜひお気軽にご相談ください。
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革新的な製品・サービスを生み出すことよりも「その製品・サービスをどうユーザーのライフスタイル/ライフイベントに組み込んでいくか」という顧客の囲い込みのためにCRMの活用が重要となっています。
アクセンチュアでもCRMを活用したソリューションの提供に力を入れており、特にSalesforce領域のコンサルタントを積極採用中です。日本国内のアクセンチュア社員の中で数百名のSalesforce認定資格保持者が在籍しており、今後もSalesforce領域のコンサルタント/エンジニアの採用を加速させていくでしょう。
業務においても多様な業界におけるプロジェクトの幅広いフェーズに携わることができ、市場価値の高いSalesforceエキスパートを目指せます。
アクセンチュアのCRM領域のコンサルタントにおいて、特に評価されるのは以下のようなバックグラウンドを持つ方です。
・Salesforce等のコンフィグ設計・開発経験
・Salesforce等のコーディング設計・開発経験
アクセンチュアでは、CRMのグローバルリーダーであるSalesforceと強固なパートナーシップを有しており、Salesforceを活用したソリューションを提供しています。そのため、Salesforce関連の業務経験のある方が評価されやすいです。
ただ、未経験者でもシステム開発や導入経験をお持ちの方にも十分挑戦可能です。例えば、JavaやSPA、PWAの開発経験、フィールドサービスの業務領域におけるコンサルティングまたはシステム導入経験などが挙げられます。
入社後もCRM領域のコンサルタントとして研修・OJT体制が整っているので、キャリアチェンジやステップアップを狙う方にも非常にオープンな環境です。
・PM/PL・ITアーキテクト・BPR推進などの実務経験
経験のある方は、プロジェクトのコアメンバーやリーダー候補としてアサインされやすく、入社後すぐにハイレベルな案件に参画するケースも少なくありません。
求める人物像 アクセンチュアのDNA
またアクセンチュアの採用ページでは「未来のアクセンチュアに必要なDNA」と題して、求める人材像のマインドを掲載しています。
人のコンサルタントとしてアクセンチュアによって自らを進化させ、アクセンチュアに進化をもたらす人材
・背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない
・チャレンジに、手加減をしない
・自分も会社も世の中までも、変えたいと望む
・常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である
・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある
・あるべき姿を追求するためには、立場や関係性を超えた主張を厭わない
・信念に基づき、主張し、実際にやりとげる
・チームワークの可能性を信じる
・多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている
・常に誠実さを失わず、言行一致の気概がある
「未来のアクセンチュアに必要なDNA」は、アクセンチュアで活躍している人材に共通する素養をまとめたものです。どれか一つでも自分の気持ちが震えた人は是非アクセンチュアを目指してみてください。
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アクセンチュアの企業研究
まずアクセンチュアのCRM領域には、どんなポジションがあって、どんな仕事内容なのか、またアクセンチュアという会社自体についての情報収集も必要です。
なぜかというと、まずはどのポジションに応募するのか、自分のやりたい仕事ができるのか(自分の興味のある案件に関われるのか)を見るためと、面接において質問されたときに同社のことを答えられなければ面接官からは勉強不足だと思われてしまいます。
さらに、アクセンチュアのCRM領域のコンサルタントとして成長していく過程で、自身が目指すキャリア像に近づくことが出来るのか、という点も大切です。
応募書類対策
ポイントは応募するアクセンチュアのポジションに合わせた内容にすることです。
職務経歴を羅列するのではなく、応募先ポジションの業務内容との類似点を意識して記載します。 例えば金融領域でのエンジニア経験がある方であれば、関わった案件の成果に至るまで、どんな問題があり、どのように解決して達成したのか、そのアプローチなどに重点を置き、採用側が「こういう考えができるなら、わが社でも活躍できそうだ」と思うような書き方にしてみましょう。 すなわち、採用担当者が『会ってみよう』と思ってもらえる職務経歴書です。
CRM領域のコンサルタントは一定の論理的思考能力とコミュニケーション能力が必須です。これらを職務経歴書でアピールすることが大切です。
面接対策
これまでの経歴からCRM関連の業務経験・知見のチェックはもちろんですが、転職理由から「なぜ?なぜ?」と深堀質問され、ここでも論理的思考能力とコミュニケーション能力もチェックされます。
面接官は現場のコンサルタントやエンジニアであり入社後活躍できるのか、会社とのフィット感なども合わせて確認しています。この面接の場ではお互いに雰囲気なども確かめられるため、ご自身でもそのフィット感を確かめる重要な場でもあります。
選考プロセス
書類選考後、2~3回程度面接になります。(ポジションや場合によって面接回数は変わる可能性があります)
面接官は、応募ポジションの現場コンサルタントやエンジニアが担当し、職位はマネージャーやパートナークラスの方になります。
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Salesforce領域のコンサルタント/エンジニアを募集!
募集職種 | Salesforce コンサルタント / エンジニア |
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応募要件 |
Salesforce(セールスフォース)を用いて、お客様の顧客サービス(CRM)領域の業務改革を推進していただきます。システムデザイン、要件定義から設計、開発、テスト、オフショアのマネジメントまで全てを担当します。 Salesforceと強固なパートナーシップを有し業界のリーダー企業と評されるアクセンチュアでは、豊富なスキルアップの機会を活用することが可能です。多様な業界におけるプロジェクトの幅広いフェーズに携わり、市場価値の高いSalesforceエキスパートを目指すことが可能です。 【転職事例】 ・Sier 男性(25歳) ・ソフトウェアベンダー 男性(27歳) ・SaaS系企業 男性(31歳) 【想定年収】 ・600万円~/アナリスト(20代前半) ・900万円~/コンサルタント(20代後半) ・1200万円~/マネジャー(30代前半) |
職務内容 |
◆応募要件 ・以下のいずれかの経験2年以上 - Salesforce等のCRMソリューションのコンフィグ設計・開発(Sales、 Service、 Community Cloud) - Salesforce等のCRMソリューションのコーディング(LWC:Lightning Web Component、 Apex、 Visualforce) - Javaの開発経験 - SPA、PWAの開発経験 - Angular、React、Vueの経験 - フィールドサービスの業務領域におけるコンサルティングまたはシステム導入経験 ◆望ましい経験・スキル ・CRM(営業支援(SFA)、コールセンター、フィールドサービス、代理店支援、顧客ポータル、代理店ポータル等)の一般知識 ・CRMソリューション導入プロジェクトにおける3~5名程度のチームリード経験(チーム運営、進捗、品質、課題管理、お客様対応 ・Salesforce Field Service LightningまたはService Maxの実装経験 |
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