20代で年収2000万!?戦略コンサルの役職別・ファーム別年収

就職・転職市場で人気のコンサルティングファーム。
高収入・高給与はコンサル業界の魅力の1つですが、中でも戦略コンサルティングファームは業界トップの給与水準を誇っています。

ここでは戦略コンサルティングファームのリアルな年収を役職別・ファーム別にご紹介します。昇格のタイミングでどれだけ年収がアップするか、など戦略コンサルの年収事情についてもお伝えしますのでご参考になれば幸いです。

弊社ムービンはコンサル業界に特化した転職エージェントです。中でもマッキンゼー、BCGへの転職支援実績数において毎年1位にランクインするなど戦略コンサルの内部事情を熟知しております。コンサルタントへの転職をお考えの方はお気軽にご相談ください。

【ファーム・業界別】コンサル年収ランキング

戦略コンサルティングファームの年収・給与

業界トップクラスの年収水準を誇る戦略コンサルの年収・給与についてご紹介します。

有価証券報告書で明確な平均年収が公開されているのは、日系トップの戦略コンサル「ドリームインキュベータ(DI)」で平均年収は1217万円です。

以下で複数の戦略コンサルティングファームから収集した情報を収集し役職別に年収水準を取りまとめたデータをご紹介します。
そのため下記の表には該当しない例外的な給与や役職の事例も存在し、一概にこの給与というわけではありません。
個別の戦略コンサルティングファームの実情と比較すると役職名や数値が異なる場合もありますのであくまでも参考数値として見て下さい。

※参照:(「コンサルティングファームに入社したい」と思ったら読む本 著:久留須 親)

役職年数
目安
下限
(ベースのみ)
~上限
(最大賞与含む)
アナリスト1年~3年600万円~1100万円
コンサルタント2年~3年800万円~1500万円
シニアコンサルタント2年~3年1200万円~2100万円
マネージャー2年~4年1500万円~2500万円

平均年収の高いコンサル業界の中でもトップクラスの給与水準を誇るのが、戦略コンサルティングファームです。

年齢・性別に関係なく評価され、所謂、年功序列のような評価基準はなく完全に実力により、役職・給与が決定されます。
年収はベース給+ボーナスで構成されており、昇格のタイミングで年収が急激にアップします。
第二新卒クラスでアナリストとして戦略コンサルに転職した場合、入社時のベース給は600万円程度ですが、数年後コンサルタントに昇格した場合、年収は一気に1200万円程度に跳ね上がります。ボーナスによっては2000万近くに到達することもあります。
マネージャーになると年収は2000万を超えます。新卒入社や第二新卒で入社した場合、20代でマネージャーになる方も多くいらっしゃいますので20代で年収2000万円を実現することができます。

中途採用のメイン層である30歳前後でコンサルタントとして戦略コンサルに中途入社した場合、年収は900万円-1300万円程度が見込まれます。

戦略コンサルの年齢別・役職別年収をご紹介しましたが、年収はこれまでの経験やスキル、入社する際の役職などによって年収は変わってきますので、参考として捉えてください。

国内平均年収との比較

国税庁の「令和6年分 民間給与実態統計調査」によると、日本の正社員の平均年収は545万円となっているため、コンサル業界の年収水準が非常に高いことがわかります。

大手戦略系コンサルティングファーム一覧

グローバルに展開をしているファーム(主に欧米発)が大半で、知名度も高くその歴史も深いファームが並んでいます。 プロジェクトもCEOなどの経営陣をカウンターパートとし全社における経営戦略、新規事業戦略、M&A戦略などトップテーマがほとんどです。近年では単に戦略の絵を描くだけでなく、企業内に入り込んで実行まで支援するファームが増えています。
大手コンサルティングファーム一覧:特徴・魅力を一挙公開!

企業概要
マッキンゼー アンド カンパニー(McK)マッキンゼー アンド カンパニー(McK)
グローバルトップの外資戦略コンサルファーム。科学的かつ論理的な問題解決の方法論を経営コンサルティングの世界で初めて明確な形で確立。「現在の経営コンサルティング業界の父」と称される。
ボストンコンサルティンググループ(BCG)ボストンコンサルティンググループ(BCG)
グローバルトップの外資戦略コンサルファーム。日本市場にいち早く注目し、ボストンに次ぐ2番目の拠点として東京進出したこともあり、日本では外資戦略コンサルの中で最も規模が大きく影響力も大きい。
ベイン アンド カンパニー(Bain)ベイン アンド カンパニー(Bain)
グローバルトップの外資戦略コンサルファーム。「結果主義」を標榜しインパクトの大きい企業変革のパイオニア。プライベート・エクイティ等と組んで仕事をすることも多く、グローバルで最もファンドの案件が多いファームとしても有名。
アーサー・ディー・リトル(ADL)アーサー・ディー・リトル(ADL)
世界で最初に設立された経営コンサルティングファームであり、製造業・技術領域で有名な外資戦略コンサルファーム。技術力を武器に全社戦略・事業戦略や技術経営(MOT)、知的財産マネジメントを中心としたコンサルティング事業をグローバルに展開。
A.T.カーニー(ATK)A.T.カーニー(ATK)
有名外資戦略コンサルファーム。直近では若きリーダー関灘氏(APAC代表 兼 日本代表)着任後、「日本を変える、世界が変わる」をビジョンに、「強い個」「尖った個」を重んじる社風が特長。
ドリームインキュベータ(DI)ドリームインキュベータ(DI)
元BCGの日本代表である堀紘一氏が設立した国内トップクラスの日系戦略コンサルファーム。戦略コンサル×新規事業を手掛けており、日系/外資系含め国内ファームでピュア戦略案件の割合が最も高い。
Strategy&Strategy&
100年以上の歴史を誇る老舗外資系戦略コンサルティングファーム「ブーズ・アンド・カンパニー」と「PwC」がグローバルで統合されて設立した外資系戦略コンサルティングファーム。PwCコンサルの最上流戦略組織でありながらも独自の体制を維持している。
ローランド・ベルガー(RB)ローランド・ベルガー(RB)
ドイツ・ミュンヘンに本社を置く欧州最大の外資戦略コンサルファーム。長期的な視座からの支援、非常に「現場感」を大切にし「動く戦略」の立案実行を標榜している。先進技術を有するベンチャーとの協業も独自性の1つ。
モニター デロイト(デロイト戦略グループ)モニター デロイト(デロイト戦略グループ)
デロイトグループの戦略コンサルティング部隊。ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣が1983年に設立した戦略コンサルティングファーム「モニターグループ」をデロイト・トウシュ・トーマツが買収して設立。
コーポレイト ディレクション(CDI)コーポレイト ディレクション(CDI)
BCG出身者10名が設立した日本初の国内戦略コンサルファーム。産業再生機構 代表取締役 冨山 氏を輩出したことでも有名。実行支援まで踏み込んでコンサルティングを手がけてており、コンサル好きな職人気質の人にフィットする社風。
P&EディレクションズP&Eディレクションズ
BCG出身者が設立した日系戦略コンサルファーム。業種・業界を問わず大企業から中堅・中小・ベンチャー企業およびPEファンドに対して、Planning(計画策定)だけではなくExecution(実行支援)まで行い、結果創出にこだわったコンサルティングを手掛けている。

【徹底解説】戦略コンサルタントへの転職方法は?

【徹底解説】戦略コンサルタントへの転職方法は? マッキンゼー・BCG・ベインをはじめとする戦略コンサルへの圧倒的な支援実績(戦略コンサルに転職した4人に1人がムービン支援)を誇るムービンが戦略コンサルタントへの転職方法を伝授!
戦略コンサルティングファームは若いうちから経営という領域に携わり圧倒的な成長機会とやりがい、そして高額な年収から多くの方が転職チャレンジしたいと考えているコンサルティングファームです。しかしその転職難易度は高く、合格率は1%未満とも言われています。
「メディア・書籍では知ることのできない情報」としてコンサル特有のケース面接の答え方や、論理的思考能力が問われる書類・ビヘイビア面接の突破方法など、、皆様から良く頂く不安・疑問点を合わせてその一端をご紹介していきます。

マッキンゼー アンド カンパニー(McK)

マッキンゼー・アンド・カンパニー

グローバルリーダーの育成を使命とするグローバルトップファーム。

1926年にシカゴ大学の経営学教授ジェームズ・O・マッキンゼーによって設立。1933年にマービン・バウアーが入社し、バウアーがニューヨークオフィスを率いて色々な経緯ののち、1947年に現在のマッキンゼー・アンド・カンパニーになる。バウアーは、マッキンゼーの成長を長期にわたってリードし、ファクトベースの分析的アプローチによる科学的・論理的な問題解決の方法論を確立したことで、「現在の経営コンサルティング業界の父」とも称されています。

日本支社は1971年に設立。1972年に入社した大前研一が1975年に出版した「企業参謀 戦略的思考とはなにか」は、日本における経営コンサルティングの礎を築いた書籍といえる(50年近く経った今でもロングセラー)。
日本へのローカライズを遂げ、グローバル化のプロセスにおいて他ファームに数歩先行するファームと言える。経営コンセプト等、日本からの情報発信も積極的に行っている。2006年7月にエアン・ショー氏の日本支社長就任以来一段とその傾向が強まった。

クライアントに常に最高水準の支援を提供することを掲げていることから、時代と共にクライアントのニースに合わせてサービス内容を拭げており、従来のジェネラルな経営コンサルティングを手掛けるインテグレイティプに加えて、デジタルやアクセラレート(実行支援)、オペレーション(サプライチェーン・マニュファクチャリングなど)、RTS(企業変革・事業再生)、クオンタムブラック(データサイエンティスト)、リープ(新規事業立案)などの多岐にわたるサービスラインを有する。

また、グローバルで真の「One Firm(ひとつのファーム)」として運営されているのが特徴で、各国のコンサルタントが国をまたいでプロジェクトにアサインされたり、社内のナレッジ(英語で管理されている)を有効活用する観点から、英語が社内公用語となっている(応募時の必要書類も英文レジュメのみ)。

社名マッキンゼー・アンド・カンパニー
URLmckinsey.com/jp/
設立1926年(日本オフィス設立は1971年)
国内本社所在地東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山 森タワー
本国中央オフィスなし(アメリカ シカゴで設立)
※グローバルで「One Firm」として運営されているのが特徴。世界中に90以上の拠点を持ち、それぞれの地域特有の特徴を維持しながら、文化や国籍に関係なく活動している。

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ボストンコンサルティンググループ(BCG)

ボストンコンサルティンググループ(BCG)

1963年にアーサー・ディ・リトルから独立したブルース・ヘンダーソンや、後に初代日本支社代表も務めたジェイムズ・アベグレンらによって設立された経営戦略コンサルティングファーム。

今では「経営戦略」という言葉は当たり前になっているが、初めて「戦略」という概念を経営に導入したのがBCG。また、「経験曲線」や「プロダクト・ポートフォリオ・マトリクス(PPM)」、「タイムベース競争」などの画期的なアイデアを開発したのもBCG。競合企業に対する「差別化」「優位性」の必要性をいち早く提唱し、「insight(洞察)」「Impact(インパクト)」「Trust(信頼)」のサイクルを付加価値の源泉として捉え、重視している。

いち早く日本市場に着目し東京オフィスは1966年にボストンに次ぐ2番目のオフィスとして設立。また、東京オフィス以外にも、名古屋・大阪・京都・福岡にオフィスを構えており、グローバルファームでありながらしっかりと日本に根差したファームといえる。その結果、日本において最も規模が大きい経営戦略コンサルティングファームとなっており、業界・テーマを広くカバーしている。

コンサルタントが多いということは≒案件数が多い、幅が広い、ということで日本全体に対する影響力、プレゼンスも大きい。 デジタルへの取り組みも積極的で、BCG Digital Ventures、Platinion、Gammaなどの専門の組織を立ち上げ、これまでの「戦略コンサルタント」採用だけでなく、アナリティクス、エンジニア、デザイナーを採用して自らプロダクトを作ったり、開発まで行っている。 最近の動向においては、アフターコロナにおいて、今後どのように不確実な状況に対応していけばいいのか、そのような場合での経営戦略案件が多く、トレンドキーワードとして脱炭素・カーボンニュートラルのプロジェクトテーマも多い。

同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出ファームとしても有名。

社名ボストン コンサルティング グループ合同会社
URLbcg.com/ja-jp/
設立1963年(日本オフィス設立は1966年)
国内本社所在地東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー25階
本国ボストン(アメリカ)

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ベイン アンド カンパニー(Bain)

ベイン アンド カンパニー(Bain)

「結果重視」主義、少数精鋭を貫くグローバルトップファーム。
1973年にボストン コンサルティング グループから独立したビル・ベインらによって設立。経営戦略の立案・提言だけで終わるのではなく、経営層が最適な意思決定を行い、実行し、継続的な利益といった具体的に目に見える結果を実現するところまで支援する「結果重視」主義を標榜したのは、ベインが当時のコンサルティング業界にもたらした大きなイノベーション。

「コンサルタントがクライアントにお届けするのは単なるレポートではなく、『結果』である。」の原則のもと、クライアントが不確かな未来の中、競争に勝てるよう、カスタマイズされた戦略を策定し、クライアントと共に、提言を具体的な行動に落とし込んでいる。また、社風を体現するものとして「True North」(真北)という言葉がよくつかわれる。針が少し東に傾いて見えるTrue Northとは磁北ではなく真北、風説や思い込みによる一見正しい答えや、単に理論的に正しいが実行不可能な答えではなく、企業と社会の最大価値を追求した本当の答えを提供したい、というベインのコンサルティングにおける信念であり、カルチャーにもなっている。

海外オフィスとの連携が多く、海外プロジェクトへのアサインや海外オフィスへのトランスファー制度などが充実している。東京オフィスに来るグローバルメンバーも多く、グローバル・ワンチームで活動している。プロボノ活動にも力を入れており、これまで多くのNPO・NGOなどの非営利団体に無償でコンサルティングを提供している。またプライベート・エクイティ等と組んで仕事をすることも多く、グローバルで最もファンドの案件が多いファームとしても有名。

社名ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
URLbain.com/ja/
設立1973年(日本オフィスは1982年設立)
国内本社所在地東京都港区赤坂9‐7‐1 ミッドタウン・タワー37階
本国ボストン(アメリカ)

【徹底解説】ベインへの転職方法は?

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アーサー・ディー・リトル(ADL)

アーサー・ディー・リトル(ADL)

1886年にマサチューセッツ工科大学のアーサー・デホン・リトル博士により米国・ボストンで設立された世界最古の経営コンサルファーム。過去にはアポロ11号のプロジェクトを支援するなど、設立以来イノベーションの先駆者としてのポジションを確立し、製造業や技術・研究開発周りのコンサルに特に強みを持つ。

設立当初は、製紙や化学繊維、化学化合物などの新規開発、工業化における生産製造技術の開発など、技術的な研究開発を支援したり、数多くの特許を取得したり、技術を中心としたコンサルティングを提供。転機となったのが1911年のゼネラルモーターズ (GM)初となるR&D研究所の設立支援で、専門のコンサルティング部門を設立して経営コンサルティングの領域を手掛けるようになりました。正確にはこの時に、世界初の経営コンサルティングファームが誕生したことになる。

技術に立脚した経営コンサルティングに強みを持ち、「技術をいかにしてビジネスや社会に応用するか」という現在の技術経営(MOT :Management of Technology)に近いビジョンを掲げ、技術をコアコンピタンスとする企業に対する全社戦略・事業戦略や技術経営(MOT)、知的財産マネジメントを中心としたコンサルティング事業をグローバルに展開。
製造業・技術に強い経営戦略ファームという確固たる地位を確立。

そのため日本オフィスにおいても大手製造業・メーカー出身者や研究開発の経験者が多く在籍している。経営戦略ファームの中でもアットホームで温かい雰囲気を持ち、長い目でコンサルタントの成長を見守るファーム。

社名アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社(ブランド略称:ADL)
URLadlittle.com/jp-ja
設立1886年(日本オフィスは1978年設立)
国内本社所在地東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター36F
本国ブリュッセル(ベルギー)

【徹底解説】アーサー・ディ・リトルへの転職方法は?

【徹底解説】アーサー・ディ・リトルへの転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのADLへ転職したい方はぜひご一読ください。

A.T.カーニー(ATK)

A.T.カーニー(ATK)

1926年にジェームズ・O・マッキンゼーによって設立されたジェームズ・0・マッキンゼー・アンド・カンパニーが前身。カーニーがシカゴオフィスを率いて色々な経緯ののち、1947年にA.T.カーニー・アンド・カンパニーが設立、これが現在のA.T.カーニーとなる。
カーニーは、コンサルタントはクライアントにアドバイスを提供するだけでなく、経営層と現場の両方に対して密接に関わり変化を手助けする必要がある、という考えに基づいたコンサルティング哲学を確立。これが当時は非常に画期的かつ効果的であり、経営層・マネジメント層に対する戦略策定とそれを実行できる粒度にまで落とし込んだ現場のアクションプランの策定まで、「目に見える成果(Tangible Result)」に拘ったコンサルティングというA.T.カーニーの最大の強みとなっている。

Tangible Result(目に見える成果)を謳い、実行可能な戦略の立案とその実現でTopファームの地位を確立してきましたが、直近では若きリーダー関灘氏(APAC代表 兼 日本代表)着任後、「日本を変える、世界が変わる」をビジョンに、「強い個」「尖った個」を重んじる社風が特長。同社のクライアントの9割は日本企業で構成されることも特徴的で、顧客の「目に見える成果」創出を通じて、日本の産業全体の競争力を強化し、「日本の変革」を大きく掲げ、名実ともに「The Best Firm」となることを目標としている。「日本を強くする」を合言葉に「産業・企業のグローバル成長」など産業界や顧客企業の未来を切り拓くテーマにも積極的に取り組んでいる。

一人一人のやりたいことを尊重し、個々の目指すキャリアを支援する場を提供することに重きを置いており、起業も推奨している。社内ではワークライフバランス含め、働く環境を見直す社内プロジェクトが実施され、コンサルタントの定着率が近年顕著に高まってきている。またプロジェクトのアサインメントにあたっては、社内公募制度を採用しており、コンサルタントの希望が大きく加味されることも特徴となっている。又、育児休暇制度等が充実していることもコンサルタントの定着率の高さに繋がっている。

社名A.T. カーニー株式会社
URLjp.kearney.com/
設立1926年(日本オフィス設立は1972年)
国内本社所在地東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー23階
本国シカゴ(アメリカ)

【徹底解説】A.T.カーニーへの転職方法は?

【徹底解説】A.T.カーニーへの転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのA.T.カーニーへ転職したい方はぜひご一読ください。

ドリームインキュベータ(DI)

ドリームインキュベータ(DI)

「未来のソニーやホンダを100社創る」を合言葉に、2000年に当時ボストン コンサルティング グループ(BCG)の日本代表であった堀紘一を中心に設立された日本発の戦略コンサルティングファーム。戦略コンサルティングをベースにインキュベーション(新しい事業の創造)を手掛けることを掲げ、これを「ビジネスプロデュース」と名付けている(コンサルタントを「ビジネスプロデューサー」と称する)。

これまでは外資系戦略コンサルティングファームによって欧米で作られたグローバルな経営手法が日本を始め世界的に広められてきましたが、ドリームインキュベータが取り組んでいるのは日本でうまれた優れた考え方や手法をアジアを中心に海外に広め、アジアとして一緒に成長していこうというもの。創業以来一貫して鍛え上げてきた、高い戦略コンサルティングスキルを有する日本発の戦略ファームとして独自のポジショニングを確立している。

戦略コンサルティングスキルをコアケイパビリティとして、大企業向けに次代を担う新規事業を創造したり、国内外のベンチャー企業に対する投資・インキュベーションを手掛けたり、事業投資し事業経営を行うなど、様々な形でビジネスプロデュースを手掛ける。そのため日系/外資系含め経営戦略ファームの中でも、ピュア戦略プロジェクトの割合が最も高いと言える。

ベンチャーから大企業までの成長支援を行ってきたが、近年では、「技術」×「戦略」×「政策」の融合によりグローバルに新産業の創出・育成を行う「産業プロデュース」活動を加速させている。 また、中国、シンガポール、ベトナムに現地法人を積極展開し、成長著しいアジアと日本の産業の架け橋となるべく、日本企業のアジア展開を支援している。

社名株式会社ドリームインキュベータ
URLdreamincubator.co.jp
設立2000年6月1日
国内本社所在地東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング4F・6F(受付:6F)
本国日本

【徹底解説】ドリームインキュベータへの転職方法は?

【徹底解説】ドリームインキュベータへの転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのドリームインキュベータへ転職したい方はぜひご一読ください。

Strategy&

100年以上の歴史を誇る老舗外資系戦略コンサルティングファーム「ブーズ・アンド・カンパニー」と「PwC」がグローバルで統合されて設立した外資系戦略コンサルティングファーム。

1914年にエドウィン・G・ブーズによって設立されたエドウィン・G・ブーズ・サーベイズが前身。ブーズは企業が成功するために大切なのは「製品(プロダクト)ではなく人(people not products)」であるとじ、特定のツールや方法論よりも専門家などの人間が適切なサポートを適材適所で行うことが重要であると考え、「経営コンサルティング」という職業を初めて世に生み出した。

ブーズは、1917年から第一次世界大戦に陸軍で従事しましたが、1919年に復職し、1929年にジェームズ・L・アレンが、1935年にカール・L・ハミルトンが加わります。1940年にアメリカ海軍のプロジェクトを手掛けたことがきっかけとなり、1941年には陸軍も手掛け、公共部門(主にアメリカ政府向け)のコンサルティングに進出。1943年に社名をブーズ・アレン・ハミルトン(BAH)に改称し、民間部門と公共部門のコンサルティングを拡大。「プロダクト・ライフサイクル・モデル」や「サプライチェーン・マネジメント」などのコンセントを創出。このBAHから、民間部門とアメリカ政府向け以外の公共部門が2008年にスピンオフしてプーズ・アンド・カンパニーが発足。そして、2014年にPWCグループに買収されてStrategy&になる。

日本オフィスは1983年に設立。2003年に経営戦略策定から実行支援に強みを持つジェミニコンサルティングジャパン(GCJ)と経営統合。2014年にPwCグループに買収されたあと、日本ではプライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(日本では法人名に&が使用できなかったため、ブランド名はStrategy&)という名称になりましたが、2016年にPwC本体の戦略部門とPwCが2011年に買収していた戦略ファームのPRTMの3つの組織を統合し、PWCコンサルティングStrategy&として発足しました(法人格はPwCコンサルティング)。

経営戦略領域においては、過去に統合したGCJとPRTMとの相性が良く、BIG4の一角であるPWCグループの業務・ITや財務・会計・税務・法務の各領域との協働体制があり、経営戦略ファームの中で最も支援領域が広く、クライアントに適切なサポートを提供できる独自の体制を確立。CxOの戦略アジェンダなど、最上流の戦略案件を取り扱っている。またPwCコンサルティングの組織でありながらも、Strategy&としてグローバルブランドを維持している。採用基準や給与水準、トレーニング体制も独自のStrategy&独自の体制を取っている。

社名PwCコンサルティング合同会社 ストラテジーコンサルティング(Strategy&)
URLstrategyand.pwc.com/jp/ja.html
設立1914年(日本オフィス設立は1983年)
国内本社所在地東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi Oneタワー
本国ニューヨーク(アメリカ)

【徹底解説】Strategy&への転職方法は?

【徹底解説】Strategy&への転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのStrategy&へ転職したい方はぜひご一読ください。

ローランド・ベルガー(RB)

ローランド・ベルガー(RB)

唯一の欧州系戦略コンサルティングファームとして1967年にドイツ・ミュンヘンで設立。
「現場感」「手触り感」「膝詰めの議論」「クライアントの腹落ち」…などローランド・ベルガーを表現するワードが数多く生み出されている。トップダウンアプローチを採るのではなく企業の文化・社員の意思を尊重する事、アントレプレナーシップを尊重する企業文化も特徴的。

「Entrepreneurship(起業家精神)」「Excellence(最高の結果)」「Empathy(共感力・多様性)」の3つをコア・バリューとした企業文化を築く。さらには、社員や地域社会などの全てのステークホルダーを重視し(Serve all our stakeholders) 長期的な視座に立ち(Long-term perspective)、多様性や個性を尊重し協調・協働する(Cooperation and collaboration)ことで、クライアントおよび世の中の成長を追求しています。特に、起業家精神を大切にし、長期的な視座から成長を支援するスタイルは、クライアントへの支援内容だけでなくファームの運営にも表れており、アメリカ系ファームとよく対比される。

日本オフィスは1991年に設立。他の外資経営戦略系ファームよりも後発でしたが、ヨーロッパの中でも特に日本と似ているカルチャーであるドイツ発のファームということもあり、多くのクライアントから高い評価を獲得し、著しい成長を遂げている。特に、日本企業独特の文化や固性を尊重し、長期的目線で共に成長を追求する姿勢が、日本のクライアントにとって腹落ちしやすく、高い支持を得ている。外資経営戦略系ファームで唯一のヨーロッパ系ということで、独自のポジショニングを確立。

近年では最先端技術を擁する企業との提携・協業も多く、第一線で活躍するプレイヤーたちと知識、経験、企業家的視点をコンサルティング能力と融合させ、卓越した成果を追求している。

社名株式会社ローランド・ベルガー
URLrolandberger.com/ja/
設立1967年(日本オフィス設立は1991年)
国内本社所在地東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 35階
本国ミュンヘン(ドイツ)

【徹底解説】ローランド・ベルガーへの転職方法は?

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モニター デロイト(デロイト戦略グループ)

モニター デロイト(デロイト戦略グループ)

ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣が1983年に戦略コンサルティングファーム「モニターカンパニー」を創設したことに端を発する。設立当初は、戦略コンサルティングにフォーカスしていたが、その後、顧客が必要とする様々なサービスを提供する方針に転換。1990年代の初期には、マーチャントバンキング事業を始め、プリンシパルエクイティファンドの立ち上げ及び投資と続いた。

日本に関しては、1989年にモニターグループ東京支社がアジア初のオフィスとして設立される。日本でのサービスは戦略コンサルティングにフォーカスされている。案件的にはマーケティング戦略や成長戦略等、純粋な戦略策定案件が多かった。東京オフィスが設立され20年を過ぎたが、他の外資系ファームに比べ、一段とグローバル色が濃く、プロジェクトでもグローバル案件が多く、入社後直ぐにアジアの案件数ヶ月出張と言う様な事も多かった。

2012年に一度日本から撤退したものの、2018年6月に新生モニターデロイトとして再始動。デロイトグループ傘下へ統合されデロイトグループの戦略コンサルティング組織として活動している。

社名デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
URLdeloitte.com
設立1983年(日本オフィス設立は1989年)
国内本社所在地東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
本国発祥地:アメリカ

【徹底解説】モニターデロイトへの転職方法は?

【徹底解説】モニターデロイトへの転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのモニターデロイトへ転職したい方はぜひご一読ください。

コーポレイト ディレクション(CDI)

コーポレイト ディレクション(CDI)

1986年にボストン コンサルティング グループに在籍していたコンサルタント10名により、国内初の独立系経営戦略コンサルティング会社として設立されたファーム。少数精鋭で採用した新卒全員をマネージャーまで育てあげるという方針をとっている点が特徴的。

当時の「経営戦略コンサルティング」はマッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループなどの外資系企業が強い分野だった。その様な中、日本をベースとする唯一の経営戦略専門集団として、より日本の企業文化に沿った経営戦略立案・実行を行うコーポレイト ディレクション(CDI)の理念は、コンサルティング業界に大きなインパクトを与える。

コーポレイト ディレクション(CDI)は欧米の合理的経営戦略思考を日本企業の経営に融合させることを基本テーマとすることで他ファームとの差別化を図る。設立以来、国内外の一流企業や官公庁の外部ブレーンとして実績を重ね、戦略系コンサルティング業界において規模・質両面でのリーディングファームへと成長を遂げる。

又、グループのコンサルティングファームにIT戦略策定等、IT分野の上流コンサルティングに特化したアクティベーションストラテジー、医薬、病院等ヘルスケア業界向けにコンサルティングを行う、CDIメディカルを持つ。また、2008年にはCDI-China(上海支社)、2011年にはCDI-Vietnam(ホーチミン支社)、2012年にはCDI Asia-Pacific(シンガポール支社)を設立し、「日本をベースとしたコンサルティングファーム」から「アジアをベースとしたコンサルティングファーム」への移行を進めている。

日系のファームとして、社内の協調性やチームワーク重視の傾向が外資系ファームに比べより強いことが特徴。この点が選考プロセスにも現れている。面接では人物面、ファームとのフィット感をじっくり見られる傾向にある。

社名株式会社コーポレイト ディレクション
URLcdi-japan.co.jp
設立1986年
国内本社所在地東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー23階
本国日本

【徹底解説】コーポレイト ディレクションへの転職方法は?

【徹底解説】コーポレイト ディレクションへの転職方法は? コンサル業界転職支援実績No.1の転職エージェントが書類・面接・ケースまで選考対策を一挙公開!転職後のリアルな年収や残業時間・働き方、どんな方が転職しているのか、現役コンサルタントへのインタビューなど、盛りだくさんの内容となっています。知名度・転職難易度ともにトップクラスのコーポレイト ディレクションへ転職したい方はぜひご一読ください。

P&Eディレクションズ

P&Eディレクションズ

2001年にBCG出身の島田直間氏が設立。「実行できる理想を。」をクライアントと目指し、業種・業界を問わず大企業から中堅・中小・ベンチャー企業およびPEファンドに対して、社名が表している通り、Planning(計画策定)だけではなくExecution(実行支援)まで行い、結果創出にこだわったコンサルティングを手掛ける。
また、プロジェクトテーマとしては、「売上向上」「新規事業」「事業展開」といった「攻めの戦略」に特化。戦略の策定および実行を支援し、確実な結果につなげている。

島田が創業以来こだわってきたこととして、「いただいた報酬以上の成果を出すことを基本とする結果創出」、「本当に結果を出すには10年ひと仕事と捉え、信頼関係を大事にして長期的にお付き合いする」、「お客様が望むものを追求し、常に時代適合かつ従来のコンサルティングの定義にこだわらないBevond Consuting」があり、真のクライアントファーストを追求しているハンズオン型経営戦略系ファーム。

企業成長・事業成長を目指す「攻めの戦略」は、クライアント企業の規模や成長フェーズによって多岐にわたる。中小ベンチャー企業では、事業の立ち上げや安定化、中堅企業・大企業では、停事業をさらに成長させるための戦略策定や次なる成長のための新規事業戦略策定、グローバル戦略策定など、豊富な実績がある。また、実行支援の内容も、人・組織を動かすための組織・業務設計からルール・仕組み作り、人材採用・育成まで、成長を実現するためのアライアンス・M&Aアドバイザリー・資金調達支援、場合によってはチャネル開拓・顧客紹介まで行い、結果創出を徹底的に支援。

このような実経営ともいえるコンサルティングを手掛けていることから、「事業会社で成功できる経営者」を人材育成の目標としている。新卒採用も長年行っており、コンサルタントの枠を超えて(Beyond)育てることにかなり力を入れているファーム。

社名株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズ
URLped.co.jp
設立2001年9月1日
国内本社所在地東京都中央区銀座6-8-7交詢ビルディング8階
本国日本

【徹底解説】P&Eディレクションズへの転職方法は?

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なぜコンサルタントの給料は高いのか?料金体系と仕事内容

料金体系は「1人当たりの単価×人数×期間」

上記のように他業界と比較するとコンサル業界の平均年収は高くなっています。
コンサルタントの年収が高い理由について実際にクライアントがコンサルティングファームに支払う報酬をもとに見ていきます。

コンサルティングファームやプロジェクトの規模によって異なりますが、プロジェクトでは責任者のパートナー1人、そしてマネージャー1人、コンサルタント2~3名のチームでプロジェクトを進めていきます。
それぞれ役職において単価が異なりますが、大手コンサルティングファームを例に出すと、3か月程度のプロジェクトに支払われるコンサルティングフィーは2000万円~3000万円くらいになります。

東洋経済を参照すると、コンサルティングフィーの料金体系は
「1人当たりの単価×人数×期間」
となっています。クライアントの予算に合わせるため、単価の高いパートナーが関わる日数を抑えたりして、コンサルティングフィーを調整します。

役職単価/月
パートナー1000万円
マネージャー650万円
コンサルタント350万円

※東洋経済オンライン出典

このようにコンサルタントの年収が高い理由の1つとして高額なコンサルティングフィーが挙げられます。

経営課題解決という希少性と難易度の高い仕事

コンサルタントの仕事の希少性からその報酬は高くなります。
例えば戦略ファームの場合、扱うテーマはCEOアジェンダであり、各業界においてトップクラスの売上を上げている企業がコンサルティングを頼んでいるということは非常に難易度の高い課題だと言えます。
もちろん各企業にいおいて社内メンバーを選出し、特命プロジェクトを推進させることは可能ですが、
・通常業務もあるためプロジェクトに入る人材リソースがない
・これまでにない課題のため社内ノウハウがない
・他社や他業界での成功事例、グローバルマーケットの情報インプットがない
・そもそも社内でやるには時間が掛かりすぎる
などの理由からコンサルティングファームに依頼するわけです。

現在の企業経営を取り巻く環境は複雑且つかなりのスピードで変化しています。
こうした中で短期間にベストな戦略を考えるためにはコンサルティングファームという存在価値が非常に高くなるのです。

前置きが長くなってしまいましたが、上記のような理由からコンサルタントという希少性を考えると、自ずとその報酬も高くなっていきます。
極論になってしまいますが、たとえコンサルティングフィーが数億になったとしても、その結果数十億、数百億という売上に繋がるのであれば、そのインパクトは大きいですよね。 なのでコンサルタントが必要とされているのです。

完全実力主義!戦略コンサルの評価制度

基本的にはコンサル業界は成果主義であり上記でご紹介した役職キャリアパスに応じて給与は上がっていきますが、年齢に関係なく評価に応じて年収がアップしていきます。 自分の実力に見合った給料を得ることができるコンサル業界ですが、戦略コンサルティングファームの評価制度はどのようになっているのでしょうか?

例えば、弊社ムービンとのインタビューの中で業界を代表する外資戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーのマネージング・パートナーの 奥野 慎太郎 氏はこのように述べています。 Q.ベインの評価の仕組みについて教えて頂けますでしょうか。

ベインの評価基準は非常に明確でシステマチックにできています。新入社員からマネージャーぐらいまではずっと同じ項目で評価し続けます。アウトプットが期待値から離れていることはないかとか、頼まれた分析ができているかとか、クライアントのニーズを捉えて分析や設計ができるか、あるいはクライアントが気付いていないものに気付き提言できるようになっているかとか、項目はずっと同じで期待値が変わっていきます。新入社員がマネージャーを目指そうと思ったらこういうことができるようにならないといけない、というのが全部書いてあります。また評価基準もグローバルで統一されているので、海外オフィスのコンサルタントと一緒に働くことになっても、そのコンサルタントの評価を見ればすぐにスキルが分かり、ケースを通してどういうエリアを強化していけばいいかなども明確です。例えば、私がサンフランシスコで新しいプロジェクトに入り、一緒に仕事をしたことがない上司につくとしましょう。 その上司から「ところで君は何がパフォーマンスの課題なの?」と聞かれ、「20個あるうちの3番目と13番目なんです」というと、「あああれとあれね、じゃあこういうことをやっていけば今後1ヶ月でパフォーマンスが良くなるかもね」というような話ができます。

また、私たちは360度評価制度を採用していますので、私自信も様々なポジションのメンバーからのフィードバックを受けます。評価項目は異なり、問題解決に力を出しているかとか、お客様とのリレーションをしっかり構築・維持しているかとか、チームを適切にマネジメントしているかとかですが、点数をつけるだけではなく、具体的な改善点などのコメントも書いてもらいます。シニアメンバーでも、建設的なフィードバックによって自己研鑽に繋がりますし、ボーナスや昇進などの評価にも大きく影響していますので、非常に民主的な仕組みだと思います。

ベイン・アンド・カンパニー マネージング・パートナー 奥野 慎太郎

ベインと同じ外資戦略コンサルティングファームであるボストン コンサルティング グループ(BCG)でもコンサルタントは論理的思考力やコミュニケーション能力、クライアントとのやりとりやチームへの貢献などの大きな項目からさらにそこから分かれる細かい項目で数値化されて評価されます。
またこのスキルセットとは別にポテンシャルという軸でも評価されます。スキルセットにおいて基準値を満たすと昇進前のテスト的な意味合いで上の役職の仕事を任されます。問題がなければ次のキャリアパスへ進みます。
このようにBCGでは「次の役職に昇進するための最低業務経験期間」「経験期間後、次の役職への昇進目安期間」など、ロールの経験期間と次の昇進までの目安が決められています。

戦略コンサルティング業界について

アメリカやヨーロッパを拠点にワールドワイドな展開をしているファームが大半です。ただし各ファームのローカライゼーションも徐々に進み、現在は単に欧米の経営知識やコンセプトを輸入するだけでなく、より日本のクライアントが抱える悩みに密着した経営コンサルティングを手がけています。

特に以前は、大企業の経営者相手に綿密な分析をベースにした提案をプレゼンするといった華々しいイメージが先行していた感もありますが、現在は提案するだけでなく、クライアントの中に入り込んで戦略の実行面までサポートする泥臭い側面が大きいようです。

何よりここ数十年の間に戦略ファーム自身が、時々刻々と変わる“クライアントの求めること=マネジメントが抱える様々な経営課題の解決”を通じて自分自身を成長させ、戦略・組織・財務・IT等々といった個別論点を超えて対応できる力を身につけてきたことが実行面まで担保できるようになった大きな要因だと考えられます。

またそういった場で経験を積むことで、プロフェッショナル経営者人材が育ち、ターンアラウンドマネージャーを生み出し、起業人材を輩出するといった役割も無視できません。そういう意味では戦略系ファームという言い方でなく、プロフェッショナルマネジメントファームという表現の方が今や適切なのかもしれません。

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