電通は日本を代表する大手広告代理店であり、第二新卒だけでなく転職市場において非常に人気の高い企業だといえます。
ここでは、第二新卒から電通へ転職する際の難易度と、転職が難しいとされる理由、そしてその対処法について、
Amazon、アクセンチュア、博報堂、リクルート、キーエンスなど大企業出身者が徹底解説します。
大手企業への転職支援実績豊富な転職エージェントが、業界動向や企業ごとの最新情報をもとにサポートしますので、
現在転職活動をしているという方はもちろん、今後転職を考えているという方もぜひお気軽にご相談ください。
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
電通とは国内でも有数の大手広告代理店であり、オリンピックなどの国家プロジェクトにも関わっている大企業であるほか、
安定した福利厚生や雇用体系が取られていて、所属している社員の多くが年収1,000万円に到達している点からみても第二新卒を含む転職市場で高い人気を誇っています。
企業としてのネームバリューもあるため、ネクストキャリアを考えた際にも転職市場ではおすすめの会社だといえるでしょう。
電通の求人情報はこちら
結論として、第二新卒で電通へ転職する難易度は高いといえます。
その理由は電通の人気の高さと求められるスキルや経験の高さにあり、経験が少ない第二新卒にとっては転職難易度が高いといえるでしょう。
ただし電通では、中途採用(キャリア採用)枠とは別に第二新卒採用枠が設けられており、他の企業と比較して第二新卒採用に積極的だといえます。
第二新卒採用枠は、オープンポジションでの採用となるため、適性や能力をみながら入社後に配属先が決定されます。
中途採用者数でみても2023年には急激に中途採用人数が増加し、過去5年間で最も高い数値となっているため、中途採用に注力していることがわかります。
年度 | 新卒採用人数 | 中途採用人数 |
---|---|---|
2023年 | 143人 | 254人 |
2022年 | 120人 | 78人 |
2021年 | 97人 | 44人 |
2020年 | 115人 | 24人 |
2019年 | 122人 | 68人 |
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
本項目では、電通への転職に向いている人の特徴についてご説明します。
下記のような特徴に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。
電通への転職に向いている人の特徴として、未経験の業界にチャレンジしたいという高いモチベーションを持っており、
キャッチアップに向けて具体的に行動できる人です。
20代前半~20代後半の場合は、これまで異なる業界・業種にいたという方であっても転職が十分に可能です。
前述しているように、電通ではオープンポジションで第二新卒の採用を行っているため、ご自身のポテンシャルや向き不向きを考慮しながら
配属先が決まるため、キャッチアップしやすい環境にあるともいえます。
電通への転職は、ホワイト企業で働きたい人にも向いているといえます。
広告代理店はブラック企業のイメージを持たれやすく、過去にはメディアでも報道されるような事件に発展したことがありますが、電通では2016年以降、労働環境の改善に向けた取り組みを積極的に進めています。
現在では、働き方改革の浸透などによって労働時間の管理が厳格化されており、残業時間や有休消化率などをみてもかつてのブラックな社風からは大幅に改善しているといえます。
年度 | 月平均残業時間 | 年間休暇取得日数 | 年間有給休暇取得率 |
---|---|---|---|
2024年 | 9.5時間 | 17.2日 | 70.5% |
2023年 | 9.0時間 | 17.8日> | 74.2% |
2022年 | 8.9時間> | 20.4日 | 74.0% |
2021年 | 11.8時間 | 18.8日 | 67.5% |
年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人は、電通への転職に向いているといえます。
電通に転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
電通は日本でも大手をいわれる広告代理店でネームバリューもあるため、数年間働いた経験があれば転職市場における市場価値は高まります。
同じ業界での転職活動に有利に働くことはもちろんですが、大企業で働いていた経験とその実績を具体的にアピールすることで、より高年収が期待できる大企業に転職することも可能だといえるでしょう。
第二新卒から電通への転職において難易度が高いといわれている理由は、IT業界でも最大手といえるほどの大企業であるため競争倍率が高いこと、
そして求められるスキルの水準が高いことが挙げられます。
上記2点について、詳しく解説していきます。
電通への転職難易度が高いと言われる理由の1つ目としては、競争倍率の高さが挙げられます。 日本を代表する大手広告代理店であり、事業の安定性はもちろん、待遇や今後のキャリア形成面でも大きなメリットがあるため、 第二新卒を含めて転職市場における人気は非常に高いといえます。
電通に限った話ではありませんが、大手企業においては、経験の代わりに一定の論理的思考力やコミュニケーション能力などを求められる傾向にあります。
特に、第二新卒かつ業界未経験の場合には熱意やポテンシャルを強くアピールする必要があります。
そのため、事前の面接対策や選考対策を十分に行い、他の応募者との差別化を図ることが大切だといえるでしょう。
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第二新卒に強い転職エージェント「ムービン」が選ばれる3つの理由
電通がオープンポジションでの第二新卒採用を行うなど中途採用を強化しているとはいえ、
中途採用のメインターゲットとなるのは経験やスキルが豊富な即戦力層です。
重要なのは、若手ポテンシャル層の採用ニーズがあるかどうか、最新情報を逐一把握し、そこに向けた事前準備を徹底することです。
電通の場合にはオープンポジションでの第二新卒採用枠がありますが、効率的に転職活動を進めるためには、
電通の最新採用ニーズを把握している転職エージェントに直接相談することが一番の近道ではないでしょうか?
弊社ムービンでは大手企業出身者をはじめ、ビジネスの第一線で活躍してきたプロフェッショナルが多数在籍しております。
・これまでの経験・スキルから電通へ転職できるのか
・業界や職種未経験でも電通に転職できるのか
・最終的に電通へ転職するためにはどのようなキャリア構築の方法があるのか
など、転職エージェントとして現場感と客観性のバランスの取れたアドバイスを提供することが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください!
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