
世界最大の化粧品会社 大手企業出身の転職エージェントが徹底解説!
130カ国でビジネス展開をしている世界最大の化粧品会社。
日本ロレアルは、研究・生産を含む体制で2,350名(2024年末時点)が在籍し、化粧品の輸入・製造・販売とマーケティングを担います。
今回ロレアルへ転職したい方向けに、ロレアルの特徴や求人情報、選考対策をご紹介いたします。
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
美の力で社会を前へ
日本ロレアルは、「美は時代も国境も越えて人を動かす力」という考えのもと、誰もが自分らしく輝ける社会を目指して事業と人づくりを進めてきました。
日本法人は新宿パークタワーを拠点に、研究・生産を含む体制で2,350名(2024年末時点)が在籍し、化粧品の輸入・製造・販売とマーケティングを担います。
若者支援では、毎年10万人超に学びの機会を、毎年2万5千件超の実践機会(インターン、見習い、研修生など)を提供。国内でも、入社後最長12か月の育成、集合研修とオンライン学習を組み合わせた社内学習基盤、在宅勤務やフレックスタイム、年間125日の休日など、成長と働きやすさを両立する制度を整えています。
多様性・公正性・包摂性の推進では社内委員会を設置し、女性管理職比率の引き上げや女性役員の登用、性別欄の任意化、約30か国の人材が活躍する環境づくりを加速。「美の力」を人と社会の力へ広げ、地域コミュニティへの貢献や環境配慮にも取り組み、より良い未来の標準づくりをリードしています。
ロレアルへの転職は人気があり競争率も高いことから、転職難易度は高いです。そのため、十分な選考対策が必要になってきます。
ここでは選考を突破するためのポイントなどの中途採用情報をご紹介します。
ポジションや職位によって異なる場合がありますが、概ね
書類選考→適性検査→面接複数回
となっています。
※面談回数・日程は、変更になる可能性があります。
ロレアルでは、通年でキャリア採用を行っています。
| 職種 | Product Manager/Group Product Manager |
|---|---|
| 職務内容 | 【Product Manager】 インターナショナルブランドのポジショニングに沿ったローカル市場でのブランド戦略の策定 新製品のローンチや主要製品の成長促進 製品ポートフォリオの管理 広告のローカル適応やメディア推奨の分析 プロモーションおよびトレード・デジタルマーケティングの実施 予算および財務予測の管理 他部門との連携による戦略サポート 【Group Product Manager】 ブランド戦略の策定およびブランド開発・ポートフォリオ優先順位の管理 消費者インサイトの創出 トレンドの分析と本社へのフィードバック 新製品ローンチ全体の責任と推進 チームの採用・育成・マネジメント |
| 応募要件 | 【共通要件】 製品知識とブランドビジネスの知識 小売環境や市場の理解 リサーチとデータ分析スキル 英語力(ビジネスレベル以上) 【Product Manager】 マーケティング経験3年以上、もしくは強い関心・素養 【Group Product Manager】 マーケティング経験3?5年以上、リーダーシップ |
| 職種 | Aesop Group Product Manager (LUXE) |
|---|---|
| 職務内容 | インターナショナルブランドポジショニングに即した、日本市場におけるブランド戦略の立案 新製品のローンチおよび既存製品(柱となる製品)の継続的成長の推進 ブランド開発の指揮、製品ポートフォリオの優先順位管理 ローカル消費者への深い理解と新たなインサイトの創出 トレンドの監視と、本社へのフィードバックによる新製品開発の方向性支援 海外製品ローンチの主導と日本市場への適切な展開戦略の立案・実行 予算管理および財務予測との整合性を持った施策推進 他部門を巻き込んだマーケティング戦略・アクションプランの推進 チームの採用・育成・マネジメント、専門性とノウハウの構築 |
| 応募要件 | プロダクトマーケティング経験 3?5年以上 リーダーシップ 製品知識・ブランドビジネスに関する深い理解 国内小売市場のダイナミクスや環境への理解 リサーチ・市場データ分析スキル ビジネスレベル以上の英語力 |
| 職種 | Kiehl's CX(カスタマーエクスペリエンス)スペシャリスト(LUXE事業部) |
|---|---|
| 職務内容 | 顧客エンゲージメントとブランド魅力度の向上を通じて、ビジネス目標の達成に貢献 オンライン・オフラインのすべてのチャネルを横断したシームレスで魅力的な施策の企画・実行 最新のテクノロジーやトレンド、競合ベンチマークを活用したCX関連プロジェクトのリード 顧客データに基づいたセグメント別の最適なコミュニケーション施策の設計 インタラクティブなCXキャンペーン、LINEやシナリオ別eDM(メール)の実施 LINE公式アカウントの戦略立案から実行までの統括 明確なKPI設定と進捗分析 クリエイティブディレクションおよびクオリティ管理 他部署との連携によるプロジェクト共有・進行管理 |
| 応募要件 | 顧客体験に対して好奇心を持ち、論理的かつ分析的なアプローチができる方 LINE公式アカウント運用経験 B2C業界におけるCX実務経験 プロジェクトマネジメント経験(特にCX向上に関連) 日本語ネイティブ、英語での読み書きが可能な方 |
面接冒頭、自己紹介や職務経歴は当然聞かれますが、特に以下の質問に応えられるようにしておくと良いでしょう。
「なぜ転職?」
「なぜロレアル?」
特にこれらについて深掘質問されます。自身の転職理由・志望動機とこれまでのキャリア、ロレアルに入社して何がしたいのかという中長期的な将来像、そして自分のスキルや経験がロレアルでどう活かせるのか、一貫性を持って答える必要があり、そのためには海運業界について、そしてロレアルについて理解していることがポイントなります。
また自身の実績を述べるときには具体的な数字とともに、プロセスも論理的に話せるようにしましょう。
ロレアルの求めるスキルはポジション毎で異なります。
例えば、Aesop Group Product Manager (LUXE)ポジションの場合、
プロダクトマーケティング経験 3?5年以上
リーダーシップ
製品知識・ブランドビジネスに関する深い理解
国内小売市場のダイナミクスや環境への理解
リサーチ・市場データ分析スキル
ビジネスレベル以上の英語力
上記のようになっており、ポジションと親和性のある経験・スキルが求められます。ロレアルの多くのポジションに共通する要件として、ビジネスレベルの英語力が挙げられるので、把握しておくようにしましょう。
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
| 社名 | 日本ロレアル株式会社 NIHON L'ORÉAL K.K. |
|---|---|
| 設立 | 1996年7月1日 |
| 従業員数 | 2,350人(2024年12月31日現在) |
| 代表取締役会長兼社長 | ジャン-ピエール・シャリトン |
| 所在地 | 本社:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー |
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
ロレアルへの転職
キャリア相談会はこちらから
PICKUP

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
ムービングループサイト
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.