コンサルファームの実例を紹介「IBM コンサルティングプロジェクト事例」

IBM Webサイト引用
http://www-06.ibm.com/jp/solutions/casestudies/20090415jal.html

エンタープライズ・アーキテクチャ適用事例

製造業大手のA社では、グローバル化への対応が重要なビジネス戦略として挙げられています。具体的には、国内でのものづくりの経験をいかにグローバル展開 していくか、収益構造をいかにグローバルレベルでリスクヘッジできるか、アジアを中心に日本を介さずいかに相互供給できるか、といった内容です。
IT部門としてもこのようなビジネス目標に対応したグローバルで一体化したシステム展開が求められています。しかしながら、ITの調達やメンテナンスの関 係で多様化したソフトウェアやハードウェアへの対応や、各国の生産や販売の規模に応じたシステム対応によりコストが膨らんでいるという問題に直面していま す。これらを解決するための着眼点として「全体最適(エンタープライズ・アーキテクチャ)」を取り上げ、コスト、品質、複雑性、期間という4つの課題を解 決しようと取り組み始めました。ポイントとしてはビジネスが進む方向を踏まえながら、個別システムの進むべき方向を示すという、ビジネスとITの両方の アーキテクチャを含んだ"標準化"をねらっています。
具体的には、これまで標準化されていなかったシステム化構想のプロセスを新たに標準 化、手戻りの原因となっていたインフラリスクを低減するための技術標準を新たに規定、続いて監査とレビューにより個々が全体最適になっているかをチェック する、といったことです。これらはいずれもIBMのエンタープライズ・アーキテクチャ手法をベースにA社向けに独自にカストマイズしています。
A社ではこのエンタープライズ・アーキテクチャ活動を地道に取り組むことで具体的な成果を挙げつつあります。

整備関連業務全般を一元管理するJAL MightyをSAPベースにて開発

世界を相手に競争を続けるJALは、航空機メーカーが取り決めた基準を上回る高いレベルの指標を設けて常にトップレベルの品質を維持してきました。しかし、同社が保有するボーイング機は約160機あり、部品数は、個別管理している部品だけでも50万個に及びます。
「これを個別に管理して、時間管理をしながら適切なタイミングで整備し、整備履歴をすべて管理するというのは非常に大変で複雑なプロセスです」と同 社整備本部整備企画室の鈴鹿靖史部長は課題を指摘。部品ごとに飛行時間や飛行回数などの時間管理を行い、飛行機自体もそれぞれに定められた飛行時間、飛行 回数ごとに、非常に多くの整備項目を実施する必要がありました。

こうした複雑なプロセスを管理するために同社では、すでに大小100くらいのシステムを稼動。それぞれのシステムは高いレベルで利用部門ごとに個別最適化されていたため、かえって部門間連携の脆弱性を招いていました。
「そこでERPでシステムを統合し、一元的に整備業務に関わる情報の管理することでトータルに品質を向上させ、効率化を図ろうと考えました。統合シ ステムを導入することで仕事の仕方や考え方を変革し、組織としてのパフォーマンスを最大化したいという経営的なニーズもありました」と鈴鹿氏が語るよう に、SAPによる統合システムの導入には、効率化や品質の向上だけでなく、組織や業務をシステムに合わせるBPRの狙いもありました。

SAP製品の19のモジュールを使い、整備関連業務を一元管理する新整備業務システム「JAL Mighty」を構築。英国航空やイベリア航空などへのシステム導入経験を持つコンサルタントなどを世界約15カ国から召集し、ピーク時には500名規模 の開発体制で対応しました。このうち100名はIBMのグローバルデリバリサービスを活用してインドの要員を当てた。

BPRを含めたシステム化を推進するには全体最適化を図るための新しい軸が必要ですが、同社ではコストと顧客の視点に軸を置きました。「今まで以上のコス ト削減を実現するためには全体で見ることが重要ですし、限られたリソースで顧客満足度を高めるには、顧客の視点で部門間の連携を強化することが必要です」 と鈴鹿氏は指摘しています。
具体的には、整備作業の設定から作業指示、計画の立案、実際の作業、そして完了処置と次の整備期限の設定といった整備全体の流れがビジュアルで見られるようになり、整備品質の向上が見込まれます。さらに、ある条件のもとで不具合が発見された場合に同様の条件下にあるものを探し出し、予防的整備につなげるという水平展開も期待できます。

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