事業会社 転職体験談
名前:Hさん(仮名)
年齢:31歳
学歴:有名私立大学
職歴:メガバンク → 大手総合電機メーカー コンサルティング部門
新卒でメガバンクに入った私のキャリアの中心はマス・リテール領域におけるデジタルサービス関連の企画・運用業務でした。ネットバンクの攻勢が強まる市場環境の中、メガバンク各社はマス・リテール領域の基盤強化のために利用者の利便性向上やミドルオフィスの業務効率化を図っていた時期で、様々なシステム開発案件を進めていく必要がありました。私自身も複数の案件をさばきながら、徐々に億単位の新規案件の立ち上げやプロジェクトマネージャーなどを担わせてもらえるようになりました。様々な案件を通じて案件オーナーとして関係各所との調整を図りながらシステムをデザインしていくことに面白みを感じ、デジタル化を推進する案件に関わりながら、キャリアをどう深めていくかを考えるようになりました。
その中で、経営企画部でコーポレート・ガバナンスを扱う担当への想定外の異動を命じられました。私がアーキテクチャを考え、様々な関係者と協働して開発を進めていた案件が開発開始目前という道半ばの状況での異動となったため、大きなショックを受けました。持株会社の企画部門への異動でしたので、銀行員としては良いと言われるキャリアでしたが、デジタル関連業務とは距離ができることで自身の思い描いていたキャリアとは異なるため、自身のキャリアの方向性を再考する必要がありました。
異動先での新しい業務を担いつつ、これまでの経験と比較して改めてキャリアを考えた結果、デジタル化の推進を軸としたフィールドでキャリアを重ねたい思いが強くなりました。短い期間での異動は銀行では中々難しいため、新たな挑戦をする良いタイミングだと思い、銀行の外に出る決意をしました。事業会社・コンサルティング会社の両面を見ながら転職活動を始めた中で、コンサルティング業界への転職に強みを持つムービンのことを知り、話を聞いてみようと登録しました。
選考の準備として銀行での経験を棚卸し、自身の志望軸と強みを整理することから始めました。志望軸は実務経験が比較的長いBtoCビジネス(BtoBtoCを含めエンドユーザが見えるビジネス)とデジタル化(主にデジタイゼーション)に関われるビジネスとやや広めに設定しました。加えて、金融以外のフィールドにも挑戦したいと思ったため、金融関連の会社や金融業界がクライアントになる求人は避けていました。また、銀行での経験では専門領域をあまり持てていないと感じたため、自身の強みはシステム開発工程で培ってきた対人関係構築力と案件推進力を軸に進めました。
当初は事業会社も視野に入れた転職活動でしたが、事業会社のサービス企画部門が中途採用人材に求めるケイパビリティは開発サイドでのPMO経験や新規事業開発経験が中心でした。そのため、私の事業部サイドでのデジタル案件推進経験では合致していないことが多々あり、転職活動の開始後2~3ヵ月はなかなか上手くいかない状況が続きました。以降、徐々にデジタル化推進の経験を重ねやすいコンサルティング業界にシフトしていきました。
一方で、コンサルティング業界の初期の求人選定は自身の幅を広げることを優先し、CX関連など、BtoC領域に近い業務でのエントリーをお願いしてしまいました。BtoC領域はデータ分析やマーケティングなど、これまた私の経験が不足している領域のビジネスに関するコンサルティングであったため、書類落ちもしくは金融インダストリーであれば面接可という結果ばかりでした。
振り返ると、採用市場において即戦力が求められる年齢であるにも関わらず、自身が勝負できる領域と勝負したいと思った領域にズレがある中で進めてしまっていました。それでも、今回担当いただいた清水拓海さんからは方は粘り強く様々な求人を探してこまめに案内をいただき、私が進みたいキャリアの方向性を探ってくださいました。求人をいただき、私がその求人に対しての所感を伝え、より近しい求人を探してきてもらうという手間のかかる作業をしていただきました。志望軸が広かったこともあり、かなり幅を広げて探してもらったのだと思います。たくさんの候補者がいる中で時間をかけていただいたと思っており、粘り強く対応いただいたことに非常に感謝しています。
最終的な要件としてはデジタル化に関連する知見を高めるための社内の仕組みやリソースがあることと、案件の規模感を重視し、クライアントが大手企業中心であることの2点をカバーしている先で、デジタル戦略やシステム化の構想を行うコンサルティング業務の求人に絞りました。
いくつか面接に進むこともでき、面接の準備に取り組みました。準備に際しては逆質問の準備に力を入れました。各社のリサーチを行い、前述の重視する2点と職場の雰囲気の確認を行う質問を面接ごとに必ず最低5個準備しました。面接によっては30分以上逆質問の時間を設けてくださる先もあったので、逆質問の準備をしっかりしたことで上手く乗り越えられたと思います。
清水さんは面接の都度、気にかけて手応えを確認する連絡をくださいました。上手くいった際には称えていただいてモチベーションを上げてくれました。手応えがなかった際にはどういったことが上手くいかなかったか整理する手伝いをしてくれ、次の面接に向けて切り替えを促してくれました。また、面接結果を伝えてくださる際には必要十分なフィードバックをいただきました。
転職活動の結果、複数の内定をいただくことができ、最終的には自身の幅を広げる観点から、
ゞ睛散罰Δ妨造蕕覆ぅライアントを担当できること
⊂緡を中心にしつつ、極力下流まで関わることができること
とし、2点の実現可能性が高いと判断し、国内外の評価が高い大手総合電機メーカーのコンサルタント職を選びました。特に△楼瞳錣魎或襪任なかった経験を踏まえ、少しでも一つの案件に長く関われる可能性を重視しました。
私が転職活動を始めたのは30歳でした。30歳にはキャリアチェンジに大きな壁があると聞いてはいましたが、採用側の業界経験に対する意識はかなり強いことを感じました。即戦力が求められる採用市場において、経験とポジションのマッチングはシビアに見られていて、キャリアチェンジはかなりハードルの高いチャレンジだったと思います。その中でも今回納得のいく転職活動ができたのは清水さんのコンサルティング業界に関するノウハウはもちろんのこと、真摯に私個人に対して向き合ってくれたことが大きな要因でした。複数の求人に応募すると相応の期間もかかり、必ずしも良い結果ばかりではないため、ふと今の会社に残るほうが楽だなと思ってしまうこともあります。そういった中でも、清水さんが転職希望者の意向を尊重して寄り添ってくれる姿勢を常に示してくれたことで、転職活動のモチベーションを維持し、最後までやり遂げることができました。
自分自身に向き合った転職活動は苦しみながらも充実した期間でした。今回の経験を今後の自身のキャリアにも生かしていきたいと思っています。
弊社ムービンは1996年に設立された日本初のコンサル業界特化型転職エージェントです。
これまで10,000人以上、合格率1%未満と言われている外資戦略ファームにおいても、BCG:300名以上、マッキンゼー:100名以上、ベイン:100名以上と、業界No.1の転職支援実績を誇ります。
「戦略系」「総合系」という言葉を生み出し、コンサル転職のマーケットを開拓してきました。これまでご支援させていただいた方が、BCG、ベインなどのグローバルトップファームの経営層を務めていたり、新興ファームを立ち上げていたりするため、通常では難しい選考ルートや直接交渉が可能です。さらに、弊社のみの限定求人も多数ございます。
日系/外資系問わず、ほぼすべてのコンサルティングファーム(400社以上)を紹介することができますので、コンサル転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。
コンサルタントへの転職をお考えの方へ
転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
コンサルタントへの転職をお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。
圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業29年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームへの支援実績第1位
コンサルタントへの転職をお考えの方へ
転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
コンサルタントへの転職をお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。
圧倒的な支援実績を誇るムービン
・日本初のコンサルティング業界特化転職エージェント
・創業29年以上の実績とノウハウ、コンサル業界への転職支援実績No.1
・国内コンサルファーム約95%を網羅、BCG、DTCなど大手ファームへの支援実績第1位

清水 拓海早稲田大学 創造理工学部卒
メガバンク出身
弊社キャリアコンサルタントの清水が担当した転職支援です。
清水が担当した直近の転職支援事例
27歳 有名私立大学 大手人材総合会社から総合系コンサルファームへ
29歳 有名私立大学 証券会社から経営コンサルティングファームへ
25歳 有名私立大学 メガバンクからBIG4系FASファーム
人気のキーワード
現在、積極採用中の大手・有名コンサルティングファームの最新求人を一部ご紹介いたします。
さらに求人を見たい方はコンサル求人情報からご覧ください。


人気コンテンツ
プライベート個別相談会開催中
キャリア相談会
コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。
「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。
2026年3月26日(木)19:00-20:15 締切:2026年3月13日(金)
ベイン・アンド・カンパニー 中途採用候補者向けキャリアセミナー
誰もが知る外資戦略コンサルティングファーム「ベイン・アンド・カンパニー」にて日本経済、企業の変革をリードする高い志を持ち、グローバルリーダーを目指すビジネスパーソンを対象にオンラインキャリアセミナーが開催されます。
2026年4月11日(土) 2026年6月13日(土) 2026年8月22日(土) 2026年10月17日(土) 2026年12月5日(土) 締切:2026年3月21日(土) 2026年5月23日(土) 2026年8月2日(日) 2026年9月27日(日) 2026年11月15日(日)
ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会(オンライン)
世界的な戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーにて、現職がお忙しく、転職活動に時間を割くことが難しい方に向けて一日選考会を実施いたします。
2026年6月6日(土)9:00-18:00 7月4日(土)9:00-18:00 9月5日(土)9:00-18:00 10月3日(土)9:00-18:00 締切:2026年4月30日(木) 2026年6月2日(火) 2026年8月3日(月) 2026年9月1日(火)
ローランド・ベルガー 週末選考会
欧州系戦略ファームのローランド・ベルガーが、週末選考会を実施いたします。現職がお忙しく平日にお時間を確保できない場合はぜひこちらの機会をご活用ください。
2026年3月28日(土) 締切:2026年3月20日(金)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部(S&C) 1day選考会
アクセンチュア、ビジネス コンサルティング本部(S&C)が1DAY選考会を実施いたします!
2026年3月24日(火)19:00~20:30 締切:2026年3月20日(金)12:00
合同会社デロイト トーマツ(DTC) Customer部門(関西採用) キャリアセミナー
合同会社デロイト トーマツ(DTC) Customer部門(関西採用)にてキャリアセミナーが開催されます。興味のある方は是非ご参加ください!
2026年4月7日(火)13:00-14:00 締切:2026年4月1日(水)
合同会社デロイト トーマツ(DTC) FSI(金融業界)部門 キャリアセミナー
合同会社デロイト トーマツ(DTC)FSI部門で候補者向けキャリアセミナーが開催されます。ぜひこの機会をご利用ください。
2026年3月28日(土) 締切:2026年3月20日(金)
KPMG FAS 大阪・名古屋ポジション 1Day選考会
BIG4FASとして知られる有名コンサルティングファーム「KPMG FAS」大阪・名古屋ポジションで1day選考会が開催されます。
2026年4月4日(土) 締切: 2026年3月26日(木)
KPMG FAS バリューアップ・IT・M&A戦略部門 1day選考会
BIG4FASとして知られる有名コンサルティングファーム「KPMG FAS」I&S部門 Core・VCA・IT 1day選考会が開催されます。
2026年1月22日(木)19:00-20:00,3月19日(木)19:00-20:00 申込締切:各開催日3営業日前
EYSC TC- Digital Platforms & Transformation キャリアセミナー
このたび、EY Japan Consultingの基幹業務を担うテクノロジーコンサルティングチーム(SAP領域中心)にて、説明会を開催いたします。SAPや基幹システムのご経験をお持ちの方に、ぜひ積極的にご参加いただければと思います。
2026年3月26日(木) 19:00-20:00 申込締切:2026年3月21日(土)
EYSC TC-Technology Strategy & Transformation キャリアセミナー
応募意思不問です!BIG4として知られる有名コンサルにて「ITコンサルタント」ポジションのキャリアセミナーが開催されます。IT上流案件に興味がある方はお気軽にご参加ください!
2026年4月16日(木)18:30-20:00 締切:2026年4月13日(月)12:00
PwC Intelligence(シンクタンク部門) 中途採用向けセミナー コンサル経験者向けキャリアセミナー
世界的に有名なコンサルティングファーム、PwCコンサルティングのIntelligence(シンクタンク)部門にて、コンサル経験者向けキャリアセミナーが開催されます。この貴重な機会にぜひお気軽にご参加ください!
2026年3月24日(火)19:00-20:00 締切:2026年3月19日(木)
PwCアドバイザリー 人事アドバイザリーチーム キャリア座談会
PwCアドバイザリー 人事アドバイザリーチームによる座談会イベントが開催されます。当日はPwCアドバイザリーで働く人事アドバイザリーチームの現役コンサルタントがざっくばらんにお話しいたします。
2026年4月18日(土)9:00-18:00 申込締切:2026年4月8日(水)
アビームコンサルティング サステナブルSCM戦略ユニット 1日選考会
アビームコンサルティングのサステナブルSCM戦略ユニットにて「1日選考会」を開催することになりました。GXやサーキュラーエコノミーにご興味のある方は、この機会にぜひご応募ください!
2026年4月18日(土)10:00-18:00 締切:2026年4月9日(金)10:00
アビームコンサルティング 財務・会計/会計×ITポジション 1day選考会
会計×ITポジションにおいて1day選考会が開催されます。スピーディーに選考を進めることができる絶好の機会かと思いますので興味のある方はこの機会にご参加ご検討ください。
2026年3月19日(木) 11:00-12:00 締切:2026年3月18日(水) 12:00
フォーティエンスコンサルティング(旧クニエ) NewBizチーム(新規事業戦略・事業開発) キャリアセミナー
NTTデータのグループとしてコンサルティングを手掛ける総合系ファームであるフォーティエンスコンサルティング(旧クニエ)のNewBizチーム(新規事業戦略・事業開発)でコンサルタントを目指す方向けにキャリアセミナーを開催いたします!是非お気軽にご参加ください
2026年4月16日 締切:2026年4月9日(木)
NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント(デジタルビジネス領域) 集中選考会
NTTデータ経営研究所の戦略部門(デジタルビジネス領域)にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。
2026年4月15日(水)19:00~20:30 締切:2026年4月7日(火)12:00
経営共創基盤(IGPI)グループ 女性キャリアセミナー
経営共創基盤(IGPI)にて女性向けのセミナーが開催されます。当日はグループ各社における女性のキャリア形成や働き方について、具体的な事例を交えてご紹介いたします。
毎週第一・第三水曜日 12:00-13:00
KPMGコンサルティング ランチタイム オンラインイベント
現場で働く生の声を候補者に届けようとスタートした取り組みで、毎週、現場社員と採用リクルーターがトークセッションを実施しています!是非お気軽にご参加ください!
SDGsプロジェクト始動!
ムービンは持続可能な開発目標を支援しています
ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
ムービングループサイト
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.