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アクセンチュアの戦略部門で素材・化学業界出身者を積極採用中!

アクセンチュア

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募集要件

会社概要

世界最大級の総合系コンサルティングファーム。現在アクセンチュアのストラテジー&コンサルティング本部ストラテジーグループで素材・化学業界出身者を積極採用中です。興味のある方はこの機会にご応募下さい。

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ポジション

戦略コンサルタント

ポジション

戦略コンサルタント

役割概要

素材・化学業界のクライアントに対して戦略コンサルティングを提供していただきます。

【プロジェクト事例】
大手鉄鋼メーカーにおけるグローバルエリア別競争優位確立プロジェクト
グローバル各エリアに進出しているクライアントでは、エリア毎の外部環境の違いによって重点的に強化すべきポイントが異なる。
各エリアのバリューチェーン上の製品および原材料の需給バランスに加えて、顧客や調達先のペインを理解し、想定される競合の動きにも鑑みて、自社がVC上のどこをどのように強化するのかを明らかにする。
また、アクセンチュアならではの様々な先端テクノロジーの活用を踏まえ、重点施策については現状業務改善のアプローチではなく、AI/ML・Gen.AIなどの最新テクノロジーと顧客・調達先体験を起点にゼロベースでソリューションを構築するアプローチを採用。
これにより改善の限界レベルを新たな次元に引き上げる。
アクセンチュアは約50カ国200都市に展開し、グローバル鉄鋼メーカーの大半がアクセンチュアのクライアントであり、One Global Networkから得た知見により新たな価値をクライアントに提供し続けられるプラットフォームを有していることにより、グローバルで対応可能となっている点も本取り組みでは活かされている。

大手鉄鋼メーカーにおけるソリューションビジネス立上げプロジェクト
鉄鋼メーカーおよび鉄鋼を含むコングロマリット企業では、長年に亘り様々な先端技術ソリューションを開発し、保有している。
従来は自社の事業のためだけに使われることが多かったが、昨今は異業種の企業からも特許含むソリューションを有償提供して欲しい、もしくは買い取らせて欲しいという引き合いが増えている。
当該企業が保有するどの技術ソリューションがどういった潜在顧客にどのように提供されることで付加価値が最大化されうるのかを市場調査を経て検討し、市場価値を定量化し、新たなソリューション外販ビジネスとして確立するプロジェクト。
グローバルで約1万社のあらゆる業界のクライアントにサービスを提供し続けているアクセンチュアでは、依頼元企業以外のクライアントに他社のソリューションの話をトップレベルで持ち込むことも可能であり、市場調査では複数のクライアント責任者・担当者にご協力をいただき、想定顧客の生の声を聞くことで、より実現性の高いビジネス企画が可能となっている。

大手非鉄金属メーカーにおけるEnergy Efficiency & Transitionプロジェクト
従来の事業所毎の節電を含むボトムアップ的な現場主導での活動では、ゴール設定が難しい場面が多かった。
当プロジェクトでは、多数のクライアントでの取り組みから得られたベンチマークにより現場改善のみからでは見えない効率化ポテンシャルを可視化し、技術要件やソリューション設計に落とし込んだ。
また、グループ会社間でのエネルギー消費予測をAI/MLを使用して全社的に可視化することで、最適な調達源の選定や調達先との交渉を全社最適視点から進めることに成功した。
多くのクライアントで得られたベンチマークを使用できることに加えて、エンジニアリング集団であるIndustry X本部との連携、更には高度なテクノロジーを駆使可能なTechnology本部との連携により実現されたプロジェクトでもある。

大手コングロマリット企業での新規事業企画プロジェクト
従来のシーズアウトの新規事業企画に加えて、PESTLE分析に基づく未来からの逆算型で新規事業を企画したプロジェクト。
従来のやり方では独自性・先進性を有した高付加価値の新規事業を企画することが難しかった。
自社の技術・製品から考える発想ではなく、想定される外部環境の変化からどのようなソリューションが今後求められ得るのかを考え、そのソリューションが自社のパーパスに沿っており、自社アセットもしくはM&Aによるアセット獲得により実現可能なのかを検証し、具体的なビジネスモデルに落とし込んだ取り組み。
戦略的企画能力のみならず、Web3.0やGen.AI(直近グローバルで約4000億円の投資を表明)などの最新テクノロジーの動向などを熟知しているのみならず、潜在顧客層に直接ヒアリングし、ペインやニーズを確認できる強みを有したアクセンチュアならではの支援内容でもある。

大手素材メーカーでのCustomer & Technology Drivenでの営業手法の見直し
素材およびその加工物は営業マンもしくは同行する技術担当者が必要な物性情報などを伝達し、顧客ニーズにマッチし、サンプル品評価にクリアし、価格と安定供給が満たされれば購入される類のものである。
従来はこれらの顧客とのやり取りは全て営業マンが担っていたが、昨今のDigital Technologyの進化により、バーチャル上で顧客別にカスタマイズされた様々な情報の提供やAIによる顧客とのある程度の自動対話も可能になっている。
更にDigital Twinの活用により、顧客側でのサンプル評価を自社内で再現することにより、高確度でのスペックインも可能になる。
既存の業務をどう変えるのかではなく、その目的を今の技術もしくは将来想定される技術であればどのような仕掛けで対応可能なのかをゼロベースで発想し、提言可能なアクセンチュアならではの支援である。

大手非鉄金属メーカーでの素材ブランディングおよび共創型開発
某企業では狙って開発しても売れないという悩みを抱えていた。
そもそも顧客ニーズに合致しないことに加え、取引がない多数の潜在顧客内での認知度をいかに高めるのかということが課題として認識されていた。
アクセンチュアでは近年V&Aにより仲間に加わった世界的なクリエイティブエージェンシーであるDroga5と共に素材をどのようにブランディングし、付加価値を認知してもらうのかのデザインをおこない、例えばIntelやGor-Texのような顧客体験を実現する支援を提供。
更に、社名や製品名など営業色が強いサイトではなく、顧客の開発担当や設計担当が知りたい情報提供をおこなう社名を出さないサイトを構築し、素材に興味を持ってくれた潜在顧客と開発自体を共同する共創型開発も実現し、開発テーマのヒット率を大幅に引き上げた。
カンヌ受賞者を含むクリエイターやデザイナーなどを数多く有し、顧客体験やブランディングを全く新たな発想で作り込めるAccenture Song本部とその体験をバーチャル上で作り込めるTechnology本部との共同作でもある。

【転職事例】
・Sier 男性(28歳)
・化学メーカー 男性(30歳)
・重工業メーカー 男性(32歳)

【想定年収】
・600万円〜/アナリスト(20代前半)
・900万円〜/コンサルタント(20代後半)
・1200万円〜/マネジャー(30代前半)

役割概要

素材・化学業界のクライアントに対して戦略コンサルティングを提供していただきます。

【プロジェクト事例】
大手鉄鋼メーカーにおけるグローバルエリア別競争優位確立プロジェクト
グローバル各エリアに進出しているクライアントでは、エリア毎の外部環境の違いによって重点的に強化すべきポイントが異なる。
各エリアのバリューチェーン上の製品および原材料の需給バランスに加えて、顧客や調達先のペインを理解し、想定される競合の動きにも鑑みて、自社がVC上のどこをどのように強化するのかを明らかにする。
また、アクセンチュアならではの様々な先端テクノロジーの活用を踏まえ、重点施策については現状業務改善のアプローチではなく、AI/ML・Gen.AIなどの最新テクノロジーと顧客・調達先体験を起点にゼロベースでソリューションを構築するアプローチを採用。
これにより改善の限界レベルを新たな次元に引き上げる。
アクセンチュアは約50カ国200都市に展開し、グローバル鉄鋼メーカーの大半がアクセンチュアのクライアントであり、One Global Networkから得た知見により新たな価値をクライアントに提供し続けられるプラットフォームを有していることにより、グローバルで対応可能となっている点も本取り組みでは活かされている。

大手鉄鋼メーカーにおけるソリューションビジネス立上げプロジェクト
鉄鋼メーカーおよび鉄鋼を含むコングロマリット企業では、長年に亘り様々な先端技術ソリューションを開発し、保有している。
従来は自社の事業のためだけに使われることが多かったが、昨今は異業種の企業からも特許含むソリューションを有償提供して欲しい、もしくは買い取らせて欲しいという引き合いが増えている。
当該企業が保有するどの技術ソリューションがどういった潜在顧客にどのように提供されることで付加価値が最大化されうるのかを市場調査を経て検討し、市場価値を定量化し、新たなソリューション外販ビジネスとして確立するプロジェクト。
グローバルで約1万社のあらゆる業界のクライアントにサービスを提供し続けているアクセンチュアでは、依頼元企業以外のクライアントに他社のソリューションの話をトップレベルで持ち込むことも可能であり、市場調査では複数のクライアント責任者・担当者にご協力をいただき、想定顧客の生の声を聞くことで、より実現性の高いビジネス企画が可能となっている。

大手非鉄金属メーカーにおけるEnergy Efficiency & Transitionプロジェクト
従来の事業所毎の節電を含むボトムアップ的な現場主導での活動では、ゴール設定が難しい場面が多かった。
当プロジェクトでは、多数のクライアントでの取り組みから得られたベンチマークにより現場改善のみからでは見えない効率化ポテンシャルを可視化し、技術要件やソリューション設計に落とし込んだ。
また、グループ会社間でのエネルギー消費予測をAI/MLを使用して全社的に可視化することで、最適な調達源の選定や調達先との交渉を全社最適視点から進めることに成功した。
多くのクライアントで得られたベンチマークを使用できることに加えて、エンジニアリング集団であるIndustry X本部との連携、更には高度なテクノロジーを駆使可能なTechnology本部との連携により実現されたプロジェクトでもある。

大手コングロマリット企業での新規事業企画プロジェクト
従来のシーズアウトの新規事業企画に加えて、PESTLE分析に基づく未来からの逆算型で新規事業を企画したプロジェクト。
従来のやり方では独自性・先進性を有した高付加価値の新規事業を企画することが難しかった。
自社の技術・製品から考える発想ではなく、想定される外部環境の変化からどのようなソリューションが今後求められ得るのかを考え、そのソリューションが自社のパーパスに沿っており、自社アセットもしくはM&Aによるアセット獲得により実現可能なのかを検証し、具体的なビジネスモデルに落とし込んだ取り組み。
戦略的企画能力のみならず、Web3.0やGen.AI(直近グローバルで約4000億円の投資を表明)などの最新テクノロジーの動向などを熟知しているのみならず、潜在顧客層に直接ヒアリングし、ペインやニーズを確認できる強みを有したアクセンチュアならではの支援内容でもある。

大手素材メーカーでのCustomer & Technology Drivenでの営業手法の見直し
素材およびその加工物は営業マンもしくは同行する技術担当者が必要な物性情報などを伝達し、顧客ニーズにマッチし、サンプル品評価にクリアし、価格と安定供給が満たされれば購入される類のものである。
従来はこれらの顧客とのやり取りは全て営業マンが担っていたが、昨今のDigital Technologyの進化により、バーチャル上で顧客別にカスタマイズされた様々な情報の提供やAIによる顧客とのある程度の自動対話も可能になっている。
更にDigital Twinの活用により、顧客側でのサンプル評価を自社内で再現することにより、高確度でのスペックインも可能になる。
既存の業務をどう変えるのかではなく、その目的を今の技術もしくは将来想定される技術であればどのような仕掛けで対応可能なのかをゼロベースで発想し、提言可能なアクセンチュアならではの支援である。

大手非鉄金属メーカーでの素材ブランディングおよび共創型開発
某企業では狙って開発しても売れないという悩みを抱えていた。
そもそも顧客ニーズに合致しないことに加え、取引がない多数の潜在顧客内での認知度をいかに高めるのかということが課題として認識されていた。
アクセンチュアでは近年V&Aにより仲間に加わった世界的なクリエイティブエージェンシーであるDroga5と共に素材をどのようにブランディングし、付加価値を認知してもらうのかのデザインをおこない、例えばIntelやGor-Texのような顧客体験を実現する支援を提供。
更に、社名や製品名など営業色が強いサイトではなく、顧客の開発担当や設計担当が知りたい情報提供をおこなう社名を出さないサイトを構築し、素材に興味を持ってくれた潜在顧客と開発自体を共同する共創型開発も実現し、開発テーマのヒット率を大幅に引き上げた。
カンヌ受賞者を含むクリエイターやデザイナーなどを数多く有し、顧客体験やブランディングを全く新たな発想で作り込めるAccenture Song本部とその体験をバーチャル上で作り込めるTechnology本部との共同作でもある。

【転職事例】
・Sier 男性(28歳)
・化学メーカー 男性(30歳)
・重工業メーカー 男性(32歳)

【想定年収】
・600万円〜/アナリスト(20代前半)
・900万円〜/コンサルタント(20代後半)
・1200万円〜/マネジャー(30代前半)

要件

・有名大卒以上
・社会人経験5年程度以上
・論理的思考力
・コミュニケーション能力

以下いずれかに該当する方
・コンサルティングファーム出身者
・エンジニアリング企業(鉄鋼各社エンジニアリング子会社、独立系エンジニアリング企業)
・重工メーカー技術企画系人材
・SIer
・鉄鋼・非鉄金属・製紙・硝子・セメント業界出身者

要件

・有名大卒以上
・社会人経験5年程度以上
・論理的思考力
・コミュニケーション能力

以下いずれかに該当する方
・コンサルティングファーム出身者
・エンジニアリング企業(鉄鋼各社エンジニアリング子会社、独立系エンジニアリング企業)
・重工メーカー技術企画系人材
・SIer
・鉄鋼・非鉄金属・製紙・硝子・セメント業界出身者

コンサル出身者をはじめ、業界に精通した転職エージェントが担当します。
他にもご志向・ご経歴に合わせた求人をご紹介しますのでお気軽にご登録ください。

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日本初のコンサル特化転職エージェント、転職支援実績NO.1

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Big4系FASが国内外のエネルギー領域の知見、プロジェクト経験をお持ちの方を採用中です!

【エネルギー・環境】修士卒大歓迎!!監査法人トーマツのアドバイザリー部門

会社概要

世界50か国200都市以上、従業員70万人以上を擁する世界最大級のコンサルティングファーム。2001年からアンダーセン・コンサルティングが改称。
「ストラテジー&コンサルティング本部」、「ソング(旧インタラクティブ)本部」、「テクノロジーコンサルティング本部」、「オペレーションズ本部」、「インダストリーX本部」の5つのサービス領域で幅広いコンサルティングサービスとソリューションを提供している。世界統一の方法論と人材を提供することで、常に世界のベストプラクティスを提供。東京オフィスのクライアントは日本国内の業界トップ3クラス、グローバル企業が多いのも特長的。

社名アクセンチュア株式会社 (Accenture Japan Ltd)
代表 江川 昌史
グローバル:ジュリー・スウィート(Julie Sweet)
従業員数 国内:約20,000人(2023年3月1日時点)
グローバル:約73万8,000人
資本金3億5千万円
売上高グローバル:616億USドル(2022年8月時点)
株式公開ニューヨーク証券取引所(グローバル)
所在地(日本オフィス) 赤坂インターシティAIR
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR(受付: 8F)

赤坂インターシティ
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ(受付: 14F)

アクセンチュア・イノベーション・ハブ 東京
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル(受付:8F)

東京ソリューションセンターイヌイビル・カチドキ(Inui Building Kachidoki)
東京都中央区勝どき1-13-1 イヌイビル・カチドキ(受付:12F)

東京ソリューションセンター 晴海アイランド トリトンスクエア(Harumi Island Triton Square)
東京都中央区晴海1-8-8 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーW(受付:13F)
東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ(受付:4F)

みなとみらいオフィス
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル(受付:9F)

関西オフィス
大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル(受付:7F)

アクセンチュア・イノベーションセンター北海道
北海道札幌市白石区南郷通1丁目南8番10号 白石ガーデンプレイス(受付:4F)

アクセンチュア・イノベーションセンター福島
福島県会津若松市東栄町1-77 会津若松市 ICTオフィスビル(スマートシティAiCT)

アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡
福岡県福岡市早良区百道浜2-4-27 福岡AIビル(受付:4F)

アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター熊本
熊本県熊本市中央区花畑町12-24 熊本フコク生命ビル

アクセンチュアの強み・特徴

アクセンチュアの強み・特徴

アクセンチュアの強みはなんといっても世界最大級を誇る従業員を抱えるファームであること。グローバルネットワーク力を通じ、最適な業界ノウハウ、スキルセット、次世代テクノロジーを適用することができ、常に最新かつ先進的なコンサルティングテーマを扱っていることでしょう。
また、最上流の戦略から業界知見に特化したファンクションを擁し、且つテクノロジーからオペレーションまでカバー、コンサルティングを提供した後もアウトソーシング部隊での保守運用も行える総合力も大きな強みとなっています。
実績としてもGlobal 100企業のうち91社がアクセンチュアのクライアントであり「世界で最も賞賛される企業」に18年連続で選出されるなど多方面で評価されています。

徹底して「人」にレバレッジをかけており、成果を出そうと努力しているメンバーに対しては、惜しみなく投資をする社風。
E-mailはもちろん、インスタントメッセンジャーや社内SNSなどがグローバルに完備しており、例えば、社内SNSで「こういうことを知らない?」と質問すると、短時間で誰かしら知見を持ったメンバーが回答をくれる仕組みがある。
また、業務上実質的なヘッドクォーターは存在しておらず、アメリカの会社、ヨーロッパの会社というわけでもなく、グローバルな組織体として同じ理念を持ってアクセンチュアのコンサルタントは働いています。 具体的には以下6つのコアバリューという共通の価値観があり、世の中に新しいものを生み出して、次の時代を切り開いていこうというようなマインドが根付いています。

アクセンチュア 転職体験談

総合系ファーム

新卒メーカー入社3年目、コンサルタントへの転職

年齢:26歳
前職:電気機器メーカー

戦略コンサル

2回目の転職、コンサルティングファームへの挑戦

年齢:30歳
前職:不動産関連企業

戦略コンサル

1次面接でことごとく不採用。大逆転で戦略コンサルタントに転職成功

年齢:29歳
前職:外資系エネルギー企業

戦略コンサル

新卒1年目でアクセンチュアへの転職を決意しコンサルタントへ

年齢:23歳
前職:大手IT・メディア系企業 営業

アクセンチュア 転職成功事例

前職 ご年齢(性別) 学歴 転職先
交通・インフラ企業 27歳(男性) 国立大卒 アクセンチュア 戦略
Big4系FAS 29歳(女性) 有名私立大卒 アクセンチュア 戦略
ITベンチャー企業 25歳(女性) 有名私立大卒 アクセンチュア 戦略
医師 29歳(男性) 国立大卒 アクセンチュア 戦略
大手制作会社 32歳(男性) 有名私立大卒 アクセンチュア 戦略
機械メーカー 26歳(女性) 国立大卒 アクセンチュア(関西オフィス)
消費財メーカー 28歳(女性) 国立大卒 アクセンチュア(小売)
素材メーカー 29歳(女性) 国立大卒 アクセンチュア(人事コンサル)
飲料メーカー 32歳(男性) 有名私立大卒 アクセンチュア(デジタル)
メガバンク 25歳(男性) 有名私立大卒 アクセンチュア(CRM)
独立系Sier 29歳(男性) 有名私立大卒 アクセンチュア(テクノロジー・金融領域)
官公庁 32歳(男性) 有名私立大卒 アクセンチュア(公共)

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戦略コンサルタントとは

戦略系コンサルティングファームをはじめ経営コンサルティングファームの求人情報です。戦略コンサルタント、経営コンサルタントなど企業の全社/事業戦略立案やBPR、その他業務プロセス変革コンサル関連の求人案件を一部厳選してご紹介しています。

戦略コンサルタントとは企業の経営上の課題を明らかにし、解決策を提示し、その実現を支援することが仕事です。
戦略コンサルティングファームによって異なりますが、現在では戦略立案の絵を描くだけでなく、しっかりとの戦略が実現できるよう、クライアント企業に入り込んでコンサルティングサービスを提供するファームも増えてきています。
課題解決においては、コンサルタントのスキルとして、論理的思考能力はもとより、ロジックツリー、仮説思考、ゼロベース思考といったフレームワーク(思考法)を使うのはもちろん、各ファームで蓄積している知見やノウハウ、また解決に必要な情報を集め、チームメンバーで議論をしながら進めて行きます。グローバル案件の場合には日本だけでなく海外オフィスのメンバーとチームを組むこともあり、英語が必要になってくる場面も多くなってきます。
戦略コンサルタントといえば、給与に関しても高水準であり、有名外資系戦略ファームでは中途入社の多い20代後半から30代前半で900~1300万円(+賞与)でやはりコンサルタント=高年収、というのがうかがえます。



戦略コンサルタントだけでなく、ITコンサルタント求人人事コンサルタント求人金融/財務アドバイザリーコンサルタント求人などのコンサルティングファーム求人だけでなく事業会社やその他求人案件もございます。
ご自分に合う案件をお探しの方や知りたい方は、是非一度弊社までご相談下さい。
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コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

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