イーソリューションズ インタビュー

イーソリューションズ インタビュー

  1. 転職の経緯について
  2. イーソリューションズの特徴・魅力
  3. イーソリューションズでのワークスタイル
  4. 今後の展望

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  • 転職の経緯について
  • イーソリューションズの特徴・魅力
  • イーソリューションズでのワークスタイル
  • 今後の展望

美好 一成
早稲田大学卒業後、大手保険会社に新卒で入社後、2019年イーソリューションズに入社。プロジェクトの中では、技術を有する専門家との折衝、技術シーズの発掘やソリューション検討、技術の実装検討などに取り組んでいる。

ホール茉利香
メルボルン大学卒業後、2018年新卒で入社。シニアアソシエイトとして、アメリカの研究機関との「共同研究」プロジェクトの提案活動・契約締結フェーズから携わり、現在は研究現場をファシリテートしている。

奥野 夕
早稲田大学卒業後、2018年新卒で入社。プロジェクトの根幹となるIoTシステム構築に向けて、大手企業とのアライアンス/パートナリング提案や検討推進を担当している。

転職の経緯について

ホール様:

美好さんは、前職ではどんな業務を経験しきたんですか?何が転職のキッカケ・経緯だったんでしょうか?

美好様:

私は新卒で大手の保険会社に入社しました。ただ、保険の営業という立場では、お客様がどんな課題を他に抱えていた場合でも、保険という商材しか提供できないジレンマを感じたが転職のキッカケでした。そこで、複数のプレイヤーの強みを持ち寄り、連携を作ることで、社会課題の解決を先導していくというアプローチをしているイーソリューションズに惹かれ、選考に進みました。

ホール様:

転職活動中にはイーソリューションズ以外のファームの選考も受けたんですか?

美好様:

はい。コンサルティングファームを中心に転職活動をしました。しかし、コンサルティングファームの手掛けるプロジェクトの多くも、クライアントから「ある特定の経営課題解決・利益追求」を依頼されたものが多いと感じました。
一方、イーソリューションズの場合、イーソリューションズ自身が起点となり、社会課題を分析し、クライアントに「社会課題を一緒に解決しませんか」と提案し、問題解決のシナリオを描く中で様々なプレイヤーに働きかけて、解決を主導していくスタイルです。このアプローチが、やはり他社との決定的な違いでした。
時には行政の方と政策について議論したり、消費者啓発のためにメディアの方と連携したり、同業種他企業の方々やスペシャリストに協力を仰いだりします。そのような、ある領域の知識に偏らず、複数のプレイヤーの強みを持ち寄り、連携して、課題解決を先導していくという働き方が、まさに自分の目指している像でした。また、"クライアント1社の利益にコミットするのではなく、社会課題に向き合っている"という視座の高さにも感銘を受けました。

ホール様:

私も実は、就活中に弊社の複数パートナーを巻き込むスケール感に惹かれました。複数パートナーを巻き込む時に、常に「社会全体」を俯瞰して、社会を多角的に考える人になれるのではないかと思い、魅力に思っていました。ちなみに、他に、イーソリューションズを選んだ理由はありますか?

イーソリューションズの特徴・魅力

美好様:

会社の規模の小ささと、働いている「若手社員の裁量権」です。いくらプロジェクトが魅力的であっても、自分で主体的に考え、行動を起こせる環境でなければ「成長」に繋がらないと思っています。
選考面接後に、イーソリューションズの若手社員とざっくばらんに話す機会を設けていただいたことが入社の決め手になりました。その時、ホールさんもいて、当時私と同年齢のホールさんが、プロジェクトに活用するコア技術の研究開発パートを先導して担当し、貪欲に知識を吸収し、アメリカの有名研究機関に高度な技術知識を含んだプレゼンテーションを行っていることを聞き、大変驚きました。まだ社会人1年目なのに、ここまで裁量権を持たせてもらえるのか…と非常に羨ましいと感じました。
組織が小さく、上司がメンバーの強みや努力を近くで見ており、それをアウトプットできる場が豊富にあるからこそ、若手の成長スピードがこんなに違うのだろうと実感しました。

ホール様:

確かに、上司はメンバーの強みを見ていると思うし、信じてくれていますね。だからこそ、少数精鋭でプロジェクトに取り組めているのかもしれません。先程の話ですが、私は、そのアメリカの研究機関に、クライアントとの共同研究の「提案」をさせていただきました。一般的なコンサルティングファームだと、案件を獲得するための提案はマネージャー以上が担うと思っていたので、若手のうちから提案活動に従事できたことは大変有難かったです。また、早期から「提案」に携わったことで、研究開発の意義・目的等の理解を深め、「考える」仕事が増えたと思っており、自分が磨きたいと思っていた「思考力」の向上にもなっています。

奥野様:

美好さんは、まったくの異業種からの転職で、実際にイーソリューションズの仕事にチャレンジしてみてどうでしたか?何に一番苦労されましたか?

美好様:

保険営業のような明確な「商材」がないので、どんな行動が「付加価値」となるか?を常に考え続けなくてはならない点がすごく難しいです。また、プロジェクトの特性もあるのですが、保険業界にいた時と比べ、圧倒的に「新技術」に触れ、考える機会が増えました。最先端技術について情報収集し、クライアント以上にしっかりと理解し、"この新技術がどのような課題に対し、どのように活用されれば新しい価値になるか?"ということを考えるのは非常に難しいです。

奥野様:

なるほど。お客様やクライアントが特定の課題を抱えている場合、例えば保険というように、課題解決に使えるツールも特定されるけれど、イーソリューションズでは「何が課題で、何が付加価値になるのか?」という本質的な部分から考えるアプローチが必要になりますね。美好さんと異なり、新卒入社の場合は、"前職とのギャップ"から難しさを感じることはないのですが、私も日々、正解のない中で最適解を摸索している時は難しいなと感じます。

3.	イーソリューションズでのワークスタイル

ホール様:

前職よりも、勤務時間は長いかと思うのですが、ワークライフバランスや、働き方はどう変わりましたか?

美好様:

労働時間は長くなりましたが労働時間が長い分、「生産性を上げる」ためのヒントはその中に沢山あると思っていて、前職よりも自分で生産性向上を主体的に考えるようになりました。そして、自分で働き方を変えていける環境が会社に整っていると感じます。というのも、前職では会社と上司の方針は絶対でしたが、イーソリューションズではチームメンバーの「もっとこんなふうに仕事がしたい」とい前向きな意見はウェルカムで、良いアイディアは全体で取り入れていくという社風があります。

今後の展望

ホール様:

今、美好さんは入社して半年程、私たちは1年ですが、今後チャレンジしてみたいことはありますか?

美好様:

プロジェクト推進のために、企業のトップ経営者の方々やある分野のスペシャリストの方々とお会いし、課題解決のために巻き込んでいく過程で、その企業・人の強みや個性を最大限に引き出して発揮できるような人になることが必要だと感じました。そのためには、一人一人の強みや個性を尊重したコミュニケーションと、当事者意識を持って現場討議を取りまとめていくファシリテーターとしての役割に挑戦してきたいと思います。

奥野様:

確かに、私たちは複数の企業の方々のパートナリングを構築していくので、相手のニーズは何かを見極め、皆がwin-winになれるように進めていくことが必要だと学びました。ビジネスの基本とは言われていますが、ハンズオンで実感できて、とても勉強になりました。
私は、今後、どんなに正解のない状況下でも動じることなく、その時点で最善の答えを導き出す「対応力」も身に付けていきたいと思っています。また、不透明な状況だからこそ、「この人の言うことだから」とクライアントやパートナーの方々に信じてもらえるような「人間力」を磨きたいと思います。自分自身を信じて真摯に課題と向き合い、相手に信じてもらうことで責任範囲を広げ、少しずつでも、プロジェクトの推進とその先にある社会課題の解決に貢献したいです。

ホール様:

お2人の目標にも表れているように、イーソリューションズは私たちのような新卒/第2新卒にとって、能動的にチャレンジ出来、自身を成長させられる環境だと思います。そのチャンスにしっかりと応えられるよう、頑張っていきたいですね。最後に、コンサルタントを次のキャリアとして考えている・悩まれている第2新卒の方々にメッセージはありますか。

美好様:

「世間体がいいから」、「親が喜ぶから」という他者の価値観ではなく、「自分自身の貴重な20台前半にどのような経験をしたいか?」、「その先の20代後半、そして30代、40代で何をしていたいのか?」というように、自分自身へ問いかけ続けて欲しいと思います。そもそも、大企業が安泰とは限らない時代には、自分自身が努力して手に入れた知識や、経験で培ったノウハウが必要だと思います。
私は、イーソリューションズの社会課題の解決を主眼としたプロジェクトで、20代からでも視座を高く持ち、色々なプレイヤー、そしてチームメンバーと協力する経験を糧に、今後も世の中を動かすような仕事に携わっていきたいです。

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