PwCコンサルティング HIA部門インタビュー

  1. HIA部門の概要・組織構造
  2. コンサルティングプロジェクト
  3. お二人からみたPwC、HIA部門
  4. ワークライフバランス
  5. 求められる人材像

HIA部門の概要・組織構造

movin:

本日はインタビューのお時間をいただき、ありがとうございます。
まずは、PwCコンサルティングのHIA部門の活動についてお聞かせください。

倉田様:

HIAとしてカバーしているインダストリーは、大きく「.侫 璽 (製薬企業)」、「▲悒襯好吋(医療法人、自治体等の医療機関等)」、「ライフサイエンス (医療機器メーカー等)」の3つに分かれます。その中では、現在は,離侫 璽涎魯廛蹈献Дトの割合が多いですが、 銑を幅広く支援しています。特に、のライフサイエンスは"Med Tech(メドテック)"とも呼ばれて他業界からの新規参入も多く、そういった支援も増えてきています。

movin:

メンバー構成はいかがでしょうか? 3つのインダストリー毎にチームが分かれているのでしょうか?

秋元様:

2019年4月現在で60名程度の部門ということもあり、チームは分かれていません。各個人のそれまでの経験やスキル、各々がやりたいことを重視していて、特にマネージャーくらいまでの若手には色々な経験を積んでもらうことを大切にしていると感じます。

倉田様:

そう、若手は声を上げやすい社内環境ですね。プロジェクトへのアサインメント要望だけでなく、「トレーニングをもっと充実してほしい」等といった声に、上の方々がきちんと耳を傾けてくださっています。社内ミーティングでもパートナーの発言に、若手がどんどん意見を言っているのを目の当たりにしますし、むしろ何も発言しないと注意されたりもしますね。笑。

movin:

すごく風通しの良い組織なんですね。それが実現されているのは組織規模以外にも秘訣があったりするのでしょうか?

秋元様:

パートナーやディレクターの人柄の部分が大きいかな、と思います。PwCコンサルティングでは座席がフリーアドレスで各自好きな席で仕事をすることができるのですが、パートナーの方がよくオフィスの中を歩いて、若手に積極的に声を掛けたりしていますね。また、プロジェクト現場にもよく来られ、お悩み相談的な時間を設けてくださったりもしています。

movin:

パートナー陣が意識的にタッチポイントを増やして雰囲気づくりをしてくださっているんですね。HIA部門のメンバーは新卒、中途採用に分けるとどのくらいの割合で構成されていますか?

倉田様:

色々なバックグラウンドのメンバーで構成されています。「新卒からまたは社内異動」「他ファームからの転職」「事業会社からの転職」で、1:1:1という感じだと思います。事業会社は製薬企業出身者が多いですが、職種は経営企画、研究開発職、MRなど様々ですね。年齢層は20〜30代が多く、外国籍の方も一定数います。女性割合も他ユニットに比べて高いですね。

秋元様:

そうですね、女性が多くて「HIA女子会」といったイベントを実施したこともありましたね。またイベントといえば、HIAが独自に色々なものを企画・実施しています。例えば、新卒・中途でメンバーが新たにジョインした時には必ずウェルカムランチをしています。

倉田様:

あと、HIA内だけではなく、他部門、特にStrategy&(PwC戦略部門)と協業することが多いですね。一緒にプロジェクトワークする中で、色々と刺激を受けることがあって、とても充実しています。

コンサルティングプロジェクト

movin:

Strategy&とお仕事をすることが多いということは、戦略系のプロジェクトが多いのでしょうか? 実際のコンサルティングプロジェクトはどのような案件がありますか?

倉田様:

絶対数として戦略系が多いというわけではないですね。ただ、PwCの他部門との相対的な比較としては多い方だと思います。

秋元様:

グローバルプロジェクトも非常に多いですね。PwCがグローバルファームということもあり、自分がPwCで経験したプロジェクトは、70〜80%くらいは何らかグローバルに関わるものになります。日本企業の海外進出はもちろんのこと、外資系(Head Quartersが海外)の日本ブランチのプロジェクトといったものもありますね。PwCグローバル各社(アメリカ等)との協業も多いし、こちらから彼らに相談することも多く、グローバルとの距離感はとても近いと思います。

movin:

HIAのコンサルティングプロジェクトのテーマには特徴はありますか?

倉田様:

その時々のクライアントのニーズ/シーズに寄り添っているので、「これだけしかやらない」というものはないです。最近だと、デジタルトランスフォーメーション、特にデジタルマーケティング領域のプロジェクトが増えてきていますね。ファーマの事例を挙げると、ステークホルダーの拡大・嗜好の変化、病院への訪問規制などの環境変化が激しく、従来のMR中心のコマーシャルモデルからの変革が求められています。その中で、「どのようにステークホルダーに対して接点を確保し、どのようにそのロイヤリティを高めるか」というところが喫緊の課題となっていて、それに対してデジタルをどう活用していくか、というテーマが出てきていたりします。

秋元様:

基幹システム導入・リプレースといった旧来型のITプロジェクトは少ないですね。組織人数が少なく対応しきれないといった事情もあるのですが、HIAだからこそ価値を提供できるプロジェクトを中心に担当しており、逆にそうでないプロジェクトには手を出していないですね。

movin:

HIA部門のコンサルティングプロジェクトの期間には特徴がありますか?

倉田様:

期間としては2〜3ヶ月が多いイメージがありますが、プロジェクトによると思います。

秋元様:

そうですね、私の場合は半年以上のプロジェクトが多いです。足が長いテーマに入ったケースもあるのですが、当初3ヶ月の予定がクライアント企業から延長要請が来て1年半になった、というケースもあります。
この辺りは各自の希望に依る部分が大きいですね。私の場合、ITバックグラウンドだったのですが、そこからキャリアを広げたくて、「やったことないことをやらせてください!」とお願いしていましたし、私の要望を上の方は快く聞いてくださいました。

倉田様:

確かに個人の希望は重視してもらっていますね。一方で、パートナー陣はメンバーのキャリア設計なども考慮しており、「若手のうちは短期間で色々と経験させる」といった感じはあります。実際私も入社したての頃、プロジェクト自体は延長となったものの、「別のことを経験してこい!」とプロジェクトの途中であっても別のプロジェクトにアサインされましたね。

movin:

勤務地はいかがでしょうか?

倉田様:

クライアント先常駐のプロジェクトと、非常駐(自社オフィスベースのプロジェクト)は半々くらいの割合です。製薬企業は関西本社も多く、関西常駐または出張しているメンバーがいますね。

秋元様:

私はグローバルプロジェクトに参画することがほとんどで、海外出張は多いですね。

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