ライズ・コンサルティング・グループ インタビュー

2012年創業の国内独立系のコンサルティングファーム「ライズ・コンサルティング・グループ」。
新規事業創出支援、海外進出支援、業務/IT/PMOの3つを柱にコンサルティングサービスを提供しており、クライアントは各業界のトップ企業が中心となっている(案件はすべてプライム)。
東日本大震災直後に立ち上げたこともあり「日本の再生」への実現に大きな力を入れており、CSRとして東北エリアでの事業振興・復興支援にも取り組んでいる。
今回は取締役・パートナーの北村様に同社の特徴やプロジェクト事例、求める人材像などについてお話を伺ってまいりました。

※役職・肩書、インタビュー内容は、本インタビュー時のものになります。

ライズ・コンサルティング・グループの特徴

movin:

本日はお時間をいただき、誠にありがとうございます。
まずはライズ・コンサルティング・グループ(以下Rise)の特徴や強みについてお話頂けますか?

北村様:

ライズ・コンサルティング・グループは2012年創業の国内独立系のコンサルティングファームです。
東日本大震災直後に立ち上げたこともあり、「Produce Next」というビジョンを掲げ、日本の再生のために顧客企業の「次の未来の創造」への貢献をミッションとしています。コンサルティングスタイルとしては「Hands on」、「Scopeless」、「More than reports」、「Professionals」の4つを特徴としています。
具体的には、お客様が推進したいことが実現されることをもって我々のコンサルティングの価値とするということです。顧客企業が我々コンサルティングファームに依頼をする際には、何かしら推進したいことがあり、何らかの原因でそれらが進められていない状態にあるものです。それに対する一番の価値はその原因を取り除き、物事が前に進むことだと考えています。 そのために必要なご支援に集中することを重視しており、必ずしも大量の報告書を作成することに拘っていません。時には鍵となる分析、シミュレーションに集中し、特には業務の見える化に、場合によっては顧客企業内の調整、ファシリテーション、汚れ役を担うこともあり、そういった他社とは異なるアプローチについてお客様から高いご評価を頂いています。

movin:

物事が前に進むことを一番の価値とするという点は確かにその通りだと思います。
他に御社の特徴としてどのようなものがありますか?

北村様:

当社のクライアントは、金融、製造、ヘルスケア、通信、流通、ITといった様々な業界で日本を代表する企業様です。当社の規模は創業以来着実に拡大しており、2020年8月時点で100名規模となっており、今期中には125名体制とする予定です。業績が好調ということもあり、数年後にはIPOを目指しています。
もうひとつの特徴としては、会社として若いだけでなく、社員の平均年齢も若く29、30歳ほどです。一方で平均年収が約1,200万円で直近の平均昇給率も20%程度と高い水準となっています。
また、お客様に対してはリーズナブルな価格に抑えながらROIを高め、業界・テーマで組織を分けることがなく、One Team制で密に情報連携しながら稼働率を高めることで売上を確保しています。売上に対する社員の給与である還元率も高く保ち、その分間接部門やその他経費を極小化することで、高い給与水準と利益の確保を両立しています。また、大量の報告書作成に拘らないことから社員のワークライフバランスもよく、月の平均残業時間は30時間ほどとなっています。

事業、プロジェクトについて

movin:

クライアントの満足度と社員のワークライフバランスを両立している点はすばらしいですね。
どのようなプロジェクトを行っているのでしょうか。

北村様:

新規事業、業務改革、ITに関するご支援が当社の三本柱ですが、各案件の多くがAI、IoT、ロボティクス、ブロックチェーン、デジタルサイエンスなど先端テクノロジー(RiseではNewTechと呼んでいます。)をビジネスにどう生かすかというものです。この分野の経験、知見が非常に蓄積されており、NewTechに強いコンサルティングファームと言えるでしょう。
New Techに関するプロジェクトでは、AIで画像認識して保険の査定プロセスを自動化する上での効果検証をしようというもの、ブロックチェーンを活用し取引のグローバルプラットフォームを構築するための戦略策定から事業計画作成、パートナーシップ構築などの実行支援まで一貫して行うもの、顧客接点のデジタルツールを普及させるためにカスタマージャーニーに基づいたデジタルマーケティング戦略を構築するものなど先端的なプロジェクトが多数あります。他にも新規事業や戦略領域では、外食産業において、外食、中食、内食を融合するスマホオーダー事業のビジネスモデル設計、アジアでEdtechを推進するための事業計画の作成といったご支援もしています。

社員の育成方針

movin:

コンサルタントの方々にとって大変に魅力的なプロジェクトを多数行っていらっしゃるように感じました。
社員の方の育成などはどのような方針で行っているのでしょうか?

北村様:

先ほど平均年齢が若いと申し上げましたが、若いうちからどんどんプロジェクトを任せていきます。また、当社の人事評価は絶対評価かつKPI(成果)に基づく定量評価なので、透明性・公平性が高く、結果を出した社員は最短1年で昇格可能です。各職位で最低何年留まらなければいけないといったルールはありません。その結果として、20代後半のマネージャー、30代前半のシニアマネージャー、30代半ばのパートナーも多くおります。ご自分の力を思う存分発揮したいという方には最適なコンサルティングファームと言えると思います。
研修もプロジェクトに必要な知識、ノウハウについて月1回行うとともに、半期に一回、実際のビジネスケースを設定した提案型のプレゼン研修も行うなど、実践的な内容をオーダーメイドで設計しております。また、フラットな組織なので風通しがよく、アットホーム感があり、意見を上げやすい雰囲気があります。NewTechコンサルティングの強化、海外拠点の立ち上げ、M&A/ベンチャー支援の立ち上げ、地域振興支援、上場準備など社内の重要施策活動も活発で、手を上げた社員はそういった施策にプラスアルファで参加し、個人および会社の成長に寄与することができます。 

今後の展開、求める人材像

movin:

フェアな評価体系と早い昇進・昇格は若いコンサルタントにとって励みになりますね。
最後に今後の事業の展開と、求める人材像について教えてください。

北村様:

まず、当社はIPOを目指しています。そのために着実に成長しかつ加速していかなければなりません。ひとつの方向性としては、現在強みとしているNewTech領域のコンサルティングをさらに強化することです。また、海外拠点を設立し、売上の非連続的な拡大を目指します。最終的にはM&A、再生ファンド、ベンチャーキャピタルといった投資にかかわる事業を展開し、コンサルティングファームとしての蓄積を生かし、企業・ベンチャーのバリューアップを図りながら、より日本の再生に拘っていきたいと考えています。
このことを実現するために、多くの優秀な人材を必要としています。IPOに向けて、企業価値を向上させるためにはコンサルタントの人数を増やすか、稼働率を高めることが必要ですが、当社は常に高稼働率を保てているため、人数を増やすこと(=中途採用活動)に極めて力を入れています。

求める人材としては、コンサルタント経験かITエンジニアの経験があり、かつすぐにアサインできる即戦力を求めています。
他方で、我々のHands onなどのコンサルティングスタイルにおいては、お客様との距離を近くし、多くの場合常駐してクライアントと一緒になってプロジェクトを推進していく必要があります。そのためには、Corporative、つまり周囲の方々と協調して価値を生み出していくことが必要になります
。加えて、会社の成長に自らも貢献し、自分も成長しようと言うProactiveさ、Venture Spiritsを持った人材を採用していきたいと考えています。

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