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movin:
本日はお時間いただき、誠にありがとうございます。まずはじめに、千田様がどのようにしてリヴァンプにご入社されたのかご経歴からお伺いしてもよろしいでしょうか。
千田様:
もともと私は投資銀行におりまして、M&Aや資金調達、自己勘定投資の業務に従事していました。仕事はとても面白かったのですが、その一方で、途中からは、事業運営に関してより深く知りたい、という気持ちも湧くようになりました
ある時、担当した投資案件にて投資先が改革されていくのを目の当たりにする中で、事業側の方々の活動が非常に興味深く感じられることがありました。競合と比較して圧倒的に資金も知名度もない中で、色々な知恵を絞って施策を実行し、それが実際にお客様に支持されて収益が改善していくサイクルが、次々と回っていました。またそれを通じて、働く社員の方々も日に日に元気になっていきました。当時私は経営会議には出ていたのですが、その議論に参加したくともできないもどかしさが、どこかにあり、一度金融からは離れて、より事業に近い立場で働いてみたいと考え始めるようになりました
そう考えていた時に、現社長の湯浅から、創業者で当時社長を務めていた澤田さん(現ファミリーマート代表取締役社長)と玉塚さん(現ハーツユナイテッドグループ代表取締役社長CEO)を紹介され、「頭で考えずにとにかく飛び込みなさい。で、いつから来れるの?」と言われ、その場で入社を快諾してしまいました。
movin:
ありがとうございます。そういった経緯があったんですね。
それでは御社の特徴や強みをお聞かせください。
御社を志望される方の中にも、コンサル?事業経営?ファンドなの?といったご質問をよくされることがありまして。
千田様:
まずリヴァンプの基本的な考え方として、「企業を芯から元気にする」、「徹底的に現場を大事にする」、「経営改革の実行を通じて多くの経営者を輩出する」というものがあります。そのような考え方に至っている理由でもあるのですが、弊社の特徴的な所は、創業者が所謂プロフェッショナルファーム出身者ではなく、事業会社出身ということです。多くの新規の独立系コンサルティングファームは、大手ファーム出身メンバーがスピンアウトしたり、特定領域に特化して新たなファームを創られるというのが一般的かと思いますが、我々はプロフェッショナルファーム出身ではない人が創ったプロフェッショナルファームなんです。会社の根幹には、創業までの歴史や創業時の想いを出発点としたその後の成功や失敗の歴史が深く刻まれており、我々は一般的にイメージするプロフェッショナルファームよりは、事業会社に近いかもしれません。
次に、あえて一般的なコンサルティングファームと比較した場合の特徴として、プロジェクト自体が経営の執行そのものに限りなく近いものが多く、またそれを実行しきるためのマーケティングとITの機能を内製で持っていることです。事業変革を伴うトップライン成長、それを支えるITを含めた徹底的な業務改革、これらのマーケティングとIT、経営の三位一体のサービスをワンストップで提供できることがリヴァンプの大きな強みとなっています。マーケティングをしようと思ったら自分たちでCMやアプリの制作までできますし、ITもその必要があれば基幹システムの構築までできるので、基本的には実行するための道具がすべて揃っているんです。
また、我々は創業以来事業そのものの実行に長年携わってきているので、実際の実行の局面で必要不可欠な外部パートナー・取引先との信頼関係が強く、これがさらに実行力を高めることにつながっています。
リヴァンプは創業から10年以上経ち、設立した方々、途中からかかわってきた方々の経験を合わせると、何十年分もの経営の失敗と成功の学びが組織に溜まっています。これはどこのビジネス書にも載っていない知恵の塊です。この知恵の塊こそが、リヴァンプの価値の源泉です。
movin:
すごい!CMまで制作できるんですね。ちなみに御社ではワンストップでコンサルティングを提供しておりますが、例えば他社コンサルティングファームでもシームレスにワンストップでサービス提供するファームもありますが、差別化という意味では御社にはどのような特徴がございますか?
千田様:
常に主語が事業である、ということでしょうか。ワンストップということだけではなく、事業に必要なものを必要なときに必要なだけ、最高のクオリティで、最速のスピードで、最適なコストで、実現することが可能です。
movin:
ありがとうございます。コンサルティングサービスの支援先の特徴などございますか?
千田様:
色々なタイプがありますね支援先は。ベンチャーから、スタートアップ、成長中、ビジネスモデル変革、再生…全部のフェーズありますね。あと、事業承継とかも最近多いですね。
支援先も本当に様々です。
また、結果が出るまで汗をかくっていう、弊社のプロジェクトの特徴として、2年超のものも多く、長い間ご支援することが多いというのも特徴の一つかもしれません。
一プロジェクト数か月というのが一般的かもしれないのですが、特にBtoC事業は経験してみないとわからないことがたくさんあります。初期仮説が間違っていることも日常茶飯事です。そして二周目以降、飛躍的に仮説の精度があがります。1年目でありとあらゆることをやり成功や失敗を含めて、よく事業を理解し、実行出来るチームを作る。その上で打った次の一手っていうのは結果が出ることが多いんです。したがってある程度中期にわたって1年また1年と結果が積み上がっていきます。
movin:
なるほど、ありがとうございます。
それでは次に御社でのキャリアパスや働き方、卒業後のキャリアについて伺いたいのですが。
千田様:
経営改革に必要な技術って無数にあります。その一つ一つの技術の幅と使い方の上手さ・深さをバランスよく身につけていくことになると思います。そして、その対応できる領域をどんどん広げていくっていうのがリヴァンプのキャリアパスです。
教科としての順番はマーケティング、ファイナンスって順番で来るかもしれないですし、ファイナンス、マーケティングって順番で来るかもしれない。マーケティングといっても顧客を理解、リアルマーケティング、デジタルマーケティング、いろいろありますが、経営改革するのに必要な、技術の幅と深さを身につけて、会社を芯からリヴァンプできる人財を増やしていくことにフォーカスしています。
育成方針についても、基本的には個人の意向に従って、自分自身が目指しているキャリア、あるいはやりたい仕事を中心に設計しています。また海外案件もありますので、個人のキャリアの選択肢はたくさんありますね。
卒業する方の中で、アドバイザリー側に戻る人は少ないかもしれません。事業側に行っている方が多いです。経営者をやっている方も多いと思います。
movin:
それでは御社が求める人材についてお伺いしたいと思います。こんなに方に来てほしい、あるいはこんな方はFitするなどあれば。
千田様:
そうですね。とにかく「企業を芯から元気にする」という企業理念に興味を持ってもらえる方が良いと思います。あとは、自分で必要なものを組み立てられる能力というか、リヴァンプにある定型的なメニューを組み合わせて提供するのではなくて、必要な経験だとか能力を自分で設計して実行できる人。また、必須ではないですが過去にリーダーシップを発揮した経験があるとよいと思います。
movin:
御社のイメージは体育会系が多いという印象を持たれる方も多かったのですが、最近はいかがでしょうか?どのような方が多いなどございますか?
千田様:
創業から数年間の間は確かに体育会出身者が多く在籍していました。ただ今は多様な人が在籍しています。
これはそのような採用方針をとっているわけではないのですが、結果として実家が家業の商売をやっている方も多くて、どこか違和感なく感じられる部分があるのかもしれません。
movin:
本日は色々とありがとうございました。少し突っ込んだお話まで聞くことができました。御社を志望されている、興味をもっている候補者様にも、また違った視点で「リヴァンプ」という会社を理解してもらえるかと思います。
千田様:
本日はありがとうございました。
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