東大発のプロフェッショナル集団「JDSC」。
ビッグデータ、機械学習、IoT、ロボティックスなど、デジタル領域で膨大な知見を有しており、これらの領域での技術革新と活用推進のため知の社会還元と実装をリードしています。
外資戦略ファーム出身者も数多く在籍しており、コンサル経験者にもおススメのファームとなっています。
今回は戦略コンサルティングファーム出身のお二人にJDSCの魅力についてお話を伺ってきました。
東大発のプロフェッショナル集団「JDSC」。
ビッグデータ、機械学習、IoT、ロボティックスなど、デジタル領域で膨大な知見を有しており、これらの領域での技術革新と活用推進のため知の社会還元と実装をリードしています。
外資戦略ファーム出身者も数多く在籍しており、コンサル経験者にもおススメのファームとなっています。
今回は戦略コンサルティングファーム出身のお二人にJDSCの魅力についてお話を伺ってきました。
執行役員 佐藤 様
アクセンチュア株式会社、起業、アクセンチュアへの再入社を経て、20年よりJDSCに参画。
アクセンチュアでは戦略コンサルティング本部・SCM本部に所属、幅広い業界を対象にITやデジタルを活かした変革プロジェクトを多数経験。
JDSC参画後は、主に製造業・物流/SCM業を対象とした大手企業のDX案件を推進。社内の組織強化や、社外とのアライアンスの担当についても兼務。2022年、JDSC執行役員に就任。
松野 様
大手通信事業者、戦略系コンサルティングファームを経て現職。エネルギー領域を中心とした新規案件組成等、業界共通課題探索・事業化検討の支援を担当
movin:
本日はお時間をいただきありがとうございます。
まずは、お二人のご経歴とJDSCへの転職理由を教えてください。
佐藤 様:
前職でも大きなインパクトのある改革に携わっていましたし、やりがいを感じていました。ですので、特に転職を意識する必要がなく、実際に転職活動をする機会自体がありませんでした。
そのような中で突如、
「(自分では魅力を説明しきることはできないけれども、)なんかすごい会社がある。絶対に価値観に合うから、CEOに会ってみないか」
という話を知人2人から同時にもらい、JDSCという会社を知りました(当時の名称は「日本データサイエンス研究所」でした)
正直気が向かなかったものの、知人の顔を立てる為にJDSCのオフィスに訪問し、CEOの加藤と過去にやってきたプロジェクトを題材に、ああだ、こうだと意見交換をひとしきりした後に、「今話してきた過去のプロジェクトを経て、日本は、そして、未来は変わりましたか?」と問われた時、殴られたような気持ちになりました。
コンサルティング会社は個社からプロジェクトフィーを頂いて改革を進めるのが基本的なビジネスモデルです。ですから、最大化を目指すのは、「そのクライアントにとっての利益創出」です。
ただそれが必ずしも、世の中の為になっているかと言えば、そうでもないことに、改めて気づかされました。
そんな意見交換の後、気が付いたら、オファーレターにサインしていました(笑)。
松野 様:
過去に所属していた戦略コンサルティングファームでは、大手企業に対する事業戦略の立案を中心に従事しており、日本の経済成長の根幹を担っている大企業に対してそういった支援をすることは意義深いことだと思っていました。
その一方で、産業全体の成長に貢献できているかという点には疑問を感じていました。
弊社では「ゼロサムゲーム」という表現を使うこともありますが、一企業が業界内でNo.1を獲得するための支援に留まっており、必ずしも世の中に貢献してはいないのではないかという感覚も同時に持っていました。
その中で「UPGRADE JAPAN」を標榜して「コンソーシアム」で産業変革をリードしているJDSCに出会い、大手コンサルティングファーム出身者が多数在籍していること、コンサルタントとしての価値観・働き方に対する許容度が高いということが決め手になり、入社に至りました。
movin:
JDSCの今後の方向性と現在のミッションや業務内容を教えてください。
佐藤 様:
JDSCは上場を遂げたと言ってもまだまだ100人に満たない小さな組織です。そんなJDSCがUPGRADE JAPANを目指していくにあたっては、様々なミッシングピースがあります。
それらを優先順位付けし、順に実現していく事が私のメインミッションです。
もちろん自身がプロジェクトを推進することでその目標の実現に近づけていくことは必須ですが、その目標達成に向けて最重要視しているのは「外部発信」と「仲間集め」です。
まず「外部発信」についてです。JDSCの実現しようとしている世界観や提供している価値について世に広めていく為には、事例の発信が非常に重要になると考えています。ありがたいことに協業先企業の皆様にもJDSCとの取り組みを積極的に外部発信していただける関係が築けています。当社広報に素晴らしいスペシャリストが在籍していますので、プロジェクトチームと連携することで成果を最大化していきたいと考えています。
次に「仲間集め」についてですが、JDSCはアカデミアとの連携を背景に、優秀なデータサイエンティスト、エンジニア、各領域のビジネススペシャリストが数多く所属しています。これらのメンバーの力を最大活用していくためには、大企業とのJoint R&Dが重要であり、その「数」と「進捗速度」が、世の中に与えるインパクトに直結すると考えています。よって、Joint R&Dを通じた事業化ロードマップを描き、数多くのプロジェクトの成果を最大化できるメンバーが必要です。そのため、大企業とのプロジェクトに慣れているが、個社の利益最大化という小さな枠組みでのビジネスではなく、社会課題や業界課題など未来の日本を大きく変えることのできるプロジェクトに取り組みたい気持ちを持った、元「コンサルタント」にぜひ参画して頂きたいと考えています。
松野は正にそのような背景で弊社に参画したメンバーの一員ですが、早速成果を出し、社内に旋風を巻き起こしてくれています。
松野 様:
私は佐藤が新たに立ち上げた、業界横断型のコンサルティングチームに所属しています。
弊社は注力業界をヘルスケア、エネルギー、ものづくり、物流/SCM、マーケティングと定めておりますが、業界チームの構築しているソリューションを活かしながら、クライアント企業の事業戦略、業務改革、システム導入に至るまでの各種案件推進を支援するチームです。
私はその中で、特にエネルギー領域での事業・DX戦略策定から実行を中心に担っていますが、業界問わずに戦略立案案件に関与することも多々あります。
弊社はフレイル、seawiseというヘルスケア、海事領域での成功事例を生み出していますが、私自身はエネルギー領域でも同様に、共通課題を解決するための新規案件組成から仲間づくり・協調関係を構築するための仕組作りまでを課されていると思っています。
そういったソリューションや事業作りに携わることができるのも、JDSCにおけるやりがいの一つです。
movin:
JDSCの仕事の面白さや、入社後に描けるキャリア、得られるスキルを教えてください。
松野 様:
一般的な大手コンサルティングファームですと、一企業に対する一過性の支援、悪い言い方をすれば「業務代行」に近い役割を担うケースも多くあると思います。
しかし、弊社では大企業とのコンサルティングをJoint R&Dと定めて、そこを起点に似たような課題を有している企業との産業協調を通じて、社会性と経済性を両立可能な課題解決を志向しています。
そのため、弊社にはコンサルティングの枠を超えて企業・産業の変革者として、AIソリューション展開、事業化・運営にまで関与できる機会・キャリアパスがあります。
私はビジネスコンサルティングに強みを持つ人間ですが、上記を実現するためにはデータサイエンティスト、エンジニアとの連携が不可欠だと考えています。このように、キャリアバックグラウンドやスキルは異なるものの、社会課題解決を本気で目指している人たちとの協働は、コンサルティングファームでは過去得ることのできなかった経験です。
JDSCでは三位一体(コンサルタント・データサイエンティスト・エンジニア)でプロジェクトを推進することも多いので、相互に学びを得ることができるという点で、三位一体を目指す人にとっても魅力的な環境だと言えます。
佐藤 様:
松野の回答とも重複しますが、元コンサルタントにとっては、大きく3つの点で、弊社での活動は魅力があるのではないでしょうか。
まず1点目は、高いやりがいです。JDSCは、世の中を変えるような改革(フレイル検知の社会実装など)を行うために、「社会性」と「経済性の両立」を目指しています。対して、コンサル会社のプロジェクトは規模がどんどん大きくなっています。正直、巨額だが価値の濃度が低いと思えるプロジェクトも、今は増えているようにも感じます。
2点目は、個人の市場価値の向上です。現在の改革において、データ活用は必須です。にもかかわらず、多くのコンサル会社では自社の業務効率を最優先することから分業が進み、コンサルタント個人はまるで「駒」として扱われます。直接的にデータサイエンティストやエンジニアとプロジェクトを推進したり、そのスキルを学ぶ機会は多くありません。JDSCは「三位一体」を売りに、直接的にデータサイエンティストやエンジニアとチームを組んで改革を進めることで、彼らとどのようにすれば上手く協業できるかが身に付きます。また、自ら彼らのスキルを学び、担当領域を広げていく機会が得られるのも、魅力ではないでしょうか。
3点目は、ソリューションや事業を作っていける/自分の代表作を作っていけることです。JDSCはコンサルティング会社と事業会社のハイブリッドのような環境です。例えば、元コンサル会社のマネージャーが海運領域で事業を創出し、三井物産とのJVを構築しています。コンサル会社での経験を事業化経験に変え、そこの社長に就任できる可能性があることは、一つの大きな魅力ではないでしょうか。
movin:
最後に求める人材像について教えてください。
佐藤 様:
上記のように、JDSCは非常に魅力のある職場だと思います。
ただ、全てが自動的に与えられるわけではなく、会社の方針と整合を取りながらも「具体的な道は自分で作る」気持ちがあるメンバーに来て欲しいです。
例えば、松野から注力領域の話が出ました。これも想いのあるメンバーがいて勝ち目が見えたなら、いくらでも変えることも増やすこともできるわけです。
JDSCは上場したと言っても、まだ100人にも満たないベンチャーであり、正に今が「第二の創業期」にあります。その歴史の1ページを、一緒に作っていきましょう!
movin:
本日は貴重なお時間いただきありがとうございました。
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