日本におけるマネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ「デロイト トーマツ コンサルティング」。 Deloitte Touche Tohmatsu(世界150カ国超に20万人以上のプロフェッショナルを抱える)のメンバーファームで、監査法人トーマツ、DTC-FASとも連携し、あらゆるサービスラインで、かつ、クロスボーダー案件にも対応可能。
今回はCRMユニット、Customer Experience Teamの宮下パートナーをはじめチームの皆様に概要や魅力、求める人材像などについてお話を伺って参りました。
宮下 剛 CRMユニット パートナー
CRM(Customer Relationship Management)部門責任者。外資系コンサルティングファームを経て現職。CRM領域において戦略立案、オペレーション・組織変革、IT導入支援まで業界横断的に幅広いプロジェクトを手掛けている。
住川 誠史 CRMユニット シニアマネジャー
CRMユニットCustomer Experienceチームのリーダー。通信、金融、公益企業のクライアントを中心にCRM領域のコンサルティングを約20年に渡って実施。特にコンタクトセンター領域における強みを有する。
高橋 周平 CRMユニット マネジャー
米国系商業銀行および米国系IT企業を経て現職。コンシューマーおよび中小企業向けの顧客育成戦略立案、コンタクトセンター業務改善に強みを有する。
土屋 俊輔 CRMユニット シニアコンサルタント
日系システムインテグレーターを経て現職。コンタクトセンター関連サービス企画、営業戦略立案、CRMオペレーション変革、IT導入支援など幅広い経験を有する。
movin:
本日はインタビューのお時間をいただき、ありがとうございます。 まずは、デロイト トーマツ コンサルティングのCustomer Experienceチーム(以下、CXチーム)を立ち上げた背景・狙いについてお話しいただけますでしょうか。
宮下様:
背景としてはクライアントの期待の高度化があります。従来、顧客接点周りのプロジェクトはコンタクトセンター改革やWeb再構築など、個々の接点を磨きあげたいという期待が主流でしたが、顧客行動の多様化やデジタルシフトに伴い、それだけでは成果を得にくい時代となりました。それにより、クライアント企業では顧客接点全体の最適化やオムニチャネル化、優良顧客の育成に対する課題意識が強まっています。
加えてAIを中心とした技術が急速に進化し、新しい技術を活用して顧客接点全体を変革し最適なCXを実現する専門集団となることを目指しチーム化を図りました。今後はグループの事業、そして企業を横断するような取り組みも増えていくことと考えています。
movin:
では、次に、CXチームのコンセプトや提供サービス、提供価値について教えてください。
住川様:
チームとしてのコンセプトは「インサイトと先進テクノロジーを駆使し、最適なカスタマーエクスペリエンスを創造・実現する」こととし、柱となるサービスはCXの最適化であり、クライアントの事業目標を達成するための顧客ロイヤルティ戦略を策定し、そのために求められる最適なCXをデザインし、その実現のためのケイパビリティ強化や施策実行を推進するコンサルティングとなります。
また、従来型コンサルティングだけでなく先進的なテクノロジーを導入することにより、新たな顧客接点の開発やCX改善の成果を早期に創出することを目指しています。具体的にはAI、音声マイニング、チャットボット等の先進技術ノウハウと業務ナレッジを融合させたコンサルティングを実行します。最近では、テキストマイニングベンダーのベクスト株式会社や、CX現状分析と顧客ロイヤルティ分析に強みを持つ株式会社Emotion Techとパートナーシップを締結し、弊社ならではのソリューションの幅を広げています。
movin:
実際には、どういったプロジェクトをご担当されているのでしょうか。これまでで特に印象的なプロジェクトについてお話しいただけますか。
高橋様:
私が経験した例としては、化粧品会社のプロジェクトで優良顧客育成を目的とし、顧客接点全般(店舗・Web・コールセンター)のCX改善を、課題定義から改善策の実行、効果検証まで行い、実際にKPIが改善するところまで携わったというものがあります。クライアント企業の中でCX専門組織を作ったり、顧客の潜在的なニーズに応える新サービスを開始したり、製品部門やコンプライアンス部門も関与してもらい業務プロセスを改善したりなど、まさに全社一丸でCX改善を推進するための仕組み作りを行うことができました。CX改善が重要な経営課題であることの認識をクライアント企業内で広め、顧客接点部門だけでなく、関連部門やトップマネジメントと一体となったプロジェクト運営ができたことが、成功要因と考えています。
土屋様:
私は、デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)に入社して最初に経験した製造業のプロジェクトが印象に残っています。システムインテグレーターから転職で入社した私にとって、その案件はこれまで経験したことのない戦略・構想段階のプロジェクトで、最初は、その難易度の高さに苦労したことを覚えています。上位者から過去の類似案件のナレッジやフレームワークを展開してもらい、試行錯誤を重ねながら、自分なりの価値を出すことができるようになりました。今では、自分の強みであるITの経験や知識を活かしながら、より上流フェーズに携わることのやりがいと楽しさを実感しています。CXチームでは、戦略案件から業務改革、さらにはテクノロジー導入まで案件の種類も多岐にわたっていて、新しいことに挑戦しながら自分自身の引き出しを増やすことのできる環境だと感じています。今後は、先進テクノロジーを活用しながら、新たな顧客体験を創出するような案件を経験してみたいと思っています。
movin:
こうしたプロジェクト以外の取り組みをされていましたら、いくつかご紹介いただけますでしょうか。
住川様:
プロジェクト以外のチーム活動で意識していることは、チームメンバーに新たな気づきや成長機会を提供すること、自由闊達なコミュニケーションを図ることのできるチームでありたいと考えています。
movin:
具体的に、どういったことをされていますか。
高橋様:
隔月でチームミーティングを開催し、チームメンバーが自身の担当プロジェクトのナレッジを共有しあったり、若手コンサルタント主導でCX改善のメソッドについての研修を行ったりしています。私自身もアメリカやフィリピンのコンタクトセンターを視察し最新のテクノロジー活用状況や顧客満足向上手法のインタビューを行ったり、海外のメンバーファームと協力してグローバルで450以上のコンタクトセンターへの調査に基づく将来動向分析を行ったりなど、プロジェクト外でも知識を深める機会を多く得られています。
土屋様:
研修については、他ユニット向けの研修講師も担当することで、CX領域のプロフェッショナルとしてのスキルと自覚をチームメンバー全員が持つことを促進する、という取り組みも行っています。私も研修講師を担当しましたが、第三者に伝えられるように、自分の得た経験やノウハウを整理・体系化したことで、その領域について理解を一層深めることができ、結果として、それが次のプロジェクトにも活きる、といった好循環につながっています。このように、若手のうちから、プロジェクト以外の様々な取組みに関与ができ、スキルアップ機会が多いという印象です。
movin:
では最後に、CXチームの求める人材像について、お話しいただけますでしょうか。
住川様:
何よりも、顧客起点での企業変革に自らが積極的に取り組みたいという強い意志を持つ人を求めています。CXチームでは、金融や通信、エネルギー、ハイテクといった幅広い業界でCXプロジェクトの実績があり、コンサルタント経験者の方にとってはより大きなチャレンジができる環境です。さらには、コンサルティング経験が無い方も、事業会社で顧客コンタクト戦略の策定、顧客接点でのCX改善、コンタクトセンターにおける業務改善・IT導入などの経験があれば、ご自身の経験と親和性の高いプロジェクトにおいて、即活躍していただきやすい環境だと思います。
高橋様:
私も事業会社出身ですが、当時は短期的な売上を優先するがために、中長期的に顧客に寄りそったサービス開発を断念するという経験をしてきました。今思えば、社内を説得する能力が不足していたと感じますが、コンサルタントを経験し、ロジックによって客観性を担保しながら自らの「思い」を伝え、行動を促すスキルを鍛えることができました。コンサルティング経験が無くとも、そのようなスキルを身に着けて、クライアント企業に最適なCXを提案したいと思っている人と是非一緒に仕事したいと思います。
movin:
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
宮下様:
ありがとうございました。
デロイト トーマツ コンサルティングにご興味のある方へ
またコンサル業界全般の動向や今後のキャリアについての無料プライベート相談会を随時開催しております。 最新の採用動向や求人情報などの情報提供をさせていただきながら、ざっくばらんな意見交換・ご相談をさせて頂きながら、最適なキャリアチェンジ機会のご紹介、キャリアチェンジ成功のためのアドバイス等できればと思っております。 お気軽にお問合せください。
人気コンテンツ
プライベート個別相談会開催中 キャリア相談会 コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。
個別相談会開催中! 書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!
22024年6月1日(土) 締切:2024年5月9日(木) ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 同社の中途採用選考は原則として選考会のみで行っております。世界的な戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーにて一日選考会が開催されます。
2024年5月21日(火)19:00~20:30 締切:2024年5月12日(日) ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー ケース面接対策も実施されます!日系戦略コンサルファームのドリームインキュベータにてキャリアセミナーが開催されます。執行役員(パートナー)、シニアマネジャー、ビジネスプロデューサーが参加しますのでドリームインキュベータの理解がかなり深まると思います。
2024年5月7日 (火) 19:30-21:30 締切:2024年4月29日(月・祝) A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 外資戦略コンサルティングファームのA.T.カーニーにてキャリアセミナーが開催されます。日本代表 関灘による会社紹介およびサービス別のプラクティスチームごとに分かれて、参加者からもインタラクティブに質疑・相談頂けるカジュアルなセッションを予定しています。
2024年5月14日(火)19:00-20:00 締切:2024年5月9日(木) PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー M&A×ESGという稀有なキャリアに興味がある方必見!応募意思不問となっていますのでお気軽にご参加ください。
2024年5月16日(木)18:30~19:45 締切:2024年5月12日(日) PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 新規事業戦略や成長戦略、M&A戦略策定・実行などを一貫して支援するX-Value&Strategyチームにてキャリアセミナーが開催されます!提供サービスや注力ソリューションの他、コンサルタントとの座談会も予定されている貴重な機会なので、興味のある方はぜひご参加ください。
2024年5月20日(月) 19:00-20:15 締切:2024年5月17日(金) 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)のコンサルティング事業本部組織人事ビジネスユニットにてオンライン説明会が開催されます!
2024年5月13日(月)19:00~20:30 締切:2024年5月11日(土) アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部の公共サービス・医療健康領域における、アクセンチュアだからこそ実現できる、ダイナミックなプロジェクトについてご紹介します。是非お気軽にご参加ください!
2024年5月23日(木)29日(水)30日(木) NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 NTTデータ経営研究所の戦略部門にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。
2024年5月18日(土) 締切:2024年5月12日(日) フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 有名ITコンサルティングファームにて1日選考会が開催されます。当日は、まずカジュアル面談(会社紹介)からスタートし、同社の理解を深めていただいた後に選考に臨んで頂きます。開発経験(言語問わず)があり、未経験からITコンサルタントへ挑戦したい方は是非この機会にご応募下さい。
SDGsプロジェクト始動! ムービンは持続可能な開発目標を支援しています ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。
ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。
PICKUP
20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。
コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。
コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.
バックグラウンド・出身業界
で探すコンサル転職CAREER PATTERN
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.