ドリームインキュベータ(DI) マネジャー 川上 孝弘氏インタビュー

ドリームインキュベータ(DI) マネジャー 川上 孝弘氏インタビュー

ドリームインキュベータについて

movin:

本日はお時間を頂き誠にありがとうございます。
早速ですが、ご入社されて実感された特徴や強み、そしてドリームインキュベータで働く醍醐味を教えて頂けますでしょうか。

川上様:

まず私の前職は外資系総合ファームでして、前職と比較してドリームインキュベータの特徴や強みをお話しすると分かりやすいかと思いますので、そのようにお話をさせて頂きます。

movin:

前職での所属部門は戦略(ストラテジー)でしたよね?

川上様:

はい。戦略部門でした。

まず挙げられるドリームインキュベータの強みは、「人材の多様性」ですね。前職もそうですが多くのコンサルティングファームは、特定の業界やテーマに対する知見を深めクライアントに価値を提供するために、業種別・プラクティス別の組織形態をとっているところが多いと思います。
一方で我々はそういった組織形態をとっていないため、普段一緒に仕事をするメンバーには、元官僚の者、エンジニア出身の者、はたまたベンチャー経営経験者など本当に多様な人材がおります。そういった多様性を持つメンバーと一緒にプロジェクトを推進するからこそ、色々な視点からアイデアや新しい発想が生まれますし、多様なバックグラウンドを持つ個々人の外部ネットワークを活用したクライアントへの提言も可能になります。この「人材の多様性」は大きな強みと言えると思います。

我々の職種はBP(ビジネスプロデューサー)と呼ばれるのですが、個々のBPが様々な業界の多様な案件を手掛けることができるわけです。例えば、あるクライアント企業に全く新しい視点から新規事業を提案するといった際にも、昔手掛けた全く異なる業界・テーマのプロジェクトの知見がダイレクトに活きるということを私は何度も経験してきました。コンサルタントとして色々な案件を経験し、さらにベンチャー投資やインキュベーションまで様々な経験を持ったメンバーがプロジェクトに参画してこそ可能になる提言があるんだ、と日々の仕事の中でも感じています。

具体的に私が手掛けた案件ですと、通信業界のクライアントに全く新しい音楽ビジネスをご提案したり、化粧品業界のクライアントに対して新業態ビジネスをご提案したりするなど、単一の業界における従来の延長線上にある思考ではご提言できないような内容が多いので、これは我々ドリームインキュベータの組織の特長・強みが最も現れていると思うところですね。

movin:

なるほど、ありがとうございます。この「多様性」についてですが、前職の総合系も色々な業界のクライアントに対してサービスを提供しており、その提供できるサービスの領域も、戦略から業務・ITに至るまで、総合系ファームという名の通り大変幅広いものであると思います。前職の総合系ファームにおける多様性とドリームインキュベータの多様性についてはどういった違いがあるのでしょうか?

川上様:

そうですね、まず総合系ファームにおける多様性というのは、あくまでもある単一の業界に対して深掘りしていくために必要な機能という意味で多様であるとは言えるかと思います。例えば、戦略の目線でも提言が可能である一方で、業務改善からシステムコンサルティング、加えてアウトソーシングの設計もできる。このように特定業界のクライアントのある程度普遍的なニーズに対して提供できる機能としての多様性は備えていると思います。
一方我々ドリームインキュベータはそもそもクライアントが目指しているもの自体を、全く異なる業界の全く新しい手法を持ち寄って実現するということを目指していますので、機能面の多様性のみならず、業界についての多様性も必要になってきますし、個々人のコンサルタントの経験についても多様である必要があるわけです。例えば、起業経験者、元官僚、政治に携わっていた者、海外子会社の社長をやっていた者、技術者に至るまで、単純に業界が多様であるだけでなく、個々人の経験についても異なるバックグラウンドを有する人材を意識的に集めているというところが、前職で感じていた多様性とは異なると思います。

movin:

なるほど。前職の総合系ファームは組織としての多様性はあるけれども、個々のコンサルタントは均一的な傾向があるということでしょうか?

川上様:

そうですね。ストラテジーの中でも例えば金融部門ですと、新卒入社のメンバーを除けば金融業界の豊富な知見を備えたプロフェッショナルばかりでした。それはそれで非常に強いチームを作れるわけですけれども、我々とは「戦い方が違う」という風にご理解頂ければいいのかなと思います。

movin:

ありがとうございます。
次に、そういった多様性を持つドリームインキュベータという組織で働く醍醐味についてお聞かせ頂けますでしょうか。

川上様:

私自身入社してから本当に色々なプロジェクトを経験してきました。大手商社の投資戦略を考えたり、消費財メーカーの新規事業を考えたり、はたまた新しい新技術の知財戦略を検討したり、あるいはアイペットという投資先に出向して、Web戦略を立てたり、実際に人を採用して組織を作り上げるなどといった様々な経験をしております。
短期間でここまで幅広い経験を優秀なメンバーと一緒に高い目線で取り組める環境は、正直言って日本にはドリームインキュベータしかないんじゃないかなと素直に感じているところです。これは自慢できるドリームインキュベータで働く醍醐味だと思っています。

movin:

なるほど。
他のファームと異なりアイペットのような子会社で実業の経験を積めることも大きな特徴かと思いますが、こういった実業の経験は戦略コンサルティングとの相乗効果もあるのでしょうか?

川上様:

相乗効果はありますね。私自身戦略コンサルティングの経験を通じて身に着けたプロフェッショナルとしての働き方やスピード感、そして経営視点での思考する癖などは、アイペットにおいても大変役に立ったと思っています。
世の中には「コンサルティングをやっても実際の経営にはその経験は活かせない」と言う方もいるかと思いますが、私は全くそんなことないと思っていまして、非常にダイレクトに活きたと実感しています。
つまり、戦略コンサルティングを通じて得られる思考法やスキルは、ベンチャーへの投資の際の見極めや投資後のバリューアップで活かすことができるということです。一方で実業において実際に事業を動かす経験、およびそこで得られるネットワークは戦略コンサルティングに活用できます。
この相互のシナジーを生み出すことができるのは我々のオリジナリティであり、ドリームインキュベータで働く醍醐味の一つであると思います。

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