アクセンチュア 関連ニュースアクセンチュア 転職情報

アクセンチュアとSAPが緊密な協業体制、製造業でのHANA利用促進へ

アクセンチュア株式会社は5日、8月から「ABSOLUTE on Cloud for SAP HANA」を、国内において本格展開を開始すると発表した。

 ABSOLUTE on Cloud for SAP HANAは、製造業における業務改革のノウハウを集約した業務テンプレートである「ABSOLUTE」と、SAPが提供する「HANA」の技術を組み合わせ、クラウド環境からの利用を可能するソリューション。

 アクセンチュア 製造・流通本部の渡部英男マネジング・ディレクターは、「アクセンチュアは、ABSOLUTEを約10年かけて成長させてきた経緯がある。その進化のなかで、クラウドに対応したABSOLUTE for Cloudを提供し、国内でも数社で本番稼働をしており、本番稼働前の開発プラットフォームとしての活用も拡大している。また、SAPがHANAを発表したのにあわせて、いち早くABSOLUTEを対応させ、ABSOLUTE for SAP HANAを提供。検証済みテンプレートとして、Microsoft SQL Server版に加え、SAP HANA版ABSOLUTEを提供している。このほど、これらの経験を生かして、製造業でのSAP導入ノウハウ、クラウドの経験、HANAの知見を活用することで、ABSOLUTE on Cloud for SAP HANAとして、本格展開することになる」とする。

【訂正】
初出時、「SAP Sybase SQL Anywhere版に加え、SAP HANA版ABSOLUTEを提供している」と記載しておりましたが、SAPの資料に誤りがあり、正しくはMicrosoft SQL Server版とのことでしたので、訂正いたします。

 アクセンチュアでは、社内にABSOLUTE Centerを設置し、進行中のプロジェクトへの支援のほか、完了したプロジェクトからのアセット収集をリソース循環型で実施できるという体制を整えている。これによって、ABSOLUTEを永続的に進化させることができる仕組みを構築。テンプレートの進化などにも貢献しているという。

また、SAP・Accenture協業チームを2社で設置。これを、ABSOLUTE on Cloud for SAP HANAの協業フレームワークの核に位置づける。

 「SAP HANAの先進技術を業務改革に最大限寄与させるために、クラウドサービスの第1オプションとして、SAPのHANA Enterprise Cloudを選択することを提案している。2社で編成する協業チームが、実際のプロジェクトに参加し、クラウドを導入基盤として推進することになる」という。

 さらにアクセンチュアでは、クラウドサービスにおいて、環境提供やアプリケーション機能の提供を行うだけでなく、業務標準化、導入プロジェクトの遂行、運用フェーズでの包括的なアウトソーシングなど、クラウドで提供するアプリケーション機能を最大限活用するためのサービスラインアップを取りそろえているとする。

 「導入フェーズにおいては、テンプレートにあわせた業務改革による業務の標準化を提案。さらに運用フェーズにおいてはテンプレートに知見を持った人材がBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を担当することができ、一般的なBPOのような引き継ぎが必要な状況とは異なるのがABSOLUTEの特徴となる」という。

アクセンチュアの渡部マネジング・ディレクターは、「システムに求められる要件が増加し、業務要請に応じて広範囲のアプリケーションが求められていること、顧客接点が増加し、それに対応した運用が求められていること、さらに導入に与えられる時間が短くなっているという状況にある。こうした状況に対応するためには、テンプレートの活用や、SaaSアプリケーションの活用に解決を求めるといった動きが出てきている。また、モビリティなどへの対応という流れのなかで、クラウドによる拡張性確保といった動きも出ている。製造業においても、受注生産型と量産型と両方のビジネスモデルを導入するといった動きがあるが、そこにもABSOLUTEの強みが発揮できる」などとした。

 さらに、導入アプローチについては、ABSOLUTE on Cloud for SAP HANAのテンプレート機能をそのまま導入する「既製服型」、テンプレートの機能をベースに若干の機能変更や機能追加を行う「イージーオーダー型」、テンプレート機能をプロトタイプとして参考にしながら実装機能は一から設計する「オーダーメード型」の3つの手法を用意。「顧客に最も適した形でのシステム導入を実現できる」と説明した。

アクセンチュア テクノロジーコンサルティング本部SAPビジネスインテグレーショングループ統括の米澤創一マネジング・ディレクターは、「米国の先進企業は、HANAを導入することを当たり前の認識があり、リアルタイムデータをいかに活用するか、ということを真剣に考えている。それに対して、日本の企業はいい事例があったら教えてほしいという段階。日本の企業の競争力を高めるためにも、HANAの導入を支援することは大切であり、そこにアクセンチュアが提供するABSOLUTE on Cloud for SAP HANAの意味がある」とした。

 また、SAPジャパン ソリューション&イノベーション統括本部リアルタイムプラットフォーム部・大本修嗣部長は、「HANAは、全世界で3500社以上が導入し、日本でも120社以上が導入しているが、より多くの顧客に使ってもらいたいと考えている。アクセンチュアの知見を生かしたソリューションと組み合わせたサービスを提供できることは大変心強い。システムのシンプル化に関心が集まるなか、パートナーとの連携は不可欠であり、そこに、SAPとアクセンチュアとの協業の意味がある」とした。

アクセンチュアは、SAPと35年にわたるパートナーシップを持ち、日本では、「SAP AWARD OF EXCELLENCE 2014」を10年連続で受賞。SAP認定コンサルタントは約1100人となり、国内で2番目の規模を持つなど、SAP導入サービスでは多くの実績を持つ。

 2014年1月には、SAPビジネスインテグレーショングループをグローバル規模で再編。SAPの方向性であるクラウド化やHANAを中心にしたオファリングのインキュベーションなども担う。「SAPの新たなプラットフォームへの変化をとらえた組織再編。これにより、蓄積した知見や最新技術を生かしたビジネスが可能になる。業務改革、システム構築、そして両者にまたがるSAP活用という3つの側面で付加価値を提供できる」(アクセンチュアの米澤マネジング・ディレクター)としている。

2014年 8月6日
クラウドWatch

アクセンチュア(戦略グループ)に関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 アクセンチュア(戦略グループ)関連ニュース

戦略コンサルティングファームへの転職

アクセンチュア(戦略グループ)
無料プライベート相談会

ムービンでは戦略コンサルタント、アクセンチュア(戦略グループ)へのご転職をお考えの方へ、随時キャリアを含めた相談会を実施しております。

その他の戦略コンサルティングファームリスト

【特別企画】コンサル業界を知る

初めての方へ

アクセンチュアの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、アクセンチュアが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

“コンサル転職”に強いエージェント ムービンが提供する独自サービス

徹底的に寄り添うサポート

徹底的に寄り添うサポート

我々はお一人お一人に合わせ真摯に徹底的に求職者の方々と向き合いご支援させて頂いております。約20年、数十万人との面談により生み出され、数千人のコンサルタントへの転職成功の実績によって裏づけされた弊社独自のカウンセリングメソッドに基づく、適切なポジションのご紹介を致します。
もちろんキャリアコンサルタント一人のスタンドプレーではなく、チーム、会社一丸となってご転職をサポートしております。

転職支援実績No.1

転職支援実績No.1

我々はただの人材紹介会社・転職エージェントではありません。各コンサルティングファーム別の書類・面接対策や、コンサル独特のケース対策など受かるための対策を行います。ここで内容は言えませんが、我々が転職支援実績No.1を誇る理由でもあります。
BCG、ローランドベルガー、DTC、PwC出身者を中心に元コンサルタントがキャリアコンサルタントです。コンサルタントとして悩み、喜びを味わってきたプロ意識の高いスタッフです。

圧倒的な業界知識

圧倒的な業界知識

国内大手、有力コンサルティングファームがすべてクライアント。元コンサルタントだからこそ得られる決して表には出てこない、コンサルティング業界・企業の最新情報をご提供致します。
また、コンサルタント候補としての必要なマインド・思考法・ドキュメンテーション能力等のビジネススキル、コンサルタントになるための準備を元コンサルタントが徹底指導。

専任のコンサルタントがご登録から書類・面接(ケース)対策、ご入社まで
だけでなく入社後の慣れない環境へのアドバイスも行っております。
お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。
コンサルタントへの転職ならムービンにご相談ください

>

その他 戦略コンサルティングファーム

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

未経験からコンサル転職

初めての方へ

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ